フォト
無料ブログはココログ

ソウル旅(07.5月GW)

2007年5月 7日 (月)

ただいマ~~ックス!!

いやぁ~マックスに忙しい旅行でした。決してこんな旅行の計画をたててはいけません。反省しきり・・・あまりにギッシリな予定をたてすぎて途中いろんなホコロビが生じ、かなり友達にも迷惑をかけてしまいました^^;

とはいえ、何はともあれ昼の便で無事に帰ってまいりました!(不本意にも・・・)

そして、確信しました!やはり私は韓国に住むべきじゃないか?!

・・・とまぁそんな確信をしても無理な話なのですが・・・やっぱり私はたぶんあの国の人として生まれるはずだったのに、なにかの間違えで今世は日本人として生まれてしまったのではないかと思います・・・。あ、でも「やっぱり私って日本人だなぁ・・・」と思うこともあったりして、やっぱり日本に帰ってきたという訳です。(?)

向こうは2~4日は曇り時々晴れっといった感じでしたが無事雨は降らず、5日からはカンカン照りの真夏日でした!いっぱい写真も撮ってきたのでどんどん紹介していきたいのですが、潭陽の旅レポも絶対UPしたいし、大変だぁ~(*д*)

しかし、今度の旅でお家にテレビがないというキョンミのオモニムとキョンミに影響を受け、TVの”ながら見”をして時間を無駄に過ごすのはやめよう!!と決意したので・・・(あれ?今TVついてるけど・・・?)時間を有効につかってblogもどんどん更新したいと思います。

では、続きはまたね・・・^^

【追伸】

訂正いたします!韓国人も自転車によく乗ります!!

2007年5月 1日 (火)

また行くんかい!?

まだとっても充実し、素敵な旅となった潭陽への旅のこともUPしていないのに、またしてもワタクシ、旅立ちます。貯金通帳の残額は減るばかり・・・(でも毎度KALのチケットを準備してくれるM岡オンニ、おかげで助かりますわ。고마워요--.)

2日の飛行機でソウルに入ります。最初は「GW、mina再び韓国語を学びにソウルへ!」の旅にするつもりで計画を経てていたのに、ソウルに行くならあの子に会わなきゃ。あ、あの子にも、あのオンニにも・・・と考えていたら、友達に会う予定だけでいっぱいになってしまいました。というわけで旅のタイトルは・・・

「보고싶다,친구야..! 友達に会わずに帰れるか?! ソウルの旅」

わ、長い。ちなみに보고싶다,친구야」は我が兄貴チョン・ジュノ兄さん(知らない人の為に・・・韓国の俳優さんです。)の前作「거룩한 계보(偉大なる系譜)」の台詞より・・・うわ、マニアック^^;

2日の日はまず、初めて会う人のお宅にホームステイします。ビビリのダンナちゃんは「おまえ、よう外国で知らん人の家に泊まれるねぇ・・・」ってあきれていますが、そんなの全然普通でしょ?!知ってるアジョッシがソウルで日本語学院の先生をしているので、その生徒の方のおうちです。私より歳は1つ2つ若くて、主婦、2歳子持ちだそうです。小さい子供がいるなんて、楽しみ・・・^^

3日の午後からは、先日福岡から韓国に帰ってしまったばかりの友達キョンミの実家がある천안(チョナン/天安)に遊びに行き、천안を観光。しかし、急にキョンミが就職を決めてしまい、5/1より韓国の某大手旅行会社(よく福岡でもその会社のハングルロゴの入ったバスをみかけます。)にめでたく入社。九州担当として働くことになり、ソウルで一人暮らしを始めることになりました。・・・ということで、3日、そして4日はキョンミなしでキョンミのオンマと2人で過ごします^^;

3日はキョンミの実家に泊めてもらい、4日はキョンミのオンマとオンマの友達と3人で강화도(カンファド/江華島)へ。もともと、私が화문석(ファムンソク・花紋席)という”ゴザ”のような工芸品にすごくひかれて、화문석作りの盛んな강화도へ行きたいと話していると、ちょどキョンミのお母さんがよく강화도へ出かけるらしく、「すごく詳しいから案内するようにオンマに頼んであげます~」と言ってくれたのです。

キョンミは結構クール(冷たいということではなく落ち着いてるんです。私よりだいぶ若いのに・・・^^;)な感じなのに、オンマはすごく社交的であちこち出歩く面白い人(キョンミ談)で、以前も知らない日本人の留学生と友達になって一人で案内したことがあるそうなので、お会いするのがとっても楽しみです。

さて、강화도をしっかり観光した後は、キョンミのオンマの車を인천(インチョン・仁川)辺りで降り、昨年2月まで福岡にワーホリで滞在していたチニ(あだな。本名は진경(チンギョン)なんですけど・・・)の家へステイ。チニのお家に泊まるのは2度目。前回はばたばたと滞在時間が短くてご両親とも少ししかお話できなかったので、今度はゆっくりお話できるといいな。前回空港まで送ってくださったりとお世話になったチニのお姉さんに生まれた甥っ子ヒョンビン(あら、いい名前^^?)も先日돌잔치(トルチャンチ/初誕生のお祝い)を済ませたばかり。前にあったのはお姉さんのお腹の中だったので、顔を見るのが楽しみでーす。

5日の日はチニと一緒にソウルに出かけます。そして、チニが今日本語を教えている(たぶんアルバイト?)高校生2人にあったり、去年の2月、私がソウルに短期留学をしているとき、まだ福岡にいたチニが私の為に紹介してくれた友達、女子大生のスンギョムともあう予定。

スンギョムは本当に2月の1ヶ月の間に3,4回あっただけなのにすぐ打ち解けて、その後5月、10月とソウルに行った時もいつも喜んで私に会いに来てくれるかわいい妹。女子大生ならではのキャピキャピぶり、携帯の写メで自分を一人撮りしたりするナルなところも、すごいかわいいヤツです。

5日はその後、천안で会うことのできなかったキョンミの一人暮らしをはじめたばかりの家に泊まりに行く予定。もともとキョンミとはすでに3,4日に会っているはずだったので、これは急遽無理やりに入れ込んだ予定です^^;夜は一緒に寝て、次の日のお昼過ぎまで一緒に過ごしたいと思っています。

6日にキョンミと別れたあとは、3月に福岡に遊びに来てくれたのに、私が風邪をひいて見送りに行けなかったというウニョンオンニとヒョンジョンオンニ姉妹に会います。先日福岡で開かれた「韓流フェスティバル」で見たB-BOYの公演をソウルでもう一度見たいの!と急にオンニに無理を言って、最近大学路にできたばかりの新しいB-BOYの専用劇場に公演を見に行く予定・・・ですがちゃんとチケットの予約がとれたかどうかはまだ返事がないのでわかりませーん。見に行けたらまたご報告しますね☆

最後のソウルの夜を楽しんで、この晩だけは大学路にあるゲストハウスへ宿泊予定。ソウルのポジャギの先生のご紹介で予約を入れてもらったので、行く前からいろいろ親切に対応してもらっています。そこのゲストハウスではオプションで韓国の伝統的なことなどを体験することができるようですが、その一環でポジャギを習いたい方には先生のところに連絡があって教えたりされているようです。その関係で先生のご紹介とあればえんやこらっ・・・って感じで私までよくしてもらって大変助かっています。泊まるのは最終日だけなのに、3日から5日までスーツケースを預かってもらう予定です^^;泊まってみての感想もできればご紹介して、よければみなさんにもご案内したいですね~。

とここまでで日本のGWは終わりなのですが、おかげさまで7日まで会社のお休みをいただいたので、7日のお昼の便で福岡に戻る予定にしています。今回の旅は1人旅・・・とはいっても、読んでいただいてわかるとおりに、ずーーーっと友達から友達へ渡り歩く旅になり、心細いことは何もなさそうです。ちょっとスケジュールがぎっしりなのは気になりますが、何はともあれ楽しい旅になりそうです。

私が韓国で一番好きなのは、「韓国人!」だと思うので、今回も「韓国人」の中にしっかりどっぷり漬かってきたいと思っています。では、では、無事を願ってくださーい。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。