フォト
無料ブログはココログ

韓国여러가지

2012年1月30日 (月)

韓国ラーメン꼬꼬면(コッコ麺)

昨年韓国で人気沸騰した『꼬꼬면(コッコ麺)』 。

その噂を聞きつけていてもたってもいられず、友達に共同購入を持ちかけ韓国食材のサイトで購入。

するとそれとは別に、私が食べたがっているのを聞いた心優しきMオンニが、꼬꼬면(コッコ麺)をわざわざ郵送で送ってくれたのだ。

ありがとう、オンニ。

さてパッケージはこちら。

パッケージから味の想像はできない。

裏を見てみよう。

このおじさん誰?
CMに出てるタレントかな?とまずは推測した。

ここで、꼬꼬면(コッコ麺)について調べてみた。

どうもこのおじさんは、韓国の개그맨(ギャグメン=コメディアン、お笑いタレント) の이 경규(イ・ギョンギュ)という人らしい。そういえば見たことのある顔だぞ。

そう、私が見たことのあるこのおっちゃんが出てるTV番組が、꼬꼬면(コッコ麺)に非常に関係があるらしい。

TV番組の名は「남자의 자격(男子の資格)」
番組っていうかコーナーだな。
「ハッピーサンデー」という番組の中のコーナーである。
「1泊2日」と同じ番組だよね?

うちはケーブルもCSも見れないけど、KBSworldが見れる人ならおなじみだろう。

おっさん達(おっさんと呼べないかっこいい俳優さんも中にはいる)が6,7人?出てきていろんなことに挑戦する。
かなり腹かかえて笑える。

なんでも、このコーナーでラーメンコンテストをやったらしい。
それにイ・ギョンギュが出品したのが 『꼬꼬면(コッコ麺)』

そして審査員として参加していた韓国ヤクルトの次長?さんが「これを商品化したら売れる!」と思って、番組の放送前から交渉に乗り出して商品化した、という経緯らしい。

番組やイ・ギョンギュのネームバリューもあって発売以降大人気で、一時は大型マートに行っても売り切れ続出だったらしい。

で、さっそく作って見た。
パッケージの裏に普通はありきたりな作り方の説明が書いてあるものだが、꼬꼬면(コッコ麺)の場合はありきたりな作り方は小さく控え目に書いてあり、おいしく食べるレシピがイ・ギョンギュのイラストと共に書いてあった。

それによると、卵を溶かずにそのまま入れ、青唐辛子を刻んでいれるとさらに美味しくなる...と書いてあった。

青唐辛子!普通なら我が家では常備などしない食材だが、先日Jちゃんが我が家に遊びに来たときに「冷凍しといたら使えるよ」と言って2本おいていったのがあるはずだ!

冷凍庫をガッサゴッソ(擬音でうちの冷凍庫の散らかり具合がおわかりだろうか...) とひっくり返し、あったあった!

青唐辛子くんよ、アンニョン。元気そうでなによりだ。

レシピ通りに卵と輪に刻んだ青唐辛子を投入し4分。

完成〜

スープは赤くなく透き通っている!
麺がキラキラ輝いとる〜
日本のラーメンとは麺の艶が違うね。やっぱりジャガイモが入っているからかな。

ではでは、実食!!

スープ、うまっ!鶏の出汁であっさり〜

そして青唐辛子くん!よくぞ冷凍庫で出番を待っていてくれたね(>_<)

ホントにこれは私にとってもヒット作だ。대박이야,대박!(大当りだ、大当り!)

韓国に旅行に行かれるお友達の皆さん。
しばらくは日本で長い冬眠生活の続くワタクシを哀れにお思いでしたら、しばらくはお土産「コッコ麺」でお願いしま〜す(^q^)

Mオンニのおかげでうちにはまだ1袋( ̄ー ̄)ウシシ

Jちゃんがくれた青唐辛子もあと1本(⌒‐⌒)グフフ

コッコ麺食べるときには青唐辛子もご準備されることをおすすめします(^_^)/

2011年2月 2日 (水)

韓国料理教室"Happy Kitchen"受講者募集中!!

もう3ヶ月近く更新していないので、
恐らく見に来てくれる方も少ないかと思いますが、
弟・チャンミンからのお願いで、急遽PCを久々に開きました。

以前も、KOREAN BAR&FOOD 인연(イニョン)の
厨房担当・チャンミンの韓国料理教室について
ご紹介しましたが、(以前の記事は→コチラ
2月のお教室について再度お知らせですwink

"Happy Kitchen"はパンのお教室をしている方と2人で立ち上げ、
韓国料理教室→パン教室→韓国料理教室→パン教室
・・・と1ヶ月ずつ交代でお教室を開いています。

毎月たくさんのご参加をいただいていますが、
ぜひ、お店「KOREAN BAR&FOOD 인연(イニョン)」にも
まだ行ったことがないような、
新しい生徒さんとも出会いたいというチャンミンの要望で、
再度blogでお知らせすることにしました。

ぜひぜひ、チャンミンをご存じない方にも
積極的にご参加いただけると嬉しいですhappy01

2月の"Happy Kitchen"は韓国料理の3回目。
2月2日~4日の韓国のお正月に合わせて、
韓国のお正月に食べるメニューを作りますよ~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日時:2月20日(日) 11:00~14:00

場所:あいれふ8F・調理実習室(福岡市中央区舞鶴)

受講料:2,500円(参加費・材料費込み)

<今回のメニュー>

①トックッ(韓国のお雑煮)
②プルコギ
③唐辛子のチヂミ

※参加のお申し込みとお問い合わせは、
  直接チャンミンまでメールかお電話でお願いします。
   090-9401-9112/maru0201@softbank.ne.jp

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

あ、そういえば昨日2月1日はチャンミンの誕生日でした。

창민아~ 생일birthday 축하해~shine

2010年9月30日 (木)

”45ri”のかわいいポジャギアクセサリー

Sdc10136_2

ポジャギアクセサリー作家(?)”45ri”さんのアクセサリー

みんなから、”mina氏に合ってるねwink”とよく言われます。

それもそのはず? ”45ri”こと친구(チング/友達)のさおり氏、
minaをイメージしてこの色合いで作ってみたそうです。

って、私オーダーしてないけどwobblysweat01 

でも、「mina氏、これ作ってみたけどどう?」・・・と、この色合いで見せられたら、即買いしてしまいましたbleah

私の好きな色合いはとっても分かりやすいとポジャギ仲間のみんなによく言われます。私も我ながらそう思いますcatface

ピアスとネックレスは、6月に”ぱらん まだん”で行なわれたポジャギ展のときに”45ri”さんが出品していた販売品。

Sdc10138
Sdc10139

お客さんが買ってしまう前に私が即買いして、後から来たお客さんに「その色がよかった~bearing」と物欲しげに見つめられたこと度々coldsweats01

そして、新作のヘアピンは、出産準備でショートヘアにしてしまった前髪に、最近ヘビロテでつけています。
Sdc10137

”45ri”のポジャギアクセサリー、いかがですか?かわいいでしょ?

私も欲しい~lovely、と思った方は、私が口をきいて差し上げましょうかsmile

もしかしてオーダーで作ってくれるかもしれません。(たぶんcatface
”45ri”の販促マネージャー(一体いつからsign02) のminaまでご連絡下さいませdelicious

2010年9月27日 (月)

チャンミンの韓国料理教室"Happy Kitchen"始まります!!

今日はみなさんにお知らせですflair

KOREAN BAR&FOOD 인연(イニョン)の厨房担当・チャンミンが定期的に韓国料理教室を開催することになりましたhappy01

2ヶ月に1回開催の予定で、初回は10月17日(日)11:00~14:00
場所は中央区舞鶴のあいれふ8F・調理実習室です。

初回のメニューは、チャプチェ・ジャガイモチヂミ・豆腐チゲの3点restaurant

인연(イニョン)に行ったことがある人もない人も、
韓国料理が大好きな人はぜひぜひご参加下さいwink

費用は材料費・参加費合わせてお一人2,500円です。
定員は最大25名で、すでにたくさんの方にお申し込みいただいておりますが、続けて募集しております。

もしかしてお問い合わせ時にすでに定員がいっぱいだった場合も、今回は日程の都合がつかない方も、今後2ヶ月ごとに開催していく予定ですので、興味のある方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

お問い合わせ・申し込みは、
直接チャンミンまでメールかお電話でお願いします。
090-9401-9112/maru0201@softbank.ne.jp

詳しくはコチラのwordファイルをご確認下さい。
「happykitchen.doc」をダウンロード

かわいい弟の新たな一歩shoe
(もちろんイニョンの厨房には今後も出ますよ!)
ふるってご参加下さいhappy02

2010年8月 3日 (火)

韓国料理教室2連チャン♪

7月3日と7月4日は、なんと2日連続の韓国料理教室でしたwobbly

まず一日目はいつも楽しみなnakaさん家の”我が家の韓国料理教室”notes

今日のメインは・・・

Ca3c0090

닭갈비(タッカルビ)~~chickchickchick 辛くておいしい~happy02

Ca3c0088

Ca3c0089

↑このシソのチャンアチは、mina家のリピメニューになりました。
깻입(ケンニプ/えごまの葉)でも作ってみましたよ~

Ca3c0091

Ca3c0093

そしてお料理の下には素敵なお品書きが・・・shine

Ca3c0092

なんとnakaさんの自作です。さすがセンスがよいlovely 感動shine

---------------------------------

翌日・・・イニョンのチャンミンが初の料理教室restaurant

韓国語案内ボランティアの渡海さんが、チャンミンを講師に招いての料理教室を企画してくださいました。姉さんとしては行かねばなるまい・・・

Ca3c0094 

参加者が30人以上いたでしょうか?大盛況の中で、チャンミン先生が実演中。

Ca3c0096

イニョンの海鮮パジョンのカリカリもちもちの秘密がわかりましたcatfaceふっふっふ

Ca3c0095

ミヨックッ(わかめスープ)や宮中トッポッキもおいしくできましたnotes

今後も、チャンミン先生のお料理教室に要注目です。気になる方は、チャンミンに直接お問い合わせを~wink

2010年6月11日 (金)

누나(ヌナ/姉ちゃん)のおせっかい

ちょっと누나(ヌナ/姉ちゃん)のおせっかいをひとつ。

”渡海(とうみ/韓国語ボランティアグループ)”の会員さんにはすでに皆さんにご連絡が行っているかと思いますが、うちの(そして、あなたの)かわいい弟(or オッパ)・イニョン厨房担当のチャンミンが、”渡海”さんの会員研修の一環として料理教室を行なうことになりましたhappy01

チャンミンにとって初めての料理教室scissors
イニョンの人気メニューも登場するようですよsmile

”渡海”会員の方はもちろん、現在は”渡海”の会員でないかたも、入会金は1000円だそうですので、是非是非rockお誘い合わせの上、参加してあげてください。

かく言うわたくしも、一応”渡海”会員の端くれ。主に個人活動しかしてませんがcatface
(困っていそうな韓国人にたま~に声をかける or 声をかけようか・・・と思った瞬間逃げられる)

もちろん、ムービー片手に(子供の運動会を見る母の気持ち)・・・というのはウソですがcoldsweats01、弟の初教室を見学に・・・じゃなかった、お料理を習いに伺うつもりです。(抽選にもれる可能性もありますがsweat01

以下、料理教室の詳細です。
会員でない方は、お急ぎdoumifk@gmail.comまでお問い合わせ下さいね。

締め切りはあさって、6月13日(日)だそうです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日時:74日(日)午前11時~午後2

場所:中央区舞鶴251 あいれふ 福岡市立婦人会館 
    
8階 調理実習室(地下鉄赤坂駅下車徒歩5分) 

※会場は「尹東柱(ユドンジュ)の詩を読む会」の名前で借りてあるそうです。
   お
間違いのないようにお願いします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

【料理内容】


    「海鮮チヂミ」。外はパリパリ、中はもっちり。タコ、イカ、エビ、アサリなど海産物がいっぱい。

    「宮廷トッポギ」。韓国バー・イニョンで一番人気のメニュー。昔、王様が食べていたという、辛くなくて、体にやさしいトッポギです。

    「ミヨックッ(ワカメスープ)」。ドラマなどで、誰かのお誕生日にしばしば登場するあの味を再現!

    「サニーレタス辛和え」。おうちで手軽にできて、この夏、大活躍しそうな一品。辛くてさっぱりしたドレッシングは見逃せません。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

参加費:2000円(材料費込み)

持参するもの:台ふき&ふきん(各1枚)、エプロン、三角布、筆記用具、残った物を入れる器

定員:30
613日締め切り。応募が定員を超えた場合は抽選にし、619日頃までに結果をお知らせします)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

講師・イチャンミンさんのプロフィル:釜山出身の29歳。釜山北部梁山(ヤンサン)のホテル調理大学で調理師免許を取得。20074月に来福し飲食店で働いた後、20098月から親富孝通りの韓国バー「イニョン」厨房に勤務。

「クロワッサン」の韓国特集見ましたか?

クロワッサン 2010年 6/25号 [雑誌]

買ったきっかけ:
会社のお昼休みに、「今売ってるクロワッサン韓国特集よ?○○さん(minaのこと)見た?」と、同僚の人が教えてくれて、さっそく帰りにスーパーで買いました^^

感想:
雑誌コーナーで「クロワッサン・・・クロワッサンはどこだ?」と探していた私。てっきり表紙はお料理の写真か何かと思っていたのに、ドドンと表紙からビョンホンさんが載っていて、クロワッサンらしくなくて意外でした。

中身は、後半は俳優さんのインタビューが主ですが、前半では精進料理のレシピや、いろいろなヤンニョム(薬味?)のレシピなどが載っていて使えるし、広蔵市場と京東市場にスポットを当てて特集をしているのが、いかにもクロワッサンらしいと感じました。

他にも白磁などの素敵な食器類も紹介してあり、まさにクロワッサン世代にぴったりの特集と言えるかも・・・

すごく目新しい話題が載っているわけではありませんが、見て損はないかも。30代以上の方におすすめな特集です^^

おすすめポイント:
※おうちで使える韓国料理のレシピ

※広蔵市場と京東市場のおすすめグルメとお店

※落ち着いた大人のソウルグルメスポット

などなど・・・

クロワッサン 2010年 6/25号 [雑誌]

クロワッサン 2010年 6/25号 [雑誌]

2010年5月 9日 (日)

”おとうと”(?)連れて韓国料理教室♪

土曜日はいつも楽しみなナカさんちの韓国料理教室でしたnote

今回は、会社のお友達Tさんと一緒に参加するつもりで予約していたのですが、直前になってTさんが風邪をひいてしまいましたcoldsweats02

とっても楽しみにしていたTさんですが、お料理教室当日に風邪気味だと周りの方にも申し訳ないということで参加を断念weep

誰かほかに行く人はいないかなぁwobblyと探していたところ・・・

sign03

思いつく人が一人。お料理に興味ある人みーーーっけdelicious

さっそく連絡をすると

「わかった~~sign01行くよ~~」

とすぐに返事がmobilephone

さて誰かと言うと、かわいい癒しの弟 イニョンの厨房係・チャンミンでしたsmilenote

(”白”一点のお教室の様子はナカさんのblogでも紹介されていますよwink

「寝坊しないでねsmile

と念を押した姉さん・・・あなたが遅刻をしてどうするshock

前の日もお店で、家に帰って寝たのが朝の6時crying 睡眠3時間というチャンミンを、待ち合わせ場所で20分以上も待たせてしまいましたweep ミアネ

そして今日はイニョンの店休日を利用してひっさびさに1泊2日で釜山に帰っているチャンミン。きっと家族でオンマの誕生日を祝ったことでしょうdelicious

そんなチャンミンも参加して作ったお料理は、まるでフルコース料理shine

Ca3c0044

テーブルコーディネイトもいつも素敵ですheart04

Ca3c0046

少し前には日本でもテレビで”美肌スープ”と紹介されてブームになっていた”干しダラのスープ”

ナカさんのお教室ではもちろん、”ダシダ”(韓国の粉末ダシ調味料)は使いませんwink

干しダラの器の影に隠れているのは”アミの和え物”

これこそ、minaの大好きなソウル・武橋洞の터줏골(トジュッコル)でも欠かせない、あのアミの和え物happy02 これはさっそくおうちで作りたいlovely スープに入れて味を調整するのにもいいけれど、ご飯のお供に最高なのよねheart01

16日に、お料理を持ち寄っての集まりがある予定なので、さっそくこのレシピから何か作って持って行きたいなnoteと考えているminaでした。

2010年3月29日 (月)

心だけプサンです。

今日からエアプサンの福岡-プサン線が就航になりましたね。さっそく行かれている方もいるんでしょうか?1ヶ月くらいは格安のようですね・・・いや1ヶ月経って通常の価格になってもかなり格安です。

私はやることもいろいろいあるし、体調不良もあってしばらく行けそうにありませんが、次にプサン方面に行く時は是非利用したいと思っています。なんと言っても安いですねhappy02

特に、プサンから他の地方都市に出る場合には、金海空港から直接バスで向かえばいいので便利ですね。南浦洞や海雲台を活動の拠点にする場合は空港からの移動がちょっと面倒ですけど。リムジンバスってどうなんでしょうね?

確か2006年2月に1ヶ月ソウルに留学した時の帰りは、金浦空港から金海空港まで国内線のKALに乗ってプサンまで移動し、その後ウルサン行きのバスに乗ってウルサンの友達の家に泊まった覚えがありますから、ウルサン行き直行バスはあったんでしょうね?それともいつもの通りノポドンのバスターミナルまで一度出たんだったっけ?忘れましたcoldsweats01

次はいつになるのだろう・・・珍しく全く韓国行きの計画がなく思いをはせるminaでしたweep

2010年3月 7日 (日)

大失敗・・・でも幸せな1日♪

と今日はナカさんの家の料理教室の日でした。

いつものように教室は11:00からだから早く準備しなきゃっ!

でもこのままでは間に合いそうにないぞsweat01 

ナンピョ~ン(旦那さま~)bearing!!

・・・といつものようにダンナちゃんを振り回し、ダンナちゃん号rvcarでナカさん家へdash

11:00を少し過ぎた頃に到着し、マンションのエントランスでナカさん家のチャイムを押す。

「は~い、minaちゃんどうぞ~」

いつものナカさん。ここまでは・・・

ナカさんさんがおうちの扉doorを少し開けておいてくれたので、靴を脱ぎながら、

mina「ナカさ~ん、私が最後ですか~?玄関のドアdoor閉めといていいですかぁ~?」

ナカさん「minaちゃ~ん、minaちゃん今日15:00からになっとうよ~coldsweats01

い、いぇsign02むぉらごsign02 (韓国語で、「は、はいsign02なんですとsign02」)

ウ、ウソや~んcrying 家のことほっぽらかして出てきたのに~

って、自分が悪いんですdespair ちゃんとメモもせずに、11:00からとばかり思い込んでいたとです。

「出直してきますshock

そうナカさんに告げて、マンションをでる私。

ナカさんさんには「りおちゃんとこに行っとけば?」と、比較的ナカさん家から近いお友達のりおちゃん宅で時間つぶしをするように薦められたけど、土曜日の午前11:00・・・。

けっこう似た者同士の私とりおちゃん・・・休日の午前中はきっとのんびりしてるに違いないと勝手に妄想して、電話mobilephoneをするのはやめといたよcatface

そしてどうしたかというと、またflair

ナンピョ~ン(旦那さま~)bearing に電話mobilephoneです。

優しいご主人様に恵まれてなんて幸せなワタクシlovely。ダンナちゃんはまたしてもナカさん家の近くまでrvcarで戻ってきてくれましたweep

そして、お腹がすいた私たちは、長浜の鮮魚市場にある『魚がし』へ。

いつもダンナちゃんが、「あそこは安くてうまいけん、連れて行っちゃる」と言っていたのですが、やっとチャンスが訪れました。

ここは主に市場で働く人たちのお食事処なので、開店時間は14:00まで。私が行くとしたら土曜日しかチャンスがないのです。

『魚がし』と言っても、ネットで調べて出てくるのはほとんど市場会館1階にある『魚がし』。でも今日私たちが行ったのは、そっちじゃなくて鮮魚市場の敷地内の片隅にある狭~い『魚がし』の方です。

ダンナちゃん情報によると、市場会館の1階にあるほうのメジャーな『魚がし 市場会館店』よりも、狭くて古い『魚がし 西側食堂街店』のほうが、メニューは一緒なのにちょこっと値段が安いんだそうです。

知る人ぞ知るなのかな・・・?それでも市場で働いている様子の方だけでなく、一般の方も狭い店内にひっきりなしに入ってきていましたよ。

そこで、minaは「上うに丼」800円、ダンナちゃんは「刺身づくし定食(だったかな?)」850円(ご飯大盛りにしてたから、その分の+50円かも?)をいただきました。

写真撮り忘れた~bearing けど、このお値段でこのボリューム・お味なら言うことありません!!

あぁ~お腹いっぱいやねconfident と満足げな私たちは、掃除もしてきてないし一度家に帰ろう・・・と我が家の方面へrvcarを走らせました。

すると、サンパレスやマリンメッセ近くの石城町の道路わきに、

ホットックdash

の旗がパタパタとなびいています。もう何週間か前から気付いてはいたのですが、だいたい通り過ぎるのは夜で、お昼間に通りすがったのは初めてでした。

「ちょっと買って食べてみよっか?」

乗り気だったのは、さっきごはんriceballを大盛りにしたダンナちゃんのほうです。

Ca3c00341

場所は、minaも何度か行ったことのあるホルモンのおいしい「韓国屋台ぱくちゃん」の横です。

なんでも、ホットック屋のおじちゃんは「ぱくちゃん」の大将の後輩で、「ぱくちゃん」がやっていない昼間だけ場所を借りてるのだそうです。

Ca3c0033

「釜山発 福岡発上陸のホットック」を宣伝文句にしているのは、おじちゃんがホットックを焼いているこの焼き台が、釜山で注文して作って持ってきた焼き台だからだそうです。

Ca3c00351

韓国ではお決まりの紙コップに入った焼き立てのホットックはアツアツspaで、さっきまで「腹いっぱい」と言っていたダンナちゃんが「うまいhappy02、うまいlovely」と感激して食べています。

「前一緒に韓国行った時に一緒に食べんかったっけ?」と聞いたら、前に食べたのはシナモンがきき過ぎていてあまり好きじゃなかったんだそうです。

よくお友達とホットックミックスを使ってホットックパーティーをしたりします。その時は、専用のホットックを焼くための道具↓で、

Yoboseyo70_68

上からぎゅーーっとつぶすのですが、ここのおじちゃんは、この道具は持っていましたがあまり上からつぶさずに作っていました。

しかも専用の焼き機に油をしっかり(ダクダク目に)敷いてあったので、焼いたというよりカラッと揚がっていて、しかもふんわりしていましたよ。

Ca3c0042

チラシをもらってきたのですが、店名は「あぷろ」だそうです。でも大橋や薬院にある「あぷろ」さんとは、確認はしていませんがたぶん関係なさそうです。ちょっと紛らわしい・・・

なんでも現在不動産屋と交渉中で、近々別の場所にも店舗を出す予定なのだそうです。

1個200円なので、100円玉を2枚差し出したら、「ちょっと待ってね」と言って50円玉を返してくれました。

「宣伝してね」と言ってまけてくれましたnotes おじちゃん、じゃなかったお兄さん、ありがとうsmile

私が写真をブログに載せてもいいですか~?と訪ねると、「アメブロの中にうちのこと載せとるけん、そのブログを見たら割引するってことになってるんよ」と言うので、

「なんていうブログですか?」と聞いたら、「アメブロ」・・・「いやブログのタイトルですよ」・・・「タイトルとかわからんけど、釜山発ホットックって検索したら出てくるよ」

・・・とのことでしたが、検索したらたぶんコレです→(コチラ)「ブログ見ましたよ」の一言でおじちゃんを喜ばせて、さらに割引してもらっちゃいましょうnotes

なんでも、買って行くお客さんのほとんどが”ホットック”を知らないで、「ホットドック一つ」と言って買いに来るそうです。ふ~ん、そんなもんかな?

あ、そういえば途中私の後ろに人影が・・・と思ったら、通りすがりのビジネスマン風の韓国人のおっちゃんが「진짜 홋떡이야(本当にホットックだ)eye」と驚いて通り過ぎていきましたけどねhappy01

今のところは、せっかく釜山で特注で作ったでっかい焼き機の上を1個のために広~く使って焼いている状態でしたけど、いつの日か釜山ロッテホテル裏やPIFF広場や仁寺洞コリの人気ホットック屋台のように、焼き機の上にいくつも同時進行でホットックを焼けるような、ホットックブームがやって来るとよいですねdelicious

電話予約しておくと、お店に着いた時に焼きたてのホットックを食べれるサービスもあるそうなので、場所がちょっと不便ですが、電話予約してからrvcarで寄るのがいいかもしれませんね。

・・・ということがありながらも、無事に15:00からのナカさんの家の料理教室に参加してきました。

Ca3c00361

Ca3c0039

いつ習いに行ってもおいしいナカさんの家のメニュー。そして、いつ行っても明るく楽しいナカさんの家の教室に来られるみなさんnote

大失敗だったけど、幸せな一日でしたnotes

しかし問題なのは、今日一日でいったい私は何キロカロリーを摂取したのかsign02ということですthink

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。