フォト
無料ブログはココログ

« 八田さん考案「韓国料理ハンター試験」に挑戦!! | トップページ | キタ~~~!韓国ロック!! »

2010年1月 4日 (月)

平尾の韓国料理「福亭」

12月の初め、10数年来の韓国友達・あや姉のrvcarでブーンdashと、平尾の韓国料理「福亭」に行って来ました。

Sdc10006

この場所、実は以前は「韓流食堂」という名前の店をやっていて、毎月10日に”1円で焼肉食べ放題”というイベントをやってTV等でも取り上げられていました。

私も1度セユンと一緒に(食べ放題じゃない普通の日に)食べに行ったのですが、最初に出てきたスッカラの紙カバーがなんと逆さまにかぶさっていたという・・・韓国好きにはたいそう痛~いお店だったのです。

ただ、メニューにコングクス(名前は豆乳麺だったかも・・・)があったことは気に入っていたのですが、やっぱりこのご時世に1円焼肉食べ放題は無理があったのでしょう・・・

というわけで、ほとんど居抜きで新しく入ったのがこの「福亭」なのですが、「福亭」はもともと熊本市大江にある韓国料理店。熊本のお店はそのまま韓国人のオモニが、そして福岡のお店はどうも息子さんが始められるようですよ。私が訪ねた時は、オモニが熊本から手伝いに来られていました。

そして、「11月オープン!」と書いてあったので全くの新店かと思っていたのですが、ネットで福亭に行った人のブログをみていたら2007年の記事もあったので、恐らく同じ平尾にあったお店が移転して11月にリーニューアルオープンしたというのが本当みたいです。

Sdc10002

まずは、先に1度来たことがあるあや姉のお薦め、チャプチェを注文。あや姉のお薦めどおり、ごま油がきいていてすごくおいしかったです。これは私からもお薦め!!

Sdc10004

次は、前回ナクチポックム(タコの炒め物)を食べたあや姉のために、今度はオジンオポックム(イカの炒め物)を注文してみました。あや姉曰く、ナクチのほうがお薦めだそうですcoldsweats01

Sdc10003

メインは、最近TVでもよく言われている肉食系女子・ホルモン大好きな”ホルモンヌ”である私のリクエストで、牛ホルモン鍋をチョイス。キャベツなどの野菜もたっぷりで、タッカルビのホルモン版って感じかな?

Sdc10005

炒めるとこうなります。食べごろ~happy02

Sdc10001

実はこのお店のお薦めは「豚肉ポッサムキムチ」なんだそうです。ポッサムキムチって言われるとキムチがメインみたいですが、ポッサムは茹で豚とキムチをメインに葉野菜などに包んで(ポッサム=包む)食べる料理です。

メニューには「ポッサム専門店」って書いてあったりしましたけど、他にもスンドゥブチゲなど日本の韓国料理店定番のメニューも揃っていましたよ。

また、お昼にはお弁当も売られているようですので、ご自宅や職場がお近くの方はお試しあれ!

« 八田さん考案「韓国料理ハンター試験」に挑戦!! | トップページ | キタ~~~!韓国ロック!! »

韓国料理食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

始めまして、華丸・大吉のこの辺トラベラーで観ました^^。ホットケーキみたいなアレが食べたいです^^。

nimocaさん☆

こちらこそはじめまして。
ここもTVに出たのですね~
ホットケーキみたいなあれ、とはホットックのことですね~happy01名前も似てるcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八田さん考案「韓国料理ハンター試験」に挑戦!! | トップページ | キタ~~~!韓国ロック!! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。