フォト
無料ブログはココログ

« 들어보세요!!(聴いてみてください!!) | トップページ | 明日20日(土)コリアプラザ福岡1周年記念イベントのお知らせ »

2007年10月14日 (日)

アートモコ2007に行ってきました!!

今日は、久々にダンナちゃんとドライブがてら、糸島・志摩町のエメラルドリゾートホテルで行われている、『アートモコ2007』を見に行ってきました。

というのも、トンちゃん先生があいれふでされているポジャギ教室の皆さんがブースを出展しているからです。

071013_16330001

ポジャギの販売もしていて、四角いコースターや木の葉の形をしたコースター、ランチョンマット、マグネットなど・・・またメドゥプ(韓国の伝統的な組紐)で作った携帯ストラップも売られています。全てお教室のみなさんの手作りです。

071013_16330002

ポジャギのほかにも、染色や陶器、ガラス細工、ステンドグラス工芸などいろいろなアーティストの方がブースごとに展示・販売を行っていました。

その中でも、おもしろかったのが”カラーセラピー”

カラーセラピーと言っても、3つか4つか種類があるみたいなんですが、今日私が受けたのは、オーラライトという80本の丸っこいボトルを使ったもの。

本来80本のなかから4本のボトルを選んで進めていくものらしいのですが、今日は10分のカウンセリングで2本のボトルを選ぶ(料金1000円)と、時間はたぶん20分か30分だったと思うけど4本のボトルを選ぶ(料金2000円)に別れていたので、2本のボトルを選ぶ方を体験してみました。

好きな色のボトルか又は好きじゃなくてもなんだか気になるボトルをまずは1本。その次にもう1本と選んで行きます。1本目が私の本質的なものをあらわすボトルだそう・・・

私が選んだのは下半分がピンク系で上半分が黄色系のボトル。

すでにカラーセラピーを受けていたトンちゃん先生が横で聞いていたので、「ヨガの生徒さんですか?」いいえ「縫い物(ポジャギ)の方の生徒さんなんです」というやり取りのあと、

「すでに縫い物を習っていらっしゃるように、いろんなことを学びたいという向上心の強い方が選ぶボトルなんです」

この言葉を聞いた私とトンちゃん先生は顔を見合して”ニヤリ”。

「一つじゃないんです。もうすでにいろいろ習ってるんですよ^^」とトンちゃん先生・・・

「そうなんですか・・・現状に満足できなくて、あれもしたいこれもしたい、といろいろ学ぼうとする色の組み合わせなんですよ。」

「それって、悪く言うと”欲深い”ってことですか^^;?」

「んーー、そうですね。悪く言えばそういうことにもなりますね・・・でも、周りに対してすごく気をつかって自分のことは置いておいても、周りがうまくいくようにと動くタイプですね。」

おぉ!!^@^ 嬉しいコトバ!!欲深いのはズバリ(よくダンナちゃんに”お前は強欲だ”と言われる^^;)だし、あれやらこれやら手を出したがるのもズバリ!ホントにビックリするほどドンピシャ!

「また下にピンクが来ているので、女性らしい面もお持ちで、ちょうど縫い物をされているということも向いていらっしゃるんだと思います」

それはどうかな・・・--;ちっとも進んでないけど。

「あと・・・悪い面を言うと、このボトルは”自我”を表すんですね。つまり常に自分を見て欲しい。自己顕示欲、我が強いうということです」

・・・・・す、すいません。その通りですーー;

そして2本目のボトルは、下が濃い目の水色系と色と上が1本目と同じ黄色系

「このボトルは、1本目の本質の色と矛盾しているようですが、”私を見て”と自己主張するタイプにも関わらず、周りの目が気になったり、小さなことをくよくよ悩んだりされませんか?」

・・・はい、します。(_ _;)

「それから2本とも上に黄色を選ばれていますが、黄色は”知性の色”と言われるように、人に何かを教えたりすることに向いていらっしゃるようです。」

ほほぉ・・・なるほど。それは今後の展望としてはいいんじゃない?^。^ニマッ。(で、何教える???)

「この2つの色(水色+黄色)をあわせると緑になりますよね。あなたには今、緑が必要ですね。緑は気分を落ち着けたり、ストレスを軽減してくれる効果があります。緑が多い場所に行ってみたり、おうちに観葉植物を置いたり、緑の小物を身につけたりしてみてください。」

本当にちょうど先週くらいから、お洋服や雑貨のお店を回ってると緑のものに目が行ってしまっていたので、それもまたビックリ!でした。

そして最後に・・・

「このボトル(1本目)を選ばれた人はだいたい・・・・・紫という色はお好きですか?」

私、紫きらいなんです。なんかキレイな感じがしない。昔は好きだったような気がするんですが・・・

「やっぱりそうですよね・・このボトルを選ばれる方には紫がお嫌いな方が多いんです。紫は信心の色(仏教や神教でよく高貴な色として使われますよね)でもあるように”感謝”を表す色なんです。自我が強く向上心が強すぎて、現状への感謝の気持ち、今の自分をほめるような気持ちが足りない面があります。それを身につけたら、あなたはもっとよくなると思いますよ」

感謝・・・足りないのかぁ・・・・そう言われてみればそうかも。これだけ好き勝手やりたいことをやってるのに、ダンナちゃんには何もしてあげてないし。いつも自分のことばっかり・・・反省(_ _)

ホントに、いろいんなことが改めて発見できました。10分で1000円って安くないな・・・と最初思ったけど、でもなかなか自分で自分の性格を分析することってないし、人にズバリ言われると結構考えちゃいますよね。

その後あまり乗り気でないダンナちゃんも引っ張っていってほぼ無理やり受けさせちゃいました。最初は「俺、そういうの信じんけん。あなた○○○でしょ?って聞かれても違ったら『違いますけど』ってはっきり言うし」と言っていたダンナちゃんでしたが、結局・・・

「あぁ・・・合ってますねぇ・・・」

と感心しきり。私も横で聞いていて、ホントにズバリ当たっててまたビックリ。帰り道でも、「受けてみてよかったね」と2人で話しながら帰ったのでした。

そして、さっそくカラーセラピー自体に興味をもち、ネットで講座を探す私・・・ほんと強欲だぁねぇ^^;

でもそういえば、この前も韓国人の友だちに「二兎追うものは一兎も得ず」という言葉を教えたばかり・・・その前にカラーセラピーって受講料がはした金じゃないので今すぐは無理だし、今は別のことを学ぼうとしているところなので、いつか機会があれば勉強してみたいなぁ~と思いました。

ということで、アートモコは明日14日の17:00まで開催されています。もしお時間ありましたらお出かけください。海沿いの高台にあるので、静かな海が見渡せて景色がとってもよいですよ。

ちなみに、高台にあるのでホテルまではシャトルバスをご利用下さいませ・・・知らなくて歩いて上った私たち。アートモコに着く前にクタクタでした・・・^^;

071013_16430001

ホテルの喫茶店からの眺めです↑携帯のカメラなので画像が悪いけど・・・

« 들어보세요!!(聴いてみてください!!) | トップページ | 明日20日(土)コリアプラザ福岡1周年記念イベントのお知らせ »

つれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

minaちゃんのブログの書き込みを見て
ちょうど14日に今宿の方へ行く用事があったから
そのついでに寄ってきたよ。
カラーセラピーの様子を読んで「そんなにイイ感じなら私も受けてみたい!」って思っちゃって(^^;

結果…私、何も話してないのに「『お姉さんなんだから
ちゃんとしなさい』とか親御さんから言われたりしてませんでしたか?」って言われた。私、兄弟って弟一人だけだからさ、うぉぉ~ってびっくりしたよ。
そのほかいろいろ書くと長くなるので、詳しくは今度会ったときにでも^^

このイベントに行けてよかった^^教えてくれてありがとうね。

この催し物に興味シンシン丸なんですけど遠いですね^^;
私も色に興味があって色彩検定2級もってます!が、役に立ったことは皆無です…。まぁ自己満なんでいいや。カラーセラピー受けてみたいです。
minaさんカラーセラピーまでやったら寝る暇なくなっちゃいますよ☆

りおちゃん☆
おーー!行ってくれたんだ次の日。それはすぐに更新した甲斐があったよ。残り1日お客さんが1人でも増えるといいな、と思って夜中に書いたの。
りおちゃんのカラーセラピーの話聞きたい!聞きたい!今度教えてね。


れなもんさん☆
色彩検定勉強したんだね。私はカラーコーディネーターとかはあんまり関心ないんだ。ポジャギとかやってて色は関係あるんだけど、変に学んで色の組み合わせにとらわれてくないなーと思って。
でもセラピーっていうのはすごくおもしろいと思って。色で人の性格とか心情とかわかるってすごいでしょ。ホント、勉強したいなぁーー。いつか、だよ。いつか・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 들어보세요!!(聴いてみてください!!) | トップページ | 明日20日(土)コリアプラザ福岡1周年記念イベントのお知らせ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。