フォト
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

心だけプサンです。

今日からエアプサンの福岡-プサン線が就航になりましたね。さっそく行かれている方もいるんでしょうか?1ヶ月くらいは格安のようですね・・・いや1ヶ月経って通常の価格になってもかなり格安です。

私はやることもいろいろいあるし、体調不良もあってしばらく行けそうにありませんが、次にプサン方面に行く時は是非利用したいと思っています。なんと言っても安いですねhappy02

特に、プサンから他の地方都市に出る場合には、金海空港から直接バスで向かえばいいので便利ですね。南浦洞や海雲台を活動の拠点にする場合は空港からの移動がちょっと面倒ですけど。リムジンバスってどうなんでしょうね?

確か2006年2月に1ヶ月ソウルに留学した時の帰りは、金浦空港から金海空港まで国内線のKALに乗ってプサンまで移動し、その後ウルサン行きのバスに乗ってウルサンの友達の家に泊まった覚えがありますから、ウルサン行き直行バスはあったんでしょうね?それともいつもの通りノポドンのバスターミナルまで一度出たんだったっけ?忘れましたcoldsweats01

次はいつになるのだろう・・・珍しく全く韓国行きの計画がなく思いをはせるminaでしたweep

遅ればせながら韓紙コースター講座報告

体調不良で、長らくPCを開けておりませんでしたが、今日はゆっくり家で休んだので久しぶりにblogを更新します。

3月14日に”ぱらん まだん”で開いた「春色で作る韓紙コースター講座」。予定時間をだいぶ過ぎての長丁場となりましたが、8名のみなさんにご参加いただき、無事みなさん4つずつコースターを作って帰っていただきました。

Sdc100461_2 

まずは、ひゃんりさんの色講座から。

Dscf1089

前の日遅くまで苦労して作ったパターン表を見せながら、春色パターンの説明をしてくださいました。

次に私の出番。

Img_9373

みなさん、自分の好みの4色のパターンを選んでいます。人のを見ると人のがよく見えるようです。「隣の芝生は青く見える」は本当ですね。

Dscf1102

それからみなさん、黙々と作業へ・・・やっぱり黙々となっちゃいますよねcoldsweats01

Dscf1106

一番大変なのは乾かす作業。ひたすらストーブやドライヤーを使って乾かします。まずは糊を乾かして、次はニスを乾かしては塗り、乾かしては塗り、何度か繰り返します。本当は糊も何度か上塗りしたいところなんですが、時間が足りませんsweat01

Img_9386

そしてみなさんのコースターが出来上がりました。1人4個は時間的にかなり厳しかったですねsweat02でも家で使うなら4つは欲しいところ・・・欲張ってしまいました。

四季バージョンで4回作るのはどうですか?という声もでて、ひゃんりさんとは夏色韓紙コースター講座について検討しています。

今回参加できなかった方も、また是非ご参加下さい。

この講座の模様は”ぱらん まだん”のblog(→コチラ)にもアップされています。

2010年3月 8日 (月)

「春色で作る韓紙コースター」準備中!!

日曜日は、午後からひゃんりさんと、14日(日)にぱらんまだんで行なう

「春色で作る韓紙コースター」

ワークショップの打ち合わせと準備を行ないましたnote

Img_93421_2

色とりどりにそろえた韓紙の中から、ひゃんりさんが考えてきてくれた春色のパターンで韓紙をカットしてみました。

Img_93451

当日はこのパターンの中からみなさんにお好きなものを選んでいただき、4個のコースターを一緒に作っていきます。

まんなかには春らしく、写真のお花の文様が花を咲かせますよ~

ワークショップは3月14日(日)13:00~16:00

まだまだ参加者を募集中です。

詳しくは、”ぱらん まだん”のblogをご覧いただき、お申し込み下さい。
 

2010年3月 7日 (日)

大失敗・・・でも幸せな1日♪

と今日はナカさんの家の料理教室の日でした。

いつものように教室は11:00からだから早く準備しなきゃっ!

でもこのままでは間に合いそうにないぞsweat01 

ナンピョ~ン(旦那さま~)bearing!!

・・・といつものようにダンナちゃんを振り回し、ダンナちゃん号rvcarでナカさん家へdash

11:00を少し過ぎた頃に到着し、マンションのエントランスでナカさん家のチャイムを押す。

「は~い、minaちゃんどうぞ~」

いつものナカさん。ここまでは・・・

ナカさんさんがおうちの扉doorを少し開けておいてくれたので、靴を脱ぎながら、

mina「ナカさ~ん、私が最後ですか~?玄関のドアdoor閉めといていいですかぁ~?」

ナカさん「minaちゃ~ん、minaちゃん今日15:00からになっとうよ~coldsweats01

い、いぇsign02むぉらごsign02 (韓国語で、「は、はいsign02なんですとsign02」)

ウ、ウソや~んcrying 家のことほっぽらかして出てきたのに~

って、自分が悪いんですdespair ちゃんとメモもせずに、11:00からとばかり思い込んでいたとです。

「出直してきますshock

そうナカさんに告げて、マンションをでる私。

ナカさんさんには「りおちゃんとこに行っとけば?」と、比較的ナカさん家から近いお友達のりおちゃん宅で時間つぶしをするように薦められたけど、土曜日の午前11:00・・・。

けっこう似た者同士の私とりおちゃん・・・休日の午前中はきっとのんびりしてるに違いないと勝手に妄想して、電話mobilephoneをするのはやめといたよcatface

そしてどうしたかというと、またflair

ナンピョ~ン(旦那さま~)bearing に電話mobilephoneです。

優しいご主人様に恵まれてなんて幸せなワタクシlovely。ダンナちゃんはまたしてもナカさん家の近くまでrvcarで戻ってきてくれましたweep

そして、お腹がすいた私たちは、長浜の鮮魚市場にある『魚がし』へ。

いつもダンナちゃんが、「あそこは安くてうまいけん、連れて行っちゃる」と言っていたのですが、やっとチャンスが訪れました。

ここは主に市場で働く人たちのお食事処なので、開店時間は14:00まで。私が行くとしたら土曜日しかチャンスがないのです。

『魚がし』と言っても、ネットで調べて出てくるのはほとんど市場会館1階にある『魚がし』。でも今日私たちが行ったのは、そっちじゃなくて鮮魚市場の敷地内の片隅にある狭~い『魚がし』の方です。

ダンナちゃん情報によると、市場会館の1階にあるほうのメジャーな『魚がし 市場会館店』よりも、狭くて古い『魚がし 西側食堂街店』のほうが、メニューは一緒なのにちょこっと値段が安いんだそうです。

知る人ぞ知るなのかな・・・?それでも市場で働いている様子の方だけでなく、一般の方も狭い店内にひっきりなしに入ってきていましたよ。

そこで、minaは「上うに丼」800円、ダンナちゃんは「刺身づくし定食(だったかな?)」850円(ご飯大盛りにしてたから、その分の+50円かも?)をいただきました。

写真撮り忘れた~bearing けど、このお値段でこのボリューム・お味なら言うことありません!!

あぁ~お腹いっぱいやねconfident と満足げな私たちは、掃除もしてきてないし一度家に帰ろう・・・と我が家の方面へrvcarを走らせました。

すると、サンパレスやマリンメッセ近くの石城町の道路わきに、

ホットックdash

の旗がパタパタとなびいています。もう何週間か前から気付いてはいたのですが、だいたい通り過ぎるのは夜で、お昼間に通りすがったのは初めてでした。

「ちょっと買って食べてみよっか?」

乗り気だったのは、さっきごはんriceballを大盛りにしたダンナちゃんのほうです。

Ca3c00341

場所は、minaも何度か行ったことのあるホルモンのおいしい「韓国屋台ぱくちゃん」の横です。

なんでも、ホットック屋のおじちゃんは「ぱくちゃん」の大将の後輩で、「ぱくちゃん」がやっていない昼間だけ場所を借りてるのだそうです。

Ca3c0033

「釜山発 福岡発上陸のホットック」を宣伝文句にしているのは、おじちゃんがホットックを焼いているこの焼き台が、釜山で注文して作って持ってきた焼き台だからだそうです。

Ca3c00351

韓国ではお決まりの紙コップに入った焼き立てのホットックはアツアツspaで、さっきまで「腹いっぱい」と言っていたダンナちゃんが「うまいhappy02、うまいlovely」と感激して食べています。

「前一緒に韓国行った時に一緒に食べんかったっけ?」と聞いたら、前に食べたのはシナモンがきき過ぎていてあまり好きじゃなかったんだそうです。

よくお友達とホットックミックスを使ってホットックパーティーをしたりします。その時は、専用のホットックを焼くための道具↓で、

Yoboseyo70_68

上からぎゅーーっとつぶすのですが、ここのおじちゃんは、この道具は持っていましたがあまり上からつぶさずに作っていました。

しかも専用の焼き機に油をしっかり(ダクダク目に)敷いてあったので、焼いたというよりカラッと揚がっていて、しかもふんわりしていましたよ。

Ca3c0042

チラシをもらってきたのですが、店名は「あぷろ」だそうです。でも大橋や薬院にある「あぷろ」さんとは、確認はしていませんがたぶん関係なさそうです。ちょっと紛らわしい・・・

なんでも現在不動産屋と交渉中で、近々別の場所にも店舗を出す予定なのだそうです。

1個200円なので、100円玉を2枚差し出したら、「ちょっと待ってね」と言って50円玉を返してくれました。

「宣伝してね」と言ってまけてくれましたnotes おじちゃん、じゃなかったお兄さん、ありがとうsmile

私が写真をブログに載せてもいいですか~?と訪ねると、「アメブロの中にうちのこと載せとるけん、そのブログを見たら割引するってことになってるんよ」と言うので、

「なんていうブログですか?」と聞いたら、「アメブロ」・・・「いやブログのタイトルですよ」・・・「タイトルとかわからんけど、釜山発ホットックって検索したら出てくるよ」

・・・とのことでしたが、検索したらたぶんコレです→(コチラ)「ブログ見ましたよ」の一言でおじちゃんを喜ばせて、さらに割引してもらっちゃいましょうnotes

なんでも、買って行くお客さんのほとんどが”ホットック”を知らないで、「ホットドック一つ」と言って買いに来るそうです。ふ~ん、そんなもんかな?

あ、そういえば途中私の後ろに人影が・・・と思ったら、通りすがりのビジネスマン風の韓国人のおっちゃんが「진짜 홋떡이야(本当にホットックだ)eye」と驚いて通り過ぎていきましたけどねhappy01

今のところは、せっかく釜山で特注で作ったでっかい焼き機の上を1個のために広~く使って焼いている状態でしたけど、いつの日か釜山ロッテホテル裏やPIFF広場や仁寺洞コリの人気ホットック屋台のように、焼き機の上にいくつも同時進行でホットックを焼けるような、ホットックブームがやって来るとよいですねdelicious

電話予約しておくと、お店に着いた時に焼きたてのホットックを食べれるサービスもあるそうなので、場所がちょっと不便ですが、電話予約してからrvcarで寄るのがいいかもしれませんね。

・・・ということがありながらも、無事に15:00からのナカさんの家の料理教室に参加してきました。

Ca3c00361

Ca3c0039

いつ習いに行ってもおいしいナカさんの家のメニュー。そして、いつ行っても明るく楽しいナカさんの家の教室に来られるみなさんnote

大失敗だったけど、幸せな一日でしたnotes

しかし問題なのは、今日一日でいったい私は何キロカロリーを摂取したのかsign02ということですthink

2010年3月 1日 (月)

3月も韓紙工芸ワークショップやります♪

先日2/21(日)に、”ぱらん まだん”で超初心者対象の韓紙工芸ワークショップを行ないました。

当日は11:00~の回に3名、14:00~の回に5名ご参加いただき、合計8名の方と楽しく作業しましたnotes

Imgp09131_3 

・・・っと言っても、みなさん夢中になればなるほど無言にcoldsweats01 楽しんでくれてるのかしらぁ・・・と心配になるほど熱中して作業に取り組んでいましたよ。

これは講師として・・・夢中になるみなさんからトークを引き出し、もう少し和気あいあい作業を楽しんでもらえる話術sweat01を磨く必要があるなthink と感じたminaでした。

その時作った作品がコレです。

Imgp09121_3 Imgp09141   

11:00からの皆さんは大人っぽいおちついた感じで、14:00からの皆さんはキャンディーのようなPOPな感じに仕上がりました。

まだまだ教え方もつたなく、皆さんが「上手にできた~!」と納得できるように充分に導けていないかもしれませんが、みなさんも私も初心者・・・「次はもっと上手にできるようにっ」と思ってもらって、また作りに来ていただけると嬉しいですhappy01

さて、3月もワークショップが決定しました。

なんと今度のワークショップは、4月から”ぱらん まだん”で色講座を開始するひゃんりさんとのコラボ企画flair

「春色で作る韓紙コースター」です。

皆さんには4つのコースターを作っていただきます。おうちで使うなら、やっぱりセットで4つくらいは欲しいものですよね。

まずはその4色を、A・F・T色彩検定1級を取得されているひゃんりさんと一緒に色について簡単にお勉強しながら選んでもらいます。

このコースターだけではなくて、お洋服t-shirtのセレクトなどにも参考になるはずですよ。

その後、セレクトした春cherryblossom色の4色の韓紙を使って、minaと一緒にコースター作りの作業をして行きましょう!!

日時は3月14日(日) 13:00~16:00

人数は先着で10名募集します。

詳しくは、”ぱらん まだん”のblogにてご確認下さい!(→コチラ

また、もし3月14日(日)は都合が悪いんだけど、日程があっていたら参加したいのに・・・という方がいらっしゃいましたら、”ぱらん まだん”のメールアドレス(paranmadan@gmail.com)にリクエストをいただけると嬉しいです。

全ての皆様のご希望に合わせるのが可能かどうかはわかりませんが、ご希望があれば別日程でも企画したいと思います。どうぞお気軽にお問い合わせください。

4月からのひゃんりさんの色教室(入門編)(詳しくはコチラ)にもどうぞご期待いただき、今回のワークショップでプチ体験してくださいsign03

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。