フォト
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

何とかクリアしました。

4月に受けた韓国語能力試験の結果が届きました。
なんとか5級に合格しましたm(_ _)m
確か4級を受けて合格した時、試しに5級も併願して受けてみたのですが、全く手が出ずに半分寝ていた覚えが…(^。^;)それが確か2006年度。
その後たぶん、07,08年度の2回挑戦して不合格が続き、3回目でやっとなんとか5級をクリアしました…f^_^;
今回も受けた手応えではダメだと思ってたんですが、6月3日のネット上での成績発表を「念のためね…」と見てビックリ(」゜□゜)」
ちなみに前回の2008年9月の試験の結果は…
総合は及第点の200点ちょっきりでしたが、教科ごとの落第点40点を、「語彙・文法」と「書き取り」の2つで下回り不合格。「聞き取り」だけは得意…というより、「聞き取り」はきっとみなさん点数がいいのかも。
今回はせめてもの得意分野「聞き取り」が 80点を下回ったのは残念ですが、超不得意の「書き取り」がなんとか落第点をクリアし、前回より34点UPで合格となりました。
しかしまだまだ最終目標の6級合格には47点も足りましぇん( ̄○ ̄;)
克服すべきは韓国語の長作文!今回も最後に回して結局時間切れで半分も書けなかったのですが、なんとか47点は確保できてたので、長作文にもっと慣れさえすれば大幅点数UPが望める…かも?
また、とにかく覚えさえすればいい「語彙・文法」はもっと点数を出さなきゃダメだな…と反省(=。_。)
もちろん次は最終目標の最上級6級を目指すのですが、またうっかり5級不合格にならないよう、がんばりたいと思いますm(_ _)m

2009年6月26日 (金)

梅酒兄弟とジンジャーシロップ

今年も作ってみました。ちと遅くなってしまったけど…
大好きな梅酒。右が昨年作った梅酒兄。左側今日作った梅酒弟です。
実はまだ昨年の梅酒兄は解禁していません。そろそろいただかなければ…
そして今日もう一つ作ってみたのが…
090626_001801_2
ジンジャーシロップ。左側の瓶に入った液体です。
何でこれを作ることになったかというと、実はソウルから帰って風邪をひいた私。最初は熱も出て、「まさか例の新型イ◯フルじゃあるまいね(°□°;)」と真剣に心配した時もあったのですが、熱は37.7度止まりですぐにひき、その後始まったのが咳。
私は喘息とかじゃないんですが、風邪をひくといつも咳がひどくなっていつまでも治らないタイプ。そこで日曜日に小倉にポジャギ展を見に行ったとき、私の咳を気にしてくださったのがトンちゃん先生の小倉の生徒さん“O(オー)さん”。
その時は「咳にはジンジャーシロップがいいわよ」と口頭で作り方を教えてくれたのですが、「ハイ、作ってみます!」といいながらそのままにしていた私。
ところが水曜日にトンちゃん先生から電話が来て、「Oさんからジンジャーシロップのレシピとクローブス預かってきとうよ」とのこと。
実はこの“Oさん”とは日曜日の展示会が初対面で、それもちょっと私の咳のことでお話しただけなのに、わざわざレシピを紙に書いて、日本名で“ちょうじ”と言われるクローブスという香辛料まで小瓶にいれてわけてくださったのです。
090626_002101
そこまでしていただいたら作らない訳には行きませんでしょう!(;∇;)/~~
090626_002501_2
ホットで飲むのもいいのですが、この季節は炭酸でわって飲みたいですよね。自家製ジンジャーエールですね。
飲んだあとは喉の当たりがホカホカする感じ。早く咳が治るといいな。Oさん、作りましたよ〜(^∀^)ノコマッスムニダ(o^∀^o)

2009年6月25日 (木)

北九州のポジャギ展示会に行ってきました。

Imgp0296_2 

日曜日、急に思い立って午後からソニックに乗って小倉に行ってきました。

Imgp0313

トンちゃん先生とその生徒さんのポジャギ作品展示会が、リバーウォークで開かれていたからです。

Imgp0310

入口に飾られた日傘はトンちゃん先生の作品。私もこれからポジャギで日傘を作るところ・・・本当はこの展示会に向けて完成してればよかったんですけどねcoldsweats01 先日ソウルに行った時に布を買ってきましたが、まだどんなデザインで作るか迷っています。

Imgp0300

・・・というのも、他の生徒さん達の日傘の作品を見てしまったから。みんないろんなアイディアを持っていらっしゃいますwobbly 自分も他の生徒さんの日傘にはないデザインを・・・と思うと、最近は仕事をしながらでもしょっちゅう日傘のデザインのことを考えて、メモによく日傘の絵を描いていたりしますwink

Imgp0298

他の作品もとっても素敵です。すでに芸術の粋・・・

Imgp0307

入口の受付の壁に飾られていた、단(緞/ダン)の小さな端切れを集めて作った豪華な作品は、minaの韓国の보자기친구(ポジャギ友達)・ヒョンジャオンニの作品。(お隣の額に入ったミニ韓服は、以前いっしょの教室に通っていて今もお世話になってるNさんの作品happy01

先日ヒョンジャオンニが福岡に遊びに来た時に、写真で見たこの作品を実際に見たいと話していたのをオンニ覚えていてくれて、minaに見せようとソウルから持ってきてくれたのですが、ちょうどトンちゃん先生もいっしょにオンニとお茶をする機会があり、「是非この作品を6月の展示会に飾りたいので貸してほしい」と話して今回の展示が実現しましたwink

Imgp0308
Imgp0309

NHKのおしゃれ工房にもたまにご出演されたり、最新号の「スッカラ」にも特集されている、からむし工房の崔良淑(チェ・ヤンスク)先生からも、トンチャン先生へお祝いのお花が届いていました。

Imgp0315

Imgp0297

Imgp0299

Imgp0316

Imgp0306

みなさんのアイディアとポジャギへの愛情がたくさんつまった展示会。残念ながら23日(火)で終わってしまいましたが、また展示会が会った際には見に行ってみてくださいね。

2009年6月18日 (木)

ソウルで買ったもの⑤

韓国料理を教えてもらっているナカさんが以前BLOGで紹介していて、次行ったときは買ってみよ〜っと決めていたのがこれ。
マーケットO(オー)の「ベイクドポテトフロマージュ」
マーケットOというのは、江南に実際にあるwell‐beingフュージョンレストラン。『おいしい健康』がコンセプトのこだわりレストランです。
そのマーケットOが、合成添加物、ショートニング、マーガリン、色素を使わず、100%国産のじゃがいもだけで作ったのが、こだわりのポテトフロマージュなのです。
高級な感じのポテトチップスを想像してたんですが、実際に食べてみると、塩味は全くなし。どちらかというとクッキーに近いです。
油ぎっとん、濃い味、塩味マヨ味…典型的おデブちゃんが好きな味を好む私としては、ちょっぴり拍子抜け?…でしたが、ダンナちゃんは
「(」゜□゜)」これ、うんめぇ〜!!」
とあっという間に食べてしまいました。
やさしいチーズ味で確かにおいしい〜。お子さんのおやつにいいかも〜〜(^w^)次のダンナちゃんへのお土産はこれに決まりですね(^O^)
ちなみにマーケットOのお菓子はポテトフロマージュ以外にも数種類あるようですよ〜

2009年6月14日 (日)

ソウルで買ったもの④

お土産に配るのにいいかな…と買ってきたものがあります。
ん?…これはお馴染みのうまい棒ですね。
ところが…
オモ…
オモモ…
いつのまにか韓国に進出してました(」゜□゜)」
『うまい棒』あらため『マイボン』です。
1本 300w、少し割高ですね。

2009年6月13日 (土)

ソウルで買ったもの③

第3弾はチークです。
ETUDE HOUSEの『Peach Cheek Blusher』
ふたに直接パフがついていて、容器の底にチークパウダーが埋め込められています。
ふたとパフがバネで連結しているので、ふたをしめる時はバネを押し込むようにしてフタをしめるのですが、そうすると常にパフが容器の底のチークパウダーに触れている状態になるというしくみ。
フタを開けたらそのままパフの部分を頬にポンポンと軽く叩けば、まぁるくはっきりチークがつきます。あとは手やブラシで軽くぼかせばOK。
若作りに日々励む…私にはかなり重宝するチークです。
ちなみにMISHAからも似たようなタイプのチークが出ていましたが、ETUDEの方が淡目のかわいい色合いが揃っていましたよ。

再びタットリタン

前回の写真、でかすぎてはみ出してるじゃん…
最近携帯からBLOG書いてるから気づかなかったのです。
パソコン見てビックリ!
タットリタン(もどき?)ふたたび…
気が済みました。
さて、今まで3時間くらい韓国の妹たちとチャットしてました。
一時は韓国の妹たち2人と、日本にいる韓国の妹1人とチャットが3人入り乱れて頭が爆発しそうになりましたが…
韓国の日本語の通訳大学院に通う一人の子が、難しい宿題があるから見てほしいと言うので、3時間先生してました。あ〜日本語むずかしや〜
今日の夕食は、日本にいる韓国人のトンセン(妹)と中華の食べ放題に行ってたらふく食べて大笑いしたし、5時以降の私、日本にいながらほとんど韓国語で過ごしてますね(゜∀゜;ノ)ノ
どれくらい勉強になったかは微妙ですが…(^_^;)でもヒアリングと韓国語タイピングの練習には確実になったでしょうね。
今日もオンニと遊んでくれてコマウォ(∋_∈)
でも、貴重な私の休日の朝に、自分がアルバイトだからといって腹いせに、わざと電話かけて起こすのだけはやめてよ、セ○ナ〜。
私、実際は年の12も離れた兄が1人だけですが、日本にも韓国にもオンニもトンセンもたくさんいて、すごく幸せだと感じる今日このごろです。

2009年6月12日 (金)

タットリタン

今日のおかずは…
タットリタン♪(もどき?)
辛くてダンナちゃんが食べれるかな!?と心配でしたが、「おいしい、おいしい」と意外に好評。
何回もおかわりしてました♪
私もかなりお気に入り。我が家の定番メニューになりそうです!

2009年6月 7日 (日)

ソウルで買ったもの②

5着お買い上げ…
そう、今ちまたで話題の
行ってきました…
たぁ〜のしかったぁ〜〜(ノ><)ノ
かぁ〜わいかったぁ〜〜(ノ><)ノ
めちゃめちゃ時間がないなかで、「30分だけですよ!」と言って同行の他3名と入口で別れ、それぞれ怒濤の品定め。
私もいいな…と思うものは片っ端から手に持って店内を走り回りました。
3フロアーあるうち2階にはメンズもありましたが、他はレディース、しかもフォーマルというかパーティードレスから、カジュアルなLAスタイルまで、とにかくカラフルでか〜わ〜い〜い〜(>_<)
アドレナリン出まくりで確か8着もって地下のフィッティングルームへ。
試着は一回に6着までですが、越えた分は店員さんが別でとっておいてくれて、一回目の試着が終わったら残りの服を渡してくれます。(黒い水玉のパンツはレギンス。レギンスは試着不可でした)
その中から結局5着お買い上げ。
Lサイズが多いのは見逃して(=゜-゜)
しめて、126,200w也日本円では、なんとわずかに10000円を切ってしまうのです。5着で(`∇´ゞウシシ
当然30分で時間が足りるはずもなく、「30分だけですよ!!」と念押しした私が一番最後まで買っていたという…FOREVER21…もう一回行きたかった(∋_∈)
短め丈のボレロ風Gジャン…白いバック…ピンクのヒラヒラのスカート…フリルいっぱいのミニスカート…
後ろ髪を引かれながら明洞を後にしたのでした。
糸の始末とか、細かいところを見ればダメ出しするとこはたくさんありますが、何より安くてカラフルでかわいい!
値段とセンスのよさで、糸始末と悪さなんて忘れてしまいます。皆さんの好みにもよりますが、私は断然気に入りました!
福岡のみなさんは原宿より近いソウル!まだ円高なうちに、是非ε=ε=┏( ・_・)┛

2009年6月 4日 (木)

ソウルで買ったもの①

まずはSKIN FOODの『ブラックシュガー ディープクレンジングクリーム』から。
洗い流すマスクの最高傑作!との呼び声も高い(?)『ブラックシュガー マスク ウォッシュオフ』のツルツル肌に惚れ込み、クレンジングクリームもブラックシュガーを買ってみることにしました。
中はコックリとしたクリームで、『ブラックシュガーマスク』よりかは香りが強いです。
適量を手にとって顔全体に塗って軽くマッサージ。メイクが浮いてきたらティッシュでふき取るか、ぬるま湯で洗い流します。
洗い流したあとはやっぱりしっとりスベスベ。
ブラックシュガー万歳V(^-^)V

久々のピアス

久々のピアス

なんのこっちゃわからない写真ですね。
私の耳に光るピアス。何年ぶりかに開けました。
大学生の時に一時開けていたのですが、金属アレルギーだったんでしょうか?汁がでたり耳たぶがパリパリにひび割れたりしたのでいつの間にかピアスをしなくなりました。
2つ開けていた穴のうち、一つはふさがって一つは生きているので、ふさがった穴をもう一度開けて、さらに右の耳たぶに2つ目の穴を開けました。恐がりなダンナちゃんの反対を押し切って…
しかも、ソウルで。
実は5月29日の夜から6月2日までソウルに行っていました。
最近は日本で開けても3000〜4000円であけれるみたいですが、話の種に韓国で開けちゃろ〜と思い続けて、今回やっと時間をみつけて行ってきました。
鐘路地下商街の普通のアクセサリー屋さんに行って、まずはピアスを選びます。
19800w、29800w、39800wなどのピアスの中から選び、穴を開ける料金は込みです。もちろんもっと高いピアスもあります。
私は14kのハート型のピアスを選び、一緒にいったウニョンオンニにプレゼントしてもらいました。
さて、穴ですが…以前開けた時はピアッサーと言うんでしょうか?パチンと耳たぶを挟む道具を使って日本の某美容整形外科で穴を開けてもらった記憶がありますが、なんと今回は道具無し…素手開けです(°□°;)
ウニョンオンニが以前韓国でピアスを開けた時もピアッサーで開けられたそうですが、最近は素手(ピアスのさきっぽ)で開ける店が多いそうです(@_@)
若い店員さんとは別にベテランらしきアジュンマがいて、そのアジュンマの技が実に見事!!
「穴を開ける前にこうやってつまんでおくと穴を開けるとき痛くないんですよ」といいながら、私の耳をゴリゴリ、グリグリとつまむつまむ…
つままれて「あいたたた、痛いぃ〜(ノ><)ノ」と思ってると…
「はい、開けました」
は?( ̄○ ̄;)痛くない。
アジュモニ。い、いつの間にあけました???(゜∇゜)
まさにキョトンです。
いっさい、消毒液なんか登場しませんけど何か?(`∇´ゞ
血もいっさい出ませんし、昔ピアッサーで開けたときよりも全然痛くも怖くもない間に終わりました。
「穴を開けたあとは水に濡れないように髪とか洗っちゃだめでしょ?」とオンニが尋ねても、「べつに構いませんよ」と一蹴。
消毒液だけ薬屋で買って帰りましたとさ。
みなさんも勇気のある方は度胸試しに韓国でピアス開けてみませんか( ̄∀ ̄)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。