フォト
無料ブログはココログ

韓国料理食べ歩き

2011年9月 3日 (土)

久々の女子会(+男1)はイニョンで♪

韓国料理どころか、夜に外食するのはもう何ヶ月ぶりだろうか・・・

毎日ダンナちゃんと顔をつきあわして食べるご飯ももちろんおいしいけれどcoldsweats01、たまには大人数でワイガヤしたい!!・・・ということでお声かけをした仲間たちが一同に集まりましたnotes

場所は、リニューアルしたイニョンbeer
チャンミンが引き続き頑張っているので、応援してあげたい気持ちもあってminaの独断でイニョンに集合shoe

リニューアルしたイニョンでは、以前からのBARのスペースとは別に2階の奥のお部屋でサムギョプサルも食べれるようになりました。そちらは大反響でこの日は予約で満席。

私たちは、チャンミンが用意してくれたBARスペースの奥で女子会(+男1)のはじまりはじまり~happy02

Sdc10173

以前よりメニューも大幅に増えましたが、まずは手始めにチヂミから・・・って、誰だ?!チヂミ4種全部オーダーしたのはgawk (はい、私です)

あとで、「あれで腹が膨れてしまった」というダメ出しもチラホラありましたが、青唐辛子チヂミ、海鮮チヂミ、キムチチヂミ、キムチチーズチヂミをみんなでわけて食べましたhappy01

Sdc10175

カリッサクッ。チーズがいい感じで糸を引いてるぅ~。

minaのおすすめは青唐辛子チヂミ。プッコチュ(青唐辛子)のピリリッが心地いいsmile

Sdc10177

ナムルキンパッは肉が入っていないので、ベジの誰かさん(?)でも食べれまーす。

Sdc10180

ブレブレのチャンミンcoldsweats01

元々日曜日は暇なことが多いみたいでスタッフの数も少なめ。
それなのに何故か今日に限って大盛況で、汗だくsweat01で働くチャンミン。
あまりに忙しくて厨房に人が足りず、途中からチャンミンも厨房に行ってしまい、BARスペースにスタッフがいない事もありましたが、途中から上腕二頭筋ムキムキの助っとくんが来てくれたようですcoldsweats01

それでも、チヂミで腹の膨れた私たちにとってのメインディッシュだったジャージャー麺が来ないsweat01

チャンミンが「すごく時間がかかるけどいい?」と声をかけてくれたので、「いいよ~」と待っていたけど、本当に出てこないのでcoldsweats01、おしゃべりのツマミに韓国スナックを投入baseball

Sdc10178

袋を開けてお皿に盛ろうとしていたチャンミンを制止して、そのまま袋で奪い取ったヌナ達を許しておくれ、チャンミナ。

18時半頃から始まったこの女子会(+男1)、22時になろうとしていたがジャージャー麺は一向に現れないので、チャンミンにオーダーをストップしてもらい、これにてお開き。ジャージャー麺は次回のお楽しみにしようsign03

最後にチャンミンに写真をとってもらいました。

Sdc10183

これもブレブレなのは、単に私のカメラが悪いようですthink 顔がはっきり見えなくてちょうどいいよね~

よっちゃん、R子さん、ひゃんりさん、ちげりん、45riシ、kanaシ、sonoさん、jonちゃん+けんちゃん。

楽しい夜をコマウォ~

そして、まだリニューアル後のイニョンに行っていないあなたpunchはさっそく友達を誘いましょうwink

2010年9月 3日 (金)

「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」は何を食べてもマシッソヨ!!

今度は8月のお話し。

”ぱらんまだん”で受講しているひゃんり先生の「色講座」でご一緒しているTさんは、太宰府の大佐野でご主人と「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」というお店をされています。

そこで、8月10日の「色講座」のあとに、ひゃんりさんと同じく受講生のよっちゃんと3人で、西新から太宰府まで移動して「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」に行ってきました。

Img_0869

Img_0871

この看板、文字の部分は依頼されたそうですが、他はTさんとご主人の手作りなんだそうですよ。

Img_0876

キムチとさきイカのムッチム。さきイカのムッチムは甘辛くてminaの好物です。

Img_0885

自家製のドレッシングがかかったサラダ。このドレッシング本当においしいですlovely

Img_08801

ヤンニョムケジャンのハーフ。これもちょうどよい辛さで最高。無言でしゃぶりつく3人happy02

Img_0881

ご主人におすすめメニューを聞いたところ、メニューには載っていませんが「焼肉のセットについてくる和牛は生に塩をつけても美味しく食べれますよ」とのことで、それをお願いしました。オリジナルのコチュカル入りのお塩をつけていただきます。

Img_0886

味わいセットには、サムギョプサルセットと黒毛和牛の上塩タン、ハラミ、カルビ、ホルモン3種、有頭エビ、野菜の盛り合わせ、そして黒毛和牛テールの塩焼きがついています。それで1人2,500円dollar超お得!!

Ca3c02320001

黒毛和牛テールの塩焼きは、骨の芯までいつまでもしゃぶっていたい激ウマな一品shine

Img_0891

サムギョプサルセットについてくる”味付けネギ”がこれまたマシッソヨlovely

Img_0872

店内はTさんのセンスのよい飾りつけがされていてとっても素敵です。

Ca3c02300001_2 Ca3c02290001

こんな日にはグビグビ~っとビールbeerをいただきたいところですが、今お酒を飲めない私には、すりおろしイチゴとすりおろし梨のドリンク。これ、めちゃくちゃおいしいですheart04

福岡市からわざわざ行く価値ありですshine

何を食べてもおいしい「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」

チャンスがあればぜひ行ってみてくださいね。

オーガニック・コリアンキッチン”seisui”にリベンジ

これも7月のお話しです。

お友達のNさんと天神でランチをして、お茶cafeでも飲もうか~と向ったのが、オーガニック・コリアンキッチン”seisui”さん。

5月の中旬に一度行ってみたら、そのときは2階のイートインスペースがまだオープンしていませんでした。(そのときの記事→コチラ

5月に行った時、「2F 漢方茶・伝統茶”近日オープン”」と書いてあったので、てっきり伝統茶のCAFEjapaneseteaがあるのだろうと思って向ったのですが、行って見るとお昼は500円メニューを取り揃えたランチrestaurantのみの取り扱いとのこと。

Ca3c0102

すでにランチでお腹一杯だったのですが、せっかく来たのでランチメニューのホットクをオーダーしました。

Ca3c0101

500円で2個ついてくるので、2人で1個ずつ。韓国式に紙コップで出てきますが、なかなかの厚さwobbly 

でも甘味はやはり入るものですね。ホットクの中の蜜も美味ですlovely

Ca3c0104

2階はこんな感じで、古民家風。

Ca3c0103 Ca3c0105

ランプやイスの調度品も素敵です。

まだの方はぜひ行ってみてくださいね。これで伝統茶が出たら最高なんだけどな~

2010年7月 9日 (金)

レトロな韓国”いっぱいの思い出”で一杯いかが?

7月2日(金)、冷泉町に新しく出来た韓国料理店に、会社のお友達Tさんと行って来ました。

Ca3c0080_3

イニョンのチャンミンに「先輩が新しく店を出す」と聞いて、本当はオザケンのライブの後に行く予定だったのですが、ライブ終了が10時半・・・

それから行ってもゆっくりできないので、一旦その日はお預けにして、やっと7月2日に行って来たのです。

なんでも、お店の店長・タクさんは、以前店屋町にあった今は無き韓国喫茶「マダン」の店長ソンミン氏の友達でもあるらしく、ちょうどソンミン氏が「妊娠したって?おめでとう」とkana先生の携帯から電話をくれた日には、kana先生とソンミン氏もこの店に食事に行っていたそう。

おかげで、ぱらんまだんにある「いっぱいの思い出」の10%割引券を手にお店へ・・・

Ca3c0075
店内はこんな感じで、結構広いです。

Ca3c0077
壁紙には昭和51年(1976年)の朝鮮日報が使ってあります。1970年代のレトロな感じを出したかったらしく、知り合いで朝鮮日報にお勤めの方に手に入れてもらったそうです。

Ca3c0076
また、店長のタクさんは、元々CM制作会社に勤めていて、韓国のCMを日本で撮影する時は、日本全国に飛んで制作に携わるそう。

だから、今まで一緒に仕事をしてきた芸能人のプライベート写真が壁に貼ってあり、「好きな芸能人の写真があったら持って行っていいですよ」・・・だそうですよsign03

必死でチョン・ジュノオッパの写真を探しても残念ながらジュノオッパのはありませんでしたが、チャン・ドンゴン、イ・ビョンホン、クォン・サンウ、キム・ヨナ、シン・ミナ、SS501のキム・ヒョンジュン、ピなど、もっとたくさんの芸能人の貴重なショットが貼られていました。

Ca3c0078
タクさんおすすめのホイルで焼く豚プルコギ?も捨てがたかったのですが、この日は久しぶりのカムジャタンにしました。

Ca3c0074
もっといろいろ食べたかったのですが、2人でいったのでこの日はカムジャタンのほかにはチャプチェとナムル盛り合わせでお腹一杯にpig(手前は付け出し)

Ca3c0079

お店の通りに面した扉も韓国チックですよね。

残念ながらminaはしばらく、”いっぱい”やれませんが、みなさんも”いっぱいの思い出”で一杯どうですか?

場所は、大博通り沿いにある櫛田神社の鳥居(隣にセブンイレブンがあります)から路地に入ったところです。元気な韓国人の男の子が呼び込みをしているかもしれませんhappy01

minaをご存知の方は、10%割引券を大量にもらったのでsweat01お声かけ下さい。差し上げます。

2010年6月10日 (木)

大名に韓国出現!!”あぷろ”に行ってきました。

先日は、みなさんから「おめでとう!」のメッセージをたくさん、ありがとうございました。

これからも、blogに遊びに来てくださいね~

さてさて、昨日は、韓国人と日本人がごちゃまぜの食事会に参加してきました^^

場所は、5月末に大名にオープンしたばかりの「小さな韓国 あぷろ 大名店」

ちょうど、昨日のナカさんのblogに「あぷろ 大名店」に行ったことが書いてあり、まさに韓国のお店そのものだったので、ワクワクしながら向かいましたdelicious

Ca3c0063
外装から韓国のサムギョプサル屋!!大名の一角に、まさに『韓国』が出現した!って感じです。

前の道をを通る人たちも、みな同様に立ち止まって、店内の様子を気にしているようでしたよnotes

Ca3c0058
こんな横断幕も、韓国ではおなじみですよね~。食事会の自分の回りも韓国人ばっかりだし、韓国にいるような錯覚をしてしまいそうwobbly

Ca3c0060
店内では東方神起のPVが流れていました。あ、この画面smile ワールドカップの韓国戦の時にはここで応援が繰り広げられるのかな?!

Ca3c0059 Ca3c0061

パンチャン(おかず)も韓国みたいでしょ?あ、ユッケとせんまい刺は注文してくださいね^^

Ca3c0062

そしてメインはサムギョプサル~pig 味ももちろん”韓国”です。

店員さんには韓国語が出来る人(韓国人も)もいて、注文を韓国語でとってくれたりもしますし、お客さんが入店時には、店員さんみんなの・・・

안영하세요~

という大きな声が、店内に響き渡ります。

サムギョプサル以外のメニューも充実していますよ。是非是非、韓国が恋しい人にはお薦めですhappy01

お酒が飲めないのが残念だけど、何度も通いたくなるようなお店で~す。

行きたいと思った친구들!誘ってね~smile

2010年5月23日 (日)

NewOpenのオーガニック・コリアンキッチン”seisui”

今日はあいにくの雨降りでしたねrain

今日は以前から、会社のお友達のTさんと、護国神社の蚤の市に行く約束をしていたのですが、やっぱり昼前から天気予報どおりの本降りrainに。

蚤の市自体は雨天決行と知っていたのですが、雨に濡れながらでは満足の行く蚤の市巡りもできそうになかったので、蚤の市に行くのはやめてランチだけすることに。

実は、ランチも予め行く場所を決めていました。

ダンナちゃんから寄せられたある情報・・・「春吉交差点の近くに、韓国オーガニックCafeみたいな新しいお店が出来とったよ」

その情報を頼りに、雨の中春吉交差点方面へ・・・

春吉交差点から、春吉とは逆の方向(天神から中洲に向かって左)に路地を曲がり少し行くと、そこにはダンナちゃんの情報どおり、カワイイお店ができていました。

Sdc10077

韓服を着て頭にたくさんの野菜かごを乗っけた女の子のキャラクターが印象的なこのお店は、ORGANIC KOREAN KITCHEN seisui(オーガニック コリアン キッチン セイスイ)という名前。

中を覗いてみると、ちょうどTV局の取材が入っていました。高田課長(福岡の地タレさん)が来ていたので、たぶん「ももち浜」でしょう・・・「今日感テレビ」かな?

Sdc10078

入口が少し狭いのに加えTV局の人たちがそこに固まっていたので入りあぐねていると、お店の方なのかTV局の方なのかが「どうぞ」と声をかけてくださいました。

入ってみると、入口入ってすぐにはレジと一緒にキムチやナムルなどが入ったショーケースがあり、オーナーさんかと思われる韓国人の女性がレジに立っていらっしゃいました。

「中で食べれるんですか?」

・・・というか、中で食べれるものと思って張り切ってやってきたのですが、そうお店の方に聞いてみると、

「いえ、中では食べれないんです。6月からは一応予定しているんですが・・・」

との答えcoldsweats02 ランチの予定がすっかりくるってしまいましたcrying

壁際にはオーガニック商品と思われる小瓶などが少し並んでいたのですが、何せTV局の方がいてゆっくり見れる雰囲気ではなかったので、

「食べれると思って来たんですけど・・・じゃ、また6月に来ます」

と言って何も見ずに出てきてしまいました。残念weep

Sdc10075

テイクアウトのメニュー表が貼ってあったので参考に・・・”絞りたてごま油”が気になるなぁsmile

2Fの漢方茶・伝統茶が”近日オープン”と書いてあるので、その日を楽しみにまた寄ってみたいと思います。

平日お家にいる方は、きっと今週の「ももち浜」か「今日感テレビ」で紹介されるはずなので、チェックしてみてくださいねdelicious

Sdc10076

その後、すっかり頭の中が”韓国ランチ”になっていた私とTさんは、雨の中を”韓国ランチ”を求めてさまよったのですが、結構日曜日はお休みしているお店が多いので、結局”韓国ランチ”はあきらめて、イニミニマニモの中の「レストラン蜂」で、おいしい”ハンバーグランチ”をいただき、「CAFFE OTTO」で”黒糖黒豆杏仁豆腐”を食べながらまったりして過ごしましたwink

やっぱり”韓国ランチ”への想いが抜けない私はおうちで、先日ナカさんの料理教室で習った”プゴックック(干しダラのスープ)”と”アミの和え物”を作っていただきましたとさ。

Ca3c0057

でもやっぱり、アミは韓国産の身の大きいのじゃないと味が締まりませんな・・・

2010年5月 3日 (月)

芭李呑(バリトン)でサムギョプサル集会

昨日は、ナカさんの「我が家の韓国料理教室」の生徒のみなさんが集まって博多区住吉の芭李呑(バリトン)にて行なわれたサムギョプサル集会(?)に参加しましたnote

GWに韓国にも行かず特に予定のないみんなで集まって楽しくご飯会をしよう!というナカさんのお声かけで集合したのは総勢約40名sign01みんな意外に予定がないのね~coldsweats01 私もかっsign02

同じテーブルにはR子さんとNみちゃんとK子さん。初めておめにかかるK子さんから

「あなたがminaちゃんsign02ブログいつも見てるのよぉ~あなたの生活は全て知ってるわよsign01

という嬉しいお言葉とともに、

「最近全然ブログ更新してないでしょangry また今日も更新されてないじゃないpoutってチェックする度にイライラしてるのよdash

・・・とキビシイご指摘coldsweats01 
K子さん、さっそく更新してますよ~smile

さて、芭李呑(バリトン)さんはオープンしてすぐからずっと行きたいと思っていながらずっと行きそびれていたお店。

席に着くと、テーブルには반찬(パンチャン/おかず)がたくさんnotes

Ca3c0045

あ・・・「たくさんnotes」の状態を撮りわすれたので、これでご勘弁を。逆効果coldsweats01

最初に8種類の반찬(パンチャン/おかず)が並んでいて、その後に3種類ほどのナムルがまた出てきましたよ。

「これって、おかわりアリですか?」

・・・と当然flair聞いてみましたが、そこはやっぱり日本式。
おかわりはナシでお願いします(*_ _)人

Ca3c0044

お次は「名物チヂミ」

↑これがメニュー名。”焼いた”というより見た目”揚げた”って感じのチヂミ。でも全然脂っぽくなく、カラっとした食感。マシッソgood

Ca3c0046   

来ました、来ましたnote サムギョプサルといえばこの鉄板・・・いや石板か。油の通り道が彫ってあって、葉っぱみたいでかわいいheart02 さてさて、主役の豚ちゃんpigはまだですか~?

さすがに40名の貸し切りですから、店員さんも大忙し。みんな同じコースをだいたい同じペースで食べて行きますからねsweat01 お隣の列ではすでに豚ちゃんpigがジュージューspaと音をたてていますよぉsad

Ca3c0047

待ってました~ 主役の登場。見た目から美しいpigちゃん。これは一級品ですぞeye

・・・というのもこのpigちゃんは、どんぐりを食べて育った鹿児島産黒豚、こだわりの「南洲金豚」shine

食べたらその甘さが口の中に広がって、いかによいお肉かということがすぐにわかるはずdash これならたくさん食べても胃にもたれないsign03

しかも、写真でもわかるように手前のpigちゃんにはカレー粉がかかっていて、これがminaのお気に入り。微かなカレー粉の風味が香ばしさを増してくれて絶品happy02 お肉そのままで食べても全然飽きなさそうheart04

Ca3c0048

ジャガイモとキムチも、斜めになった石板のお肉の下において焼けば、お肉のうまみがジャガイモとキムチにも移っておいしくなるnotes・・・のはもう皆さん常識ですよね?

Ca3c0049

わぁ~おいしかった、満足delicious・・・してる場合じゃないのですsign03

これで終わりかと思ったら、今日のコースはこの後になんとdash

Ca3c0050

ブテチゲ(部隊チゲ)~wobbly メインがふたつ~happy02

このブテチゲも、オーナーさんがソウル郊外の議政府(ウィジョンブ)という場所にあるブテチゲ通りの人気店のブテチゲを研究して作った一品とのこと。

人気店って、私が2006年に行ったあの오뎅식당(オデン食堂)のことかな・・・?と気になっていたのですが、さっきオーナーさんのブログにおじゃましてみたら、やっぱり오뎅식당(オデン食堂)のことでしたbleah  

P9260177

↑これは2006年10月当時、私が撮影したお店の写真。今は看板部分が変っているようですよ。

2006年のブログを見返したら、書き逃していたようです。このお店に行くつくまでにいろいろ苦労があって・・・

当時ソウルで仕事をしていたS子オンニのナムチン(ナムジャチング/彼氏)のフニ氏が、「(楊州(ヤンジュ)の)大長今テーマパークに行くなら、議政府(ウィジョンブ)に寄ってプテチゲを食べなきゃ!俺が連れて行ってやる。」

と申し出てくれたまでは良かったのですが、当日議政府(ウィジョンブ)の駅まで来いと言われてもう着くというころに携帯に電話が。

「今日家の車がないから今出て行けない。俺が電話で説明してやるからタクシーに乗れ」

とのこと。

出た!韓国人の”予定は未定”・・・coldsweats01 車があるかどうかは前の日に確認しておいて欲しかったcatface

とりあえず一緒にいったうーにゃんさんとタクシーを拾い、おっちゃんに

「友達が携帯で行き先を説明するので、この電話に出てもらえますか?」

と私の携帯電話を渡し、フニオッパと話してもらう・・・が。

「お客さん、この人も店の名前がはっきり分からないらしいですよ」

とおっちゃん。

私もフニオッパの話を聞いてみると、オッパが私たちを連れて行ってやりたいのは議政府(ウィジョンブ)のブテチゲ通りの中でもTVでもよく紹介される有名なお店なんだけど、お店の名前がはっきりわからない。通称では確か「ヨクシミジェンイ ハルモニ チプ(けちんぼばあさんの店)」と呼ばれてるんだけど・・・とのこと。

結局、フニオッパは運転手のおっちゃんに、絶対ブテチゲ通りに行って誰かに聞いたら有名な店だからわかるはず。とにかくブテチゲ通りにそいつらを連れてけ、との指示を出すのですsweat01

おっちゃんは困ったものの、結構まじめないい運ちゃんで、ブテチゲ通りまで私たちを乗せていって、通りを歩く人に

「ヨクシミジェンイ ハルモニ チプってどこですかね?」

と聞いてくれたのですが、みんな首を横に振ります。

「私も、有名な店は一軒知ってるんですがねぇ~、そこはそんな名前じゃないから・・・」

珍しいほど生真面目な運ちゃん。普通ならたぶん

「あとは自分で探してくれ」

・・・とすでにブテチゲ通りの真ん中に放り出されているはず。それが韓国タクシーthink

でも結局おっちゃんは、

「申し訳ないけど、このお兄さんの言う店はわからないから、私が知っている有名なお店でもいいですか?」

・・・と、普通の運ちゃんならそんな断りなど入れずに「ここが、その店だgawk」と嘘をついて放り出すところを、ちゃんと私たちに断りを入れて連れて行ってくれたのです。

それが오뎅식당(オデン食堂)。

そして、오뎅식당(オデン食堂)の前で、運ちゃんが店のおばちゃんに、ここまでの経緯(メンドクサイ客につかまった苦労話?)を説明していると、おばちゃんが一言。

「それ、うちの店だよcatface

あとでフニオッパにはちゃんと電話して、「店の名前は오뎅식당(オデン食堂)だよcatface」としっかり教えてあげましたthink

P9250175

これがその時食べた오뎅식당(オデン食堂)のブテチゲ。

苦労しただけあって、味はスペシャルcrown フニオッパ、いや・・・タクシーの運ちゃんのお陰です。ありがとうcrying

写真を見直してみると、確かに白ネギをきしめんみたいに長~く切る珍しい切り方が芭李呑のブテチゲと一緒flair

みなさんも是非、議政府に行く時は오뎅식당(オデン食堂)へnote

でも、議政府まで行けない人は、芭李呑へ!!

Ca3c0051

最後にはデザートもついて、久しぶりにお腹いっぱい食べましたhappy01

Ca3c0052

デザートも、バニラアイスに柚子茶を凍らしたもの?が混ざっていて、不思議な味わいと食感。とってもおいしくいただきましたnote

7時開始から3時間以上盛り上がったサムギョプサル集会。

是非また芭李呑(バリトン)、行きたいです!!

西新にオープンしたばかりの姉妹店「コリアンキッチン ポジャギ」も気になるぅhappy02

弟さんも俳優さんとして活動されているというイケメンオーナーさんshineも待っていますよ。

みなさんも、是非是非~notes

2010年2月 9日 (火)

香椎宮近くの「Korean Daining 江陵」

1/30(土)、大好きな夏川り~み~のLIVEkaraokeに行って来ました。

本当はチケットticket買ってでも行きたかったのですが、三線(さんしん)にはまっているダンナちゃんと一緒に行きたかったのに勝手に友達と飲みbeerの約束をしてきやがったので、LIVEは諦めていたんですweep

そしたらBEAのライブモニターが当たって、無料でチケットticketを2枚ゲットしたので、会社のお友達Tさんを誘って見に行きましたnotes

り~み~のライブは3度目くらいですが、「~~さぁ」という沖縄なまりがたまらなくかわいく、性格のよさが現れていて、歌も、特にり~み~の歌う島唄が大好きです。

そのライブで驚いたのは、

韓国語でお母さんは”엄마(オンマ)”
※어머니を崩した言い方。子供達は普通お母さんを「엄마~(オンマ~)」と呼びます。

沖縄のうちなーぐちでお母さんは”あんま”というそうです。近いですねwobbly

ちなみに、ぱらんまだんのすぐ近くにある南インド料理店の名前は「あんまー」。これもお母さんの意味なんですってwobbly

アジア・・・つながってますconfident

で、LIVEが終わったらバスbusに載って、香椎宮近くの香椎参道へと向かいます。

やってきたのは、福岡市東区香椎1丁目にある

「Korean Daining 江陵」

Ca3c003100031

江陵というのは韓国の江原道にある地名で、”カンヌン”と読みます。(中国にも同じ地名があるそうです。)

でもここの店名は”コウリョウ”だそうです。

なぜ日本ではあまり知られていない”江陵”を店名にしたのか?とても気になりました。シェフの人が江陵(カンヌン)の出身なのかな?といろいろ考えをめぐらせながらお店の方に聞いてみました。すると、こういう理由でした・・・

「Korean Daining 江陵」に程近い香椎宮は、

社伝では仲哀天皇9年(200年)、熊襲征伐の途中橿日宮(かしひのみや、記は訶志比宮)で仲哀天皇が急逝したため、神功皇后がその地に祠(ほこら)を建て天皇の神霊を祀ったのが起源とされる。養老7年(723年)、神功皇后自身の御神託により朝廷が社殿の造営を始め、神亀元年(724年)に竣工された。この2つの廟をもって香椎廟とする。
Wikipediaより)

つまり、香椎宮はもともと天皇のお墓”皇陵(こうりょう)”だったわけです。

また、香椎宮に縁(ゆかり)のある神功皇后は、お腹に御子(のちの応神天皇)を宿したまま海を渡り、新羅の国を攻めたといわれています(三韓征伐、新羅征伐)。

攻めた、というのは両国にとって決していいこととは言えませんが、香椎という場所がそのように韓国(当時の新羅)に縁ある土地であるということと、”こうりょう(江陵/皇陵)”という言葉にかけて、店名を当時の新羅の一部にあたる”江陵”とした、そういう説明だったと思います。あんがい複雑な由来でしたねぇ~coldsweats01

私としては、”江陵”と書いて”こうりょう”ではなく”カンヌン”と呼ばせたいところなのですが、店名の由来を考えれば”こうりょう”と呼ぶべきでしょうね。

さて、さて、それよりみなさんが知りたいのはメニューですよねぇsmile

この日は2人だったので、あまりたくさんのメニューは食べられませんでしたが、「辛いの食べたいねwink」と言って、イカ辛鉄板を注文。韓国語で言えば、오징어 볶음(オジンオポックム/イカの炒め物)ということになるでしょうか?

Ca3c003300011

ソウル・武橋洞(ムギョドン)のナクチ通りで食べた낙지 볶음(ナクチポックム/手長だこの炒め物)を思い出す"赤"

辛そ~happy02

Ca3c003400011

ごりっぱな足。

玉ねぎがシナッとなる前に石鍋を火からおろして持ってくるので、シャキシャキのままの玉ねぎがイカのモッチリした食感と合わさっていい感じ。わざと玉ねぎを大きくカットしているみたいhappy02

Ca3c00351

チャプチェはちょっと中華っぽい味のような気も。それぞれの好みだと思いますwink

Ca3c00361

イカ辛鉄板は、最後に麺かご飯を選んでシメ。麺はタンミョンなのだそうで、チャプチェを注文する時に、シメに麺を選ばれるならかぶっちゃいますけど大丈夫ですか?というようなことを店員さんに聞かれました。

今回はご飯を選んでビビンバにnotes タンミョンも他の店ではないと思うので、次に試してみたいですね。ただ、このシメの麺orご飯は、1人分600円とお高めでビックリしましたwobbly ビビンバをしてみて気付きましたが、量が多いですdash 1人分と書いてありますが充分2人食べれます。2人分(600円×2)頼んで残してしまいましたweep もったいないthink

お食事のお供は、I love マッコリheart01

Ca3c003200011

甕もあったようですが、今日は控えめに瓶でガマンthink

最近、マッコリって米食べてるのと一緒sign02 炭水化物の汁じゃ~んshock

と気付いた私ですが、チームマッコリ(クラブマッコリbleah?)のメンバーとしては、マッコリはずせませんlovely ※チームマッコリのみなさん、また飲みますよ!

昨年オープンしたばかりで、店内はまるでステーキハウスのような落ち着いた雰囲気。カウンターもあってBARのようでもあり、香椎参道という場所の雰囲気もプラスしておしゃれなお店です。

コースも充実していて、3,4パターン有り、お得でした。ホルモン鍋の後がイタリアンリゾットになったりするようです。食べてみたいlovely

東区にお寄りの際は、是非happy01

2010年2月 6日 (土)

2010年最初の韓国料理食べ歩き隊♪

31日に今年最初の”韓国料理食べ歩き隊”を開催しましたrestaurant

参加は、mina、りおちゃん、みーさん、shokoさん、kuriさんと初参加のmaikoさん。今回は急に来れなくなった方もいて、参加は少なめでした。

予定が合わなくて参加できなかった隊員のみなさんミアネヨ~weep

今回のお店は韓味

ここに来たらやっぱりヤンコプチャンを食べなきゃ!!でしょうdelicious

Ca3c00381

shock もう食べちゃいました。おいしくってあっと言う間wobbly

Ca3c02811

↑これは年末にセユニと一緒に行った時のヤンコプチャンhappy02
 丸腸プリップリlovely

Ca3c00421

締めはもちろんビビンバheart01

Ca3c00391

スンドゥブと

Ca3c00401

ナムルセットと

Ca3c00411

他3品(ってメニューに書いてあったもん)

などなど、おいしくいただきました♪

そして、二次会はやっぱり・・・

Sdc10051

はいココ 인연 heart04でございます。

上の写真は、実はその3日前、木曜日の光くんとポップンジャ(覆盆子/복분자=山イチゴのお酒)。

木曜日はぱらんまだんのみなさんと”池 貴巳子 民画展”(現在はコリアプラザ福岡で開催中)の打ち上げ~beer 

光くんのウエストは異常に細い・・・本人はそれがすごくイヤらしい。いやみかっthinksign02

そして超ベジタリアン・kana氏の肉抜きリクエストに孤軍奮闘したチャンミンくん。

実は2/1がお誕生日でした~birthday

ということで、日曜日の二次会はチャンミンくんのバースディbirthdayイブのお祝いを兼ねて。

一次会の韓味に行く前に光くんに連絡してお店に行くと、コソコソと光くんがお店の外に出てきてくれてbirthdayを預かってくれました。

「冷蔵庫に入れといてねpaper

そう頼んで一次会に行き、みんなに「光くんに冷蔵庫に入れてもらってきた」って話すとみんな口を揃えて・・・

「冷蔵庫に入れたら、チャンミンくんわかるやんgawk 冷蔵庫、チャンミンくんしか開けんのに」

た、確かにそうだったgawk

お店に着いて席に着くや、光くんに「ケーキbirthday、ケーキbirthday」というと、「まだチャンミンには言ってないからあとで僕がタイミング見計らって出すねdelicious」と光くん。

ホントにチャンミンくんはbirthdayに気づいてないのかsign02

しばらくして、チャンミンくんが厨房にいる間に

「ヌナ、ライターでろうそくに火をつけたら僕が電気を消すから」

・・・と光くんがbirthdayを出してきた。

「ん?光くんロウソクないよ。」「ヌナ、ロウソクついてないよ」

「紙袋の底に入ってたよ」

光くん、苦笑いで黙って店を退場・・・ど、どこへsign02

紙袋捨たやろぉーーーbearing (捨てた紙袋探しに行った光くんcatface

無事ロウソクがやってきて、私はマッチもライター(チャッカマン以外)も苦手なので、二次会から合流したmaikoさんのお友達marikoさんにライターをまかせる。すると、チャンミンくんがプラリと厨房から出てきたではないかwobbly

超不自然な体制でbirthdayを隠そうとするmarikoさんcoldsweats01 

どう考えてもみんな、様子が変やろgawk 

絶対バレている。いや、きっとそれ以前からthink

そして無事に(?)バースデイミュージックnotesに乗ってチャンミンくんがやって来て、ロウソクの火は消されました。

HAPPY BIRTHDAYbirthday 창민아~(チャンミナ~)

で、この日はすっかり写真を撮り忘れたので・・・

Ca3c00431

せっかくのケーキは(みーさんの)食べかけです。しかもボケボケcamera

他のお客さんたちにも配ってみんなで食べました(韓国式)

でもbirthdayを切って配ったのはチャンミンくん本人ですcoldsweats01(韓国式)

そんなこんなでいつも楽しい인연wine

この日もダンナちゃんのお迎えでやむなく退場・・・crying

ちまたでは인연中毒shockになる人続出だとか・・・(私かっsign02

みなさん。お気をつけくださいpunch

2010年1月22日 (金)

韓方茶でデトックスして인연(イニョン)で飲む。

仕事を終えた私は、急ぎ足で大名へ・・・

手に入れたいものがあったんだけど、最近は大名なんか縁遠く、天神に出るのも億劫think我ながら、歳とったわぁgawk

でも結局手に入れたいものがおいてあるお店は閉まっててガッカリ。”手に入れたいもの”のことはまた後日手に入れたらご紹介しますねdeliciousnotes

で、もう一つ行きたかった場所に急ぎ足でrun

そこは、去年の9月にオープンしたという韓方茶(ハンバンチャ)カフェのお店cafe

それもなんと、最近のガイドブックには必ず載っていて、ソウル・狎鴎亭(アックジョン)にある韓方カフェ『TeaTherapy』の指導の下に日本初上陸した、その名も

「Tea Therapy CAFE」

去年からずっと行きたいと思いながらも大名の奥深くまで足が向かなかったのですが、この日決意を固めて、一人でソワソワと行って来ました。

Sdc10043

店内もとっても素敵でしたlovely

Sdc10042

メニュー表にはそれぞれの韓方茶の効能が書いてあり、チャート式のアンケートに答えると、自分の体質にあう韓方茶がわかるようにもなっています。

Sdc10040

私を見るや否や、韓国人のスタッフさんが

「あなた、むくみがありますねぇ」

む、むくみeye

「ただ太ってるだけだと思うんですけど・・・coldsweats01

なんてやりとりもありつつ、お腹の調子がいつも悪いという相談をすると、私に合う韓方茶として、ストレス・肩こり・頭痛・過敏性腸障害・下痢・便秘などに効く香通茶(ヒャントン茶)と、リンパの流れ、更年期・目の疲れ・乾燥肌・老化防止・不眠症に効く美肌茶(ポウム茶)を試飲させてもらいました。

ポウム茶はまったく苦味や渋みなどなく、とってもすんなり飲めるお茶。ヒャントン茶はペパーミントがブレンドされているのでスーっとする感じ。でも決して「マズッshock」って感じではなかったです。

でも一番のおすすめは、老廃物除去・むくみ・ダイエット・デトックスに効く減肥茶(カンビ茶)だと、そのスタッフさんがえらく薦められるのでcoldsweats01、なんか名前がそのまんまだなぁ・・・thinkと思ったんですが、減肥茶(カンビ茶)をセレクトしてみました。

Sdc10041

砂時計の砂が全部落ちきると3分。3分待ったらカップにお茶を注いで飲んでもOKscissors

お茶の(葉・・・ではないので)実?はまたティーポットに戻せば、お茶を継ぎ足して2、3度楽しむことが出来ます。お茶の種類によっては5度ほど楽しめるものもあるようです。

減肥茶(カンビ茶)にはみかんの皮がブレンドされているらしく、柑橘系のほのかな味がしますconfident

小腹が好いていたので、お茶と一緒にこれもsmile

Sdc10044

できたてあったかホットック 200円

カフェではお茶を楽しむだけでなく、狎鴎亭(アックジョン)の『TeaTherapy』の韓方茶を購入することもできます。

3種類の韓方がそれぞれかわいい小瓶に入っていて、おうちで自分でブレンドして飲むタイプと、最初から1包1包小分けにブレンドしてあるタイプとが販売されていました。

私は、カフェで飲んだ減肥茶(カンビ茶)の、5日分小分けにブレンドしてあるタイプを自分へのお土産に購入して帰りましたよwink

Sdc10045

今もblogを書きながらそのお茶を飲んでいます。なんだかポカポカするし、リラックスできるみたいですconfident

でもデトックスなんで、やたらトイレに行きたくなりますcoldsweats01カフェを出た後にも続けて3回おトイレにcatface

で、次の場所に移動です。天神地下街で今韓国語を教えてもらっているヘヨン先生と待ち合わせ。もう一人のメンバーで同じくヘヨン先生に韓国語を習うかおりちゃんは遅れるようなので、先に2人で向かうのはお久しぶりの・・・

인연(イニョン)note

せっかくデトックスしたところ恐縮ですが、복분자(ポップンチャ)、산사춘 (サンサチュン)、참이술(チャミスル)をおいしくいただきましたsmile

以前のこと(の記事)があったので、やたらイニョンのヒカルくんとチャンミンくんに、

「누나, 천천~히 마셔요wink
(ヌナ、チョンチョ~ニ マショヨ/姉さん、ゆっくり飲んでくださいよ)

「누나,남편 부를래요smile?」
(ヌナ、ナンピョン プルッレヨ/姉さん、旦那さん呼びましょうか?)

と、からかわれたりしつつthink、遅れてきたかおりちゃんも加わってヘヨン先生の恋ばなheart01にワーキャーhappy02いいながら、楽しい夜はふけました。

連日大盛況とは効いていましたが、平日にもかかわらずこの日もお店は満員ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

「今日釜山から来たんですよ」という韓国男性3人組なんかもいて、お店はさながら韓国happy01

ヘヨン先生からも、

「なんか、日本から来た友達と一緒に韓国で飲んでるみたいhappy01ここ気に入りました~毎日来てしまいそうnote紹介してくれてありがとうございましたshine

という嬉しい言葉をいただきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

また、飲んでる途中に別の席で飲んでいた方に

「あのぉ、minaさんですよね?」

と声をかけていただいたのは、nakaさんの料理教室でたまに一緒になっていたmaikoさんwobbly

実は同じ韓国語教室だったこともわかり、改めて連絡先を交換したりしてmobilephone、嬉しい再会もありましたwink

ほんと、イニョンって名前の通り인연(イニョン/縁)をつなげるところねconfident

ちなみに、この日はTV局(KBCのドォーモだそうです)が来ることになっていて、ちょうど私が店を出た時にお店の下に来ていました。

なんでも、1月26日(火)の夜に放送されるそうですが、イニョンのお店の紹介かと思いきや、「イケメン図鑑」というコーナーにヒカルくんshineが登場するのだそうです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ イケメン図鑑だってhappy02 楽しみsmile

緊張した我らがヒカルくんを、是非皆さんもtvの前に正座してご覧あれbleah

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。