フォト
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

韓国文化観光パワーブロガーのみなさんです!!

ただいま~happy01

親孝行旅行から帰って来ました。疲れましたsadが、オンマとの険悪な雰囲気poutはたったの1回で済み、オンマもイモも喜んでhappy01くれたので、とっても幸せな旅行airplaneだったと思っています。

さてさて、ちょうどソウルに出発する前に、嬉しいコメントが入りました。

先日、韓国観光公社から「韓国文化観光パワーブロガー」の100名に選ばれたことはお話ししましたが、同じように選ばれた他のパワーブロガーさんが、このblogを訪問してくださったのです。

私は時間的な問題もあって、友達や身近な人以外のblogを訪問することがあまりないのですが、今回コメントをよせていただきつながったパワーブロガーさんのblogを訪問して、またまたやってみたいことや、次はこうしよう!と思うことが増えました。

リンクをはらせていただく事にしましたので、ぜひぜひ皆さんも訪問してみてくださいねdelicious

最初にコメントをくださったゆりんさんのblog。元気いっぱいsmileなblogです。
ゆりんの韓国と私♪

サランさんのblog。写真が横向きなのがなんだかオサレlovely
韓流な日々


韓国の地方旅行がお好きなぷっく姫さんのblogpc
ラブラブハッピーぷっく姫のぷくぷく新潟生活
~スティッチといっしょ~

2009年9月25日 (金)

ピザはコグマ入りに限るっすね!

  Imgp0257_2
梨大に留学経験のある人にはわかるかな?あそこのMr.Pizzaです。

梨大言語教育院留学中(だった。現在途中帰国中)のY子っちと待ち合わせて、minaリクエスト「まだ韓国でピザ食べたことなかとたい。ピザ食い行こうじぇ~delicious

そう。長期滞在といえば1ヶ月の短期留学・下宿暮らし(下宿になじめず)のmina。旅行では韓国料理を食らうのに必死でまだ韓国ピザ未体験だったのです。

Imgp0249_2
ピクルスもいっぱい。カニとエビの2つの味が味わえるよ的なピザです。

Imgp0250_2
カニの(缶詰の)身が乗って・・・

Imgp0251_2
エビさんも何かにグルグル巻き・・・

そしてピザの外側には・・・
Imgp0253_2

待ってましたhappy02。コグマ(サツマイモ)ペースト。

一概にコグマピザと言っても、ピザチェーンによっていろいろあるようで、ここMr.Pizzaではコグマが入っているピザと入っていないピザとメニューに印がついているので、このコグマペースト入りピザを味わいたいminaはコグマの印があるメニューから選びました。

さらに、ピザチェーンによってコグマペーストの場所が違うそうで、ここMr.Pizzaは外側のピザ生地がトンネル状になっていて、そのトンネルの中にコグマペーストが詰まっている感じです。この説明でわかりますcoldsweats01?!

他のピザチェーンではただピザの一番外側の生地の上にグルーっとペーストが置いてある状態のところもあるそうです。説明合ってるかしらcoldsweats01

食べ切れなかったら「포장해주세요~(ポジャンヘジュセヨ/包んでください)」
Imgp0258_2

さて、まだ5月29日~6月2日のソウル旅も全て書ききれていないのですが、9月26日からソウルに行ってきます。

今度は우리 엄마(ウリ オンマ=母)と이모(イモ=母方の伯母・叔母。今回は母の妹・伯母です。)をつれての효녀여행(孝女旅行=親孝行旅行)。←효도여행(ヒョドヨヘン)と言うそうです。

※ちなみに韓国語で효녀여행と言うかどうかは知りませんcoldsweats01勝手に作った言葉ですから注意danger使う時は韓国人に確認しましょうねbook ←효도여행(ヒョドヨヘン)と言うそうです。

母と伯母とは昨年5月に3人で珍道の海割れを見に行きましたし、8年か9年前には父と母と私の3人で、釜山・慶州・大邱を旅したことがあるのですが、ソウルに連れて行くのは2人とも初めてです。

ですので、私は見たことある場所ばかりになるかとは思いますが、なにせ欲深いminaですので、その中でも私も行き落としている場所を盛り込もうといろいろ策を練りました。そのご報告はまた10月に・・・

さて、ソウルのあさっての予想気温は、最高27度・最低16度。今日の東京よりも2度ほど最低気温が低いくらいの気温のようですね。しかし福岡の今日25日の予想気温は、最高が28度・最低が21度と、最低気温がだいぶ高いことが分かりますね。

今日、レザー”風”ブルゾンを買って、中は薄手のカットソーにしてこのブルゾンがあればいいや!と思っていたのですが、ダンナちゃんに「暑いに決まっとろーがsign03」と罵倒されました。

16度という気温の記憶をなくした私に、どなたか服のアドバイスを~crying

2009年9月24日 (木)

韓国観光公社公認?! パワーブロガーです!!

最近、やたらと、ものが当たりますhappy01

まず、福岡アジアフォーカスのメールマガジンで募集していたプレゼントに応募したら、

韓紙の壁掛けフォトスタンドcameraが当たりました。
Ca3c0005

また、JR九州trainのSUGOKAが運用開始した時に、SUGOKAを使って300円以上の買い物をしたレシートをもって博多駅の特設ブースに行き、「ス」と「ゴ」と「カ」のスタンプを集めたら抽選で釜山旅行が当たる、というのに応募していたら・・・

釜山旅行ならぬ、SUGOKAマグが当たりましたcoldsweats01
Ca3c0219

実はSUGOKAマグが来た時、初めにSUGOKAから宅配便の不在届が入っていたので、これはあの釜山旅行が当たったんじゃないのかhappy02?!と、だんなちゃんと一時大騒ぎしたのですが、翌日届いた宅配便はコロンと立体型の小さい小包・・・coldsweats01 ぷ、釜山旅行はcrying?という騒動までありました。

そして今回、韓国観光公社のHPで募集していた「韓国文化観光パワーブロガー大募集!」というキャンペーンにちょっとした好奇心で応募してみたら、ブログの内容を評価されたのか、たまたま抽選に当たったのかはわかりませんが、見事100名のパワーブロガーの1人に選ばれましたshine(キャンペーンの詳細→韓国観光公社HPのこちら

そして、ただパワーブロガーに選ばれるだけではなく、ネットブック5名、デジカメ15名、MP3プレーヤー80名当たるうちのデジカメcameraプレゼントに見事当選ですsmile

生まれて34年。今までで一番高価なプレゼント当選かもhappy02

そして楽しみにしていたデジカメcameraが韓国からEMSで我が家にやってきました!
Ca3c0008


このデジカメcameraは、なんと日本ではカメラを販売していないSAMSUNG!
Ca3c0009

日本人でSAMSUNG社のデジカメcameraを所有している人って、何人くらいいるかしら・・・?ネット上を探してみると、たぶんカメラに詳しい方なのでしょう・・・仁川空港の免税店で同じデジカメcameraを購入された方のblogをみつけましたので参考に(コチラ)。

Ca3c0014
左は私が今年の5月末にゴリ押しで購入して愛用中heart04のPENTAX・X70の説明書。一眼みたいな容姿ですが高倍率のコンパクトデジcameraです。そして右が今度やってきたnewSAMSUNG・NV100HDの説明書。この厚みの違い・・・いくらPENTAX・X70、通称PENちゃん(mina命名)がデジイチにも匹敵する高機能だとしても、この厚みの違いに韓国人のおおらかさ(おおざっぱさ)を感じてしまいましたcoldsweats01

しかしながらここから韓国の底力を見せつけられるのですupwardright

Ca3c0010
自分撮りが好きな韓国人にはたいそう必要なリモコンflairそして、充電池は携帯電話phonetoと同じように2つ。デジカメcameraのパッケージにはSUMSUNG製の充電池が1つだけ入っていましたが、わざわざ充電池がもう一つ付いてきていました。たぶん日本人は充電池2個も買いませんよねwobbly

Ca3c0011
さらに付属品が充実shine 黒いケースはデジカメのパッケージに同封されていたもので、別売りの透明プラスチックカバーとピンクのポーチはサービス???太っ腹ですhappy02

韓国人って携帯電話phonetoもこんなプラスチックケースに入れている人が多いですよね?韓国人の友達の携帯購入についていったことがあるんですが、その時はサービスでもらっていて、即行で装着していました。日本人はこのプラケース、おじ様ならまだしも、若い子は装着するかな・・・?微妙coldsweats01 でもせっかくなので新加入のSAMSUNGデジカメcamera・SAMくん(mina命名)にもケースを装着してみました。

さらにこのカメラでさすが韓国!と思ったのは・・・
Ca3c0013
ビューティショットvirgo 肌をきれいに修正するsmileですって。

日本製のカメラにも似たような撮影モードはあるのかもしれませんが、「肌をきれいに修正する」っていうフレーズが何とも韓国的で好きheart01

ちなみに、日本販売はされていないので日本語の説明書はありません。しかし上の写真でもわかるようにカメラの液晶画面上の表示は日本語を選ぶことが出来ましたwink

日本製のデジカメにも詳しくないので、いまどき珍しくないのかもしれませんが、やたらボタンが少ないと思ったら液晶画面がタッチパネル式なんですdashだからちゃんと液晶画面のスクリーンプロテクターフィルムもついていましたよ。行き届いてますscissors

ただし・・・
Ca3c0012
プラグアダプターまではサービスしていただけませんでしたcoldsweats01 アハ、アハハsweat01

・・・っというわけで、これからは韓国観光公社公認sign02ブログとして、いっそう韓国の여러가지(ヨロガジ/いろいろ)を紹介し、韓国バカとしての生き様をblogにつづっていく所存であります!

皆さんも、韓国観光公社の募集キャンペーンに参加してみてはどうですか?!思わぬビックチャンスが舞い込むかもしれませんよ!(現在実施中のキャンペーンは→韓国観光公社HP・こちら

今後も、どうぞご訪問よろしくお願いしますhappy01

2009年9月20日 (日)

韓国でもアラフォー(around40)がブーム?!

韓国に関するサイトを見ていて、気になる記事を見つけました。

日本でもいろんな”新語”が毎年生まれ、最近は「草食系bud男子」なんて言葉もよく聞きますが、韓国でもたくさんの”新語”が毎年生まれているようです。「몸짱run(モムチャン)」や「얼짱shine(オルチャン)」もその一つで、それぞれ日本で使われる言葉に言い換えれば「ナイスバディ」や「イケメン」に似た言葉ですよね。

また美少年のことを「꽃미남tulip(コンミナム/花美男)」といいますが、これをもじって最近ブームなのが「꽃중년(コッチュンニョン/花中年)」なのだそうです。

30代から40代くらいの人を指して言うようで、特に今韓国芸能界では、この世代の中堅俳優が華々しく活躍していることもあって「꽃중년(コッチュンニョン)」という名前をつけて注目しているようです。日本で言う、所謂「アラフォー」ってやつと同じ感じですよね。

「引き締まった肉体とさわやかな笑顔を持つ30~40歳代の男性のこと」と定義されている場合もあるようですが、男性に特定されているわけでもないような・・・これはまたセユニに正確な使い方を聞かねばっ!

その「꽃중년(コッチュンニョン)」の代表格として紹介されていたのが、麗しのこの方・・・

Big_58983

御歳40歳になられても、素敵です。오빠~heart04

でも、중년(中年)はイヤだよね、中年は・・・ 

とは言え、アジョッシ・アジュンマで片付けられていた中間の世代に新しいキーワードが生まれたってことはつまり、家庭を守ることに必死だった中年像とは別に、自分の人生を楽しむ近代的な中年像が新たに生まれた、また(依然格差は大きいのかもしれないけれど)韓国人の生活に余裕が出てきた、ということなのかな?と思ったminaでした。

2009年9月15日 (火)

ソウルで食べたもの②~弘大・다락투~

アンニョンハセヨ!またしばらく空いてしまいました。

韓国語能力試験が13日に終わりました。・・・かといって、毎夜毎夜勉強していたからblogが書けなかった、というわけではありませんがcoldsweats01 
 

4月に受けた能力試験で5級に合格しましたが、今回の試験の結果では、また5級を落第する可能性もありますdown6級に受かろうなんてことは考えておりませんdespairが、前回の得点が6級合格まで47点足りなかったので、その点数が+20~30点縮まることと、前回の平均点が58.5点だったので(6級に合格するには平均点が70点以上なければいけませんcrying)、今度は平均点60点越えが目標です。・・・が、どうでしょうねぇcatface

さて、また5月末のソウル旅行で食べたお店の紹介ですrestaurant

今度の場所は弘大。泊まっていたのが弘大の西橋ホテルhotelだったので、最終日の朝ごはんsunを食べに行きました。

Imgp0225

弘益大学前にある土曜日と日曜日にフリマが開かれる홍대앞 놀이터(ホンデアプ ノリト)と呼ばれる小さな公園沿いの道にあるARTBOX(ファンシー雑貨のチェーン店)から路地に入った場所に、「다락투(タラクトゥ)」という닭곰탕(タッコムタン)の店はあります。

taurusを使って作る곰탕(コムタン)はよく聞きますが、鶏chickを使う닭곰탕(タッコムタン)ってあまり聞かないでしょ?!

これがこの닭곰탕(タッコムタン)!!

Imgp0227

不覚にも写真をとる前すでにちょっとまぜまぜしてしまっているのですが、鶏がらスープの中にご飯がはいっていて、上にはほぐした鶏肉chickと秘伝のタデギ(薬味)がのって出てきます。

お値段なんと・・・・4000wdollar moneybagに優し~いheart04

これとは別に「특닭곰탕(トゥクタッコムタン)」というメニューもあって、4500wなのですが、何が”특(特)”かと思ったら、スープとご飯が別々に出てくるんだそうです。

Imgp0229

これは、「닭칼국수(タッカルグクス)」。こちらのほうがより優しい味。私は닭곰탕(タッコムタン)を食べましたが、友達にちょっと食べさせてもらった닭칼국수(タッカルグクス)の方が好きだったかもlovely

Imgp0226
↑お姉さんが、せっせと鶏肉をほぐしていますsweat01

ここもかなりおすすめのお店です。是非行ってみてくださいねっwink

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。