フォト
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月22日 (日)

恐怖の”ヨーヨー現象”とは?

最近ぶくぶくpig太るばかりの私。

去年はジムに通っていたのですが、途中で面倒くさくなって退会down

今の体重はジムに通う前の体重より重く、人生の最高体重を更新中think

先日行なった会社の健康診断でお腹回りをはかったのですが、

「ひぃ~bearing そうでしたね、ウエストも測るんでしたねcrying

と慌てる私に、

「大丈夫、大丈夫よぉ~delicious」と答えながらメジャーを私のお腹周りに回す看護師さん。

測ったお腹周りのサイズをカルテに書き込もうとした瞬間

「あらsign02 あなた、去年からずいぶん大きくなったわねwobbly

と一言。

さっき「大丈夫よdelicious」って言ったのはなんだったのよぉ~pout

だんなちゃんにも、

「お前の顔まるかぁ~gawk」「なんやその腹はcoldsweats02」と暴言をはかれる毎日。

さらには、

「お前、このまま行くと一生スリムな時がないまま一生が終わるぜgawk リバウンドしてもいいけん、とにかく一回やせてみたらthink?」

とまで言われる始末。

ひどいweep ひどい~bearing 

でも、そう言われても仕方がないこの緩みきったBODYpig

なんとかしなければと少しずつ食べる量を減らしていたのに、セユニと食事に行ったら、”痩せの大食い”セユニのペースにはまった私down

そんなセユニにだんなちゃんの言葉を聞かせたら、

「リバウンドsmileって韓国語では요요현상のことだflair

と教えてくれました。

요요현상(ヨーヨーヒョンサン)

=ヨーヨー現象

つまり、ヨーヨーのように戻っちゃう現象ってことねcoldsweats01

リバウンドっていうより”ヨーヨー現象”のほうが、絶対戻る感じがしてなんか虚しくなりませんかthink

”ヨーヨー現象”無しにスリムになれますようにbearing

ソウル市内観光(午前)ツアーを利用してみました②

9月末のソウル旅行の続きです・・・

次は景福宮へ向かいますrvcardash

Imgp0464

景福宮のなかを見学するのはもう何年振りでしょうかsign02 3回目?4回目?

はっきり覚えていませんが、間違いないのは最初に韓国を訪れたのは高校の修学旅行。1992年かな?それからその次が大学2年生のとき、95年かな?いずれもその当時はまだこの景福宮のまん前には、日本が植民地時代に建た朝鮮総督府がそのまま残って、国立博物館として使われていました。

1996年にその建物も完全になくなり、国立博物館は竜山へ移転。まだ移転してからの国立博物館には行ったことがないのですが、景福宮は今回久しぶりにゆっくり見学することができました。

Imgp0481_2

ツアーのガイドさんが日本語で詳しく説明してくれました。

Imgp0468

映画「ラストエンペラー」でみた紫禁城の王座ととても似ています。

Imgp0488

↑香遠亭は、韓国で初めて電灯が灯された場所だそうです。

Imgp0489

↑壁の向こうに見える建物は、2007年に復元された乾清宮です。明成皇后が殺害された場所であり、2009年から自由観覧ができるようになりました。

Imgp0492

この門をくぐるとそこには・・・

Imgp0495

大統領官邸である青瓦台があります。

2009年11月21日 (土)

”日韓伝統文化の夕べ”のお知らせ

先日、1日韓紙工芸教室でお世話になったムナバン・ユニさん主催で開催される”日韓伝統文化の夕べ”をご紹介したいと思います。

日時:12月19日(土) 開演17時~

日韓伝統文化の夕べ 

~パンソリ舞踊太鼓~

Sdc10622

前売りが¥2,000、当日券が¥2,500となっておりますが、

当日でも

「minaさんのblogを見たんですけど・・・」

と受付で伝えていただければ、前売り料金の¥2,000で観覧できるようにしていただけるそうです。

年末のお忙しい時期かと思いますが、そんな時こそゆっくりと韓国伝統の素晴らしい舞踊や歌声、楽器の音色に浸ってみてはいかがでしょうか?

私も見に伺うつもりです。私のお友達で見に行きたい方はお声かけください。一緒に見に行きましょうdelicious

2009年11月11日 (水)

ムナバン・ユニでの1日韓紙教室本番!

以前、友達に集まってもらってプレ韓紙教室を開いた様子をお知らせしましたが(コチラ)、11/8()に、いよいよ本番 となりました。初めての”선생님(ソンセンニム/先生)”体験、さぁ・・・うまく行ったでしょうかsign02

1日韓紙教室の場所は、福岡市中央区赤坂にあるNPO法人ムナバン・ユニさん。

”ムナバン”は、문화(ムヌァ/文化)・(バン/部屋)で”文化の部屋”というトコかな?”ユニ”は、理事をされている黄允喜(ファン・ユニ)先生のお名前からつけたそうです。

Sdc10614

ムナバン・ユニでは、私が今回韓紙工芸を担当した月1開催の”日韓文化体験交流会”や、年6回開催の”韓国家庭料理ゼミ”のほか、初級から上級までの韓国語講座が開かれています。

以前ムナバン・ユニさんの料理教室や韓国語能力試験の対策講座に通ったことがあり、また以前ポジャギの教室が同じだったNさんが会員やポジャギ講師として活動されていることもあって、「mina氏、韓紙工芸の1日講座やってみる?」と声をかけていただきました。

まだまだ講師をするような立場ではないのだけれど、こういう機会はめったにないことですから、"challenge"の気持ちでお受けすることにしました。

Sdc10605_2

さて、当日の生徒さんは7名。ムナバン・ユニで韓国語や韓国料理を習っている会員の方がほとんどですが、会員以外の方も参加することが出来ますよ。この日も1名は初めて参加される方でした。

お友達で絵が上手なJONちゃんが協力してくれてかわいいレシピも作れたし、「ちゃんと文化を勉強しなくちゃね・・・」と副教材としてつけた”韓紙工芸の歴史”のプリントも、勉強家のお友達nontaroさんに協力を仰ぎ、韓国語→日本語に翻訳してもらいました。JONちゃんnontaroさん、ありがとうhappy02

Sdc10615

シドロモドロcoldsweats01の선생님(ソンセンニム/先生)でしたが、みなさんとても飲み込みが早く、とても上手にかわいく作っていただきましたhappy01good

Sdc10616 Sdc10617

韓紙工芸教室のあとは、おいしいお菓子を囲んでの交流会cakecafe

Sdc10607

おいしそうなホールケーキは、なんと理事長・永守先生の手づくりcake

Sdc10610

中段にフランボアーズの層がある甘ずっぱいチョコレートムースケーキcake

Sdc10613

minaの大好きなダックワーズnote これは永守先生のお菓子の先生がお作りになったもの。ダックワーズで有名な某○○区のダックワーズよりももっちりとしていて超美味happy02 

ムナバン・ユニの交流会に参加すると、こんなおいしいお菓子もいただけますよdelicious

最後にみなさんで記念撮影camera

Sdc10612_2 

わざとぼかしてみましたcatface

先生、先生と呼ばれるたびに恐縮しまくった数時間でしたが、とっても楽しい時間を過ごせましたnote みなさん、ありがとうございました~happy01

ムナバン・ユニでは、引き続き月1回の日韓文化体験教室が開かれています。興味のある方は、HPをご覧になりご参加くださいnote

2009年11月 9日 (月)

동갑 친구야~ 결혼 축하해~(同い年の友達よ~結婚おめでと~)

昨日11/8(日)は、私の동갑 친구(同じ年の友達)・・・私たちの間で”安東のヨン様heart04”と呼ばれている(←まったく似ていない)、김수형(キム・スヒョン)くんの結婚式heartの日でした。

世界一幸せheart01なスヒョンくん↓

Sdc10378

スヒョンくんは、義城(ウイソン)金氏・宗家の息子、しかも長男です。つまり、両班(양반/ヤンバン)中の両班shine (義城郡は安東市の下に位置します) 

安東大学で民俗学を専攻し、今は歴史的な施設などを回りながら韓国の子供たちに韓国の歴史や文化を教えるようなお仕事をしているようです。また日本にも留学していたので日本語が堪能ですshine

Photo_4 

↑儒教文化について子供たちに教える本なども作って、こんなキャラクターで登場したりもしています。ささっているのは여치(キリギリス)。バッタ(메뚜기 )ではないよdelicious←間違えたのは私coldsweats01

なんでこのキャラクターかっていうと・・・

Sdc10619

↑スヒョンくんが葉っぱ?草?で作ってくれた여치(キリギリス)

Sdc10621

↑今はうちの玄関で飼われています。

そのスヒョンくん、ご両親は安東にある”知禮(チレ)芸術村”というところにお住まいで、お父様は詩人、そして”知禮芸術村”村長の金源吉(김원길/キム・ウォンギル)さん。
------------------------
知禮芸術村のHP(韓国語)は→コチラ

韓国観光公社HP(日本語)の紹介記事→コチラ

金源吉(キム・ウォンギル)さんを紹介した
東亜日報の記事(2002年・日本語)→コチラ
------------------------Sdc10527
↑スヒョンくんとご両親
お利口な愛犬dogウングミ(음금か은금か?)も「僕も家族だよdog」とばかりに一緒に写っていますconfident

”知禮芸術村”は元々1664年に建てられた宗宅、祭庁(祭祀を執り行う家)、書堂(寺子屋)など、およそ10棟125間の複合住宅で、部屋の数だけでも17室もあります。

1980年代、新たに建設される臨河(임하)ダムの底に300年以上の歴史をもつ伝統家屋が沈むという危機にさらされると、金源吉(キム・ウォンギル)さんは全ての建物を今現在の場所、山深く静かな朴谷里(박곡리/パゴンニ)へ4年余りの月日をかけて移築しました。それが現在の”知禮芸術村”です。

”知禮芸術村”については、先日とっても素敵な宿泊体験をしてきましたので、後々ゆっくりレポートするとして・・・

スヒョンくんと最初に出会ったのは、2006年の秋・・・だったと思います。トンちゃん先生とJスク先生企画の京畿道の旅に参加した時に、サポートとして参加してくれたのがトンちゃん先生のお友達だったスヒョンくんです。

そのあと、2008年に再びトンちゃん先生とJスク先生企画の江華島の旅で再会し、先週行ってきた安東の旅で会ったのは3回目。

Dsc03041
↑去年の江華島旅行でも大活躍!みんなに愛されているスヒョンくん。

実はたった3回しか会ったことありませんが、同い年の75年生まれ、若干体型が似ている(ちょっぴりまるいpig?)こともあって、”토끼띠 친구야 !(토끼띠 친구=トッキッティ チング/うさぎ年生まれの友達)”と呼び合って、会うたびに「結婚式に呼んでね!」と何度も何度も言ってたのに・・・

「スヒョンくんが11月8日に結婚するって!」とトンちゃん先生から聞いたのが8月だったでしょうか?

なんと結婚式は、すでに決まっていた安東旅行の次の週ではありませんかwobbly

それでも何とかして行けないか?と考えたのですが、よ~くスケジュールを確認してみると、その日は韓紙工芸の教室をすることになっている日。もう半年以上前から決まっていた予定。残念ながら結婚式はあきらめるしかありませんでしたcrying

「なんで私たちの旅行の翌週に結婚式するのよangry
「なんで早く結婚式の連絡くれなかったのよangry

とスヒョンくんに向かってぶすくれたgawk私でしたが、あんなに「結婚式に招待してよねsmile」と繰り返したにもかかわらず、駆けつけることができなかったことを、今は申し訳なく思っています。

まぁ・・・印刷した招待状は1000何百枚sign01と言ってましたから、私一人が行かないところで全くスヒョンくん的には問題がないでしょうし、結婚式に行ったところで忙しくて話す暇もないでしょうcoldsweats01 結局私が一方的に結婚式を見たかった、というワガママなんですけどねbleah

奥さんになる영주(ヨンジュ)さんは6つ年下。仁川(インチョン)の出身で、伝統料理の研究をされているんだそうです。

今私が韓国語を習っているヘヨン先生にスヒョンくんの話をしたら、開口一番「私、絶対その人とは結婚したくない」と言ったほど、両班の宗家の長男と結婚するっていうことはとっても大変なこと。ましてや”両班と儒教の街・安東”に根付いている両班のお宅なので、日本人の”長男の嫁”の感覚より数十倍、数百倍も大変なはずです。

でも伝統料理の研究をされている方と出会うなんて、まさに韓国や安東の歴史や文化を愛するスヒョンくんにはこの上なくぴったりの女性ですねlovely 

こちらから頼まなくてもbleah携帯の待ち受けになっているヨンジュさんの写真を見せてくれたり、ヨンジュさんにベタ惚れheart04のスヒョンくんlovely 

홈피(ホムピー=ほとんどの韓国人が加入しているcyworldというサイトのミニホームページサービスのこと)でも、ラブラブheart02な結婚写真cameraがた~くさん公開されていましたdelicious

日本人の男の人なら絶対sign01というほど結婚の前撮り写真cameraを自分のブログで公開したりはしませんよね?うちのダンナちゃんにも「ほら、見て見て~私もこんなの撮りた~いhappy01」とスヒョンくんの結婚写真を見せたら、「俺、絶対イヤ。撮りたくないgawk」と言われてしまいましたweep

ノリの悪いうちのダンナちゃんと違って、嬉しくてたまらない感じのスヒョンくんdelicious やっぱり愛情表現に対して日本男児とはちょっと違う気がしますconfident

영주(ヨンジュ)という名前は、私に一番最初にできた韓国人の15年来の友達、울산(ウルサン/蔚山)にいる영주(ヨンジュ)さんと同じ名前。

今回安東に行ってスヒョンくんに会うまで彼女の名前を聞いていなかったのですが、ちょうど安東旅行に出発する前の日の夜。1年以上ぶりに突然wobbly何の用事もなくウルサンの영주(ヨンジュ)さんが家に電話をかけてきたのです。後から考えるとなんだか関係があるような、不思議な感じがしますconfident ←関係 無い無いcoldsweats01

そうやって勝手に親近感を感じている新婦・영주(ヨンジュ)さん。残念ながら結婚式には行けなかったけれど、一刻も早くお会いしてスヒョンくん同様、お友達になるのが楽しみですnote

Ca3c0277

昨日の韓国は全国的に雨の予報。きっとスヒョンくんの結婚を祝って神さまがみんな感動して泣いているのよねwink もしくはトンちゃん先生とJスク先生の旅行で”安東のヨン様heart04”にいつもお世話になっているスヒョンくんファンのおば様たちが泣いているのかもしれないわbleah 雨にも負けない素敵な結婚式になったことでしょうheart04

수형군heart영주씨 오래오래 행복하세요notes
(スヒョンくん、ヨンジュさん 末長くお幸せに)

우리 부부처럼...smile
(私たち夫婦のように...)

-----------------------------------

韓国旅行の情報を調べるなら・・・



↑韓国観光公社公式サイトへ가자(カジャ/行こう)!!

-----------------------------------

2009年11月 6日 (金)

魅惑の韓服 韓服アート「YEOBACK展」のお知らせ

コリアプラザ福岡は、通常平日のみのopenですが、11月15日(日)は開館するそうです。

というのも・・・

魅惑の韓服 

韓服アート「YEOBACK展」

が開催されるからです。

091106_173801_3

今年の7月には仁寺洞にあるインサアートセンターでも開催された「韓服アートYEOBACK」の展示会が、コリアプラザ福岡にもやってくるのです。

東京や大阪なら珍しくもないかもれませんが、いろんな展示会やイベント、コンサートなどはなかなか福岡では開催されないので、是非この機会にみなさんもご覧になってはいかがでしょう?

韓服アート「YEOBACK展」

は、コリアプラザ福岡にて11月15日(日)~11月30日(月)の開催で、土・日・祝日は通常通り休館ですが、11月15日(日)のみ休日特別開館とし、11時より作家を迎えてのオープニングセレモニーが開かれるそうです。

詳しくは韓国観光公社のHPをご覧ください。→コチラpc

-----------------------------------

韓国旅行の情報を調べるなら・・・



↑韓国観光公社公式サイトへ가자(カジャ/行こう)!!

-----------------------------------

2009年11月 4日 (水)

또 열심히 공부하겠습니다!!(また一生懸命勉強します!!)

今日は、オンライン上で韓国語能力試験の結果が発表される日でした。

目指すは最上級の6級ですが、自分でもまだまだ6級に届く実力はないと思っているので、今回はより6級に近づくのが目標です。

韓国語能力試験の公式HPで受験番号と生年月日を入力して結果が表示されました。

합격(合格)sign02 まさか~coldsweats01

はい、もちろん「まさか~coldsweats01」でした。合格したのは5級catface

------------------------
어휘 및 문법(語彙・文法) :70点

쓰기(書き取り) :47点

듣기(聞き取り):78点

읽기(読解):68点

合計 263点/平均 65.75点 
------------------------

という結果でした。

問題はやっぱり苦手の쓰기(書き取り)ですbearing 6級に合格するためには1つの科目だけでも50点を下回ってはdown合格できません。つまり、他の科目の点数がどんなによかったとしても、苦手の쓰기(書き取り)を克服して50点以上up取らないことには、いつまでたっても6級合格はできないのです。

また、もう一つの条件は、全科目平均点が70点以上upであること。つまり合計得点が280点以上upなければならないのです。쓰기(書き取り)の47点を考えないとしても、総合得点がまだ17点たりませんねweep

でも前回からの得点UPupには成功しましたscissors

前回の結果は、
------------------------
어휘 및 문법(語彙・文法) :57点

쓰기(書き取り) :47点

듣기(聞き取り):76点

읽기(読解):54点

合計 234点/平均 58.50点 
------------------------
だったので、어휘 및 문법(語彙・文法)と읽기(読解)で得点UPupに成功しました。一方쓰기(書き取り) は、なんと前回から成長なしcrying 

試験が始まるやいなや、今回はまずは長作文から始めて一生懸命書いたんですが、やっぱり時間がかかってしまい、内容もなんだかまとまりがなくなってしまって、文中に必ず入れなくてはならない項目を入れないまま途中で断念しちゃったんですsad

어휘 및 문법(語彙・文法)はたまたま知っていたものが出たというマグレな部分もあると思うし、やっぱり引き続き長作文pencilの鍛錬が必要なようです。もし、長作文が得意な方で有効な勉強法があれば教えてください(*_ _)人 でも、きっとたくさん韓国語で文章を書くってことしかないのかな?

もう一つ、듣기(聞き取り)は自信がある科目なのに80点を下回ってdownしまったので、もっともっとセユニの怒涛のおしゃべりhappy01で鍛えないといけないなdelicious・・・心を新たにしました。

でもまぁ、合計点で29点、平均点で7.25点のUPupは、次につながる収穫だったと思いたいconfident

とは言え、ここでscissorsピースをしていてはいけませんね。次回の試験はまだ詳細が発表されていませんが、だいたい4月中旬の開催です。あと5ヶ月半で、次回こそは

「目標は6級合格good

を明確にして、頑張りたいと思いますrock

合格した方、축하해요~(おめでとうございま~すnote

不合格だった方、힘내요!!(がんばりましょうsign03

ブロガーキャンプのハイライト(英語版)がUPされました!

韓国観光公社の英語版公式HPに、私が参加した「Blog Korea! Visit Korea! Camp 」のトラベルハイライトshineがUPnewされました。

英語版ですけど、英語が分かる方は英語で、読めない方も翻訳サイトを利用して、見てみてねhappy01

こちらをクリックpc 

Blog Korea! Visit Korea! Camp
- Journey with Korean Culture Voyagers from Around the World

10734_159555506804_504766804_317258

-----------------------------------

韓国旅行の情報を調べるなら・・・



↑韓国観光公社公式サイトへ가자(カジャ/行こう)!!

-----------------------------------

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。