フォト
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

素敵な歓送会☆

先日、日本で唯一福岡にしかない韓国・江原道観光事務所に、ただ1人の日本スタッフとしてお勤めだった中村繭子さんが退職され、新たな一歩を踏み出されるということで、その歓送会にお手伝いも兼ねて参加しました。

繭子氏とは、一昨年の11月にトンちゃん先生をはじめ、ポジャギの生徒さんやその他の皆さんと一緒にいった江原道旅行airplaneの時にご一緒してから、その人柄に触れてメール交換mailtoをしたり、たまにお食事restaurantをご一緒したりしていました。

繭子氏は、とてもcleverflairで、自分のやりたいこと・やるべきことをちゃんと持っている女性。とっても勉強熱心だけど、卓上の勉強bookだけでなく、ラテンダンスnotesをしたり、お料理を勉強したり、視野の広い人。また、私があるお友だちを紹介した時には、翌々日には絵葉書でお礼の言葉が届くような、とっても細やかな心配りが出来る人。

そんな姿を見聞きするたびに、関心しきりの私。私より年下だけど、尊敬すべき人。私はどちらかというと年上の人でもすぐにタメ口をきくタイプ(末っ子なので、年上の人とのお付き合いの方が得意ということもありますが・・・)なのですが、そんな繭子氏には未だになかなか自然にタメ口が出てきませんcoldsweats01 だって私よりお姉さんみたいなんだものヾ(´ε`*)ゝ

そんな繭子氏を送り出す歓送会には、なんと約90名の方が参加されましたΣ(゚□゚(゚□゚*)
Dsc03774

こんな盛大な歓送会は初めての経験でした!お仕事でお付き合いのあった旅行業界・観光業界の方々をはじめ、大学時代のご友人、趣味のご友人などが一同に集まって、入場、お色直し、プロフィールDVD、参加者のスピーチ、ラテンダンス仲間のダンスの出し物など、まるで結婚式のようshine

Dsc03776

招待状をお送りしても、もしかしたらお仕事だけのお付き合いなら適当にお断りすることもできるかもしれません・・・それにも関らず90名もの人が参加された、というのはやはり繭子氏の人柄だと思いました(゚▽゚*) そして、みなさんこの会を楽しまれていたのが印象的shineでした。

私も受付のお仕事や、参加者のみなさんのメッセージを書いていただくメッセージカードを手作りしたりして、この会をお手伝いし、楽しませていただきました。本当に素敵な会に参加させていただき、ありがたく思っています。

これから夢だったアメリカ・サンディエゴでの生活を叶える繭子氏。また福岡に戻る時には、いっそう素敵な女性になっていることでしょう!화이팅!!

江原道観光事務所が福岡から東京へ移ってしまうのは残念ですが、江原道のファンである私からも、これからも多くの皆さんに江原道を訪問していただき、江原道のよさを感じていただけるように祈っています!!

Dsc02863
江原道のマスコット”Ban-B”も、繭子氏の旅立ちを祝っていることでしょう!?

2009年1月17日 (土)

幸せをくれる歌声です・・・

最近、また応援している歌い手さんがいます。

奄美大島出身の城南海(キズキ ミナミ)ちゃん。まだ19才です。

最近”南の島”にかぶれている私。
12月8日に大名のROOMSで行われたBEAの招待ライブに「奄美出身」という言葉だけに反応して応募したのが南海ちゃんのライブ。珍しくダンナちゃんと一緒に、2人でライブを見に行きました。

奄美地方の独特な歌の技法である「ぐいん」をそのままにポップスを歌う人は、元ちとせさん中孝介さんがすでに有名ですので、お二人の歌い方を思い浮かべていただければ、「ぐいん」がどういうものかご理解いただけるかと思います。ようするに大きくビブラートをく掛ける歌い方です。南海ちゃんも同じように「ぐいん」をそのままに歌を歌っています。

ステージに現れた南海ちゃんを見て、私は女性ながら一目惚れlovely

めちゃめちゃカワイイ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

女も惚れるカワイサです。マジで。写真もかわいいけど、絶対実物がもっとカワイイ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

歌を聴いて、再び南海ちゃんの魅力にノックダウン_| ̄|○

さらにトークを聞いて、南海ちゃんのほんわかした雰囲気に再びダウン_ノフ○

そんな南海ちゃんが、1月7日に待望のデビュー曲を発売いたしました!

デビュー曲は「夜空ノムコウ」が有名で、他にも数々のアーティストに楽曲を提供しているシンガーソングライター・川村結花さんの提供楽曲で、

「アイツムギ」

という曲です。福岡の皆さんは、LOVEFMの12月のパワープレイ曲だったようなので聴いたことがある方もいるかもしれませんね。
↓で南海ちゃんの姿と「アイツムギ」のさわりを視聴できますので、どうぞお試しください。

自慢してしまうと、私が注目したアーティストって、結構大きくなっていくのですよ。もちろん、全てとは言いませんが^^;

ずっと以前に1度このblogでお薦めしていたJUJU(コチラ)も、昨年末に大ブレークしてしまったでしょ?!

1月30日に、やっとJUJUのライブを福岡で見れることになり、ビルボード福岡に1人で行ってきます!(1人ででもどこにでも行けちゃう私)

南海ちゃんも、きっと多くの人に愛される歌い手さんになると思います。3月には再び福岡にライブで来てくれますし、要チェックです!

2009年1月 4日 (日)

いいそーぐぁちでーびる。(いいお正月ですね)

あけましてshineおめでとうございますhappy01

今年の年賀状は、昨年11月に行った沖縄・八重山旅行airplaneの写真を多用。すっかり沖縄にかぶれて

いいそーぐぁちでーびる。
(いいお正月ですね)

とウチナーグチ(沖縄の方言)なぞ使って送ってみました。

毎年、ダンナちゃん用の年賀状と私用の年賀状と2パターン作り、まずダンナちゃん用の年賀状には夫婦で旅行なぞに行った時の写真を採用し無難に作ります。

そして私用の年賀状は、このblogと同じく「2008年minaの韓国バカ日記・総集編」という風に1年間の韓国旅行を振り返って、お気に入りの観光スポットや感動の味を、できるだけガイドブックには無い様なコアな内容でみなさまにご紹介するという盛りだくさん(自己満足)の内容だったのです。

が、今年はなかなか年賀状を作るのが億劫で、2パターンは断念weep 2008年の韓国バカ日記・総集編をご紹介できずに残念です(ノ_≦。)

結局昨年は、4月の慶尚南道・馬山韓紙工芸修行、5月の全羅南洞・珍島海割れツアー、8月のソウル&忠清南道・牙山の旅、10月の江華島・ソウルの旅、と4回の訪韓でした。

さて今年は何回韓国に行けるでしょうか?

さっそく行きたくてウズウズbearingしているのですが、3月中旬に済州の郷土料理や済州名産のカロッ(渋柿)天然染めが体験できるという盛りだくさんの済州島ツアーairplaneに行く予定があり、それまでは金銭面dollarでの自粛が必要そうですcrying

しか~しup!韓国のお正月にあわせた1/22から、オッパ(정준호/チョン・ジュノ)の新作映画「유감스러운 도시(遺憾な都市)」が公開になると聞けば、いても立ってもいられなくなる私lovely・・・ソウルは無理でもなんとか釜山にsadと思いをめぐらせるのでしたsweat01

そういう私の2009年の抱負は・・・

1.実は2008年、韓国語能力試験5級に点数及ばずcrying
  やはり机に向かって勉強pencilしないとダメだな・・・と実感。
  2009年こそは韓国語能力試験5級をクリアし、
  高級の仲間入りをしたいものです。

2.昨年は結局1回きりしか韓紙工芸の修行に行けず。
  自宅で山のような宿題をこなすのは大変ですが、
  今年はもっと韓紙工芸にも時間を費やして、
  春cherryblossomにはまた修行の旅shipに出たいと思っています。

3.今年早々にダンナちゃんの車carが買い替え時です。
  ボロくて車検前なので。
  よって主婦として節約moneybagに努め、
  1人の楽しみで韓国に行くairplaneばかりでなく、
  また夫婦で沖縄・八重山に旅行airplaneできるくらいに
  豚さん貯金箱pigのお腹をいっぱいにしたいです。

4.2008年はアニパニさんで自ら買い付けた
  韓国雑貨を販売するチャンスshineをいただきました。
  またポジャギのコースターやしおりの
  制作受注もいただくことができました。
  今年も継続し、自分からチャンスをみつけて
  ポジャギや韓紙工芸、韓国テイストのアクセサリー等
  ”韓国のかわいいheart02”を発信して行きたいと思います。 

5.正月番組の「はじめてのおつかい」を見て、
  子供達のあまりの愛らしさheartに号泣crying
  また実家に帰っては5歳の甥っ子の
  ムードメーカー振りに笑顔happy02をたくさんもらいました。
  今まで自分中心でやりたい放題やってきましたし、
  やりたいことはまだまだつきませんが、
  結婚生活も5年目、そろそろ自分のことだけでなく
  命を育むという貴重な体験もしてみたいと
  真面目に考え始めたりしています。
  もちろん神さまが機会を与えてくだされば・・・ですが。

そんな抱負も盛りだくさんで欲張りな私ですが、
今年も何卒よろしくお願いいたしますsmile!!

2008111923_0761    


  
  
  

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。