フォト
無料ブログはココログ

« 3月も韓紙工芸ワークショップやります♪ | トップページ | 「春色で作る韓紙コースター」準備中!! »

2010年3月 7日 (日)

大失敗・・・でも幸せな1日♪

と今日はナカさんの家の料理教室の日でした。

いつものように教室は11:00からだから早く準備しなきゃっ!

でもこのままでは間に合いそうにないぞsweat01 

ナンピョ~ン(旦那さま~)bearing!!

・・・といつものようにダンナちゃんを振り回し、ダンナちゃん号rvcarでナカさん家へdash

11:00を少し過ぎた頃に到着し、マンションのエントランスでナカさん家のチャイムを押す。

「は~い、minaちゃんどうぞ~」

いつものナカさん。ここまでは・・・

ナカさんさんがおうちの扉doorを少し開けておいてくれたので、靴を脱ぎながら、

mina「ナカさ~ん、私が最後ですか~?玄関のドアdoor閉めといていいですかぁ~?」

ナカさん「minaちゃ~ん、minaちゃん今日15:00からになっとうよ~coldsweats01

い、いぇsign02むぉらごsign02 (韓国語で、「は、はいsign02なんですとsign02」)

ウ、ウソや~んcrying 家のことほっぽらかして出てきたのに~

って、自分が悪いんですdespair ちゃんとメモもせずに、11:00からとばかり思い込んでいたとです。

「出直してきますshock

そうナカさんに告げて、マンションをでる私。

ナカさんさんには「りおちゃんとこに行っとけば?」と、比較的ナカさん家から近いお友達のりおちゃん宅で時間つぶしをするように薦められたけど、土曜日の午前11:00・・・。

けっこう似た者同士の私とりおちゃん・・・休日の午前中はきっとのんびりしてるに違いないと勝手に妄想して、電話mobilephoneをするのはやめといたよcatface

そしてどうしたかというと、またflair

ナンピョ~ン(旦那さま~)bearing に電話mobilephoneです。

優しいご主人様に恵まれてなんて幸せなワタクシlovely。ダンナちゃんはまたしてもナカさん家の近くまでrvcarで戻ってきてくれましたweep

そして、お腹がすいた私たちは、長浜の鮮魚市場にある『魚がし』へ。

いつもダンナちゃんが、「あそこは安くてうまいけん、連れて行っちゃる」と言っていたのですが、やっとチャンスが訪れました。

ここは主に市場で働く人たちのお食事処なので、開店時間は14:00まで。私が行くとしたら土曜日しかチャンスがないのです。

『魚がし』と言っても、ネットで調べて出てくるのはほとんど市場会館1階にある『魚がし』。でも今日私たちが行ったのは、そっちじゃなくて鮮魚市場の敷地内の片隅にある狭~い『魚がし』の方です。

ダンナちゃん情報によると、市場会館の1階にあるほうのメジャーな『魚がし 市場会館店』よりも、狭くて古い『魚がし 西側食堂街店』のほうが、メニューは一緒なのにちょこっと値段が安いんだそうです。

知る人ぞ知るなのかな・・・?それでも市場で働いている様子の方だけでなく、一般の方も狭い店内にひっきりなしに入ってきていましたよ。

そこで、minaは「上うに丼」800円、ダンナちゃんは「刺身づくし定食(だったかな?)」850円(ご飯大盛りにしてたから、その分の+50円かも?)をいただきました。

写真撮り忘れた~bearing けど、このお値段でこのボリューム・お味なら言うことありません!!

あぁ~お腹いっぱいやねconfident と満足げな私たちは、掃除もしてきてないし一度家に帰ろう・・・と我が家の方面へrvcarを走らせました。

すると、サンパレスやマリンメッセ近くの石城町の道路わきに、

ホットックdash

の旗がパタパタとなびいています。もう何週間か前から気付いてはいたのですが、だいたい通り過ぎるのは夜で、お昼間に通りすがったのは初めてでした。

「ちょっと買って食べてみよっか?」

乗り気だったのは、さっきごはんriceballを大盛りにしたダンナちゃんのほうです。

Ca3c00341

場所は、minaも何度か行ったことのあるホルモンのおいしい「韓国屋台ぱくちゃん」の横です。

なんでも、ホットック屋のおじちゃんは「ぱくちゃん」の大将の後輩で、「ぱくちゃん」がやっていない昼間だけ場所を借りてるのだそうです。

Ca3c0033

「釜山発 福岡発上陸のホットック」を宣伝文句にしているのは、おじちゃんがホットックを焼いているこの焼き台が、釜山で注文して作って持ってきた焼き台だからだそうです。

Ca3c00351

韓国ではお決まりの紙コップに入った焼き立てのホットックはアツアツspaで、さっきまで「腹いっぱい」と言っていたダンナちゃんが「うまいhappy02、うまいlovely」と感激して食べています。

「前一緒に韓国行った時に一緒に食べんかったっけ?」と聞いたら、前に食べたのはシナモンがきき過ぎていてあまり好きじゃなかったんだそうです。

よくお友達とホットックミックスを使ってホットックパーティーをしたりします。その時は、専用のホットックを焼くための道具↓で、

Yoboseyo70_68

上からぎゅーーっとつぶすのですが、ここのおじちゃんは、この道具は持っていましたがあまり上からつぶさずに作っていました。

しかも専用の焼き機に油をしっかり(ダクダク目に)敷いてあったので、焼いたというよりカラッと揚がっていて、しかもふんわりしていましたよ。

Ca3c0042

チラシをもらってきたのですが、店名は「あぷろ」だそうです。でも大橋や薬院にある「あぷろ」さんとは、確認はしていませんがたぶん関係なさそうです。ちょっと紛らわしい・・・

なんでも現在不動産屋と交渉中で、近々別の場所にも店舗を出す予定なのだそうです。

1個200円なので、100円玉を2枚差し出したら、「ちょっと待ってね」と言って50円玉を返してくれました。

「宣伝してね」と言ってまけてくれましたnotes おじちゃん、じゃなかったお兄さん、ありがとうsmile

私が写真をブログに載せてもいいですか~?と訪ねると、「アメブロの中にうちのこと載せとるけん、そのブログを見たら割引するってことになってるんよ」と言うので、

「なんていうブログですか?」と聞いたら、「アメブロ」・・・「いやブログのタイトルですよ」・・・「タイトルとかわからんけど、釜山発ホットックって検索したら出てくるよ」

・・・とのことでしたが、検索したらたぶんコレです→(コチラ)「ブログ見ましたよ」の一言でおじちゃんを喜ばせて、さらに割引してもらっちゃいましょうnotes

なんでも、買って行くお客さんのほとんどが”ホットック”を知らないで、「ホットドック一つ」と言って買いに来るそうです。ふ~ん、そんなもんかな?

あ、そういえば途中私の後ろに人影が・・・と思ったら、通りすがりのビジネスマン風の韓国人のおっちゃんが「진짜 홋떡이야(本当にホットックだ)eye」と驚いて通り過ぎていきましたけどねhappy01

今のところは、せっかく釜山で特注で作ったでっかい焼き機の上を1個のために広~く使って焼いている状態でしたけど、いつの日か釜山ロッテホテル裏やPIFF広場や仁寺洞コリの人気ホットック屋台のように、焼き機の上にいくつも同時進行でホットックを焼けるような、ホットックブームがやって来るとよいですねdelicious

電話予約しておくと、お店に着いた時に焼きたてのホットックを食べれるサービスもあるそうなので、場所がちょっと不便ですが、電話予約してからrvcarで寄るのがいいかもしれませんね。

・・・ということがありながらも、無事に15:00からのナカさんの家の料理教室に参加してきました。

Ca3c00361

Ca3c0039

いつ習いに行ってもおいしいナカさんの家のメニュー。そして、いつ行っても明るく楽しいナカさんの家の教室に来られるみなさんnote

大失敗だったけど、幸せな一日でしたnotes

しかし問題なのは、今日一日でいったい私は何キロカロリーを摂取したのかsign02ということですthink

« 3月も韓紙工芸ワークショップやります♪ | トップページ | 「春色で作る韓紙コースター」準備中!! »

韓国여러가지」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(*^_^*)

ぱらんまだんのシジャンでは娘のおもりをmina
し  にさせてしまいすいませんでした(~_~;)

私も、はじめて今週奈佳先生の料理教室デビューです(#^.^#)

ナンピョンとてもお優しいですね(*^。^*)

あ! 今月 イニョンにも行きます(#^.^#)
トンバンのオフ会するので(*^^)v

まとまりのないコメントでミアネ(>_<)

智子さん☆

正確にははじめまして・・・じゃないですよね?
確か次の日も一番乗りで来られてましたよね?
私は子供慣れしていないので、娘さんのお相手も充分につとめられず、お菓子をおすそ分けするのが精一杯でしたcoldsweats01お役にたてずすみませ~ん。

ナカさんとこの料理教室とても楽しく、おいしく、また参加されている方もみなさん素敵でおもしろいですよ。

イニョンではオフ会なんかも開かれているんですね。トンペンとかBIGBANペンとか最近すごく多いんですね~私が大学生のとき好きだったHOTのペンなんか、当時周りには誰一人いなかったけどなcoldsweats01日本と韓国ホントに近くなりましたね~

minaさんこんにちわ~☆
コースターありがとうございましたhappy01
時間を間違えられてたそうですが、ナカ先生のお宅でも一緒に過ごせることができて、私には棚から牡丹餅?楽しかったです。
あの時、ビール両手に撮った写真、ナカ先生のブログで掲載されていましたよnotes
このアプロも行ってみたいですね。近くに行った時、寄ってみますね~run

P.S 私もStyle Note getできましたhappy02

(人><。)ご無沙汰しています

あ~ほんとに 御無沙汰いたしています

余り 食べれないものですから・・・

でホットクなら良かろうと

行って来ましたぁ

美味しかったよ 幸せ(≧∇≦)

あきさん☆

先日は楽しかったで~す。ありがとうございました。ナカさんのブログの写真も見ましたよ。
Style Noteもゲットできてよかったですhappy01
サムギョプサル大会でまたお会いしましょう~


う~さん☆

お久しぶりですね。お元気そうでよかったです。
ホットック食べれてよかったですwink
プサンの味でしたか~?
またいつか食べ歩きにも来てくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月も韓紙工芸ワークショップやります♪ | トップページ | 「春色で作る韓紙コースター」準備中!! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。