フォト
無料ブログはココログ

”もまじ”について

2009年3月15日 (日)

大将、感激っす!!チートマもつ鍋と”も○じ”

金曜日、会社が終わってから会社のお友達のTさんと、まずは大博通り沿いにある「播磨屋ステーション福岡」に。

大博通りを呉服町から博多駅までよく散歩がてら歩く私ですが、歩くたびに気になっていた場所がこの「播磨屋ステーション福岡」

兵庫県に総本店がある”おかき”の播磨屋本店さんの福岡店が、以前から大博通り沿いのビルの1階に入っていたのはしっていたのですが、去年の10月にお店を全面的に改装して、おかきと飲み物を無料で提供するカフェスペースが店舗の大部分を占める「播磨屋ステーション福岡」をオープンさせました。

無料カフェと聞いて興味津々だったのですが、1人で通りかかることが多く、初めての場所、それも無料とのことでなんだか遠慮してしまい、まだ利用したことがありませんでした。

でも2人なら安心、と初入店!表側は一面ガラス張りで明るい店内。席もかなりたくさん用意されています。飲み物は、ホットコーヒー・ホットの紅茶・ほうじ茶・ジュースなどが用意されています。おかきは6種類くらいあったでしょうか。大きくてま~るいフタ付きのガラス瓶に入れられているおかきを、直径12,3cmくらいのお皿に自分で自由にとることができます。ただし、おかきについては現在”お替りお断り”になっています。

その後に夕食の予定があったので少なめにお皿に盛って、紅茶と一緒にいただきました。以前から播磨屋本店さんのおかきはお気に入りだったのですが、やっぱりおいしかったです。この日は試食だけで失礼しましたがヾ(´ε`*)ゝ次回はお家用にお土産を買って帰りたいと思います。

さて、この後私達が目指したこの日のメインは、御供所町にある「屋台やぴん」。

なぜココを目指したかというと、Tさんと私の大好きなMONKEY MAJIKのメンバーがキャンペーンやライブ終わりに2度も訪れた場所だからなのです。なぜ知ってるかと言うと、メンバーのBlaiseやスタッフさんがblogに書いてしまうから。

6時の開店とほぼ同時にお店を訪れると、気さくな大将が迎えてくれました。

「ここ初めて?なんでこの店に来たと~?」

との問いかけに、「もまじです」と答えると、「もまじね~。競争率高いよ~」と大将。「やっぱりファンの人が結構来ますか?」などと話しながら店の壁を見回すと、そこにはバッチリサインと写真が。
Ca3c0004_2

そして、「今のうちに2階に行って見ておいで。壁にサインがあるよ」と再び大将。

Ca3c0002

サインも見せてもらい、その時のお話しなんかも聞けて最高でしたが、それより何より、大将の出してくれる料理がうまい!

Ca3c0006
かんぱちも新鮮だし、焼き鳥もおいしい!!何種類かある鶏系メニューから選んだピリ辛唐揚も、1個がすっごくおいしくてジューシー!!

そして一番のおすすめは、絶対コレ!!

Ca3c0009
チートマもつ鍋!!

これ、マジでおいしいです。チートマって、もちろんチーズとトマトです。イタリアンともつ鍋の融合。でもイタリアンでもないし、マジで初めての味。めちゃくちゃ”おいしい”を連呼。

Ca3c0010
締めには雑炊、いやリゾット??どっちでもいいや、とにかくこれもうまい~!!

ツマミがおいしくてどんどんお酒が進みました。「ここラーメン屋なのに誰もラーメン食べにこんちゃんねぇ~」と笑いながら話す大将でしたが、ランチもやっていて、ランチはラーメンなどの麺類が主。今度ランチに行ってきま~す!!

2008年2月12日 (火)

NHKトップランナーに”もまじ”!!

2/9(土)のNHK『トップランナー』見た人~?!

minaが大好きな”もまじ”こと”MONKEY MAJIK(モンキーマジック)”がついに『トップランナー』に出演しました~!!(><)V

2156_2 
左端は司会の本上まなみさん、右端は同じく司会の山本太郎さん、真ん中左から、お兄ちゃんのメイナード(Vo&G)、弟のブレイズ(Vo&G)、DICK(Ba)、tax(Dr)の4人が”もまじ”です。

ちなみに、見てわかると思いますが、メイナードとブレイズがカナダ人。DICKとtaxは名前は外人みたいですが日本人で、カナダ人と日本人の混成バンドで、しかも日本人じゃなくてカナダ人の兄弟が英語で歌ったり日本語で歌ったりする、というところが珍しく、注目されている4人組です。

でも、ただ日本&カナダの混成バンドだから!ってことだけじゃなくて、話題になるのはその楽曲のよさ、あってのことだと思います。司会の山本太郎さんが「(番組中の)ライブを見て、CDだけじゃなくてライブを聞いて欲しいバンドだとすごく思いました」と感想を述べてくれたのが、ファンとしては大変嬉しかった次第です^^

今は、アサヒビールの「スタイルフリー」という商品のCM(こちらで見れるよ→CMリストの上から9番目)のBGMと、化粧品の「メナードジュピエル」のCM(こちらで聞けるよ→いきなり音が鳴るから注意!)のBGMに未発表の新曲が使われています。どちらもすごいいい曲ですよ~是非聞いて~!

071125_190328_2
↑昨年11月、東京・渋谷のライブハウス「SHIBUYA-AX」に”もまじ”のLIVEを見に行った時のわたし・・・LIVE会場限定販売のTシャツ(高いっ!)と”もまじ”ファンにはおなじみ「ニホンゴワカリマセン」タオルで記念撮影しちゃえっ!

次のLIVEは3月29日(土)のZeep福岡!今からすごく楽しみです。

あ、ちなみに2/14(木)の24:10~から『トップランナー・もまじ編』再放送があるので、興味があったら見てね!!「ニホンゴワカリマセン」じゃなくて、「ニホンゴトテモオジョウズ」です。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。