フォト
無料ブログはココログ

2009.5.29~6.2 ソウル旅

2009年9月25日 (金)

ピザはコグマ入りに限るっすね!

  Imgp0257_2
梨大に留学経験のある人にはわかるかな?あそこのMr.Pizzaです。

梨大言語教育院留学中(だった。現在途中帰国中)のY子っちと待ち合わせて、minaリクエスト「まだ韓国でピザ食べたことなかとたい。ピザ食い行こうじぇ~delicious

そう。長期滞在といえば1ヶ月の短期留学・下宿暮らし(下宿になじめず)のmina。旅行では韓国料理を食らうのに必死でまだ韓国ピザ未体験だったのです。

Imgp0249_2
ピクルスもいっぱい。カニとエビの2つの味が味わえるよ的なピザです。

Imgp0250_2
カニの(缶詰の)身が乗って・・・

Imgp0251_2
エビさんも何かにグルグル巻き・・・

そしてピザの外側には・・・
Imgp0253_2

待ってましたhappy02。コグマ(サツマイモ)ペースト。

一概にコグマピザと言っても、ピザチェーンによっていろいろあるようで、ここMr.Pizzaではコグマが入っているピザと入っていないピザとメニューに印がついているので、このコグマペースト入りピザを味わいたいminaはコグマの印があるメニューから選びました。

さらに、ピザチェーンによってコグマペーストの場所が違うそうで、ここMr.Pizzaは外側のピザ生地がトンネル状になっていて、そのトンネルの中にコグマペーストが詰まっている感じです。この説明でわかりますcoldsweats01?!

他のピザチェーンではただピザの一番外側の生地の上にグルーっとペーストが置いてある状態のところもあるそうです。説明合ってるかしらcoldsweats01

食べ切れなかったら「포장해주세요~(ポジャンヘジュセヨ/包んでください)」
Imgp0258_2

さて、まだ5月29日~6月2日のソウル旅も全て書ききれていないのですが、9月26日からソウルに行ってきます。

今度は우리 엄마(ウリ オンマ=母)と이모(イモ=母方の伯母・叔母。今回は母の妹・伯母です。)をつれての효녀여행(孝女旅行=親孝行旅行)。←효도여행(ヒョドヨヘン)と言うそうです。

※ちなみに韓国語で효녀여행と言うかどうかは知りませんcoldsweats01勝手に作った言葉ですから注意danger使う時は韓国人に確認しましょうねbook ←효도여행(ヒョドヨヘン)と言うそうです。

母と伯母とは昨年5月に3人で珍道の海割れを見に行きましたし、8年か9年前には父と母と私の3人で、釜山・慶州・大邱を旅したことがあるのですが、ソウルに連れて行くのは2人とも初めてです。

ですので、私は見たことある場所ばかりになるかとは思いますが、なにせ欲深いminaですので、その中でも私も行き落としている場所を盛り込もうといろいろ策を練りました。そのご報告はまた10月に・・・

さて、ソウルのあさっての予想気温は、最高27度・最低16度。今日の東京よりも2度ほど最低気温が低いくらいの気温のようですね。しかし福岡の今日25日の予想気温は、最高が28度・最低が21度と、最低気温がだいぶ高いことが分かりますね。

今日、レザー”風”ブルゾンを買って、中は薄手のカットソーにしてこのブルゾンがあればいいや!と思っていたのですが、ダンナちゃんに「暑いに決まっとろーがsign03」と罵倒されました。

16度という気温の記憶をなくした私に、どなたか服のアドバイスを~crying

2009年9月15日 (火)

ソウルで食べたもの②~弘大・다락투~

アンニョンハセヨ!またしばらく空いてしまいました。

韓国語能力試験が13日に終わりました。・・・かといって、毎夜毎夜勉強していたからblogが書けなかった、というわけではありませんがcoldsweats01 
 

4月に受けた能力試験で5級に合格しましたが、今回の試験の結果では、また5級を落第する可能性もありますdown6級に受かろうなんてことは考えておりませんdespairが、前回の得点が6級合格まで47点足りなかったので、その点数が+20~30点縮まることと、前回の平均点が58.5点だったので(6級に合格するには平均点が70点以上なければいけませんcrying)、今度は平均点60点越えが目標です。・・・が、どうでしょうねぇcatface

さて、また5月末のソウル旅行で食べたお店の紹介ですrestaurant

今度の場所は弘大。泊まっていたのが弘大の西橋ホテルhotelだったので、最終日の朝ごはんsunを食べに行きました。

Imgp0225

弘益大学前にある土曜日と日曜日にフリマが開かれる홍대앞 놀이터(ホンデアプ ノリト)と呼ばれる小さな公園沿いの道にあるARTBOX(ファンシー雑貨のチェーン店)から路地に入った場所に、「다락투(タラクトゥ)」という닭곰탕(タッコムタン)の店はあります。

taurusを使って作る곰탕(コムタン)はよく聞きますが、鶏chickを使う닭곰탕(タッコムタン)ってあまり聞かないでしょ?!

これがこの닭곰탕(タッコムタン)!!

Imgp0227

不覚にも写真をとる前すでにちょっとまぜまぜしてしまっているのですが、鶏がらスープの中にご飯がはいっていて、上にはほぐした鶏肉chickと秘伝のタデギ(薬味)がのって出てきます。

お値段なんと・・・・4000wdollar moneybagに優し~いheart04

これとは別に「특닭곰탕(トゥクタッコムタン)」というメニューもあって、4500wなのですが、何が”특(特)”かと思ったら、スープとご飯が別々に出てくるんだそうです。

Imgp0229

これは、「닭칼국수(タッカルグクス)」。こちらのほうがより優しい味。私は닭곰탕(タッコムタン)を食べましたが、友達にちょっと食べさせてもらった닭칼국수(タッカルグクス)の方が好きだったかもlovely

Imgp0226
↑お姉さんが、せっせと鶏肉をほぐしていますsweat01

ここもかなりおすすめのお店です。是非行ってみてくださいねっwink

2009年8月16日 (日)

ソウルで食べたもの①~武橋洞・터줏골~

もう2ヶ月以上経ってしまいましたが、この前のソウル旅行で食べたものの中で、一番のお気に入りのお店を今日はご紹介します。

この前のソウル旅の中で苦労したのが食事restaurantいろいろ食べたいものは考えていたのですが、お買い物moneybagや観光cameraに時間を費やして、気がついたら食事に適切な時間を過ぎていたり、疲れて希望のお店に行く元気がなくなっていたりdown・・・あまり韓国に行ったことがない人たちだったので、「何が食べたい?」と聞いてもあまりアイディアがうかばない、ということもあって、リーダー(勝手に自分でそう思っている私・・・)としては食事の場所を決めることに一番頭を悩ませました。

そこで、持参したグルメ本の中で活躍したものの一つが、以前blogの中でもご紹介した(こちらの記事)↓の本。

090419_175701

特に朝食をとる場所が一番難しく、観光やショッピングも効率よくしたいので、自分達がこれから向かおうとしている場所に近いか同じ方向にあって、尚且つ朝早くから開いている場所を・・・と、毎晩目を皿のようにしてグルメ本とニラメッコ。

それでみつけたお店の一つが「터줏골(トジュッコル)」。干しダラスープの専門店です。

Imgp0141

ここなら朝は7:00からオープンしており年中無休。干しダラスープなので朝食にもぴったり。ただし、最寄り駅の2号線市庁、または乙支路入口からも、1号線鐘閣からもだいたい真ん中の距離で、5分程度歩かなければなりません。

「おいしいソウル107店」にははっきりした地図が載っていなかったので、ホテルを出る時にフロントに頼んでインターネットで検索してもらいました。地図も印刷してもらい説明も受けたのですが、その説明もかなりあいまい・・・

心配しながら乙支路入口駅で降り、教えられた方向に向かって歩きましたが、だいたいこの辺・・・と言うところまでは来ていてもお店の場所がわかりません。道端に座っていた駐車場管理のおっちゃんに訪ねてみたら「この店は知らんけど、場所的には行き過ぎだね。戻ってそこでまた他の人に聞きなさい」とのこと。

来た道を戻りながら路地の中のお店をキョロキョロと見ていると、ありました!本に載っていたお店入口の写真と同じ姿が・・・!

Imgp01411_3「おいしいソウル107店」には、お店の名前は「터줏골(トジュッコル)」と書いてありましたが、「터줏골(トジュッコル)」 という名前よりも、「북어국집(プゴクッチプ)」という名前の方が大きく書いてあります。

実は、これまた以前blogでご紹介したこの雑誌(こちらの記事
090427_190701_4
にも「북어국집(プゴクッチプ)」という名前で紹介されており、こちらの雑誌にはわかりやすい地図も載っていたのですが、あまりに手持ちのグルメ本が多いので、この本は家に置いてきてしまっていたのです。もし行かれる方は、「旅 tabi 6月号」をご覧下さいねhappy01

さて店内はそんなに広くはないのですが、朝から韓国人のお客さんでいっぱいwobbly ここはメニューが북어해장국(プゴヘジャンクッ/干しダラのスープ)しかないので、わざわざ注文をしなくても席に着くと自動的にまずはキムチなどのパンチャン(おかず)が出てきて、続いて主役のスープとご飯が出てきます。
Imgp0143

Imgp0142

見ただけで、とっても胃に優しそうなやさしい味を想像することができると思うのですが、私がこのお店を心底気に入ったポイントは他にあります。それは・・・

Imgp0144
このアミの塩辛です。これをスープの中に適量入れて味を調えると、ほどよい塩味がきいて、たまらない干しダラスープの完成!となるのです。
Imgp0147

さらにテーブルの上には、アミの塩辛にネギの入ったバージョン違いのものが置いてあり、それはご飯に載せて食べてみてwinkとお店のおっちゃんが教えてくれました。Imgp0145

Imgp0148_2
このアミの塩辛+白ご飯が、メチャメチャおいしいupんですよぉ~dash このアミの塩辛があれば、ご飯何杯いけるか・・・考えただけでも恐ろしいくらいおいしいlovely

実は、一緒にいった人の中で1人は、以前会社の慰安旅行でソウルに行ったそうで、「その時にすごくおいしかったタラのスープのお店があったの。そこにまた行きたいけどねぇ・・・ガイドさんについていっただけだから場所がわからないのよね」と、以前から、そしてこの旅行中もずっと話していました。実はそのお店が偶然この「터줏골(トジュッコル)」だったのですwobbly まさに何年間も記憶に残るような味shineであり、その想いheart01がきっと私達を呼び寄せたのでしょうfootfootfoot

お値段は5500wsmile 是非是非おすすめしたいし、次ソウルに行く時も必ず行きたいお店です!

2009年8月 4日 (火)

見られたって平気!!

カラオケ・・・日本でたま~に行ったりしますけど、韓国で노래방(ノレバン=カラオケ)って実は2,3度しか行った事ありません。しかも10年以上前に2回くらい行って、そのあと2006年の短期留学時に1回。

前に行った韓国カラオケは地下深くでしたけど、最近はこんなノレバンもあるのですね・・・

Imgp0182

ソウルのノレバンチェーンとして有名な「秀(ス)노래방」は韓国ドラマにも度々出てくる(らしい・・・あまりドラマ見ないのでわからないけど。)ので、見た事、行った事がある方も多いでしょう。

写真の「秀 노래방」は홍대(弘大)にある”럭셔리 수(ラグジュアリー秀)”。以前からこんなガラス張りでしたっけ?!前に見た覚えがあるのは、確かにラグジュアリーな作りでもガラス張りではなかった気がするのですが、弘大(ホンデ)に行くのがいつも夜なので、ガラス張りなのがわからなかったのか?いや、夜ならよりいっそう中が丸見えのはずですよね?!

この丸見えカラオケ・・・さて日本では受け入れられるでしょうかねぇ。試しに日本にも作って欲しいです。恥ずかしがり家さんの日本人でも、繁盛するでしょうかね???韓国人の好きそうなお店です・・・。

でも、私ここで歌いたい欲望マンマンなんですけど( ̄ー ̄)ニヤリ

外に向かってワンマンショーみたいに歌いたいわぁ~(*´σー`) 誰かお付き合いいただけませんかね(* ̄ー ̄*)?

Imgp0181

お城みたいね・・・経験者の方、是非感想をお聞かせ下さいませhappy01

2009年7月10日 (金)

ソウルでやったこと①

今回のソウル旅でやりたかったことの一つが以前ここにも書いた「ピアスをあけること」

そして2つ目が「시주카페(四柱カフェ)に行くこと」でした。

念願かなって向かったのは、梨花大前にある『에로스(エロス)』

Imgp0186

ここは、最近日本のテレビや雑誌などでもよく紹介されているのでご存知の方も多いでしょう。

Imgp0188

IKKOさんの写真がいっぱい・・・

Imgp0190

↑メニュー表。占う内容や、なぜか?!年齢によっても料金が違います。

私達が見てもらったのは、IKKOさんお気に入りの先生ではなく、お店のオーナー?さんが「よく当たる先生よ」と言って(誰にでも言ってるだろうけど・・・)紹介してくれた김대현(キム・テヒョン)先生。

超クールなキム・テヒョン先生は、まずは占う人の生年月日と生まれた時間を聞いて、黙々と鑑定書に何かを書いていきます。

Imgp0197_2 

何を書いているかは、字が達筆(?)過ぎて全くわかりません。

そして、それはそれはクールに、ニコリともせずに占いの結果をぶっきらぼうに話し進めます。あなたはこういった性格だからこうでしょう?・・・とか、こういうこと(投資など)はするな・・・とか、○月までは出費が多いがその後はよくなる・・・とか、○○才のときに○○な仕事(契約の仕事、書く仕事、など抽象的)に就くだろう・・・などなど。

私はこの四柱カフェのために、優秀な通訳を用意していました。今、淑明女子(숙명여자)大の通訳大学院に通うスンギョムです。同時通訳を目指すスンギョムにとっていい勉強にもなるだろうと思い、旅行前からメールでお願いしていました。

お陰で、一緒に行った会社のお友達もみんな占ってもらうことができましたが、通訳しにくいようなことまでグイグイ先生が話すので、スンギョムが途中「언니~어떻게~~(><)(オンニ~、どうしよう私言えない)」と何度言ったかわかりません(;´▽`A``

私が友達の占いを聞いていて、スンギョムの通訳を聞く前にウンウンと頷いたり、笑ったり驚いたり反応するので、「こいつは韓国語がわかるらしい」と思ったのか、私の占いの時には「お前は韓国語わかるんだろう?」とメチャクチャ通常ペースで話すので、耳と脳がフル活動でかなり疲れました・・・_ノフ○ グッタリ

頭パニックになってたまにスンギョムに助けを求めるのですが、それでもドンドン話しを進めるので自分の占いはあんまり楽しめなかったかも・・・(A;´・ω・)アセアセ

ちなみに私の結果は・・・(まずは一言「いい四柱だよ」とぽつり)

①来年の2月に子供を(産むのではなくてお腹に)さずかる。しかも아들(息子)!と性別は聞いてもないのに勝手に断言!!

②38歳の時に事業を始める。

③(歳をとって大きな病気をしないか?と尋ねると)あなたはながーくながく(오~래오래と表現^^;)生きる、心配ない!

さて、当たっているでしょうか?!(占いの内容って他人にペラペラはなしてもいいのだろうか?!)

最初はメニュー表の一番上の”종합사주(総合四柱)”でお願いするつもりで、”34歳まで”の料金で10000wだと思っていたのですが、結婚している人は夫婦や家族全員の分を一緒に占う方がより詳しい占いができると言われ、結局ダンナちゃんのこともいろいろ占ってもらい”사주궁합(支柱相性)”のメニューに。ワンドリンクの料金とは別に25000wを払いました。

でも日本で占いに行くよりだいぶ安いですし、充分楽しめたので全く高くはないと思います。

日本語のメニュー表もありますし、日本語で占ってくれる先生もいるそうですので、旅行の途中に寄ってみてもおもしろいと思いますよ。ちょうど私達が帰る頃に来た日本人のお客さんに日本語で占っていた人は、ちょっとおかしな日本語でしたけど・・・それもご愛嬌ですね^^

是非またソウルに行った時には別の사주카페(四柱カフェ)にも行ってみたいと思いますが、まずは来年2月に本当に私が子供、それも男の子をさずかったとしたら・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

そりゃもう、キム・テヒョン先生に一生ついていきます!(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

みなさん、2月をお楽しみに・・・(  ̄^ ̄)ゞ

2009年7月 4日 (土)

ソウルで見たもの①

今度はソウルで見たものをご紹介。

Imgp0006

これ、どこかお分かりですか?

そう、大学路のマロニエ公園の入口ですが、ここを通りかかったときにドラマの撮影があっていました。でもボーっとしているうちに女優さんは行ってしまい、写真に収まったのはロケ班の姿だけです。後ろに写っているチケット売場のようなところに、ポスターのようなものをいっぱい張って撮影をしていたのですが、撮影が終わってしまうと、あっという間にいっぱい張ってあったポスターを全部はがして、あっという間に撤収。女優さんも周りに手を振って愛嬌を振りまきながら、次の撮影場所へ徒歩で行ってしまいました。

何のドラマかというと・・・

Imgp0008

6月15日から韓国KBSテレビで始まった「결혼 못하는 남자(結婚できない男)」。そう、どこかで聞いたことがあるタイトルですね。日本では阿部寛が主演した人気ドラマ「結婚できない男」のリメイクです。

カメラに収めることはできなかったけれども、目の前で撮影していた女優さんは、ヤン・ジョンア。私はあまりドラマを見ないのでよくわかりませんが、「王の女」にも出ている女優さんみたいです。ちょうど日本のドラマでは高島礼子が演じていた役を演じています。

では、主人公は・・・というと、友達のチニが「ほら、あの人!阿部寛に雰囲気が似てる人!背が高くて・・・久しぶりにドラマに出るんだなぁと思ってたんだけど、あの人名前なんだっけ?!」となかなか名前が出てきません。結局チニと会っているうちには、とうとう俳優さんの名前を思い出してくれなかったのですっきりしなかったのですが、後から分かったその俳優さんは、チ・ジニ!チ・ジニって阿部寛に似てるかなぁ・・・?

日本では夏川結衣さんが演じていたヒロイン役は、オム・ジョンファが演じます。他にも、たぶん日本では塚本高史が演じていた、阿部ちゃんの会社のスタッフの男の子役は、映画『アンティーク 西洋骨董洋菓子店』に出演していたユ・アイン君が演じ、国仲涼子が演じていた阿部ちゃんの隣に住む女の子の役は、若干設定が違うようですが、キム・ソウンという「꽃보다 남자(花より男子)」にも出ているらしい(見てないのでわからないけど)女優さんが演じています。

福岡に住んでいると、地方番組のレポーターなんかはよく見かけても、なかなかドラマのロケをみるという機会はないのですが、韓国でドラマのロケ隊を見かけてみると、やっぱりいかにも”業界の人”って感じのプロデューサーなのかディレクターなのか、ちょっと偉い感じの人なんかもいて、韓国も日本も”業界の人”っていうのは同じ感じなんだなぁ・・・と思ったのでした。

どうせならチ・ジニが見たかった・・・。

あ、本音が出てしまいました。失礼・・・

2009年6月18日 (木)

ソウルで買ったもの⑤

韓国料理を教えてもらっているナカさんが以前BLOGで紹介していて、次行ったときは買ってみよ〜っと決めていたのがこれ。
マーケットO(オー)の「ベイクドポテトフロマージュ」
マーケットOというのは、江南に実際にあるwell‐beingフュージョンレストラン。『おいしい健康』がコンセプトのこだわりレストランです。
そのマーケットOが、合成添加物、ショートニング、マーガリン、色素を使わず、100%国産のじゃがいもだけで作ったのが、こだわりのポテトフロマージュなのです。
高級な感じのポテトチップスを想像してたんですが、実際に食べてみると、塩味は全くなし。どちらかというとクッキーに近いです。
油ぎっとん、濃い味、塩味マヨ味…典型的おデブちゃんが好きな味を好む私としては、ちょっぴり拍子抜け?…でしたが、ダンナちゃんは
「(」゜□゜)」これ、うんめぇ〜!!」
とあっという間に食べてしまいました。
やさしいチーズ味で確かにおいしい〜。お子さんのおやつにいいかも〜〜(^w^)次のダンナちゃんへのお土産はこれに決まりですね(^O^)
ちなみにマーケットOのお菓子はポテトフロマージュ以外にも数種類あるようですよ〜

2009年6月14日 (日)

ソウルで買ったもの④

お土産に配るのにいいかな…と買ってきたものがあります。
ん?…これはお馴染みのうまい棒ですね。
ところが…
オモ…
オモモ…
いつのまにか韓国に進出してました(」゜□゜)」
『うまい棒』あらため『マイボン』です。
1本 300w、少し割高ですね。

2009年6月13日 (土)

ソウルで買ったもの③

第3弾はチークです。
ETUDE HOUSEの『Peach Cheek Blusher』
ふたに直接パフがついていて、容器の底にチークパウダーが埋め込められています。
ふたとパフがバネで連結しているので、ふたをしめる時はバネを押し込むようにしてフタをしめるのですが、そうすると常にパフが容器の底のチークパウダーに触れている状態になるというしくみ。
フタを開けたらそのままパフの部分を頬にポンポンと軽く叩けば、まぁるくはっきりチークがつきます。あとは手やブラシで軽くぼかせばOK。
若作りに日々励む…私にはかなり重宝するチークです。
ちなみにMISHAからも似たようなタイプのチークが出ていましたが、ETUDEの方が淡目のかわいい色合いが揃っていましたよ。

2009年6月 7日 (日)

ソウルで買ったもの②

5着お買い上げ…
そう、今ちまたで話題の
行ってきました…
たぁ〜のしかったぁ〜〜(ノ><)ノ
かぁ〜わいかったぁ〜〜(ノ><)ノ
めちゃめちゃ時間がないなかで、「30分だけですよ!」と言って同行の他3名と入口で別れ、それぞれ怒濤の品定め。
私もいいな…と思うものは片っ端から手に持って店内を走り回りました。
3フロアーあるうち2階にはメンズもありましたが、他はレディース、しかもフォーマルというかパーティードレスから、カジュアルなLAスタイルまで、とにかくカラフルでか〜わ〜い〜い〜(>_<)
アドレナリン出まくりで確か8着もって地下のフィッティングルームへ。
試着は一回に6着までですが、越えた分は店員さんが別でとっておいてくれて、一回目の試着が終わったら残りの服を渡してくれます。(黒い水玉のパンツはレギンス。レギンスは試着不可でした)
その中から結局5着お買い上げ。
Lサイズが多いのは見逃して(=゜-゜)
しめて、126,200w也日本円では、なんとわずかに10000円を切ってしまうのです。5着で(`∇´ゞウシシ
当然30分で時間が足りるはずもなく、「30分だけですよ!!」と念押しした私が一番最後まで買っていたという…FOREVER21…もう一回行きたかった(∋_∈)
短め丈のボレロ風Gジャン…白いバック…ピンクのヒラヒラのスカート…フリルいっぱいのミニスカート…
後ろ髪を引かれながら明洞を後にしたのでした。
糸の始末とか、細かいところを見ればダメ出しするとこはたくさんありますが、何より安くてカラフルでかわいい!
値段とセンスのよさで、糸始末と悪さなんて忘れてしまいます。皆さんの好みにもよりますが、私は断然気に入りました!
福岡のみなさんは原宿より近いソウル!まだ円高なうちに、是非ε=ε=┏( ・_・)┛

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。