フォト
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月 5日 (火)

見に行ってくれたら嬉しムニダ。

久々のblogです。最近あまりPCを開かないようになり、開いてもすぐ閉じるようになりました。私にとってはちょっとした成長です。blogも書きたいし、書いていけるに越したことはないのだけど、『まず”自分が何をすべきか・・・”ということを考えて行動しなければ夢には近づかないのよ』と、「あれもしたい。これもしたい」と”欲”の塊であるこの私をイサメテくれるオンニの言葉に、ほーーんの少しだけど応えられているでしょうか?

しかしまだまだ”欲”にまみれている私はまだ、”まず自分がすべきこと”がちっともできてはいないのですが、それでもインターネットという魔物に対して、自分の欲望を少し制することができるようになったことに、少し満足している今日この頃です。でも、今後もblogはやめないでいたいな・・・と思っています。時々見に来てくださいね。

さてさて、だいぶもったいぶっていたのですが、今回思いがけず人様のお目にかかることになったので、blogにも書いてしまうことにいたします。

実は昨年から韓紙工芸を勉強しています。時々、”秘密の特訓”と言っては韓国に出かけていたのはその為です。

福岡にもすでに韓紙工芸の教室をされている場所があるようですが、私がおととしの暮れに勉強したい!と思い始めた頃には、福岡には教えている場所はありませんでした。それに、私は本格的に学びたいと思っていたので、直接韓国の、それも度々通えるように釜山を中心に慶尚南道にある韓紙工房にかたっぱしからメールを送りました。

そこですぐに返信をくださった方が今の私の先生です。学びに行く時は先生のお宅にお世話になり、朝の9時から夜の10時過ぎまで工房に缶詰になって学んでいます。もちろん全部韓国語です。脳も口も体もクタクタになります。

そこで作った作品の1つを、8月いっぱい福岡コリアプラザに置いていただける事になりました。福岡コリアプラザの8月の展示のテーマが「韓紙」になっていることから、応援してくださる方のお陰で運よくそうなりました。

とはいえ、まだ勉強中の身なので、長くされている人から見ると下手くそでお恥ずかしいのですが、仁寺洞でよく見るような小さめのトレーなどとはまた趣が違う作品ではないかと思います。韓紙工芸の作家さんにもいろんな個性がありますが、私の先生はどちらかというと現代的なデザインよりも古風なデザインを好まれていると思います。日本人が好む作品ではないかもしれませんが、まさに韓国的な作品です。

Dsc02434

今後も韓国の工房には通うつもりで、「次来るまでにかならずして来なさい。」とたくさんの宿題が出ています。でも、工房では時間を忘れて集中できるのに、家に持ち帰った宿題をこなすのは、本当に本当に難しいです。

ポジャギは針と糸と布があれば、たとえばカフェで音楽を聴きながらでも、あまりよくないかもしれませんがテレビを見ながらでも作れます。でも韓紙となるとそうは行きません。まず韓紙や土台となる厚紙を広げる広い台が必要です。カッターが必要、長い定規が必要、ノリが必要、ニスが必要。作りかけの作品を保管するのも場所をとるので、いちいち押し入れの奥に保管してから引っ張り出してこなければなりません。好きなことならそんなのなんでもないことじゃないか?と自分でも思うのですが、日常的な生活の中では腰が重くなるのです(;_;)

でも今回コリアプラザに他の作品と一緒に飾っていただけることになって、実力はまだまだながらも大きな自信になりました。次またこんな機会をいただけたときには、もっと多くの作品を自信をもって出せるようにならなくてはいけないな、と思います。よかったらみなさんにも見ていただけたら嬉しムニダ。そして、『見ましたよ~』とおだてに弱い私(pig)を木に登らせて、重い腰を軽くしてくださると嬉しいです。

他にも素敵な作品がならんでいます。どうぞ、お時間があるときに福岡コリアプラザに足をお運び下さい。

Dsc02433
※この作品は前のポケットが状差しで、側面からはポスターや布の反物などをさして飾れる様になっています。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。