フォト
無料ブログはココログ

江原道の旅(2007.11.8~11.11)

2007年11月20日 (火)

江原道はよいとこ一度はおいで①

20:40発のKALで福岡出発。機内食は照り焼きチキンのサンドイッチ。よかった・・・ホットドックもどきみたいな機内食は苦手。ソーセージが気色悪い。評判悪くてやめたのか?^^;

仁川空港に到着。時間は22:00を回る頃。みんな新韓銀行の両替手数料・割引クーポンをしっかと手に握ってたのに、外の銀行はみな閉店。中にある韓国外換銀行でやむなく両替。外の銀行は開いてるかどうかわからないから、みんな中で両替をしておくようにーーってトンちゃん先生が叫んでいたにもかかわらず、新韓銀行を目指して独断で外に飛び出し、結局閉店していたのでまたボディーチェックを受けて中に入ってくる一団^^;さっそくのドタバタ・・・のっけから不安な団体旅行^^

今回は29名のご一行様。上は79歳のおばあちゃま・・・なんて言ってられない元気なマダームから、下は・・・かろうじて江原道観光事務所のスタッフ中村さんがたぶん二十代?私が下から2番目くらいでしょうか?ご夫婦での参加が3組。3名の男性陣がやる気なさげに大活躍?!しました。

外に出ると待っていたのはガイドのインさん。임(イム)さんという人は韓国に結構いるのですが、인(イン)さんという苗字は、韓国人ではひっじょーーに珍しい。漢字では”印”という字を書いてインさんです。「中国から来たわりと新しい名前」とはインさん談。インさん自身、まだ親戚以外に”印”さんという人に会ったことがないらしい。背がスラリと高く若い女子。日本語も勉強を始めてたった4年とは思えないほどとっても流暢。このインさんがこれからの3日間、我々の力強い味方として大活躍します。

インさん、改めソンヨンオンニの名言

「私にできないことはありません!」

今後、スーパーガイド、イン・ソンヨンの活躍にも大注目です!!

さて、我々一行はDVD付き最新型チャーターバスに乗り込み、一路江原道・平昌(ピョンチャン)郡・竜平(ヨンピョン)のスキーリゾート、ドラゴンバレーへ向かいます。いわずと知れた、「冬のソナタ」のロケ地です。

「みなさん、기사 아저씨(運転手のおじさん)なんて読んじゃダメですよ!バス会社の社長自ら運転していただいてるんですから!」

とみんなに話して聞かせるトンチャン先生。それは、私たちが江原道庁がらみのVIPなお客様だからなのか、はたまた・・・あまりに強硬なスケジュールでとても社員を派遣することができなかったのかは定かではありませんが・・・、実際に運転手さんは社長さんでした。2年前の京畿道ツアーで、途中新婚の奥さんの職場に勝手に立ち寄り、気がつくと仕事帰りの奥さんがバスに一緒に乗っていた!!という公私混同な기사 아저씨(キサ アジョッシ/運転手のおじちゃん)とはわけが違うのです!!^^;

さてバスは走る・・・走る・・・走る・・・ひたすら走る。

ここでクイズです。

Q.22時半頃に仁川空港を出発した私たち、さて寝床についたのは何時でしょう?

その答えは、また明日。

2007年11月19日 (月)

江原道はよいとこ一度はおいで~序章~

先週の日曜日に3泊4日の江原道ツアーより帰ってきました。もう1週間・・・早い。

楽しいことって何でこんなに早く過ぎてしまうのでしょうね?

3泊4日と言っても、実際は木曜日の夜に出発して仁川空港についたのが22時過ぎですから、3泊3日と言っても過言ではないですね。しかも盛りだくさんの超強行軍。話題てんこもりです。

まったく今年の3月の全羅南道・タミャンの旅も、5月のソウル・忠清道の旅も結局まだレポしてないんですよね。あんなに素晴らしい旅、本当にみんなに伝えたいのに、ぐうたらですいません。いつか、いつかきっとUPします。

で、まずは目先の江原道ツアーを少しずつレポしていくようにがんばります。この旅行、日本で唯一福岡に事務所を構える江原道観光事務所の中村さんには大変お世話になったので、江原道サポーターとして、しっかりblogで江原道をアピールしちゃいますよっ!そしてまた、私自身、江原道の魅力にすっかりはまってしまったので。

といいつつ今日は遅くなったので、また今度。(おいおい、 ーー;)

※私たちの江原道ツアーのスケジュールはこちら→「kangwondo.doc」をダウンロード

Dsc01408_2

冬ソナゴンドラでイェィ!!

2007年11月 7日 (水)

待望の”江原道ツアー”!!

今日、前勤めていた会社の1こ上の先輩から

「今からエジプト言ってくるけん」

とメールが入りました。

先輩は、今年で大学卒業してから勤続10年目。10年表彰でいただける連休をつかってのエジプト旅行だそうな・・・

私もがんばって働いてたら来年は10年目だったのにねぇ・・・金一封ももらえて、休みももらえて、惜しいちゃ、惜しい。

しかし동갑(トンガプ/同い年)のダンナちゃんも来年で10周年。同じようにちょっと長めの連休と旅行券をいただけるとのことなのです。いつもはまったく有給なんてあって無きが如しの状態なので、すごくすごく楽しみにしている私。

なんてったって、新婚旅行時は私がまだ会社勤めしてて、超多忙。なんと行き先は東北地方・・・もちろん日本の。現地でお迎えに来たJTBの添乗員さんに、「若いのに~!」とすっごい珍しがられ、そして大歓迎されたなぁ(ーー;

そして今、めちゃめちゃヨーロッパに行きたい!

フランスに行ったのが最後(何年前~?)、飛行機に3時間以上乗らなくなってからもう何年・・・ダンナちゃんの”南国(わ・い・は)バカンス案”に決して負けることなく、来年は必ずヨーロッパ、もしくはニュージーランド辺りを戦って勝ち取りたいと思う次第です。

ということは・・・お金をためなきゃね^^;それなのに、あぁ、それなのに・・・

私はまたあさってから韓国です。今年何回目か、自分でもわからなくなってきた・・・

でもいつも食べ歩き隊のみんなに会うと、私の訪韓具合も大したことないな・・・と思えてくるのは、おかしいよね。麻痺してるよね?感覚。

というわけで、江原道(カンウォンド)に行ってきます。ポジャギのトンちゃん先生企画のツアーです。ポジャギの生徒さん(それもそれぞれ違う教室の生徒さんが集まるので初対面の人も多し)、ヨガの先生もやってるトンちゃん先生のヨガの生徒さん、そのほかにもこの旅行の企画に協力してくださった日本で唯一福岡にだけある、江原道観光事務所さんのご縁で集まったみなさん、などなど・・・総勢30名程度の旅です。

人数は多いとは言え、完全な個人手配の旅行なのですが、元・韓国観光公社にお勤めだったトンちゃん先生の企画と言うことで、ぎっしりと中身のつまった充実した内容です。企画にはいろんなご苦労があったと思います。トンちゃん先生をはじめ、江原道観光事務所の中村さん、その他の関わったみなさん、ありがとうございました。あとは旅行を無事に成功させることだけですね。私も念願の江原道ですので、しっかり楽しんできたいと思っています。

1日目は夜出発なので、仁川からドラゴンバレーまでひたすらバスで移動します。

2日目の江陵(カンヌン)は時々曇り。最高気温12度、最低気温9度。

3日目の春川(チュンチョン)は雨。最高気温13度、最低気温6度。

4日目のソウルは曇りのち晴れ。最高気温11度、最低気温5度。

氷点下は免れそうですが、それでもここ福岡よりもだいぶだいぶ寒いようです。風邪ひかないようにしながらも、元気にいろいろ見て・聞いて・体験して、またレポートできたらいいな、と思っています。

では、まだあさって夜の出発まで時間がありますが、いってまいりま~す!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。