フォト
無料ブログはココログ

« 韓国観光公社パワーブロガーキャンプに当選しました! | トップページ | 韓国文化観光パワーブロガーnanaさんのblogです。 »

2009年10月21日 (水)

刺激を受けて旅から戻りました!

안년하세요!!(アンニョンハセヨ)

17日の午後に韓国から戻りました。

パワーブロガーキャンプ、楽しかったのですが、かなり劣等感downを感じて過ごしました・・・despair

英語・・・問題は英語ですthink

それと、自分が人見知りな子だったことを改めて感じましたsad

参加者は、

カナダ・・・1人
インドネシア・・・2人
マレーシア・・・1人
ウズベキスタン・・・1人
ロシア・・・1人
シンガポール・・・1人
オーストラリア・・・1人
スウェーデン・・・2人
台湾・・・3人
中国・・・2人
インド・・・1人
韓国・・・5人
日本・・・2人

という顔ぶれ。東南アジアの人たちは英語も話せるので、ほとんどが英語圏の人たちです。

そして何より衝撃なのは、韓国人がほとんどみんな英語を流暢に話すこと。韓国観光公社のオンラインチームのスタッフがサポートで数名ついて来るのですが(観光公社のスタッフなので特にそうなのかもしれないけれど)みんな普通に英語をペラペラと話します。

「英語すごく上手ですね、留学したんですか?」

と韓国語で尋ねると、

「いいえ留学はしていませんが、韓国人はみんな英語を勉強しているから英語がはなせるようになるのは普通のことですよ」

との答え(韓国語で)。

ガーーーンbearing 私は「日本人はみんな普通に英語を話せますよ」なんて自信たっぷりにはとても言えません。

もちろん日本人の中でも英語が流暢な人はたくさんいますが、自分の周りには、私よりは英語が話せるとは言え、あんなにも流暢に英語を話せる人の数はそう多いとは思えません。

韓国観光公社のスタッフに限らず、ブロガーとして参加した韓国人も、みんな英語で他のブロガーとのコミュニケーションを難なくとっていました。

韓国人の中で英語を話せる人が多いことは前から知っていたつもりでしたが、留学をしなくてもあれだけ流暢に話せる人が多いことには、改めて衝撃annoyを受けました。

以前・・・大学生の時は英語にも興味があったので、英語の教室にも通っていたし、英語を使うことが楽しくもあったのですが、韓国語を熱心に勉強するほどに英語を忘れていき、また英語圏の人と接する機会も減り、すっかり英語アレルギーになってしまった私。

最初の1日目は、

「私は韓国が好きでこのキャンプに参加したんだ!韓国語が通じなくて引け目を感じることはあっても、英語が話せなくて引け目を感じることはないangry!ただこの観光を楽しもう!別にコミュニケーションなんかとれなくてもいいもんgawk

と、開き直ろうとした(いじけた?)のですが、それならばこの観光地に来るのは別にこのキャンプでなくてもいいわけで、せっかく何かの巡り会わせでこのキャンプに参加したのだから、開き直って一人で過ごすのはもったいないこと・・・2日目は、せめて韓国語が少しでも話せる人となんとか韓国語でコミュニケーションをとりたいと考えるようになりました。

2日目・・・それでも私の「人見知りthink」な部分が顔を出し、なかなか1日目から生まれ変わったかのようには積極的にコミュニケーションをとることはできませんでした。それでも、ソウルの西江(ソガン)大の語学堂を6級まで卒業して韓国語の流暢な台湾の子、東方神起が好きで少しだけ韓国語がわかる台湾の子、韓国留学中の中国やインドネシアの子、韓国観光公社のスタッフでカナダ人のMarieなどとは韓国語で話すことが出来ました。

次の衝撃annoyは、blogのレベルの違いです。

このパワーブロガーキャンペーンには、世界各国から2000以上の応募があったそうです。その中で日本からの応募は100を越えていたそうですが、パワーブロガーに選ばれた日本人のブログは7名。

今回のブロガーキャンプへの参加は、日程が平日であったことなどから応募が私を含めた2名だけだったとのことですが、まかりなりにも日本代表として参加した私。

でも、キャンプの3日目に立候補者5名だけで行なわれたブログのプレゼンテーションで、その内容の充実振りになんだか恥ずかしくなりましたcoldsweats02

AustraliaのJaredは、登録している旅行ブログの検索サイトの中で韓国に関するblog部門でNo.1に位置していることを自信たっぷりに紹介していました。

またIndiaのRahulは、韓国のテクノロジーに関しての専門blogで、自分のblogの紹介だけではなく、いかにしたらblogに読者がつくか、ということについての講義まで行なってくれました。

韓国人の현우(ヒョヌ)のblogは、blogの域を超えていて、현우のオフィシャルHPって感じ。まるで芸能人のHPのようです。今まで世界各国で韓国語を教えてきており、英語も中国語も日本語も流暢な彼は、毎日のように動画で韓国語学習者のためのメッセージを配信しています。

その他にも、韓国の音楽(かなりマニアック)に関するblogや、韓国での留学生活をつづったblogなど、とにかくみんな充実しています。

みんなのblogの充実振りと共に、ハッと気付かされたのは、ほとんどのみんなが英語という共通語でblogを書いているということ。地域によって少しずつ違う種類の英語を使っているとしても、英語を使うことで、そのblogの読者はたちまち世界中に範囲を広げるのです。

私は韓国の隣国【Japan/日本】に住んでいることで、今まで韓国に35回以上渡航しましたし、おそらく他のblogerの子達よりも韓国については詳しいという自信もあります。でも彼らの情報は”English”を使うことによって世界中に発信されるし、また世界中の”English”のサイトから情報を得ることが出来るということに気付いた時、私はなんて狭い世界で暮らしているのだろう・・・ということに愕然としました。

だからと言って、みんながみんな英語を勉強しなくちゃならないのか?!という問いには答えづらいのですが、少なくとも”English”ができれば、私の世界はもう少し広がるのかな?という想いが、私の頭の中に芽生えたのは事実でしょう・・・。

もう一つ、私が乗り越えなければならないのは”人見知り(낯가림)”ですねbearing 誰とでもFriendlyに接することができるということは、人としての魅力をとてつもなく大きくするものですよね。

このBloger Campの中で出会った、同じJapaneseのnana씨は、つねにみんなと話しがしたい!と自分からコミュニケーションをとる人でした。だから”nana”という名前はみんなの中に浸透していったのだと思います。

私の大事で大好きな”mina”という名前は残念ながらみんなにあまり覚えてもらえなかったけれど、この旅は、きっと하느님(神さま)が私に与えてくれた”気付き”の時間だったのでしょう・・・

長くなってしまいましたが、bloger campで訪れた素敵な場所の数々は、韓国バカminaの使命として、またおいおい紹介していきましょうnote

最後に・・・

3日間寝食を共にしたnana씨、どの国の人とでもコミュニケーションをとろうと自分から動くnana씨にとっては、同じJapaneseの人見知りの私が足手まといではなかったかと、申し訳なく思っていました。nana씨はまだ韓国語より英語の方が得意なのに、英語も韓国語も話せる子と一緒に話す時は、私が韓国語しか話せないからと、できるだけ韓国語で話そうと努力してくれていましたね。3일간 정말로 고마웠어요!!!

3日間、私達2人をサポートしてくれた韓国観光公社スタッフの지윤ちゃんへ。 blog에 적어 있는 일본어를 읽는 게 좀 힘들다고 했었는데 잘 읽고 있어요? 서글서글한 지윤짱이 옆에 있어 줘서 나는 안심할 수 있었어요. 언니가 후쿠오카를 안내해주니까 꼭 후쿠오카에 놀러와요. 기다리고 있을께---!!

-----------------------------------

韓国旅行の情報を調べるなら・・・



↑韓国観光公社公式サイトへ가자(カジャ/行こう)!!

-----------------------------------

« 韓国観光公社パワーブロガーキャンプに当選しました! | トップページ | 韓国文化観光パワーブロガーnanaさんのblogです。 »

2009.10.14~10.16韓国観光公社パワーブロガーキャンプ」カテゴリの記事

コメント

とても貴重な体験をされて来られたようですね。

わたし個人的な感想を言うと
英語の能力に関しては、韓国人も日本人も
大きな違いは感じません。

ただ、失敗や恥を恐れないという点では
韓国人の方がちょっぴり勇気があるかもしれません。

ただ声を大にして言いたいのは
mina氏の日本語のブログは英語を読みなれない
日本人に対しては非常に貴重な情報源である
ということです。

もちろん英語は世界の共通語ですし
できれば世界が広がるのは間違いありません。

でも、韓国に関する深い知識を持ち合わせて
その情報を世界第2の経済大国の言語日本語で
日本人がわかる形で発信できるというのは、
世界全体から見ると素晴らしいことだと思います。

みなと同じである必要はなく
むしろそれがmina氏の強みだと思います!!

いずれにしても、無事にお帰りで何よりです~

お帰りなさ〜い(^^)

いや〜オンニのブログは素晴らしいですよ(^O^)
そりゃあ今じぁ英語は世界共通って言いますが…
地球上には英語がわからん人種もいるわけです!

英語がわからんでも生きてけます( ̄^ ̄)
たぶん…
英語ができん私が言うのもなんなんですが(^-^;

おかえりなさい!
いろんな国の方が来られていたんですね~
そして、日本のブロガーが7人だったとは!
私、あとお一人知っているので、残りのお一人はどちらにいらっしゃるんでしょうね?!

劣等感、そんなの全然感じなくていいと思います!
だって2000人の中から選ばれた100人だもの!
minaさんのブログ、とても魅力あるんですから^^

確かに英語は世界共通で、留学中にアジアの子たちはみんな英語でコミュニケーションとっていましたね

minaさんには韓国語という強い武器があるじゃないですか~☆
すでに日本人よりも一カ国多くコミュニケーションがとれる国がある!
それだけでもすばらしいことです☆

英語はこれから、これから!

mayさん☆

may씨~weepいろんな国に友達がいて広い視野を持っているmay씨~にそうやって励ましてもらえると、とても心強いです。コマウォヨbearing
皆と同じでいなくちゃいけない、とは思わないのだけど、でも例えば私に英語力があれば、”韓国に関して私は他の人よりも詳しいはず!”という自信を、発言やリーダーシップとして発揮していけたのに・・・と思うのです。
別にリーダーになりたかった、というわけではなくて、「な~んだ、日本人は内気でコミュニケーションもとれないんだな」って思われてしまったのではないかと、日本のみんなに申し訳ないような気持ちだったのですdespair
他のblogerさんに刺激は受けたけれども、もちろんそのマネをするのではなくて、私にできることは何かな~?って考えながら、今後も情報発信していきたいと思っていますよnote


jonちゃん☆

うん、英語はなくても生きていける!
でも英語があれば友達になれる人が増える!っていうのも今回よくわかりました。
体は一つしかないので、なんでもかんでもやりたいって言ってできるわけでないけれど、やってみたいいな、と思うことはなんでもチャレンジしたい欲張りな私ですcoldsweats01


ゆりんさん☆

励ましてくれてコマウォヨ~bearing
そうそう、日本のブロガーは7人。意外に少なくないですか?韓国に興味を持っている人、世界中にいるんですねぇ~
今後もパワーブロガー同士、韓国でつながっていきましょうね~smile

いいえ留学はしていませんが、韓国人はみんな英語を勉強しているから英語がはなせるようになるのは普通のことですよ・・・

いやいやー!そんなことは絶対にない!!!
あんなに私教育費、しかも英語につぎ込んでいる割には・・・、っていうのが正直な感想です。

確かに、英語は手段としては強い武器だけど、
それよりも大事なものを、
minaちゃんはもってるじゃん!!
ちなみに、私も仕事上見えないだけで、
人懐っこいほうではないです。

日韓間での交流には韓国語は役に立つけれど
確かに英語ができれば、その他の国のほとんどの人と交流できますね。

とにもかくにも、話を聞くだけで
刺激的な3日間だったことが想像できます~

英語研修したいときは遊びに来てください笑

미나언니*-*

わざわざ韓国語でー^-^ありがとうございます。

ミナオンニのブログ本当に読みやすくできていて、
それだけでなく、内容面でもとても充実されているので、
オンニと初めて会った時に話したように
自分よりも韓国について詳しいかもしれないと
思っていました。

きのうサプライズ&ビッグプレゼントまで頂いて
+_+
あまりにも嬉しくて、
今日も1日中テンションが上がっています。

本当にありがとうございました。

'-')♡
福岡에 놀러가면 꼭 연락할게요!!

ライチさんへ☆

いやいや、ライチさんは充分人懐っこいよ・・・というか物怖じしない???bleah

そうだね~私が英語に苦手意識を持ちすぎて、人の話す英語がみんな”すげぇwobbly”って思えちゃったのかも。

携帯のサイトで”トラベルairplane英語クイズ~”みたいのをやってみたら、意外に間違ってないんだよね。ただ使うのが怖くなっちゃったんだよね。きっと。

韓国語も同じだね。使わなくなると使えなくなっちゃうし。語学は深いな。


mayさんへ☆

英語研修・・・ほんとですね。それいい案です。少しでも英語に対応できるようになったら、mayさんのところに研修に行きますdash
なので、mayさんも今の目標かなえて、私が英語上達するまでアメリカで活躍しててくださいね!!


지윤ちゃんへ☆

지윤ちゃん、어제는 전화 고마웠어요~깜짝이었는데 너무 기뻤거든요.
선물이 맘에 들었을 것 같아서 다행이네~
빨리 또다시 지윤ちゃん을 만나고 싶어졌어요weep
담에 만날 때까지 행복해 지내요wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国観光公社パワーブロガーキャンプに当選しました! | トップページ | 韓国文化観光パワーブロガーnanaさんのblogです。 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。