フォト
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月22日 (土)

8月オープンのKOREAN BAR&FOOD 인연(イニョン)

090821_203002
今日は、昨日行ってきたnewnew openshine

KOREAN BARbar & FOODrestaurant 인연(イニョン)

をご紹介しますsign03

090821_203001_2

「인연」とは漢字で書くと「因縁」となり、日本語ではなんか悪いイメージdownをもってしまいますが、韓国で「인연」というと深い「縁」や「ゆかり」「えにし」をあらわし、「인연이 있다(イニョニ イッタ/縁がある)と言う言葉を本当によく使います。

ここ、”인연(イニョン)”は韓国好きな皆さんが”縁”をつなげるのにぴったりgoodな場所wink 

お店をはじめたのはこの2人shine
(週末にはアルバイトでもう1人スタッフが増えるそうです。)

バーカウンターで軽快なsign02トークとノリノリnotesの歌を聞かせてくれる혁광(ヒョックァン)くん
090821_182501
第2(第3?)ボタンまで開いた胸元がまぶしいぜぃlovely

主に厨房で腕を振るい、韓国で料理専門学校も卒業している창민(チャンミン)くん(ハングル違ったらミアンcoldsweats01090821_183401
頭に巻いたタオルが멋있어lovely

2人は福岡にある某大学の先輩後輩、といっても在学期間は全く重なっていないそうです。혁광くんのほうが先輩。2人がこうして一緒にお店を始めたのも”인연”だねぇ~wobbly

혁광(ヒョックァン)くんは名前が難しいので、通称”ヒカルくんshine

「ホストかcoldsweats01sign03」と思わず突っ込みたくなりますが、”혁광”の”광”は「光」という漢字に当たるので、そう呼ばれているそうです。「コウちゃん」でもいいらしいよsmile

창민(チャンミン)くんは韓国料理はもちろん、韓国で和食・中華・洋食も勉強していたので、料理の腕は確かscissors 

この日いただいた창민(チャンミン)くんのお料理restaurantはこちら・・・

해물파전(海鮮パジョン)
090821_183501

김밥(キムパップ)
090821_184501

불닭(プルタック)
090821_182201
(店内が暗いので、あまり上手に写真cameraをとれなくてミアンweep

お薦めはやっぱり불닭(プルタック)heart04

불닭(プルタック)はご存知の人も多いでしょうが、”辛~~い×3sweat01”くらいの辛いimpact辛いimpact鳥料理chick

私も韓国で食べよう食べようと思いつつ、その下の段階ともいえるヤンニョムチキンchickですでに”속 쓰리다sad(ソクスリダ/胃がヒリヒリする)”になった大変な思い出sweat02があるので、いまだに食べたことがないんですよね~think

昨日は、辛すぎるものは苦手wobblyというお友達のTさんと一緒だったので、”안 맵게(アンメプケ/辛くないように)”と注文しました。

あとでそのTさんも「全然辛くなかった」と言っていたので、普通に調理してもらっても大丈夫だったかも。当然私もモノ足りず・・・downでも味はグーhappy02goodhappy02goodグーhappy02good 辛くimpactしてくださいsign01と言ってもOKですって。

まだ8月はお試しメニューらしく、お客さんの反応を見ながら変えて行きたいそうですが、닭도리탕(タクトリタン/鳥chickと野菜を甘辛く煮たもの)も食べたかったなbearing

あと、明太とキムチのパスタというメニューがとっても気になったので、是非次は食べてみたいdelicious

お酒も、ビールや日本の焼酎、サワー、韓国焼酎はもちろん、マッコリ、マッコリカクテル、そして今韓国でブームの몸짱소주(モムチャン焼酎)もlovely
090821_194201
モムチャン焼酎とは、韓国人のウェルビーンrun思考で人気の果実酢と韓国焼酎を割ったカクテルbarのこと。私は大好きなザクロで。

BARなので、ガッツリ韓国料理を食べに行くrestaurantというよりは、お酒beerと、店内に流れるK-POPnote、혁광くんと창민くんとのおしゃべりを楽しみに行こうnotesって感じで気軽に行ってほしいなぁ~

実際、2人も「この場所を韓国が好きな人たちの交流の場にしたいdash」と話していて、韓国語を勉強していると言うと、きっとどんどん韓国語で話してくれますよsmile 韓国語をしゃべりたくてもしゃべる機会のない人にはもってこいup 釜山の人なので釜山사투리(サトゥリ/方言)も習えるかもsign02

こんなものももらえるかもよwink

090821_194601
お薬?

090821_194801
開けると・・・

こんなメッセージがlovely
090821_195001

お店の場所は、親不孝通りにある韓国料理ジンジュrestaurantの2階。

以前からジンジュの方とお知り合いで、韓国好きな人たちとの交流会などもジンジュで開いていた関係で、もともとジンジュが所有し、倉庫としてしか使っていなかった2階のフロアを借りてお店を始めたそう。
090821_182301

元はスナックだった様ですが、自分達で1ヶ月かけてリフォームし、椅子やテーブルは釜山で買い付けてカメリアフェリーで運び、オープンしたそうです。
090821_182401

今月は、ジンジュのぐるなびrestaurantのページに”2号店”として文面で紹介してある他はまだ宣伝をほとんどしておらず、主に知り合いに来てもらっているとのこと。私も동생(妹)のセユニが창민くんと知り合いで、お店がオープンしたことを教えてもらい行きました。私がセユニ以外の人と先に行ったことを知ると「나쁜 언니angry」としかられたけど・・・weep

なので昨日も、6時から8時半過ぎまで貸し切り状態barbeerwine

でも2人は、きっとこれからはお客さんの絶えない人気のお店になりますよsign03と張り切っています。

・・・ということで、「私がお客さんを連れて来てあげようdash」と大口をたたき、2人に宣言したminacoldsweats01

是非是非、韓国バカの皆さんにおススメしたいのですhappy02dash

そして、お店にいったら是非是非、

「minaちゃんのBLOGをみて来ましたwink

必ず言ってねcoldsweats01 (恩を売る私bleah・・・)

教えるのは혁광くんと창민くんじゃない別の人ですが、昼間には韓国語教室も始めるそうですよbookpencil
090821_203101

セユニの紹介と言うことで、창민くんも頭に巻いていた開店記念のオリジナルタオルをいただいちゃいましたnotes
090822_104901
カウンター7席ほど、2人用テーブル2卓、4人ギリギリ座れるくらいの小上がり席1卓のみ、と席数が少ないので、気になる方は上の電話番号telephoneで予約してねhappy01 営業時間は夕方6:00~夜中の3:00まで。カウンターがおススメだよgood

福岡の定番の韓国barに育ちますように~heart04 친구들아~  다음엔 같이 가자punch !

※2階通路に東方神起やBIGBAN、WONDER GIRLS、superjuniorなどのポスターがたくさん貼ってありますが、勝手にはいでいかないでねweep 黙ってはいで行った人がいるようです。どうしても欲しかったらちゃんと혁광くんと창민くんにちゃんとお願いしなきゃねsign01 くれるかくれないかはわかんないよcoldsweats01

2009年8月16日 (日)

ソウルで食べたもの①~武橋洞・터줏골~

もう2ヶ月以上経ってしまいましたが、この前のソウル旅行で食べたものの中で、一番のお気に入りのお店を今日はご紹介します。

この前のソウル旅の中で苦労したのが食事restaurantいろいろ食べたいものは考えていたのですが、お買い物moneybagや観光cameraに時間を費やして、気がついたら食事に適切な時間を過ぎていたり、疲れて希望のお店に行く元気がなくなっていたりdown・・・あまり韓国に行ったことがない人たちだったので、「何が食べたい?」と聞いてもあまりアイディアがうかばない、ということもあって、リーダー(勝手に自分でそう思っている私・・・)としては食事の場所を決めることに一番頭を悩ませました。

そこで、持参したグルメ本の中で活躍したものの一つが、以前blogの中でもご紹介した(こちらの記事)↓の本。

090419_175701

特に朝食をとる場所が一番難しく、観光やショッピングも効率よくしたいので、自分達がこれから向かおうとしている場所に近いか同じ方向にあって、尚且つ朝早くから開いている場所を・・・と、毎晩目を皿のようにしてグルメ本とニラメッコ。

それでみつけたお店の一つが「터줏골(トジュッコル)」。干しダラスープの専門店です。

Imgp0141

ここなら朝は7:00からオープンしており年中無休。干しダラスープなので朝食にもぴったり。ただし、最寄り駅の2号線市庁、または乙支路入口からも、1号線鐘閣からもだいたい真ん中の距離で、5分程度歩かなければなりません。

「おいしいソウル107店」にははっきりした地図が載っていなかったので、ホテルを出る時にフロントに頼んでインターネットで検索してもらいました。地図も印刷してもらい説明も受けたのですが、その説明もかなりあいまい・・・

心配しながら乙支路入口駅で降り、教えられた方向に向かって歩きましたが、だいたいこの辺・・・と言うところまでは来ていてもお店の場所がわかりません。道端に座っていた駐車場管理のおっちゃんに訪ねてみたら「この店は知らんけど、場所的には行き過ぎだね。戻ってそこでまた他の人に聞きなさい」とのこと。

来た道を戻りながら路地の中のお店をキョロキョロと見ていると、ありました!本に載っていたお店入口の写真と同じ姿が・・・!

Imgp01411_3「おいしいソウル107店」には、お店の名前は「터줏골(トジュッコル)」と書いてありましたが、「터줏골(トジュッコル)」 という名前よりも、「북어국집(プゴクッチプ)」という名前の方が大きく書いてあります。

実は、これまた以前blogでご紹介したこの雑誌(こちらの記事
090427_190701_4
にも「북어국집(プゴクッチプ)」という名前で紹介されており、こちらの雑誌にはわかりやすい地図も載っていたのですが、あまりに手持ちのグルメ本が多いので、この本は家に置いてきてしまっていたのです。もし行かれる方は、「旅 tabi 6月号」をご覧下さいねhappy01

さて店内はそんなに広くはないのですが、朝から韓国人のお客さんでいっぱいwobbly ここはメニューが북어해장국(プゴヘジャンクッ/干しダラのスープ)しかないので、わざわざ注文をしなくても席に着くと自動的にまずはキムチなどのパンチャン(おかず)が出てきて、続いて主役のスープとご飯が出てきます。
Imgp0143

Imgp0142

見ただけで、とっても胃に優しそうなやさしい味を想像することができると思うのですが、私がこのお店を心底気に入ったポイントは他にあります。それは・・・

Imgp0144
このアミの塩辛です。これをスープの中に適量入れて味を調えると、ほどよい塩味がきいて、たまらない干しダラスープの完成!となるのです。
Imgp0147

さらにテーブルの上には、アミの塩辛にネギの入ったバージョン違いのものが置いてあり、それはご飯に載せて食べてみてwinkとお店のおっちゃんが教えてくれました。Imgp0145

Imgp0148_2
このアミの塩辛+白ご飯が、メチャメチャおいしいupんですよぉ~dash このアミの塩辛があれば、ご飯何杯いけるか・・・考えただけでも恐ろしいくらいおいしいlovely

実は、一緒にいった人の中で1人は、以前会社の慰安旅行でソウルに行ったそうで、「その時にすごくおいしかったタラのスープのお店があったの。そこにまた行きたいけどねぇ・・・ガイドさんについていっただけだから場所がわからないのよね」と、以前から、そしてこの旅行中もずっと話していました。実はそのお店が偶然この「터줏골(トジュッコル)」だったのですwobbly まさに何年間も記憶に残るような味shineであり、その想いheart01がきっと私達を呼び寄せたのでしょうfootfootfoot

お値段は5500wsmile 是非是非おすすめしたいし、次ソウルに行く時も必ず行きたいお店です!

2009年8月 4日 (火)

見られたって平気!!

カラオケ・・・日本でたま~に行ったりしますけど、韓国で노래방(ノレバン=カラオケ)って実は2,3度しか行った事ありません。しかも10年以上前に2回くらい行って、そのあと2006年の短期留学時に1回。

前に行った韓国カラオケは地下深くでしたけど、最近はこんなノレバンもあるのですね・・・

Imgp0182

ソウルのノレバンチェーンとして有名な「秀(ス)노래방」は韓国ドラマにも度々出てくる(らしい・・・あまりドラマ見ないのでわからないけど。)ので、見た事、行った事がある方も多いでしょう。

写真の「秀 노래방」は홍대(弘大)にある”럭셔리 수(ラグジュアリー秀)”。以前からこんなガラス張りでしたっけ?!前に見た覚えがあるのは、確かにラグジュアリーな作りでもガラス張りではなかった気がするのですが、弘大(ホンデ)に行くのがいつも夜なので、ガラス張りなのがわからなかったのか?いや、夜ならよりいっそう中が丸見えのはずですよね?!

この丸見えカラオケ・・・さて日本では受け入れられるでしょうかねぇ。試しに日本にも作って欲しいです。恥ずかしがり家さんの日本人でも、繁盛するでしょうかね???韓国人の好きそうなお店です・・・。

でも、私ここで歌いたい欲望マンマンなんですけど( ̄ー ̄)ニヤリ

外に向かってワンマンショーみたいに歌いたいわぁ~(*´σー`) 誰かお付き合いいただけませんかね(* ̄ー ̄*)?

Imgp0181

お城みたいね・・・経験者の方、是非感想をお聞かせ下さいませhappy01

2009年8月 1日 (土)

コリアンダイニング・パダ

昨日は12年来のチング、あや姉とお食事に~。

あや姉は私が大学4年生の時に参加した、福岡市主催の青年韓国訪問団のときに一緒に韓国に行った仲間。最近は行けていませんが、マニアックな韓国いなか旅にはかかせないパートナーです。

さて、訪れたお店は、福岡市東区奈多にある「コリアンダイニング・パダ」

090731_201901
おしゃれなお店でしょう?

私の会社の人で奈多あたりに住む方が、「近所にコリアンダイニング・パパって韓国料理屋ができてたよ」と教えてくださってから行ってみたかったお店。

でも韓国料理なのになんでパパsign02と思っていたら、『パダ』が正解でしたcoldsweats01 『パダ』は韓国語で海waveを表します。

おしゃれな韓国料理屋さんって、なんとなく韓国風の創作料理なんじゃないのかな~って、正直あまり期待はしていなかった部分もあったのですが、メニューを見て目に飛び込んできたのは、サンナクチhappy02

090731_191101

サンナクチとは、生きたままのタコを切って出すお刺身のこと。タコの足がニョロニョロと動きながら出てきますeye 動画でお見せしたかったsweat01

つけて食べるのも、ワサビ醤油じゃなくてチョコチュジャン(酢コチュジャン)。

確かに韓国でお刺身と言えばチョコチュジャンにつけて食べるものなのですが、サンナクチにかかせないのがゴマ油sign03

そこでお店の方に「ゴマ油いただけますか~?」と別注して、ゴマ油にお塩を混ぜたものをいただいて食べました~happy02

韓国で食べるサンナクチより太めなタコさんですが、新鮮でkissmarkの中にブチュ~っとひっつくし、しかもリーズナブルでとってもおいしかったですheart04

生もの好きな私達が注文したもう一つはユッケdash

090731_1912010001

これもお肉が新鮮happy01 甘めの味付けでしたがいくらでも食べれそうだ~lovely お替りしたかったdown

ほかにもチョレギサラダ

090731_190801

コプチャンチョンゴル

090731_193601

などをいただき、運転手のあや姉は、

090731_190501

チルソン(七星)サイダーnote

助手席で気ままな私は、大好きなマッコリや・・・

090731_190601

マッコリカクテル梅notes

なども楽しみ、食べ物・飲み物締めて1人3000円でしたshine安いっ

お店についた7時前にはお客さんがまだいなかったのですが、金曜日の夜ということもあり、そのあと続々とお客さんが・・・地元の方が多いようで、私も近所にこんなお店があったらなぁsad~と羨ましく思いました。

是非みなさんも、奈多まで足を伸ばして行ってみませんか?また通いたいお店ですscissors

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。