フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

秋・冬色で作る韓紙雑貨ワークショップが今週末です。

封筒とちいちゃい靴下がいっぱいwobbly?これな〜んだ?
10月3日に開催予定の「秋・冬色で作る韓紙雑貨」ワークショップのキットの一部です。
ワークショップまで残すは明日・あさってのあと2日。大詰めですsweat01
今回作るものは、こちらの3点。
①ハロウィンの時期に合わせて
    ・・・かぼちゃの文様を貼った韓紙の封筒

②クリスマスが楽しみ♪
    ・・・クリスマスカラーの韓紙Xmasオーナメント

③お年玉に使っちゃおう!
    ・・・自分で文様を彫って作る韓紙のポチ袋
写真のちいっちゃい靴下は、実は韓国の”ポソン”(韓服のときにはく足袋のようなもの)をかたどったもの。
興味のある方は、まだ若干名お申し込みが可能です。
詳しくは、”ぱらん まだん”blog(→コチラ)をご覧の上、お申し込み下さいhappy01

”45ri”のかわいいポジャギアクセサリー

Sdc10136_2

ポジャギアクセサリー作家(?)”45ri”さんのアクセサリー

みんなから、”mina氏に合ってるねwink”とよく言われます。

それもそのはず? ”45ri”こと친구(チング/友達)のさおり氏、
minaをイメージしてこの色合いで作ってみたそうです。

って、私オーダーしてないけどwobblysweat01 

でも、「mina氏、これ作ってみたけどどう?」・・・と、この色合いで見せられたら、即買いしてしまいましたbleah

私の好きな色合いはとっても分かりやすいとポジャギ仲間のみんなによく言われます。私も我ながらそう思いますcatface

ピアスとネックレスは、6月に”ぱらん まだん”で行なわれたポジャギ展のときに”45ri”さんが出品していた販売品。

Sdc10138
Sdc10139

お客さんが買ってしまう前に私が即買いして、後から来たお客さんに「その色がよかった~bearing」と物欲しげに見つめられたこと度々coldsweats01

そして、新作のヘアピンは、出産準備でショートヘアにしてしまった前髪に、最近ヘビロテでつけています。
Sdc10137

”45ri”のポジャギアクセサリー、いかがですか?かわいいでしょ?

私も欲しい~lovely、と思った方は、私が口をきいて差し上げましょうかsmile

もしかしてオーダーで作ってくれるかもしれません。(たぶんcatface
”45ri”の販促マネージャー(一体いつからsign02) のminaまでご連絡下さいませdelicious

2010年9月27日 (月)

チャンミンの韓国料理教室"Happy Kitchen"始まります!!

今日はみなさんにお知らせですflair

KOREAN BAR&FOOD 인연(イニョン)の厨房担当・チャンミンが定期的に韓国料理教室を開催することになりましたhappy01

2ヶ月に1回開催の予定で、初回は10月17日(日)11:00~14:00
場所は中央区舞鶴のあいれふ8F・調理実習室です。

初回のメニューは、チャプチェ・ジャガイモチヂミ・豆腐チゲの3点restaurant

인연(イニョン)に行ったことがある人もない人も、
韓国料理が大好きな人はぜひぜひご参加下さいwink

費用は材料費・参加費合わせてお一人2,500円です。
定員は最大25名で、すでにたくさんの方にお申し込みいただいておりますが、続けて募集しております。

もしかしてお問い合わせ時にすでに定員がいっぱいだった場合も、今回は日程の都合がつかない方も、今後2ヶ月ごとに開催していく予定ですので、興味のある方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

お問い合わせ・申し込みは、
直接チャンミンまでメールかお電話でお願いします。
090-9401-9112/maru0201@softbank.ne.jp

詳しくはコチラのwordファイルをご確認下さい。
「happykitchen.doc」をダウンロード

かわいい弟の新たな一歩shoe
(もちろんイニョンの厨房には今後も出ますよ!)
ふるってご参加下さいhappy02

2010年9月22日 (水)

韓紙コースターワークショップ出張してきました。

3連休最終日の9月20日は、いつも楽しみなナカさんの「我が家の韓国料理教室」へnotes
ビビンククスの左側には、ナカさん自家製の豆乳。少し塩味をきかせた豆乳にククスをつければ、mina大好物のコングクスに変身happy02
なかなか福岡ではコングクスを食べれないので、1/3はコングクスにしちゃいましたcatface
庶民の味・ヤニョムチキンと宮廷料理のカジソン
いつも素敵なテーブルセッティングshine
テーブルセンターとして、カラフルな蝶々の刺繍がはいったモシ(麻)が使われていましたlovely イェッポヨ
11月の頭に出産を控えているので、しばらく"我が家の韓国料理教室"はお休みしなければなりませんが、またきっとおじゃましますね~heart04
さてさて、料理教室のあと14:30からは、そのままナカ先生宅で韓紙コースターの出張ワークショップdash
以前ナカ先生にプレゼントした韓紙コースターを気に入っていただいて、ナカ先生から”我が家”でのワークショップを提案していただき、7名の方に参加していただきましたhappy02
ついつい黙々と作業しがちですが、ナカさん宅では和気藹々とおしゃべりも花咲きますtulip
一人2個ずつ、カラフルな韓紙コースターが出来上がりましたnote
声をかけていただいたナカさん、参加していただいたみなさん、アシスタントに入ってくれたひゃんりさん、コマウォヨ~heart01
ちゃんときれいにニスを塗って、お宅にお届けいたしますのでしばらくお待ちを~
出産後しばらくは難しいですが、もし「ウチにも出張してして~」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけくださいねhappy01

2010年9月18日 (土)

昨日は誕生日でした。

昨日は、うんじゅううん回目の(石川遼くんと同じ)誕生日でした。
とは言え、ダンナちゃんは会社で送別会があるので、夜は1人ぼっち…
チェッgawk
っと思いながらもせっせと朝から韓紙のコースター作り。
買いたいと言ってくださる方がいるようなので、がんばって在庫を増やしています。
夕方からは、ぱらんまだんへ。
あ、そうそう!10月3日(日)に、ぱらんまだんで第3弾目となるコラボワークショップを開催します!
韓紙工芸mina×色講座ひゃんり コラボワークショップ
〜秋・冬色で作る韓紙雑貨〜
詳しくは、ぱらんまだんのblogへ→コチラ
それで、一緒にワークショップを行う、色講座のひゃんりさんと打ち合わせ。
すると思いもかけず、ひゃんりさんやkana氏の他、ちょうどお習字の講座で居合わせたみなさんから♪ハッピーバースデー♪の歌のプレゼント(」゜□゜)」
また、お花やケーキ(ぐふふ(^w^)ブルーフォンセ。買って来てくれたよっちゃんありがとう。)もいただいて、やっぱり嬉しい誕生日(o^∀^o)
ひゃんりさんのとこの九感鳥のゴロちゃんもお祝いにかけつけてくれました。
(左がゴロちゃん、右がminaQちゃん)
結局夜ごはんもkana氏・ひゃんりさんとご一緒して、いつもの「ひよこ食堂」へ。
いただきま〜す。
家に帰ってまた韓紙コースターのニス塗りの続き…
ダンナちゃんが帰って来たのが夜中の2時頃…
誕生日は終わってしまったけど、「遅くまでやってるケーキ屋さんもあるんやね〜」と、ダンナちゃんが大名の「和cafe・Rokuyou Tei」のケーキを買ってきてくれました。

僕のはどっち?
あとはプレゼントやね…ダンナちゃん(゜∇゜)
おめでとうメッセージをいただいたみなさんも、ありがとうございました〜(;∇;)/~~
素敵なうんじゅううん歳になりますように〜

2010年9月12日 (日)

九感鳥のキューちゃんです。

九感鳥のキューちゃんが我が家にやって来ましたhappy01
九州のいたるところを、このキューちゃんを連れて旅をし、その場所場所にいるキューちゃんを携帯カメラで撮って専用サイトでアップup
GPS機能も利用するので、キューちゃんの旅の移動距離が測定されます。
これは、九州観光推進機構というところの「ただ今九感中!」というキャンペーンらしく、99羽のキューちゃんが九州中を旅しています。
(詳しくはコチラのサイトへ→http://www.q-kan.com/
友達のjonちゃんが応募したらすぐキューちゃんが送られて来たと聞いて、さっそく私も応募してみましたmail
うちのダンナちゃんは「チョコ〇ールのキャラクターそっくりやん」と言ってますが、「キョ〇ちゃん」ではありません。「キューちゃん」です!
99羽のキューちゃんが九州を飛び回るはずですが、応募するなりすぐ送られて来たところを見ると、まだ旅に出れていない待機中のキューちゃんが結構いるのかも…?
おもしろそう!と思った方はサイトから簡単に応募できるので、キューちゃんと一緒に九州を旅してみては?
キューちゃんを連れて行くのは、遠くじゃなくて身近な場所でもよいみたいですよ。明日はさっそくキューちゃんをバックに入れてお出かけしてみます眴(ちょっと荷物がかさばるのが難…)


↑もうすつかり我が家の中に溶け込んでいるキューちゃん

2010年9月 3日 (金)

「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」は何を食べてもマシッソヨ!!

今度は8月のお話し。

”ぱらんまだん”で受講しているひゃんり先生の「色講座」でご一緒しているTさんは、太宰府の大佐野でご主人と「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」というお店をされています。

そこで、8月10日の「色講座」のあとに、ひゃんりさんと同じく受講生のよっちゃんと3人で、西新から太宰府まで移動して「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」に行ってきました。

Img_0869

Img_0871

この看板、文字の部分は依頼されたそうですが、他はTさんとご主人の手作りなんだそうですよ。

Img_0876

キムチとさきイカのムッチム。さきイカのムッチムは甘辛くてminaの好物です。

Img_0885

自家製のドレッシングがかかったサラダ。このドレッシング本当においしいですlovely

Img_08801

ヤンニョムケジャンのハーフ。これもちょうどよい辛さで最高。無言でしゃぶりつく3人happy02

Img_0881

ご主人におすすめメニューを聞いたところ、メニューには載っていませんが「焼肉のセットについてくる和牛は生に塩をつけても美味しく食べれますよ」とのことで、それをお願いしました。オリジナルのコチュカル入りのお塩をつけていただきます。

Img_0886

味わいセットには、サムギョプサルセットと黒毛和牛の上塩タン、ハラミ、カルビ、ホルモン3種、有頭エビ、野菜の盛り合わせ、そして黒毛和牛テールの塩焼きがついています。それで1人2,500円dollar超お得!!

Ca3c02320001

黒毛和牛テールの塩焼きは、骨の芯までいつまでもしゃぶっていたい激ウマな一品shine

Img_0891

サムギョプサルセットについてくる”味付けネギ”がこれまたマシッソヨlovely

Img_0872

店内はTさんのセンスのよい飾りつけがされていてとっても素敵です。

Ca3c02300001_2 Ca3c02290001

こんな日にはグビグビ~っとビールbeerをいただきたいところですが、今お酒を飲めない私には、すりおろしイチゴとすりおろし梨のドリンク。これ、めちゃくちゃおいしいですheart04

福岡市からわざわざ行く価値ありですshine

何を食べてもおいしい「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」

チャンスがあればぜひ行ってみてくださいね。

オーガニック・コリアンキッチン”seisui”にリベンジ

これも7月のお話しです。

お友達のNさんと天神でランチをして、お茶cafeでも飲もうか~と向ったのが、オーガニック・コリアンキッチン”seisui”さん。

5月の中旬に一度行ってみたら、そのときは2階のイートインスペースがまだオープンしていませんでした。(そのときの記事→コチラ

5月に行った時、「2F 漢方茶・伝統茶”近日オープン”」と書いてあったので、てっきり伝統茶のCAFEjapaneseteaがあるのだろうと思って向ったのですが、行って見るとお昼は500円メニューを取り揃えたランチrestaurantのみの取り扱いとのこと。

Ca3c0102

すでにランチでお腹一杯だったのですが、せっかく来たのでランチメニューのホットクをオーダーしました。

Ca3c0101

500円で2個ついてくるので、2人で1個ずつ。韓国式に紙コップで出てきますが、なかなかの厚さwobbly 

でも甘味はやはり入るものですね。ホットクの中の蜜も美味ですlovely

Ca3c0104

2階はこんな感じで、古民家風。

Ca3c0103 Ca3c0105

ランプやイスの調度品も素敵です。

まだの方はぜひ行ってみてくださいね。これで伝統茶が出たら最高なんだけどな~

コラボワークショップ「夏色で作る韓紙皿」の報告

こんにちは。久しぶりにblogを書きます。

8ヶ月、30週になりました。そこにきてこの暑さsun・・・なにもする気になりませんdown

PCpcを開ける気もなかなか起きない今日この頃です。

さてさて、いまさらで、何月何日にやったのかも忘れてしまいましたがcoldsweats01・・・7月に行なった「夏色で作る韓紙皿」ワークショップのご報告をhappy01

晴天の7月18日に、7名の参加者に集まっていただきました。

Ca3c0119

ただいま、ひゃんり先生の色についての講義中。

Ca3c0124

ぱらんまだんのお庭に、韓紙皿のお花tulipが咲きました~

今はまた10月3日の「秋色・冬色でつくる・・・・」のコラボワークショップの準備を、コラボパートナーのひゃんりさんに引っ張っていただきながらsweat01ゆるりゆるりと準備中です。

ワークショップの詳細は後日またお知らせいたしま~す。

ワークショップの後は、ひゃんりさんや同じ日にポジャギのワークショップを開催していたsonoさん達と数人で、西新の『新陳代謝 辛辛食堂』へ。

Ca3c0127

飲みニケーションおじさんもお出迎え。

Ca3c0126

その後、ぱらんまだんの裏の公園で、久しぶりに子供に帰って花火を楽しみましたnight

Ca3c0132_2   

そんな梅雨明け直前の7月18日。今9月3日。
あの頃より断然暑いsad今日この頃です。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。