フォト
無料ブログはココログ

« ムナバン・ユニさんで韓紙工芸体験ゼミをやります。 | トップページ | 4月25日ムナバン・ユニさん韓紙工芸教室報告♪ »

2010年5月 3日 (月)

芭李呑(バリトン)でサムギョプサル集会

昨日は、ナカさんの「我が家の韓国料理教室」の生徒のみなさんが集まって博多区住吉の芭李呑(バリトン)にて行なわれたサムギョプサル集会(?)に参加しましたnote

GWに韓国にも行かず特に予定のないみんなで集まって楽しくご飯会をしよう!というナカさんのお声かけで集合したのは総勢約40名sign01みんな意外に予定がないのね~coldsweats01 私もかっsign02

同じテーブルにはR子さんとNみちゃんとK子さん。初めておめにかかるK子さんから

「あなたがminaちゃんsign02ブログいつも見てるのよぉ~あなたの生活は全て知ってるわよsign01

という嬉しいお言葉とともに、

「最近全然ブログ更新してないでしょangry また今日も更新されてないじゃないpoutってチェックする度にイライラしてるのよdash

・・・とキビシイご指摘coldsweats01 
K子さん、さっそく更新してますよ~smile

さて、芭李呑(バリトン)さんはオープンしてすぐからずっと行きたいと思っていながらずっと行きそびれていたお店。

席に着くと、テーブルには반찬(パンチャン/おかず)がたくさんnotes

Ca3c0045

あ・・・「たくさんnotes」の状態を撮りわすれたので、これでご勘弁を。逆効果coldsweats01

最初に8種類の반찬(パンチャン/おかず)が並んでいて、その後に3種類ほどのナムルがまた出てきましたよ。

「これって、おかわりアリですか?」

・・・と当然flair聞いてみましたが、そこはやっぱり日本式。
おかわりはナシでお願いします(*_ _)人

Ca3c0044

お次は「名物チヂミ」

↑これがメニュー名。”焼いた”というより見た目”揚げた”って感じのチヂミ。でも全然脂っぽくなく、カラっとした食感。マシッソgood

Ca3c0046   

来ました、来ましたnote サムギョプサルといえばこの鉄板・・・いや石板か。油の通り道が彫ってあって、葉っぱみたいでかわいいheart02 さてさて、主役の豚ちゃんpigはまだですか~?

さすがに40名の貸し切りですから、店員さんも大忙し。みんな同じコースをだいたい同じペースで食べて行きますからねsweat01 お隣の列ではすでに豚ちゃんpigがジュージューspaと音をたてていますよぉsad

Ca3c0047

待ってました~ 主役の登場。見た目から美しいpigちゃん。これは一級品ですぞeye

・・・というのもこのpigちゃんは、どんぐりを食べて育った鹿児島産黒豚、こだわりの「南洲金豚」shine

食べたらその甘さが口の中に広がって、いかによいお肉かということがすぐにわかるはずdash これならたくさん食べても胃にもたれないsign03

しかも、写真でもわかるように手前のpigちゃんにはカレー粉がかかっていて、これがminaのお気に入り。微かなカレー粉の風味が香ばしさを増してくれて絶品happy02 お肉そのままで食べても全然飽きなさそうheart04

Ca3c0048

ジャガイモとキムチも、斜めになった石板のお肉の下において焼けば、お肉のうまみがジャガイモとキムチにも移っておいしくなるnotes・・・のはもう皆さん常識ですよね?

Ca3c0049

わぁ~おいしかった、満足delicious・・・してる場合じゃないのですsign03

これで終わりかと思ったら、今日のコースはこの後になんとdash

Ca3c0050

ブテチゲ(部隊チゲ)~wobbly メインがふたつ~happy02

このブテチゲも、オーナーさんがソウル郊外の議政府(ウィジョンブ)という場所にあるブテチゲ通りの人気店のブテチゲを研究して作った一品とのこと。

人気店って、私が2006年に行ったあの오뎅식당(オデン食堂)のことかな・・・?と気になっていたのですが、さっきオーナーさんのブログにおじゃましてみたら、やっぱり오뎅식당(オデン食堂)のことでしたbleah  

P9260177

↑これは2006年10月当時、私が撮影したお店の写真。今は看板部分が変っているようですよ。

2006年のブログを見返したら、書き逃していたようです。このお店に行くつくまでにいろいろ苦労があって・・・

当時ソウルで仕事をしていたS子オンニのナムチン(ナムジャチング/彼氏)のフニ氏が、「(楊州(ヤンジュ)の)大長今テーマパークに行くなら、議政府(ウィジョンブ)に寄ってプテチゲを食べなきゃ!俺が連れて行ってやる。」

と申し出てくれたまでは良かったのですが、当日議政府(ウィジョンブ)の駅まで来いと言われてもう着くというころに携帯に電話が。

「今日家の車がないから今出て行けない。俺が電話で説明してやるからタクシーに乗れ」

とのこと。

出た!韓国人の”予定は未定”・・・coldsweats01 車があるかどうかは前の日に確認しておいて欲しかったcatface

とりあえず一緒にいったうーにゃんさんとタクシーを拾い、おっちゃんに

「友達が携帯で行き先を説明するので、この電話に出てもらえますか?」

と私の携帯電話を渡し、フニオッパと話してもらう・・・が。

「お客さん、この人も店の名前がはっきり分からないらしいですよ」

とおっちゃん。

私もフニオッパの話を聞いてみると、オッパが私たちを連れて行ってやりたいのは議政府(ウィジョンブ)のブテチゲ通りの中でもTVでもよく紹介される有名なお店なんだけど、お店の名前がはっきりわからない。通称では確か「ヨクシミジェンイ ハルモニ チプ(けちんぼばあさんの店)」と呼ばれてるんだけど・・・とのこと。

結局、フニオッパは運転手のおっちゃんに、絶対ブテチゲ通りに行って誰かに聞いたら有名な店だからわかるはず。とにかくブテチゲ通りにそいつらを連れてけ、との指示を出すのですsweat01

おっちゃんは困ったものの、結構まじめないい運ちゃんで、ブテチゲ通りまで私たちを乗せていって、通りを歩く人に

「ヨクシミジェンイ ハルモニ チプってどこですかね?」

と聞いてくれたのですが、みんな首を横に振ります。

「私も、有名な店は一軒知ってるんですがねぇ~、そこはそんな名前じゃないから・・・」

珍しいほど生真面目な運ちゃん。普通ならたぶん

「あとは自分で探してくれ」

・・・とすでにブテチゲ通りの真ん中に放り出されているはず。それが韓国タクシーthink

でも結局おっちゃんは、

「申し訳ないけど、このお兄さんの言う店はわからないから、私が知っている有名なお店でもいいですか?」

・・・と、普通の運ちゃんならそんな断りなど入れずに「ここが、その店だgawk」と嘘をついて放り出すところを、ちゃんと私たちに断りを入れて連れて行ってくれたのです。

それが오뎅식당(オデン食堂)。

そして、오뎅식당(オデン食堂)の前で、運ちゃんが店のおばちゃんに、ここまでの経緯(メンドクサイ客につかまった苦労話?)を説明していると、おばちゃんが一言。

「それ、うちの店だよcatface

あとでフニオッパにはちゃんと電話して、「店の名前は오뎅식당(オデン食堂)だよcatface」としっかり教えてあげましたthink

P9250175

これがその時食べた오뎅식당(オデン食堂)のブテチゲ。

苦労しただけあって、味はスペシャルcrown フニオッパ、いや・・・タクシーの運ちゃんのお陰です。ありがとうcrying

写真を見直してみると、確かに白ネギをきしめんみたいに長~く切る珍しい切り方が芭李呑のブテチゲと一緒flair

みなさんも是非、議政府に行く時は오뎅식당(オデン食堂)へnote

でも、議政府まで行けない人は、芭李呑へ!!

Ca3c0051

最後にはデザートもついて、久しぶりにお腹いっぱい食べましたhappy01

Ca3c0052

デザートも、バニラアイスに柚子茶を凍らしたもの?が混ざっていて、不思議な味わいと食感。とってもおいしくいただきましたnote

7時開始から3時間以上盛り上がったサムギョプサル集会。

是非また芭李呑(バリトン)、行きたいです!!

西新にオープンしたばかりの姉妹店「コリアンキッチン ポジャギ」も気になるぅhappy02

弟さんも俳優さんとして活動されているというイケメンオーナーさんshineも待っていますよ。

みなさんも、是非是非~notes

« ムナバン・ユニさんで韓紙工芸体験ゼミをやります。 | トップページ | 4月25日ムナバン・ユニさん韓紙工芸教室報告♪ »

韓国料理食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

何だか呼ばれたような気がして、更新してないminaちゃんのブログをクリックすると(≧∇≦)あらまー懐かしい話が!

あの美味しかったブデチゲの話が!
あのブデチゲを食べてから、どこで食べでも(そう食べてないですが)違う違うもっと美味しいのよ~と心で叫んでました。

それが我が家の近くで食べれるなんて(*^o^*)食べ歩きでまた行きましょう~。

minaちゃん、早速の更新ありがとうございます。よもやアップデートされているとは思わず、いつも通りお気に入りのminaちゃんブログをクリックしたところ、馴染みのない画面・・・思わず「キャ~!」と大声で叫んでしまいました。キツイ言葉を浴びせ、ごめんなさいね。私そんなに怖いオバサンではないので、これから仲良くして下さい。今度の食べ歩き隊には是非参加したいなと思ってますよ。

それにしてもあっという間のひと時でしたね。よく食べ、語り、笑い・・・初めての方ばかりなのに、すっかりくつろいでしまって。これも関心を共有するからでしょうか・・人の縁って不思議です。素敵な出会いに感謝!

う~にゃんさん☆

懐かしいでしょう?!もう4年も経つんですね。
あそこのブテチゲ、苦労して行った甲斐がありましたよね。
正直、おいしかったのは覚えてるけど、味の詳細までは忘れてしまったので、是非バリトンで味比べして感想を教えてくださいな!

Kekoringさん☆

キツイ言葉だなんて思ってませんよ~。楽しみにしてくださって、とても嬉しかったです。
初めてお目にかかったのに、気さくに話しかけてくださって、人見知りな私としては感謝感謝です♪
またお会いしましょう。食べ歩きの時にはお声かけますね。

はじめまして。私はソン ホと申します。
勝手にコメントを書いて申し訳ございません。私は現在日本語を教えております(恥ずかしいですが…)。私と一緒に日本語を勉強している学生さんの希望に応じて語学交流の相手を探しております。私たちは2010.7.15~30日の期間中2泊三日予定の福岡旅行を企画しております。今度の旅行は普通の旅行ではなく、福岡の韓国語ができる日本人との交流を希望しております。こちらのメンバーは、POSCOという製鉄会社の社員と順天大学などの大学生です。15名前後です。よろしければmina様の韓国語ができるメンバーとの語学交流を希望しておりますので、よろしければメールでもよろしくお願いしたします。idsongho@naver.com
以下は私についてのことです。http://www.nihon.co.kr/bbs/board.php?bo_table=tb03&wr_id=1

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムナバン・ユニさんで韓紙工芸体験ゼミをやります。 | トップページ | 4月25日ムナバン・ユニさん韓紙工芸教室報告♪ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。