フォト
無料ブログはココログ

고도원의 아침 변지(コ・ドウォンの朝の手紙)

2007年2月 2日 (金)

당신의 꿈은 무엇입니까?(あなたの夢は何ですか?)

우리는 흔히 그 사람을 알기 위하여
그의 과거를 묻는 것에 봇지않게
그의 꿈을 물어봅니다
그의 꿈을 물어 그 사람을
들여다볼 수 있기 때문입니다

-신영복의<더불어 숲>중에서-


꿈 안에 그 사람의 미래의 모습이 담겨 있습니다
그리고 그 꿈의 씨앗을 살펴보면
그의 과거와 현재의 모습도 보입니다


-----------------------
흔히:多く、よく             못지않다:劣らない

들여다보다:覗く、見抜く

씨앗:穀物の種            살펴보다:観察する
-----------------------

私たちはよくその人を理解するために
その人の過去を尋ねることに劣らないくらい
その人の夢を訊いてみます
その人の夢を訊いて その人のことを
覗き見ることができるからです

-シン・ヨンボクの《一緒に森》より-
ちなみに<더불어 숲>は...
나무가 나무에게 말했습니다. 木が木に言いました。
우리 더불어 숲이 되어 지키자. 私達一緒に森になって見守ろう
という言葉からつけられたタイトルのようです。
※注:すみません。詳しくはわかりません・・・^^;

夢の中にその人の未来の姿がこめられています
そしてその夢の種を観察すると
その人の過去と現在の姿も見えるのです

-----------------------

私がさっき、1年前のソウルの短期留学のことを思い出して書いたことと、ちょうど同じようなことを言っているのではないかと思います。

常に時は流れ、動いています。今まで自分がしてきたことに誇りや自信をもつことも大事ですが、それを土台にしつつも「これからどうしたい。どうなりたい」だから「今、そしてこれからこうして行く」という前向きなビジョンを持ちながら暮らして行きたいな、と思います。

2007年1月24日 (水)

희망이란(希望とは・・・)

희망이란
본래 있다고도 할 수 없고 없다고도 할 수 없다.
그것은 마치 땅 위의 길과 같은 것이다.
본래 땅 위에는 길이 없었다.
한 사람이 먼저 가고
걸어가는 사람이 많아지면
그것이 곧 길이 되는 것이다.


- 루쉰의《고향》중에서 -



희망은 처음부터 있었던 것이 아닙니다.
아무것도 없는 곳에서도 생겨나는 것이 희망입니다.
희망은 희망을 갖는 사람에게만 존재합니다.
희망이 있다고 믿는 사람에게는 희망이 있고,
희망 같은 것은 없다고 생각하는 사람에게는
실제로도 희망은 없습니다.   

-----------------------

希望とは
元々あるとも言えないし、無いとも言えない
それはちょうど土の上の道みたいなものだ
元々土の上には道がなかった
一人がまず初めに通り
歩いていく人が多くなれば
それがやがて道になるのだ

-魯迅の《故郷》より-

希望は初めからあったものではありません
何も無いところでも生まれ出るものが希望です
希望は希望を持っている人にだけ存在します
希望があると信じる人には希望があり
希望のようなものはないと考えている人には
実際にも希望はないのです

----------------------

minaはいつも希望でいっぱいです^^

要望も多いけど・・・남편한테는....(ダンナちゃんには...)


Book

阿Q正伝・故郷

著者:魯迅
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



初めに、고도원의 아침 변지とは・・・

いきなりですが、3冊目の2007年の手帳がやってきました。最初の2つは前に紹介した、韓国スタバの日記帳とTHE FACE SHOPのスケジュール帳

そして3冊目は、先日お友達のりおちゃんがお正月にソウルに行った時に、共通の友達であるジョンスクと会って、私へのジョンスクからのプレゼントとして渡されたもの。

小ぶりでとっても使いやすそうだったけど、すでにTHE FACE SHOPのスケジュール帳を使い始めていた私は、ジョンスクからのプレゼントの手帳は、毎日チマチマと使っては減っていくお金をその都度書き留めておくプチ家計簿にすることにしました。

でもこの手帳、고도원의 마침변지(コ・ドウォンの朝の手紙)という題名がついています。そして中には1週間ごとに1つのエッセイのような韓国語の文章が載っています。どうも、コ・ドウォンさんという人が、今までに読んだことのある世界各国の小説・エッセイなどから素敵なフレーズを選んで紹介し、それに自身の考えをエッセイ風に書き加えているようです。
Sn320745

コ・ドウォンさんという人が気になって調べてみると以前、青瓦台秘書官(...つまり大統領秘書官ということでしょうか?)までされた人だそうで、2001年からネットで登録した人に「コ・ドウォンの朝の手紙」という名前で毎朝素敵なフレーズを届けているのだそうです。今やその登録者は170万人を越えているのだとか。すべて牧師だったお父様が残されたたくさんの本をコ・ドウォンさんが読んで自ら選んだフレーズとご自身のコメントです。

せっかくジョンスクがくれた手帳ですし、同じく手帳に「오늘도 많이 웃으세요(今日もたくさん笑ってくださいね)」とメッセージが書いてあるように素敵なことがたくさん書いてありそうなので、この文章を少しずつ訳していくことにします。

みなさんにもこのblog上で紹介していきたいと思いますので、コ・ドウォンさんからの素敵なメッセージを共有しましょう・・・

それなら私も自分で訳したいわ!とか私も「朝の手紙」を直接受け取りたいわ!という人には、「고도원의 아침 변지」のHPもお知らせしておきます。←クリックしてください。たまにチェックするのもいいですし、登録して毎朝の手紙を直接受け取ることもできますよ。

私はとりあえずは少しずつ、この手帳に書いてあるものから読んで行きたいと思います。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。