フォト
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月

2008年6月15日 (日)

絶対これは見たい!!今年1番の期待作!

夜更かしの悪い癖が久々に出ています・・・

ずっと前から気になっていた映画がついに完成し、公開間近です!!
F567410_2   
ソン・ガンホ!!

F567409

イ・ビョンホン!!

F567401

チョン・ウソン!!

この豪華3人が繰り広げる映画ってだけで、見ないわけにはいかないっしょ!

F567400_2
『좋은놈 나쁜놈 이상한놈』
(善いやつ 悪いやつ 変なやつ)

カンヌ映画祭にも出品されたようで、恐らく日本では『THE GOOD、THE BAD、THE WEIRD』という題でやって来ると思われます。

特にファンっていう訳ではなくて、あえて言うならソン・ガンホ氏はすごく好きだけど、でも期待せずにはいられないスリーショットですよね~

韓国では7月17日の公開予定だそうです。日本でもきっと公開されるでしょう!3人の内お二人のお力で・・・

8月の中旬に久々にソウルに行くつもりですが、恐らく1ヶ月以上は映画館で上映されいるような出来であることを期待して、必ず見て来たい1本です。

「僕の彼女はサイボーグ」

最近、試写会にも続けて当ったりして映画づいています。

20080604_523812
試写会に当ったので、5月の中旬に見てきました。記事カテゴリーを『韓国映画』にしてしまいましたが日本映画です。

ただし、監督・脚本は「猟奇的な彼女」・「僕の彼女を紹介します」・「ラブストーリー(韓国題:クラシック)」のカク・ジェヨン氏です。

私は綾瀬はるかが大好きlovelyなので、綾瀬はるかちゃんの笑顔を見ているだけで幸せconfidentなのですが、映画の出来栄えは、カク・ジェヨンに対する私の期待に対してはちょっとなぁ・・・という感想です。

小出恵介クンも、とーーーってもひいき目に見ると我が夫に若干、ほんのちょっと、少しばかり、いくばくか、多少なりとも、似ているようないないような気がしないでもなく(控えめに^^;)・・・好きな俳優さんではあるのですが、役どころがちょっと頼りない男の子ってことで、どうしても「猟奇的な彼女」のチャ・テヒョン氏と比べてしまい、やっぱりチャ・テヒョン氏の演技のうまさには勝てないな・・・という物足りなさを、私は感じてしまいました。

韓国バカ的視点からこの映画を見ると、少しネタばれになってしまうので、あまり知りたくない方は読まないでくださいね^^;

①主人公の住む家がビルの屋上にある部屋である。

これは、いわゆる韓国の옥답방(オクタッパン/屋上部屋)に当ると思います。日本にはそういうおうちってほとんどないですよね?

②主人公の2人が食事をする(恐らく)イタメシ屋でアメフト部と思われる男の団体が誕生日会をしている。

アメフト部と思われる男の子達がユニホームを着てイタメシ屋と思われるレストランに集まっている。他人の面前でハッピーバースデイを合唱してシャンパンを鳴らし、誕生日を迎えた部員の顔を手荒に誕生日ケーキの中に突っ込む・・・この乗りは間違いなく韓国です。

③主人公が”彼女”と一緒に自分の故郷に帰る時に、バスの中でゆで卵を食べている。

これは爆笑しましたっ。明らかに韓国です・・・一緒に見に行った韓国人のセユンが映画が終わった後に、「オンニ、日本人もバスの中で卵食べるんですか?」と不思議そうに聞いてきてまた爆笑^@^ 「いや、あれは韓国だけよ」と教えてあげました^^

④(かなりネタバレになってしまいますが)未来の”彼女”が同級生の女の子と話している言葉。

たった一言・・・「말도 안돼...(マルド アンドゥェ)と言います(辞書では「話にならない」と言う意味。直訳じゃないなら「そんなわけないでしょ?!」とかかなぁ・・・)。そこだけなぜか韓国語。

他にもちょこっちょこっと、日本ではちょっと変じゃない?と思えるようなことがあって、特に韓国について知らない人が見るとただのヘンな設定ですが、韓国のことを知っている人が見るとくすっと笑えるのではないかと思います。

主演の二人も、主人公が朝からチゲを食べたりすることとか、貧乏なはずの学生が屋上の部屋に一人で住んでたりすることに最初違和感があった・・・と語っていますが、元々サイボーグが出てくるようなお話なので、そういう違和感をわざと演出した・・・みたいな結論になっているようです。本当かどうかは謎ですが・・・^^;

でもこの映画のCGは結構すごいです。地震のシーンがあるのですが、ちょうど見たのが四川大地震の起きた翌日か翌々日だったので、なんかすっごいリアルで怖くなりましたーー;

でも全体的には、綾瀬はるかちゃんの雰囲気が役にぴったりとはまっていたし、娯楽映画としてまぁ満足できたと思います。

全羅南道ツアー1日目【楽安邑城・その①】

Dsc02253
続いて、夕方の楽安邑城へやってきました。

その日は楽安邑城祭りが行なわれているはずで、工芸品の販売や製作体験、農楽や仮面劇などがステージで行なわれているはずだったのですが、到着時間が遅くて終わってしまっていました。残念・・・。

Dsc02254
これ、何だと思いますか?この物体、実は日本ととても関係があるものなんです。これは日本の神社仏閣にある狛犬(こまいぬ)の基になったものだという説があるそうです。

↓このように。
Dsc02271_2

しかし、Wikipediaによると・・・

名称は高麗(こま、異国)の犬という意味とされる説がある。これは朝鮮経由で入ってきたためであるとされる。だが、実際の起源はインドという説が有力である。また、朝鮮に狛犬の文化は無く、高麗とは音から来る当て字で「高麗の犬」という意味ではなく、あくまで「狛犬(こまいぬ)」という想像上の神獣であり、同じく対になる獅子も当時の日本人はライオンを見たことが無い。そのため、これも獅子ライオンではなく「獅子(しし)」という神獣であると考えられる。

とにかく、楽安邑城には韓国で唯一入口に石で造った犬が置いてあります。そして、楽安邑城の中でであった犬がこの子・・・

Dsc02262

ちょっと日本では見かけないワン子でしょう?

現地の観光ガイドさんが、先ほどの入口の石造りの犬は「韓国固有の毛の長いむくげ犬」だと言っていたので、楽安邑城内で見かけたこのワン子こそが韓国固有のむくげ犬なんじゃない?!と思っていたのですが、福岡に帰って同じ韓国教室のみなさんに写真をみせたら、「ミックスじゃないですかねぇ~」と言われてな~んだっ・・・って感じでした^^;やっぱりただの雑種でしょうか?!

その②に続く・・・

2008年6月14日 (土)

『ザ・マジックアワー』のあの役を・・・!!

6月7日の公開当日に、公開を楽しみにしていた三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」を見てきました!

おすぎは「全然おもしろくない!ひどい映画」とかってめちゃくちゃコケにしていましたが、私はめっちゃ楽しめました。おすぎにブーイング!!久しぶりに日本の映画館で声を出して腹抱えて笑いましたっ。

前作の「有頂天ホテル」も映画館で見ましたが、前回よりも面白かったと思います。

途中がとにかく笑いの連続だったので、最後の方がちょっとトーンダウンしちゃったなぁ~という感もありますが、やっぱり出演陣の豪華さと、その豪華な俳優達が演じる役のしょーもなさがすっごくおかしかったです。

お友だちのしまこさんも同じようにblogで『ザ・マジックアワー』を絶賛していて、同じように寺脇康文さんの役がツボにはまっていたようなので、「やっぱりねぇ~^0^」と嬉しくなってしまいました。

しまこさんはエンドロールが流れるまでその役が寺脇康文さんだったということに気づかなかったそうですが、私は出た瞬間からそのしょーもない役を寺脇康文さんがやっている、っていうことがツボでした。方や映画『相棒』が大ヒット中だというのに、同じ時期に違う映画でこの役かよっ!っていうギャップがたまらなかったです。

みなさんも、寺脇さんの出番を探してみてください。たぶんその役名を連呼したくなるくらい好きになると思います^^;

そして何よりも佐藤浩市バンザイ!!です。

最高でした!コメディーもうまいです!見てない人には言っちゃうと悪いけど、エボラ商会のボス(香川照之さん)と出くわした場面、昔やってた土曜ワイド劇場の江戸川乱歩もの(若い人にわかるかなぁ・・・?)のラストシーンばりの演技がもう最高でした。(見た人はわかるでしょっ?わかるでしょっ?)

そして、この佐藤浩市さん演じる村田大樹という役を見ていて、私の頭にぱっと浮かんだ人がいました。

31_05751
↑この人
きゃぁ~ か・・かわいすぎる(数えで)39ちゃい

まさに、この役は私の愛するチョン・ジュノ氏にぴったりの役!!ジュノオッパはシリアスな演技も上手だけど、やっぱりコメディこそが真骨頂だと思っている私。

その話しを友だちにしていると、その中のライチさんがスッカラの29号を差し出して、「三谷幸喜って韓国でも結構人気みたいよ」と教えてくれました。
41kayf1jpvl
伝統芸能&ミュージカルを特集したこの号の中に、今年10月末から大学路の劇場で、ファン・ジョンミン(私達仲間の間では、彼を貴乃花と呼ぶ・・・激似^^)が「笑の大学」を演じるそうです。
259757282047200374よっ貴乃花!
↑名優 ファン・ジョンミン

是非、この「ザ・マジックアワー」が韓国映画関係者の目に止まり、韓国での映画化の折には、主役にジュノオッパを!!

※実は、この役を演じるジュノオッパが見たい気持ちが募って、ジュノオッパとジュノオッパの所属会社のメールアドレスにつらつらとその想いを書いてメールしたのですが、残念ながら該当アドレスなしで帰ってきてしまいましたとさっ。お粗末。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。