フォト
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月13日 (土)

あそこは居心地が良すぎるんです。

Sdc10007

またここに来てしまいます。最近のblogここのことばっかりですねthink

チャンミンくんはメサージュを読んでいますcatface

なぜか光くんshineは厨房ですcatface 
(茶色いエプロンが見えています)

金曜日だから多くなるだろうな~と6時の開店と同時に一番奥の2席をセユニと2人で占領したのですが、いっこうに他のお客さんの姿が・・・

週末なのにおかしいね~、まぁそんな日もあるさぁ~wink

と、さすがポジティブ光くんshine 

光くんshineのポジティブさnoteと誰に対しても絶やさない笑顔happy01には、弟ながらいつも尊敬のまなざしeyeを送るminaですconfident 

きっと、みんな今日は2人の為におうちで一生懸命バレンタインのチョコレートを作ってるんだよ~smile

と4人でウシシと笑いましたsmile

Ca3c003000031

2月からの新メニュー 韓国風鳥の唐揚げ(だっけ?メニュー名)

Ca3c003100041

海鮮トッポッキ(해물떡찜)は、
激辛好きのセユニの好みで아주 맵게~(超辛く!)と注文しました。
いかと豚肉のプルコギ(오삼불고기)はイニョンのメニューの中でももっとも辛さ度が高い(コチュマークの数が多い)メニューです。
※いずれもメニュー名はウル覚えですみませんcoldsweats01

ヌナ、辛さは大丈夫~?と聞く2人に、괜찮아~안매워~(ケンチャナ~アンメウォ~/大丈夫、辛くないよ~)と答えたものの、後からけっこう来ましたbearing

Ca3c003200021

もりもりのマッコリlovely

生ビール1杯、ポップンジャ酒ボトル1本に続いての、マッコリ500ml。

次の日アルバイトが早いんだもん、とあまり飲んでくれないセユニに代わって一人で飲みましたbeer

実は、うちのかわいい妹セユニはもうすぐ卒業。2月末に韓国に帰ってしまいます。セユニと出会ってから2年半以上。週に1回、少なくても月に2回は2人で会って勉強したり食事したりして一緒に過ごしてきました。

ココ最近、ため息ばかりgawk だってセユニが行ってしまうのだものweep

去年の8月に初めてイニョンに行ったのはセユニが教えてくれたから。お陰で頼もしい2人の弟とも出会えて、すっかりイニョン中毒bearingになっている私ですが、実は私もセユニも別の友達といつも来ていて、セユニと一緒にイニョンに来るのはこれが初めて。

セユニが行ってしまう前に2人でイニョンに行こうねbleah とやってきて、昔話に花を咲かせていると、セユ二は私と出会った日の私の洋服の色から、カバンを斜めがけにしてたとか、そんな事まで覚えていて・・・

私はセユンがアルバイトをする時の保証人なんかにもなっていたので、「セユニが悪いことしてたら私まで捕まってたかもdelicious」なんて話しをしていたら、大声で笑ってたつもりがなんだかいつの間にか泣けてきましたcrying

何で泣くの~happy02?とセユニと光くん、チャンミンくんの3人になぐさめ&笑われ、いい歳してひとり酒癖の悪い언니(オンニ)および누나(ヌナ)です。

セユニが行っても僕たちがおるやんか~と(韓国語で)言ってくれる弟達。そんなこと言うとさらに、泣けてまうやろ~(チャンカワイかthink

気を取り直して楽しく過ごしていたのに、とある瞬間shock 急にやばい感じcoldsweats02

누나、그 분이 오셨어?
ヌナ クブニ オショッソ?
(姉ちゃん、あの方がいらっしゃった?)

と言ったのは、チャンミン君。

네, 그 분이 오셨습니다shock.
ネー クブニ オショッスムニダ
(はい、あの方がいらっしゃいました。)

間違いなく、やばい感じshock。足元がゾワゾワしていますbearing

一休みして、ウーロン茶とお水を続けてワンシャッbeer 何とか一命を取り留めました。

그 분이 가셨어~
クブニ カショッソ~
(あの方は帰ったよ~)

Ca3c02901

最初は翌日の下ごしらえか厨房で作業をしていたチャンミン君も、その後はずっとカウンターで、誕生日に親しいお客さん達にもらったお菓子や自分で作った(まただまされてるかも?)蓮根スナックをずーっとぱくぱく食べながらくつろいでいました。

―チャンミン君って血液型は何型?

C型。セユニもC型だよ。ヌナ知らないの?韓国には血液型が5つあるんだよ!(韓国では頭のおかしい人の血液型をC型というのです)

―チャンミン君っていつも何時に起きるの?

MBC。(テレビ局の名前)
(日本で、星座は何座?っ聞いたときに「正座」っていうようなしょうもないギャグと同じく、韓国では「何時?」って聞かれたときにMBC(”C=シ”と”時=シ”をかけている)と答えるのがお約束なんだそうです。)

そんないたずら坊主は、今一番の私の癒しconfidentです。萌え~catface

結局私たちが店を出た11時半まで貸し切りだったのですが、今日(13日)は予約もいっぱいで、はたまた14日はバレンタインデーですから、きっと大忙しのことでしょうnote 

ヌナもまた早く行きたいよ~notes

2010年2月11日 (木)

2/21の韓紙工芸体験ではコレ作りますよ♪

以前もお知らせいたしましたが、

2/21(日) <1部>11:00~13:00
        
        <2部>14:00~16:00 

超初心者対象 
minaheart01の「作ってみよう♪韓紙工芸」

と称して、韓紙工芸のワークショップを開催いたします。

受付人数 : 各回5名ずつ 計10名(要事前予約・申込先着順)

体 験 費 : 1,500円(材料費込み・手づくり柚子茶付)
       ※非会員は別途500円が必要です

持参するもの:エプロン(洋服が汚れるのが心配な方)
        手拭き用タオル
        (糊のついた手を拭くので、古めの汚れてもいいもの)



※お申込・お問い合わせは ”ぱらんまだん”まで
  E-mail または FAX にてお願いします。

   TEL・FAX / 092-215-0704
   E-mail / paranmadan@gmail.com

ワークショップは1部と2部に分かれております。
都合のよいお時間をお選びください。

そして、当日作るものの見本品はこれですdash

1

minaも大好きな蓮の花の文様を真ん中にあしらってみましたconfident

トレイの色は、黄色以外にも何色か用意して、お好きな色を選んでいただきます。(早い者勝ちでcoldsweats01

2時間という限られた時間の間に体験していただくので、予め韓紙はカットしておきます。基本的に韓紙を刷毛を使ってノリで貼る作業が主な作業です。

蓮の文様も、こちらで準備いたします。

韓国や韓紙工芸に興味のある方はもちろん、韓国に興味のない方も、手の不器用な方も、是非ご参加ください。

その他、ぱらんまだんでは”ソルラルイベント”と題して、いろいろな催しをご用意しております。

詳細はコチラでご確認下さい。

ご参加お待ちしておりま~すhappy01

2010年2月 9日 (火)

香椎宮近くの「Korean Daining 江陵」

1/30(土)、大好きな夏川り~み~のLIVEkaraokeに行って来ました。

本当はチケットticket買ってでも行きたかったのですが、三線(さんしん)にはまっているダンナちゃんと一緒に行きたかったのに勝手に友達と飲みbeerの約束をしてきやがったので、LIVEは諦めていたんですweep

そしたらBEAのライブモニターが当たって、無料でチケットticketを2枚ゲットしたので、会社のお友達Tさんを誘って見に行きましたnotes

り~み~のライブは3度目くらいですが、「~~さぁ」という沖縄なまりがたまらなくかわいく、性格のよさが現れていて、歌も、特にり~み~の歌う島唄が大好きです。

そのライブで驚いたのは、

韓国語でお母さんは”엄마(オンマ)”
※어머니を崩した言い方。子供達は普通お母さんを「엄마~(オンマ~)」と呼びます。

沖縄のうちなーぐちでお母さんは”あんま”というそうです。近いですねwobbly

ちなみに、ぱらんまだんのすぐ近くにある南インド料理店の名前は「あんまー」。これもお母さんの意味なんですってwobbly

アジア・・・つながってますconfident

で、LIVEが終わったらバスbusに載って、香椎宮近くの香椎参道へと向かいます。

やってきたのは、福岡市東区香椎1丁目にある

「Korean Daining 江陵」

Ca3c003100031

江陵というのは韓国の江原道にある地名で、”カンヌン”と読みます。(中国にも同じ地名があるそうです。)

でもここの店名は”コウリョウ”だそうです。

なぜ日本ではあまり知られていない”江陵”を店名にしたのか?とても気になりました。シェフの人が江陵(カンヌン)の出身なのかな?といろいろ考えをめぐらせながらお店の方に聞いてみました。すると、こういう理由でした・・・

「Korean Daining 江陵」に程近い香椎宮は、

社伝では仲哀天皇9年(200年)、熊襲征伐の途中橿日宮(かしひのみや、記は訶志比宮)で仲哀天皇が急逝したため、神功皇后がその地に祠(ほこら)を建て天皇の神霊を祀ったのが起源とされる。養老7年(723年)、神功皇后自身の御神託により朝廷が社殿の造営を始め、神亀元年(724年)に竣工された。この2つの廟をもって香椎廟とする。
Wikipediaより)

つまり、香椎宮はもともと天皇のお墓”皇陵(こうりょう)”だったわけです。

また、香椎宮に縁(ゆかり)のある神功皇后は、お腹に御子(のちの応神天皇)を宿したまま海を渡り、新羅の国を攻めたといわれています(三韓征伐、新羅征伐)。

攻めた、というのは両国にとって決していいこととは言えませんが、香椎という場所がそのように韓国(当時の新羅)に縁ある土地であるということと、”こうりょう(江陵/皇陵)”という言葉にかけて、店名を当時の新羅の一部にあたる”江陵”とした、そういう説明だったと思います。あんがい複雑な由来でしたねぇ~coldsweats01

私としては、”江陵”と書いて”こうりょう”ではなく”カンヌン”と呼ばせたいところなのですが、店名の由来を考えれば”こうりょう”と呼ぶべきでしょうね。

さて、さて、それよりみなさんが知りたいのはメニューですよねぇsmile

この日は2人だったので、あまりたくさんのメニューは食べられませんでしたが、「辛いの食べたいねwink」と言って、イカ辛鉄板を注文。韓国語で言えば、오징어 볶음(オジンオポックム/イカの炒め物)ということになるでしょうか?

Ca3c003300011

ソウル・武橋洞(ムギョドン)のナクチ通りで食べた낙지 볶음(ナクチポックム/手長だこの炒め物)を思い出す"赤"

辛そ~happy02

Ca3c003400011

ごりっぱな足。

玉ねぎがシナッとなる前に石鍋を火からおろして持ってくるので、シャキシャキのままの玉ねぎがイカのモッチリした食感と合わさっていい感じ。わざと玉ねぎを大きくカットしているみたいhappy02

Ca3c00351

チャプチェはちょっと中華っぽい味のような気も。それぞれの好みだと思いますwink

Ca3c00361

イカ辛鉄板は、最後に麺かご飯を選んでシメ。麺はタンミョンなのだそうで、チャプチェを注文する時に、シメに麺を選ばれるならかぶっちゃいますけど大丈夫ですか?というようなことを店員さんに聞かれました。

今回はご飯を選んでビビンバにnotes タンミョンも他の店ではないと思うので、次に試してみたいですね。ただ、このシメの麺orご飯は、1人分600円とお高めでビックリしましたwobbly ビビンバをしてみて気付きましたが、量が多いですdash 1人分と書いてありますが充分2人食べれます。2人分(600円×2)頼んで残してしまいましたweep もったいないthink

お食事のお供は、I love マッコリheart01

Ca3c003200011

甕もあったようですが、今日は控えめに瓶でガマンthink

最近、マッコリって米食べてるのと一緒sign02 炭水化物の汁じゃ~んshock

と気付いた私ですが、チームマッコリ(クラブマッコリbleah?)のメンバーとしては、マッコリはずせませんlovely ※チームマッコリのみなさん、また飲みますよ!

昨年オープンしたばかりで、店内はまるでステーキハウスのような落ち着いた雰囲気。カウンターもあってBARのようでもあり、香椎参道という場所の雰囲気もプラスしておしゃれなお店です。

コースも充実していて、3,4パターン有り、お得でした。ホルモン鍋の後がイタリアンリゾットになったりするようです。食べてみたいlovely

東区にお寄りの際は、是非happy01

2010年2月 6日 (土)

2010年最初の韓国料理食べ歩き隊♪

31日に今年最初の”韓国料理食べ歩き隊”を開催しましたrestaurant

参加は、mina、りおちゃん、みーさん、shokoさん、kuriさんと初参加のmaikoさん。今回は急に来れなくなった方もいて、参加は少なめでした。

予定が合わなくて参加できなかった隊員のみなさんミアネヨ~weep

今回のお店は韓味

ここに来たらやっぱりヤンコプチャンを食べなきゃ!!でしょうdelicious

Ca3c00381

shock もう食べちゃいました。おいしくってあっと言う間wobbly

Ca3c02811

↑これは年末にセユニと一緒に行った時のヤンコプチャンhappy02
 丸腸プリップリlovely

Ca3c00421

締めはもちろんビビンバheart01

Ca3c00391

スンドゥブと

Ca3c00401

ナムルセットと

Ca3c00411

他3品(ってメニューに書いてあったもん)

などなど、おいしくいただきました♪

そして、二次会はやっぱり・・・

Sdc10051

はいココ 인연 heart04でございます。

上の写真は、実はその3日前、木曜日の光くんとポップンジャ(覆盆子/복분자=山イチゴのお酒)。

木曜日はぱらんまだんのみなさんと”池 貴巳子 民画展”(現在はコリアプラザ福岡で開催中)の打ち上げ~beer 

光くんのウエストは異常に細い・・・本人はそれがすごくイヤらしい。いやみかっthinksign02

そして超ベジタリアン・kana氏の肉抜きリクエストに孤軍奮闘したチャンミンくん。

実は2/1がお誕生日でした~birthday

ということで、日曜日の二次会はチャンミンくんのバースディbirthdayイブのお祝いを兼ねて。

一次会の韓味に行く前に光くんに連絡してお店に行くと、コソコソと光くんがお店の外に出てきてくれてbirthdayを預かってくれました。

「冷蔵庫に入れといてねpaper

そう頼んで一次会に行き、みんなに「光くんに冷蔵庫に入れてもらってきた」って話すとみんな口を揃えて・・・

「冷蔵庫に入れたら、チャンミンくんわかるやんgawk 冷蔵庫、チャンミンくんしか開けんのに」

た、確かにそうだったgawk

お店に着いて席に着くや、光くんに「ケーキbirthday、ケーキbirthday」というと、「まだチャンミンには言ってないからあとで僕がタイミング見計らって出すねdelicious」と光くん。

ホントにチャンミンくんはbirthdayに気づいてないのかsign02

しばらくして、チャンミンくんが厨房にいる間に

「ヌナ、ライターでろうそくに火をつけたら僕が電気を消すから」

・・・と光くんがbirthdayを出してきた。

「ん?光くんロウソクないよ。」「ヌナ、ロウソクついてないよ」

「紙袋の底に入ってたよ」

光くん、苦笑いで黙って店を退場・・・ど、どこへsign02

紙袋捨たやろぉーーーbearing (捨てた紙袋探しに行った光くんcatface

無事ロウソクがやってきて、私はマッチもライター(チャッカマン以外)も苦手なので、二次会から合流したmaikoさんのお友達marikoさんにライターをまかせる。すると、チャンミンくんがプラリと厨房から出てきたではないかwobbly

超不自然な体制でbirthdayを隠そうとするmarikoさんcoldsweats01 

どう考えてもみんな、様子が変やろgawk 

絶対バレている。いや、きっとそれ以前からthink

そして無事に(?)バースデイミュージックnotesに乗ってチャンミンくんがやって来て、ロウソクの火は消されました。

HAPPY BIRTHDAYbirthday 창민아~(チャンミナ~)

で、この日はすっかり写真を撮り忘れたので・・・

Ca3c00431

せっかくのケーキは(みーさんの)食べかけです。しかもボケボケcamera

他のお客さんたちにも配ってみんなで食べました(韓国式)

でもbirthdayを切って配ったのはチャンミンくん本人ですcoldsweats01(韓国式)

そんなこんなでいつも楽しい인연wine

この日もダンナちゃんのお迎えでやむなく退場・・・crying

ちまたでは인연中毒shockになる人続出だとか・・・(私かっsign02

みなさん。お気をつけくださいpunch

2010年2月 4日 (木)

ぱらんまだんソルラルイベント 韓紙工芸体験者募集してます!

2月の第3週目はぱらんまだんにて「ソルラル(韓国のお正月)イベント」を開催いたします。

くわしくはコチラ→ぱらんまだんblog・ソルラルイベント告知

そのイベントの一つとして、2/21(日)に、

mina講師の

超初心者対象
「 作ってみよう♪韓紙工芸 」

を開催いたします!!

昨年、初めて韓紙工芸講座デビューをさせていただきましたが、いよいよ”ぱらんまだん”でもデビューいたします。

気軽に、楽しく、おしゃべりしながら、簡単なものを1度体験してみたいわ♪という方に来ていただけると幸いです。

まだまだ韓紙工芸を本格的に学びたいという方をお教えする”力”はないので、今年の目標としては初心者向けの教室をワークショップのような形で定期的に続けていき、自分のスキルもあげつつ、みなさんの韓紙工芸に関する興味も広げていければな、と思っています。

当日作る作品は、また後日見本をUPしたいと思いますのでご検討くださいね♪

ただし、先着順で11:00~、14:00~の2回それぞれ5名ずつ募集中です。気になる方は先にお申し込みを!

minaがナカ先生レシピで作った手作り柚子茶が1杯つきますjapanesetea

=========================
※お申込・お問い合わせは ”ぱらんまだん”まで
E-mail または FAX にてお願いします。

TEL・FAX / 092-215-0704
E-mail / paranmadan@gmail.com
=========================

また、20日(土)も、

”ぱらん まだん” eco 市場(しじゃん) 

というリサイクル品バザーのイベントをお手伝いしております。
会員の方でなくても、是非
ぱらんまだんにお寄りくださいhappy01

--------------------------

それからそれからflair

21日はお友達・りおちゃんのネットショップ

韓国のデザイン文具・雑貨ショップ sopumaul

もぱらんまだんに1day出店します。

現在、minaが愛用中のこの癒されトートバックcat

Sdc10052

も揃います!!

韓国語の教科書も電子辞書もノートもいっぱい入って便利!

minaと”おそろheart04”になりたい人は、21日(日)ぱらんまらんへ急げ~run

2010年2月 2日 (火)

ゲッツ!手に入れました^^v

先日、手に入れたいものがあって大名にでかけたがお店が閉まっていた・・・と書きましたが、その”手に入れたいもの”を先日手に入れましたsmile

これだ~happy02
Sdc10046

これは、福岡市、釜山市が主催する「アジアゲートウェイ2011 釜山・福岡プロジェクト」の一環として、九州大学と釜山の東西大学の教員・学生チームが編集したガイドブック釜山福岡スタイルノート」で、が韓国語で書かれた福岡のガイドブック。が日本語で書かれた釜山のガイドブックになっています。(チラシは配布されている”紺屋2023”さんのチラシです。)

この冊子を知ったのは、年末に放送されていたNHK福岡放送局の番組を見たからです。

九州大学(福岡市)と東西大学(プサン市)の大学生を中継で結び、討論会を行う。という内容で、正直に言うといかにもNHKらしい作りになっていて、あまりワクワクして見る様な番組ではなかったのですが、その中で”大学生によるこんな取り組みも行なわれています。”、と紹介されたのが釜山福岡スタイルノート」の制作活動でした。

また、TNC(テレビ西日本)で11月末に放送されていた、TNCと釜山の放送局KNNとの共同制作「日韓アルゲッチョ?TV 」という番組にクイズ回答者として出演していた大学生の一部も、この釜山福岡スタイルノート」制作に関っている学生だと紹介されていました。

そこでさっそく興味を持った私は、インターネットで「スタイルノート」「釜山」「福岡」などと検索してみたのですが、あまりヒットはしませんthink

その中でかろうじてトップで検索にひっかかったのが、大名にある”紺屋2023”さんのblogで(→コチラ)、年明けから”紺屋2023”で配布されるというではありませんかhappy02

どんな冊子か一度見てみたいと思った私は、大名に行く機会をうかがってやっと手に入れましたscissors

感想は・・・think

うん、なかなかよいですdeliciousgood

福岡の案内の方は韓国語なのでじっくり読んではいないのですが、釜山の案内の中には(私が知らないだけかもしれませんが)目新しい情報も載っていました。

どこのガイドブックにも載っているような情報もあることはありますが、それでも現地のレポーター(恐らく東西大学の学生さん?)が実際にその場所に行って書いた生の声で推薦しているので、ただのガイドブックとはひと味違うように感じました。

Sdc10053

冊子のデザインもスタイリッシュでごちゃごちゃしてなく、写真cameraの撮り方もいい感じ。とても気に入りました。

こんな素敵な冊子なのに、なんで配られているのを他の場所で見ないのでしょうか?大学生にはたくさん配られているのでしょうか?ネットで検索してもほとんど情報はないし、アジアゲートウェイ2011 のサイト(→コチラ)でもこの冊子のことはなにも紹介されていないようです。

なんだかとてももったいないshockし、もしかして税金を使って作っているのかしら?とか余計なことも考えたりしてcoldsweats02 せっかくのいい媒体なのだから、今後もよりいいものを作って欲しいし、もっと福岡市民に知らせるべきではないのかな?と思ったminaでした。

さて、”紺屋2023”は、古いビルをリノベーション?し、いろんな才能をもつ人たちがそれぞれの部屋でその才能を発揮するアーティスティックな雑居ビルbuilding?というところでしょうか?(解釈が間違ってたらすみませんcoldsweats01

正直一人ではかなり入りにくい建物ですcoldsweats01 釜山福岡スタイルノート」が配布されている2階の”紺屋2023”事務局・TRAVEL FRONTへは、”紺屋2023”の入口から入って一番奥の細くて薄暗い階段を上っていかなければなりませんdespair

しかし、釜山福岡スタイルノート」を手に入れたい!という明確な目標をもった私minaに迷いはありませんangry

1回のcafe kasaの前を「そこに用事はないのよangry」と、こっちを見ている気がする店員さんにも目をくれず(目をくれているではないかcoldsweats01)、階段を力強くrunのぼりました。TRAVEL FRONTの入口ドアのガラス窓からは、はっきりと、私の目指す釜山福岡スタイルノート」のお姿がlovely

ギギギとドアを開いて中に入ると、会議中だった事務局のみなさんが一斉にこちらを向きwobblyまさに招かざる客って感じbearing

負けるなminapunchファイトだminapunch

声を振り絞って、「これ、いただけるんでしょうかsad?」

すると1人の女性がカウンターまで出てきてくださり、「どうぞhappy01

と、念願の「釜山・福岡スタイルノート」が私の手にpaper

そしてメモ紙を持ってこられて、

「よろしければ、こちらにお名前とメールアドレスを書いていただければ、2号目が完成したときにお知らせいたしますが・・・」

との嬉しい情報も。当然、名前とメールアドレスを書いてきました。他に書かれていたお名前は5、6人ほど・・・

「どちらでこの冊子のことを知られたのですか?」

と訪ねられたので、「紺屋2023さんのblogで・・・coldsweats01」と答えました。

みなさんもよかったら、釜山福岡スタイルノート」をもらいに”紺屋2023”2階のTRAVEL FRONTさんを訪ねてみませんか?

一人ではちょっと勇気がいるかもしれませんので、友達とお誘い合わせの上smile

もしみなさんが興味をもってくれて、やんやrunやんやrunと冊子をもらいにつめかければ、釜山福岡スタイルノート」が釜山と福岡を結ぶよりよい冊子に育つかもしれませんねwink

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。