フォト
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月22日 (金)

韓方茶でデトックスして인연(イニョン)で飲む。

仕事を終えた私は、急ぎ足で大名へ・・・

手に入れたいものがあったんだけど、最近は大名なんか縁遠く、天神に出るのも億劫think我ながら、歳とったわぁgawk

でも結局手に入れたいものがおいてあるお店は閉まっててガッカリ。”手に入れたいもの”のことはまた後日手に入れたらご紹介しますねdeliciousnotes

で、もう一つ行きたかった場所に急ぎ足でrun

そこは、去年の9月にオープンしたという韓方茶(ハンバンチャ)カフェのお店cafe

それもなんと、最近のガイドブックには必ず載っていて、ソウル・狎鴎亭(アックジョン)にある韓方カフェ『TeaTherapy』の指導の下に日本初上陸した、その名も

「Tea Therapy CAFE」

去年からずっと行きたいと思いながらも大名の奥深くまで足が向かなかったのですが、この日決意を固めて、一人でソワソワと行って来ました。

Sdc10043

店内もとっても素敵でしたlovely

Sdc10042

メニュー表にはそれぞれの韓方茶の効能が書いてあり、チャート式のアンケートに答えると、自分の体質にあう韓方茶がわかるようにもなっています。

Sdc10040

私を見るや否や、韓国人のスタッフさんが

「あなた、むくみがありますねぇ」

む、むくみeye

「ただ太ってるだけだと思うんですけど・・・coldsweats01

なんてやりとりもありつつ、お腹の調子がいつも悪いという相談をすると、私に合う韓方茶として、ストレス・肩こり・頭痛・過敏性腸障害・下痢・便秘などに効く香通茶(ヒャントン茶)と、リンパの流れ、更年期・目の疲れ・乾燥肌・老化防止・不眠症に効く美肌茶(ポウム茶)を試飲させてもらいました。

ポウム茶はまったく苦味や渋みなどなく、とってもすんなり飲めるお茶。ヒャントン茶はペパーミントがブレンドされているのでスーっとする感じ。でも決して「マズッshock」って感じではなかったです。

でも一番のおすすめは、老廃物除去・むくみ・ダイエット・デトックスに効く減肥茶(カンビ茶)だと、そのスタッフさんがえらく薦められるのでcoldsweats01、なんか名前がそのまんまだなぁ・・・thinkと思ったんですが、減肥茶(カンビ茶)をセレクトしてみました。

Sdc10041

砂時計の砂が全部落ちきると3分。3分待ったらカップにお茶を注いで飲んでもOKscissors

お茶の(葉・・・ではないので)実?はまたティーポットに戻せば、お茶を継ぎ足して2、3度楽しむことが出来ます。お茶の種類によっては5度ほど楽しめるものもあるようです。

減肥茶(カンビ茶)にはみかんの皮がブレンドされているらしく、柑橘系のほのかな味がしますconfident

小腹が好いていたので、お茶と一緒にこれもsmile

Sdc10044

できたてあったかホットック 200円

カフェではお茶を楽しむだけでなく、狎鴎亭(アックジョン)の『TeaTherapy』の韓方茶を購入することもできます。

3種類の韓方がそれぞれかわいい小瓶に入っていて、おうちで自分でブレンドして飲むタイプと、最初から1包1包小分けにブレンドしてあるタイプとが販売されていました。

私は、カフェで飲んだ減肥茶(カンビ茶)の、5日分小分けにブレンドしてあるタイプを自分へのお土産に購入して帰りましたよwink

Sdc10045

今もblogを書きながらそのお茶を飲んでいます。なんだかポカポカするし、リラックスできるみたいですconfident

でもデトックスなんで、やたらトイレに行きたくなりますcoldsweats01カフェを出た後にも続けて3回おトイレにcatface

で、次の場所に移動です。天神地下街で今韓国語を教えてもらっているヘヨン先生と待ち合わせ。もう一人のメンバーで同じくヘヨン先生に韓国語を習うかおりちゃんは遅れるようなので、先に2人で向かうのはお久しぶりの・・・

인연(イニョン)note

せっかくデトックスしたところ恐縮ですが、복분자(ポップンチャ)、산사춘 (サンサチュン)、참이술(チャミスル)をおいしくいただきましたsmile

以前のこと(の記事)があったので、やたらイニョンのヒカルくんとチャンミンくんに、

「누나, 천천~히 마셔요wink
(ヌナ、チョンチョ~ニ マショヨ/姉さん、ゆっくり飲んでくださいよ)

「누나,남편 부를래요smile?」
(ヌナ、ナンピョン プルッレヨ/姉さん、旦那さん呼びましょうか?)

と、からかわれたりしつつthink、遅れてきたかおりちゃんも加わってヘヨン先生の恋ばなheart01にワーキャーhappy02いいながら、楽しい夜はふけました。

連日大盛況とは効いていましたが、平日にもかかわらずこの日もお店は満員ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

「今日釜山から来たんですよ」という韓国男性3人組なんかもいて、お店はさながら韓国happy01

ヘヨン先生からも、

「なんか、日本から来た友達と一緒に韓国で飲んでるみたいhappy01ここ気に入りました~毎日来てしまいそうnote紹介してくれてありがとうございましたshine

という嬉しい言葉をいただきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

また、飲んでる途中に別の席で飲んでいた方に

「あのぉ、minaさんですよね?」

と声をかけていただいたのは、nakaさんの料理教室でたまに一緒になっていたmaikoさんwobbly

実は同じ韓国語教室だったこともわかり、改めて連絡先を交換したりしてmobilephone、嬉しい再会もありましたwink

ほんと、イニョンって名前の通り인연(イニョン/縁)をつなげるところねconfident

ちなみに、この日はTV局(KBCのドォーモだそうです)が来ることになっていて、ちょうど私が店を出た時にお店の下に来ていました。

なんでも、1月26日(火)の夜に放送されるそうですが、イニョンのお店の紹介かと思いきや、「イケメン図鑑」というコーナーにヒカルくんshineが登場するのだそうです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ イケメン図鑑だってhappy02 楽しみsmile

緊張した我らがヒカルくんを、是非皆さんもtvの前に正座してご覧あれbleah

2010年1月21日 (木)

超うれしすぎる事~41歳になって帰ってきた王子様

19日にビックニュースが入ってきた。

Kenji_pic_rgb

誰~だsign02 41歳になった渋谷系の王子様crown

そう、小沢 健二 theオザケンである。

狂喜乱舞する私happy02 お帰りなさい王子様crown ちょっとふけたね。

大学時代に私を夢中にさせたオザケンワールドが13年ぶりに帰ってくる。5月~6月に13年ぶりのツアーをやるという。当然福岡にも来る。

ねぇ、最近はこのblog見てくれてないだろうか?大学時代を共に過ごしたみーと君。私たち、あんだけいろいろライブ行ってたけど、オザケンのライブって行ったっけ?忘れた。blog見てたら教えてくれたまえ。

あーーーー、超うれしい。うれしすぎる。

いまだに、私の生涯bestCDcdは「LIFE」である。この傑作アルバムを超えるものはなかなか出てこない。

あの頃より、ちこーっとばかりは大人になり、生活費のやりくりに頭を抱えるパートタイムジョブのおばさんの前に、あのオザケンがギターを抱え帰ってくる。

なんて楽しい。なんて幸せ。憂鬱な通勤の道も”痛快ウキウキ通り”と化す。

さっそく、きっとオザケンが好きに違いないと推測する、会社の仲良しTさんに仕事中にもかかわらずメールを送ってみた。

「ところで、オザケンって好き?」

予想通り。ライブ同行者をゲット。

「フリッパーズギターの頃から好きよheart04」という一言は、5つの歳の差、故に。あ、Tさん読んでた?怒らない、怒らない。

フリッパーズギターとコーネリアスにはそこまで興味はないが、とにかくオザケンだshine

お願いだから、私の邪魔をしてチケットをとるのはやめてください。

Banner_long_3   

あさって、実家からオザケンのCDを丸ごと回収してきますlovelyぐふっ

2010年1月18日 (月)

私にはもう遅い?

新年始まって最初の勤務日。

会社で仲良くしているTさん、が、私の席にいそいそとやってきて、Tさんが新年から新しく使い始めた卓上カレンダーを私に差し出しながら尋ねました。

「ねぇ、この韓国のことわざ知っとう?」

差し出されたものは、私の職場で取引のある語学書の総合出版社「アルク」さんオリジナルの卓上カレンダーでした。

そして、1月のカレンダーの上にこう書いてありました。

10분 더 열심히 공부하면

남편 얼굴이 바뀐다. 

意味は、

もう10分一生懸命勉強すれば、旦那(結婚相手)の顔が変 

つまり、一生懸命勉強すればおのずと結婚相手の条件もよくなるよ・・・ということですねthink いかにも学歴至上主義の韓国らしい言葉coldsweats01

「アルク」さんが出版している語学系雑誌のそれぞれの編集長などが、いろいろな語学の言葉を毎月挙げているようなのですが、1月は「韓国語ジャーナル」の編集長さんが担当だったようです。

それまで私は聞いたことがない言葉だったのでさっそくヘヨン先生に聞いてみたら、笑いながら「そんな言葉どこで知ったんですかhappy02?でもよく使いますよ、その言葉。ことわざじゃないけど慣用語ですかね。」とのことでした。

私がもう10分一生懸命勉強して旦那の顔が変る、というのなら、あまりに韓国にばかり気を取られすぎて愛しのダンナちゃんに愛想をつかされた時、ということになるのでしょうか・・・sad

私にとっては違う意味での戒めの言葉かもしれませんねcoldsweats02

Sdc10340
한국 여학생들, 잘 공부해라!!(韓国の女学生達よ、よ~く勉強しろ!!)

2010年1月15日 (金)

キタ~~~!韓国ロック!!

先日、お友達のライチさんと話していて、私がここのところずーーーっと気になっていた人の名前をライチさんがふと口にしました。

「最近、장기하와 얼굴들(チャン・ギハワオルグルドゥル/チャン・ギハと顔たち)が気になるんよね~」

장기하sign02 ちゃ、チャンギハsign02sign02

まさにその名前は、私がここ数ヶ月気になっておきながらも放置していた名前・・・でも携帯電話の”メモ帳”には今でもちゃんと残っているのです。カタカナで「チャンギハ」と。

それは、9月にNHKで放送された、「関口知宏のファーストジャパニーズ」という番組を見ていたときでした。

この時の”ファーストジャパニーズ(世界の国々で活躍する日本人)”は、韓国で活躍するギタリスト”長谷川陽平”さん。

長谷川陽平さんは、日本では”コーヒープリンス1号店”のホン社長・・・と説明した方がわかりやすいでしょうが、俳優としてもたくさんのドラマに欠かせない”韓国ロック界の神様”キム・チャンワンにも認められたギタリスト。

9月のアジアフォーカスでチョ・スンウ主演の「GOGO70’s」という70年代に韓国に実在したバンド”デビルス”をモデルに描いた映画を見て、チョ・スンウの歌のうまさと”デビルス”の曲のかっこよさにやられたのですが、実は再結成したデビルスのメンバーに入っているのが長谷川陽平さん・・・つながってるのですよ。”デビルス”と”長谷川陽平”と私、出会うべきして出会ったのですthink

さて、「関口知宏のファーストジャパニーズ」の話に戻りますが、関口知宏さんが長谷川さんの仕事場にも同行して彼の韓国での活躍ぶりをレポートするわけです・・・

そこで出てきたのが

”장기하와 얼굴들”
(チャン・ギハワオルグルドゥル)

ソウル大卒の秀才でありながら、音楽にも独自のこだわりを持っているチャン・ギハ。その彼が率いるバンド”장기하와 얼굴들(チャン・ギハワオルグルドゥル)”も、ライブのギタリストとして長谷川陽平さんにオファーを出した・・・という内容で、長谷川さんが彼らのスタジオリハーサルに参加する姿をうつしたのですが、そこで聞かされた”달이 차오른다 가자(月が上る、行こう)”という曲に衝撃annoy

何なんだ、この変人チックな音楽( Д) ゚ ゚ 

か、かっこよすぎる _| ̄|○ 

まいった (ノ _ _)ノ

となったのですが、韓国の音楽界には少々疎い私。우리 동생(私のいもうと)セユニに「チャン・ギハ知っとぉ?」と聞いたら「知らんgawk」と一言。

bigbanや2NE1系が好きなセユニには、チャン・ギハという検索ワードはひっかからんらしい・・・coldsweats01

それで4ヶ月ほど放置されていた”チャン・ギハ”ですが、ここにきてライチさんの口から、私と同じように”気になる人”ということで発せられたその名前。やっぱり私の聴く耳は間違ってなかったconfident

ライチさんに聞けば、韓国でもインディーズバンドながら今すごく話題になっているんだそう。

で、YouTubeで検索してみました。(もっと早くからそうすればよかったのにcatface

私がNHKで見たのはリハーサル風景だったので知らなかったのですが、チャン・ギハ・・・踊るんですねwobbly無愛想に。不思議なダンス。

そして両側には”ミミ・シスターズ”なる謎の女性ダンス&コーラスユニットcoldsweats02 

なんでも”ミミシスターズ”は人前では決してしゃべらないらしい。サングラスをしてるので美人かそうじゃないのかもわかりゃしない。怪しい。そこがまた楽しいlovely

きっと、好き嫌いがはっきりしてくるかと思いますが、私的にはこれがかなりかっこいいんです。でもお薦めはしません。私、本当に気に入ったのもは独り占めしたいので、人には薦めない主義(ドケチ)です。

今後、韓国ロックにはまっていっちゃろうと思います。どうかそっとしておいて下さい。

それでは興味本位で見たい人はどうぞ・・・

ちなみに、「GOGO70’s」の中でデビルスのギタリストを演じていたチャ・スンウ(チョ・スンウじゃないよ)が率いるバンド、문샤이너스 (Moonshiners/ムーンシャイナース)もヤバイです。

2010年1月 4日 (月)

平尾の韓国料理「福亭」

12月の初め、10数年来の韓国友達・あや姉のrvcarでブーンdashと、平尾の韓国料理「福亭」に行って来ました。

Sdc10006

この場所、実は以前は「韓流食堂」という名前の店をやっていて、毎月10日に”1円で焼肉食べ放題”というイベントをやってTV等でも取り上げられていました。

私も1度セユンと一緒に(食べ放題じゃない普通の日に)食べに行ったのですが、最初に出てきたスッカラの紙カバーがなんと逆さまにかぶさっていたという・・・韓国好きにはたいそう痛~いお店だったのです。

ただ、メニューにコングクス(名前は豆乳麺だったかも・・・)があったことは気に入っていたのですが、やっぱりこのご時世に1円焼肉食べ放題は無理があったのでしょう・・・

というわけで、ほとんど居抜きで新しく入ったのがこの「福亭」なのですが、「福亭」はもともと熊本市大江にある韓国料理店。熊本のお店はそのまま韓国人のオモニが、そして福岡のお店はどうも息子さんが始められるようですよ。私が訪ねた時は、オモニが熊本から手伝いに来られていました。

そして、「11月オープン!」と書いてあったので全くの新店かと思っていたのですが、ネットで福亭に行った人のブログをみていたら2007年の記事もあったので、恐らく同じ平尾にあったお店が移転して11月にリーニューアルオープンしたというのが本当みたいです。

Sdc10002

まずは、先に1度来たことがあるあや姉のお薦め、チャプチェを注文。あや姉のお薦めどおり、ごま油がきいていてすごくおいしかったです。これは私からもお薦め!!

Sdc10004

次は、前回ナクチポックム(タコの炒め物)を食べたあや姉のために、今度はオジンオポックム(イカの炒め物)を注文してみました。あや姉曰く、ナクチのほうがお薦めだそうですcoldsweats01

Sdc10003

メインは、最近TVでもよく言われている肉食系女子・ホルモン大好きな”ホルモンヌ”である私のリクエストで、牛ホルモン鍋をチョイス。キャベツなどの野菜もたっぷりで、タッカルビのホルモン版って感じかな?

Sdc10005

炒めるとこうなります。食べごろ~happy02

Sdc10001

実はこのお店のお薦めは「豚肉ポッサムキムチ」なんだそうです。ポッサムキムチって言われるとキムチがメインみたいですが、ポッサムは茹で豚とキムチをメインに葉野菜などに包んで(ポッサム=包む)食べる料理です。

メニューには「ポッサム専門店」って書いてあったりしましたけど、他にもスンドゥブチゲなど日本の韓国料理店定番のメニューも揃っていましたよ。

また、お昼にはお弁当も売られているようですので、ご自宅や職場がお近くの方はお試しあれ!

八田さん考案「韓国料理ハンター試験」に挑戦!!

長かった年末年始の連休も今日で終わり。だらだらと過ごすうちにあっという間に過ぎていきましたweep 

なんで私はこんなに時間の使い方が下手くそなんでしょう・・・

さて、韓国好き、特に韓国料理好きの人であれば、コリアン・フード・コラムニストの八田靖史さんのことはご存知かとおもいますが、その八田さんが発信されている『コリアうめーや!!』というメールマガジンの新年最初の発信に

韓国料理ハンター試験

という文字が・・・

これは今のところ、あくまでも八田さんが勝手に作られた”試験”なのですが、さっそく私も挑戦してみました。

(韓国料理ハンター試験については、コチラをご参照ください)

結果は150点満点中110点smile 韓食ハンター3級レベルだそうですscissorshappy01

(minaの試験結果をご覧になりたい方はコチラ→「koreanfood_test.xls」をダウンロード

今年も足りなかった40点分の韓国料理を追い求めて、韓国と福岡の韓国料理店を食べ歩きたいものですなぁ~bleah

-----------------------------------

韓国旅行の情報を調べるなら・・・



↑韓国観光公社公式サイトへ가자(カジャ/行こう)!!

-----------------------------------

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。