フォト
無料ブログはココログ

« ソウル市内観光(午前)ツアーを利用してみました① | トップページ | 2週間ぶり(?)に安東(アンドン)に行ってきます! »

2009年10月28日 (水)

久々のハチャメチャ「韓国料理食べ歩き隊」

2005年の末から始めた「韓国料理食べ歩き隊」。今年は私の都合でまだ開催しておらず、隊員の皆さんへの連絡も途絶えていました。

実のところ、発足から約4年経つ中で韓国好きな人も前以上に増えましたしupwardright、隊員のみなさんもそれぞれお仲間もできたことでしょうから、私がわざわざ集まりを開かなくてもいいんじゃないかな~、このまま隊を自然消滅させてしまおうか・・・とも目論んでおりましたところ、隊員のみなさんから「食べ歩きはもうやらないの?」「またminaさんが忙しくなくなったら始めてね」と続けてありがたいご連絡mailをいただくことがあり、重い腰を上げて久々の「韓国料理食べ歩き隊」を企画しました。

今回の食べ歩きは、先日もここでご紹介した「イニョン(인연)」(前回の記事はコチラ

席はあらかじめ予約しておきましたが、カウンターに6名、テーブル席に3名座ると、他にもお客様がいらっしゃったのですでにお店は満杯。

お料理も、あらかじめ「イニョン(인연)」のバーテンダー・光くんshineにお願いして、1500円のコースで出してもらうことにしていました(飲み物は別)。←予算に応えてくれるので、飲み会の時は気軽に相談してみよう!

1500円のコースで3品くらいかと思いきや、次から次にお料理が出るは出るはwobbly 「イニョン(인연)」のお料理担当チャンミンくんは大忙しですdash

Ca3c0013 タコのサラダ

Ca3c0014 불닭(プルタク)

プルタクは絶対入れてね、とminaのリクエスト。

Ca3c0015 돼지갈비(テジカルビ)

イニョンのテジカルビは辛くなく、甘めのタレが絡まってまた違う味わいrestaurant
「このソースはリンゴが入ってる?」と尋ねると、光くん、チャンミンくん、二人口をそろえて「비밀이에요~bleah(秘密で~す)」

Ca3c0016_2出ました、マッコリ

ジョッキ生ビールに続いてマッコリ投入。ここからがmina転落downの序章が始まりますgawk

Ca3c0017トゥブ(豆腐)キムチ

暗い店内、フラッシュを付け忘れてしまいました。
もうこの辺からminaの様子がおかしいですthink

Ca3c0018海鮮パジョン

すでに5品目。「まだ出ますよ~」

Ca3c0019 떡갈비(トッカルビ)

トッカルビのトッ(떡)はお餅。トッカルビとは”牛の
あばら骨の周りの肉を一度骨から外し、包丁でよく叩いてミンチ状にし、鉄板や網で焼いたもの”だそうです。全羅南道で生まれた料理と言われていて、私も以前トッカルビの本場、潭陽(タミャン)の専門店で、絶品のトッカルビをいただいたことがあります。

今日のトッカルビは、アンかけトッカルビです。

Ca3c0020 ラストは닭도리탕(タクトリタン)

イニョンのタクトリタンは汁が大目の汁だくタクトリタン。これでお料理が出揃って、全7品。1500円でこのボリュームは驚きです!

タクトリタンの向こうに見えるは시원(C1)。釜山でよく飲まれるソジュ(焼酎)で、ソウルではほとんど見ることはありません。さすが경상도 사나이(慶尚道サナイ※)の2人がやってる「イニョン(인연)」だけに、시원(C1)ははずせません。

※九州生まれ・九州育ちの男のことを”九州男児”と言うように、慶尚道生まれ・慶尚道育ちの男のことを”慶尚道サナイ”と呼びます。そのイメージは無口でぶっきらぼうな硬派な男、というもの。実際の光くん(ヒョックァンくん)とチャンミンくんは慶尚道サナイって感じじゃないけどcoldsweats01

韓国語が飛び交う店内で、飲んで、食べて、おしゃべりした楽しい時間note あぁ~この時間が永遠に続けばよかったものを・・・

あまりの楽しさに調子に乗ってきたminacatface

①ビールbeerジョッキ1杯(アルコール度数4~5度)

②マッコリ3杯ほど(アルコール度数6~8度)

airplane危険ゾーンimpact突入dash

③참이술fresh(チャミスル/韓国焼酎)2、3杯(アルコール度数19.8度)

③시원(C1)(シーウォン/韓国焼酎)2、3杯(アルコール度数21度)

・・・を見事にチャンポンし、解散するまでには

happy02happy02happy02happy02happy02 ←こんな状態。

いざみんなを見送る頃には、「こりゃ、今日は一人で歩いて帰れないかもshock」と初めて気付き始めた私。 ←だいぶ遅いpunchpunchpunch

「まだゆっくり店にいていいですよ~」との光くんshineの優しいお言葉weepに甘えつつ、そんな私を見兼ねて残ってくれたヨシコ様、nontaro様、みー様。本当にご迷惑をおかけいたしましたcrying あなた方に足を向けては寝られませぬ。

特に、トイレtoiletの便器さんを抱きかかえて仲良しになった私の背中をスリスリと優しくさすってくれたヨシコ様には、감사(感謝)×100回でも足りませぬ。

「남편(ナンピョン/だんなちゃん)に怒られるcrying」と何度も何度も繰り返したものの、結局もうこれはアカンdownと観念し、愛しのheart01だんなちゃまにHelp memobilephone

三十うん才にもなってこのザマの嫁を迎えに、嫌な声一つ出さずにすぐにrvcardashで迎えに来てくれ、2階のお店から車までメタボ気味の私をおぶって降りてくれた우리 남편(ウリ ナンピョン/私のだんなちゃん)lovely 

両耳earにスーパーのビニール袋をかけ、そのビニール袋に顔をうずめながら夫におぶわれて○○(ちょめちょめ)するsweat01嫁を、怒りもせずにhouseまで連れて返ってくれた우리 남편(ウリ ナンピョン)lovely 

私はこの人に一生のうちに同じだけの恩返しをすることが出来るでしょうかthinksign02

そんなこんなで大騒ぎだった久々の”韓国料理食べ歩き隊”。先に帰った人はココまでの騒ぎになっていたとは露知らず・・・でしょうねsmile お酒はほどほどにsmileしますので、またやりましょうねcoldsweats01

そして大変ご迷惑をかけた「イニョン(인연)」の光shineくん、チャンミンくん。チャンミンくんが大忙しで作ったおいしいお料理も、全てトイレと洗面台に○○(ちょめちょめ)として流してしまった情けない누나(ヌナ/姉さん)だけど、またお言葉に甘えて遊びに行かせてもらうねーーbearing


余談ですが・・・

記憶だけははっきりしているmina。

「여기가 한국이었으면 좋았을텐데bearing~(ここが韓国だったらよかったのにぃ~)」

を連発し、不思議なことに酔えば酔うほど韓国語が出てくる・・・・

はっwobblywobblywobblysweat01不謹慎ですが、草彅剛くんがあの時公園で韓国語で叫んでいたあの状態・・・今ならよ~く分かる気がしますcrying

-----------------------------------

韓国旅行の情報を調べるなら・・・



↑韓国観光公社公式サイトへ가자(カジャ/行こう)!!

-----------------------------------

« ソウル市内観光(午前)ツアーを利用してみました① | トップページ | 2週間ぶり(?)に安東(アンドン)に行ってきます! »

韓国料理食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

ちょうど一週間前に友達6人で行きました^^
私達は飲み物3杯付きで3000円でお願いしました。
皆美味しかったと喜んでくれたので また行きたいと思ってます。
食べ歩き隊にも参加したいので今度はぜひ土曜以外でお願いしま~すm(_ _)m

先に帰ったので、そのような状態とは知らず…優しい남편さまですね~♡
お料理がとっても美味しかったので、私もまたお友達を誘って行きたいと思います。

やっぱ、ワシが二日酔いになるぐらいやったけんねぇ、、、、、
要するに、食べ物代とりも飲み物代の方が多かったってぇこったいね!!
そりゃすげぇ!!!

でも、美味しかったし、韓国語会話が堪能できて良かったよ。

また頼むばい!!

arisuさん☆

飲み物3杯つき3000円はかしこいですね!
次大人数で使う時はそうしよう・・・
次回、またみなさんのアンケートによりますけど
arisuさんが参加できる日になるように
願いましょう!!


shokoさん☆

そうなんです・・・shokoさんと話してた時もちょっと空中に浮いてる状態でした^^;
是非また行ってみてくださいね~

たくちゃん☆

二日酔いって言うけん、てっきり具合が悪いんやろうと思ってたら、プールで泳いでたって・・・
それ二日酔いって言うんでしょうかね?!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソウル市内観光(午前)ツアーを利用してみました① | トップページ | 2週間ぶり(?)に安東(アンドン)に行ってきます! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。