フォト
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

忙しい5月

5月は毎年大きな会議が20〜25日ころにあるので忙しい月なのですが、今年は去年より他の業務も増えて忙しかった(-_-#)
一応会議は終わったので峠は越し、今日はほぼ定時で帰れましたが、5月は昨日までに14日出勤中、通院で早引きした1日と、韓国から友達が来て1時間早退した1日をのぞき、残業が12日…
正社員で働くみなさんにとっては大したことのない残業ですが、たいした額でもない時給働きなので、残業しても大してもらえないんですよね(¬з¬)
疲れたので、やっと気分転換に16日に髪をバッサリ切りました♪
背中の面積大きい…
しばらくおだんご頭をトレードマークにしてやってきましたが、今の髪型の方が好評のようですf^_^;
お手入れもセットも楽だし、私も気に入ってますよ〜

2009年5月17日 (日)

神社でライブ。

16日は前から楽しみにしていたライブがありました。
3年半ほど前にも一度夏川りみさんのライブが太宰府天満宮で行われて、その時もダンナちゃんと二人で見に行ったので今回が2回目。
ライトアップされた夜の境内は神秘的です。
また今回は夏川りみさんだけでなく、夏川りみさんが親しくしている歌い手の皆さんが集合しいっそう豪華です。
集まったのは、オープニングアクトが以前このブログでも紹介した奄美出身の城南海(きずき・みなみ)ちゃん。
次に夏川りみさんと一緒にステージに現れたのが、りみさんと同じ石垣島出身の新良幸人さん。三線の名手です。
次に、よく新良さんと一緒に組んでライブをされている、宮古島出身の下地勇さん。長身のイケメンです。
さらに赤いワンピースで登場した、奄美出身の元ちとせさん。夏川りみさんとはかなり頻繁に飲んでいるみたいです。
最後にお腹の中の3人目の赤ちゃんと一緒に登場した、Kiroroの玉城ちはるさん。りみさんのことが大好きみたいです。
みなさんの素晴らしい歌と三線の調べ、たくさんの島唄を聞いて、去年見た八重山の青い海と空を思い出しました。
早くまた八重山に行きたい!は〜ゆいゆい♪
まだまだ全然下手くそですが、去年11月の八重山旅行のあとにダンナちゃんが三線をはじめました。
その前の年には「ウクレレやりたい!」と言いだし、ウクレレを買い与えたばかりだったので、三線を始めるのには反対気味の私でしたが、意外に両方とも熱心に練習しています。
でもライブを見てからは刺激を受けたのか、ずっと三線を練習しています。
私も沖縄の島唄(特に八重山民謡)が習いたいんですが、三線じゃなくて島唄だけ教えてくれるところご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m
マタハ〜リヌ チンダラカヌシャマヨ〜♪

2009年5月16日 (土)

ジジとの出会いそして別れ…

おとつい。会社で仕事をしているとニャーニャーとどこからか猫の鳴き声。
窓から外を見ると、すぐ下にうずくまる黒い子猫。
こっち来るにゃ〜
とっても欲しかったけど、うちは飼えないし…
そしたら、たまたま猫をもう一匹飼いたいと思っていたという他のパートさんが飼ってくれることになりました。
触るにゃ〜
見れば見るほど美人さんな黒猫のジジ。
会社から帰る前にジジに最後のお別れ。
首根っこつかむにゃ〜 苦しいにゃ〜
さよならジジ。かわいがってもらうんだよ〜〜(>_<)
   

「武末日臣展〜海峡を渡る風にのせてwithポジャギ」のご案内

先日も一度「手の間」という雑誌をご紹介したときにご案内しましたが、開催会場が変更になりましたので、あらためてご案内します。
会場は、前回「ギャラリー一番館」とご案内していましたが、ギャラリー「手の間」での展示に変更です。お間違えなく!

ニャンコ軍団の下っぱ

ニャンコ軍団の下っぱ

アニキにみつかるとヤバイんすよ…

ニャンコ軍団の子弟関係

ニャンコ軍団の子弟関係

おい、行くぞ!
待ってくださいよぉ〜アニキィ

木のぼり猫

木のぼり猫

東公園のニャンコ軍団は木登りがじょうずです。

下田先生の韓紙工芸講座のお知らせ

昨年の9月、コリアプラザで行なわれた韓紙工芸の1日講座で教えていただ下田先生。福岡市内で新しく月2回の韓紙工芸の講習を開くので、よかったらminaさんのお友達にも案内していただけませんか?とご連絡をいただきました。

てっとりばやくblogでご紹介することにいたしましたので、是非興味のある方はご参加下さいね~。

私も家ではちっともやらないので通いたいくらいです!!

以下↓詳細です。

日時:5月18日(月曜日) 午後1時から約2時間

場所:ケヤキ通り、ローソンから護国神社方面へ徒歩1分 お花屋バロックさんの3階

持参いただくもの:定規、カッターナイフ、要らない雑誌、筆記用具、手拭き

講習料:月に2回で4千円(材料費別途)

あまり日にちがありませんが、参加されたい方は下田先生までご連絡ください。
(メール:shtamagojp@ybb.ne.jp


カッターナイフはよく切れるものがいいですよ。定規は透明で方眼メモリが入っているか、両端にメモリがはいっているものが長さを測ってまっすぐカットするには便利かもしれませんね。

でも私的にはプラスチック定規はおすすめしません。カッター使いに慣れるまではうっかりカッターでプラスチック定規を削ったり、刃をプラスチックに食い込ませてしまうことがあるので、プラスチックよりは昔ながらの木の定規か、カネの定規をおすすめします!

以上、「おまえ(私)もがんばれよ!」と思うminaでした。

2009年5月11日 (月)

蚤の市をお散歩

日曜日、会社のお友達のTさんと、箱崎宮(“はこ”は竹冠に呂)の蚤の市に行ってきました。

↑の写真はチェキにて撮影したものをデジカメで写しました。
真ん中に立ってるピンクのTシャツとピンクの帽子の女性(です!)はゲージンさん。
ピンクの帽子の人が何か板のようなものを抱えているの、わかりますか?
これ、欄間です。
何に使うんかわかりませんが、ゲージンさんの好きそうなものですね。
結構ゲージンさんも多い箱崎宮の蚤の市。非常にマニアックで、上級者向けでした。私たちは手ぶらで退散。
ただ一つ、欲しかったものと言えば、1個500円〜1000円とかで売られている古〜いニコンやキャノン、コダックなどの渋いカメラ。
最近とっても写真に興味があってビックカメラでヨダレを垂らしてる私。
きっとマニアな人はこういうのを買って修理して使ったりするのかもしれませんが、何の知識もない私にはただの飾り物。
飾るだけでも素敵なフォルムのカメラ達。もっと詳しくなったらまた買いに行きますっ!
その後、箱崎宮でお参りして、「箱崎とろろ」にとろろランチを食べに行こうと歩いていると…箱崎宮のすぐ隣にいつの間にかできてました。
パンのナガタ。いつできたんだろ?しかもレトロちっくに「ナガタパン」となってます。
春日の本店や那珂川のお店には行ったことないんですが、他もこんなレトロ路線ですか?
アクロス福岡店しか行ったことないんですが、箱崎のお店はパンがショーケースの中に入っていて、欲しい物を注文して支払う対面式。2階では買ったパンをその場で食べれるようです。
シュークリーム(商品名はビスキーだったかな?)やエクレアもありましたが、基本メロンパンやアンパン、アンドーナツなど懐かし系のパンと食パンが販売されていました。
ちょうどさっきの蚤の市で売っていたようなレトロな広告看板(大村崑のオロナミンCとか)。店内のイスやテーブルも古ぼけていい感じでした。
そのあと行った「箱崎とろろ」も昔の民家を改築した風流なお店。
なかなかおもしろい箱崎地区。東区に馴染みの無い人も是非お出かけください。

2009年5月 9日 (土)

大物カップルだぁ~!!

韓国のサイトを見てたら、大物カップルの結婚が報じられていました。

韓国のさんちゃん(明石家さんま)、バツイチのソルさん。再婚です。

お相手は、なんとソン・ユナ。私わりと好きなのに。

映画で共演してたのは知ってるけど、まさかソルさん?

確かにすごくいい俳優さんだけど、ソルさんかぁ・・・。

イマイチ腑に落ちないminaでした。余計なお世話ですね。お幸せに~!!

ちなみに二人が共演した2本の映画のうち、

98498_l

この「愛を逃す(사랑을 놓치다)」は、私に「놓치다=逃がす」という単語を覚えさせてくれた映画でもありますが、実はロケ地の1つが新村にあります。

地下鉄新村駅の4番出口を出て梨大駅方面に進み、LGテレコムがある1つ目の路地から左に曲がります。少し坂道になっているその道を登って右に曲がると、確かその道沿いの左手にあったと思います。その辺のモーテル街の下宿にお住まいの経験がある方なら、あっ!と思いますよね。

Dsc03090_2 

この店。昨年の10月に留学中だった友達のnontaroさんのワンルームに遊びに行った時、通りがかりに写しました。판자집では、他にもロケが行なわれたようです。

Dsc03089_2

ほら。クォンさんとユさんの「야수(野獣)」もココで撮影されたらしいですよ~。クォンさんファンの知り合いに見せちゃろうと思ってわざわざ立ち止まって写真とったんですよ。

「사랑을 놓치다」も書いてありますね・・・。この布ポスター、私が留学してた2006年2月の時点でも確か張ってあった気がします。だって、「野獣」は留学中にクラスの友達と4人で見に行って爆睡したから確かです。

ここでも愛をはぐくんだのかしらん?あー、それより新村に遊び行きたい!

2009年5月 8日 (金)

トマトの力

先日、テレビで夜トマトダイエットをジャガー横田がやっていて、それならやれそう!と調子にのって始めてます。
目指すは5月末までに3キロ減!…いや2.5キロ減!
トマトを夕食の前に1〜3個(加熱するとなおよい)食べておけば、脂肪を吸収してくれるそうです。
でもトマトを1日3個も食べたら意外にお金かかりますよね〜それで、トマトジュースを飲むようにしました。280gでトマト4個分のリコピンを摂取できます。
でもカロリーが55kcal…ん〜〜どうだろ。
そして一緒に買っちまったのが、最近はまってるこれ。
コンビニにおいてある懐かしの駄菓子。この「ジャガ塩バター」をダンナちゃんが1度買ってきてから、東豊製菓の油菓子の安〜い味にはまってしまいました。1袋32円。
名称『油菓子』だって”(ノ><)ノひぃ〜だめじゃん食べちゃ〜
きちんとトマトジュースを飲み干した後に油菓子を2枚だけいただきました(4枚入り)。
さ〜5月末までに何キロやせられると思います!?

2009年5月 7日 (木)

6点買い

GW最終日。
休日らしくダンナちゃんとお出かけしました。
目指したのは鳥栖。
早く出かけよう!と言いながらも結局出掛けたのはお昼近くで、まずは腹ごしらえ。
前日から決めていたランチの場所は久留米や鳥栖に数店展開しているハンバーグの『ミスタージョージ』
今は福岡市近郊には出店されていませんが、以前(10年くらい前)はこのお店、天神のアクロス福岡の地下食堂街にも出店していました。
私が大学を卒業して入社した会社がアクロス福岡に入っていて、たまに先輩たちとランチに『ミスタージョージ』のハンバーグを食べるのが楽しみでした。
そしてまた偶然にダンナちゃんも、その当時営業で回っていたのがアクロス福岡。
私たちは出会って今年で8年目ですので、その当時は出会ってなかったのですが、もしかしたら店内ですれ違ってたかも?二人とも忘れられない味なのです。
『ミスタージョージ』のハンバーグはとにかくメニューを注文してから出てくるまでが超早い!
何をどうやったらハンバーグがあんなに早くジュージュー焼けるのか不思議なほど早いです(^_^;)
そして超やわらかです。他のお店のハンバーグの食感とはちょっと違います。
そんな早うまハンバーグのレディースセットがこちら↓
ソースが6種類くらいあって選べるのですが、この日はさわやかソース。和風系で香ばしい。
ダンナちゃんが注文したのはレディースセットと値段は同じで、ご飯が大きくてその分サラダが小さくなるセット。両方850円。
さてお腹もいっぱいになったので、目的の鳥栖プレミアムアウトレットへ。
よっしゃ、買ったるでぇ〜o(`▽´)o
私のアウトレットでのテーマは、「高い物を安く」ではありません。
『安いものをもっと安く!』です。
昔、大学生やOLで自宅暮らしをしていた時期は、お金はある程度自由に使えてかつ貯蓄もまぁまぁしてたけど、結婚して正社員の職からも離脱したパート暮らしの私には、ブランドなんぞにこだわっている場合ではありません!
昔よく通っていた某セレクトショップなども、今や別世界…
いいものを長く…よりも、安いものをいっぱい買ってワードローブを増やし、組み合わせで楽しむ!これぞオシャレの醍醐味!!
…ということで6点買い。
夏らしいパッと明るい色を差し色にしようと赤い(オレンジ?)金太郎キャミと緑のチロリアン風スカートを買ってみました。
タイムセールで3品買うと更に15%OFFとかやってたので、2店で3点買いしちゃいました。
みんな大学生の時着てたようなチープな若者ブランドの安物ですが、いつまでもそんなチープブランドの服でもかわいく着こなせる、キャピキャピの30代が目標です( ̄∀ ̄)
さて、6点でいくらでしょ?(当ててもプレゼントは無しよ…)

2009年5月 2日 (土)

いよいよGW!!

私のGWはいよいよ今日始まりました。
初日からダラダラしてやろう…かとも思いましたが、うちのダンナちゃんのGWは明日から。
たま〜に布団のなかから「いってらっしゃい」をすることもある(たまによ、たまに)ダメ奥さんな私ですが、さすがに今日はダンナちゃんに悪いな…と思い、同じ時間に起きて珍しくf^_^;朝ご飯まで作り、布団干したり洗濯したりと奥さんしています。
昨日はまたまた韓国ごはん。大好きなスンドゥブチゲ〜
ダンナちゃんもこれが一番大好きですが、褒め言葉は…
「いや〜ナカさんレシピの中でもスンドゥブが最高やね!」
たしかに私はナカさんに教わったレシピに忠実に作ってるだけですよ〜〜だ(≧ヘ≦)
今年のGWはホントに何の予定もありません。みなさん韓国行かれてるんでしょうね〜いいですな〜
ついに韓国でも感染者が出ましたね。広がらないといいけど…朝から晩までTVでは『新型インフルエンザ』の話題ばかり。早く収束してくれないでしょうか(-_-#)
そういえばすごい偶然が起きたんですよ!
たまたま私のブログを見に来てくださった方が、私が2006年2月に留学した時の写真をブログに掲載している中で、私の住んでいた下宿の部屋の写真を見てビックリ!!
『この部屋って私が住んでた下宿の隣の部屋だ〜(」゜□゜)」』
そうなんです!しかも私が住んでいた時のお隣さんだったんです。
当時、私はたった一ヶ月の留学でしたし、下宿で朝ご飯を食べたらすぐ学校に行き、お昼ご飯は外で食べた後にどこかしらでかけて、夜は9時以降に下宿に戻り、下宿にもどったらシャワーを浴びて夜中まで宿題をする生活。
下宿には晩ご飯がついていましたが、8時までに食べないといけなかったので、滞在中2回ほどしか食べませんでした。だから下宿の人とはほとんど顔を合わせていませんでした。
韓国で下宿生活をしたことがある人なら、「え〜!?隣の人とさえ顔を会わせてないってありえなくない?」と思うかもしれません。
というのも、たいていの下宿が3人くらいで1つのフロアを共有し、同じ冷蔵庫やトイレ、シャワー、洗濯機などを使用するからです。
でも私はシャワーも洗濯機も、自室のドアに耳を当てて、「よし、今誰も使ってないな!」と確認しながら使っていた、つまり顔を合わさないように生活していたのです。
下宿の皆さんとも仲良くなって、留学が終わっても日本各地から集まって同窓会をしたり、下宿のアジュンマに会いにいったりしている方もいるようですが、私はたった一ヶ月の滞在でしたし、下宿では自分の殻に閉じこもってしまってました(=。_。)
それでお隣さんともご縁薄く、そのまま素通りしてしまった出会いだったのですが、あれから3年以上たった今、ネット上での再会となりました。いや〜びっくり(」゜□゜)」
インターネットってたまに怖い事件もありますが、思わぬ出会いもあったりして、やっぱりすごい文明の利器だな〜と改めて思うGWの初日でありました(*^o^*)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。