フォト
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

誕生日は韓国で・・・②

沙上の市外バスターミナルにつくと、まずは腹ごしらえ。ターミナルには同じような粉食(プンシク/麺類を中心として韓国のファーストフード的メニューがいろいろそろった食堂)がいくつもあります。

その中から適当に店を選んで、お昼ご飯は好物のスンドゥブにしました。

Dsc01342

現地でスンドゥブを食すのは久々です。どこにでもある普通のスンドゥブですが、やっぱり現地で食べるものは格別ですね。価格は4000w。

馬山行きのチケットを買い、バスに乗り込みます。馬山行きのバスは数分に1便ずつでていて本数が多いので、時間指定などはせず、ただ「馬山まで1枚」と言って買えばOKです。料金は片道3300w。

沙上から馬山までの道のりは約40分。ぼーっとしてたらあっという間につきます。馬山のバスターミナルにつくと雨がジャージャー降り。こりゃいかんと折り畳み傘をさそうと探しますが、ありません・・・さっきのターミナルの粉食屋に忘れてきたようです。本当に傘の忘れ物が多いminaです・・・(T_T)

今回も、知り合いのお家に泊まらせてもらうのですが、直前にその方がソウルに出張しなければならなくなり、扉をロックする秘密番号を教えるから勝手に入って勝手に使いなさい。とのこと。そんなのあり~?!

信頼されているということは嬉しいのだけど、あまり日本では考えにくいことですよね。「普通、その日は泊めれなくなったから悪いけど他の宿を手配しておいたわ」とかそんな感じですよね。

旦那さんはいらっしゃらなくて(既に他界されたのか?詳しくは聞いてないけど)、娘さんが2人。1人はソウルの大学に通っていて、1人は東京の料理学校に通いながらパティシエorパン職人を目指しています。だから馬山では一人暮らし。私はいつも娘さんの部屋を借りて寝泊りしています。

アパートまで一人で行くのは初めてなので、事前に聞いていた住所を、NAVER(韓国の検索サイト)の地図検索で調べて印刷しておき、それを運転手さんに見せようと思っていたのですが、アパートの名前を言えばすぐにわかってくれました。

日本でも大きな団地のようになったマンション群もありますが、普通マンションごとに名前がついているし、アンピールとかライオンズとか、ブランド名がついているマンションも多く、なかなかタクシーの運転手さんにマンション名だけ告げて言ってもらうことってないですよね?

でも韓国のアパート(日本のマンションに相当する建物)は、棟がいくつもある団地です。なので、○○洞にある○○アパートといえば、あの地域のあそこだな・・・ってすぐわかるのですね。

アパートには順調についたのですが、違う棟が立っているところに降ろされたようです。その辺にいた小学生の男の子に聞いてみますが、まるで誘拐犯を見るような疑わしげな目です^^;

無事、該当する棟をみつけて部屋に行き、秘密番号を押すとドアが開きました。夕方の5時過ぎです。アパートの前には小さなマートと、小さな商店が軒をつらねていたので、一休みしてからその日の晩ご飯を買いにいきました。

火を使うのは気が引けますし、そんな気力もないので、小さな粉食屋でキンパップを買い、マートでカップのチャヂャン麺を買ってきました。結局、その日はおなかの調子が悪かったので、チャヂャン麺はやめておきましたが・・・
Dsc01348

テレビを見ようとチャンネルを回すけど、居間にあるテレビはMBCしかうつらずガッカリ・・・しかも地方局MBC馬山放送の番組ばっかり・・・(;_;)

そのうち、シットコムが始まりました。大人気だったという(見たことないけど)「거침없이 하이킥!(思い切りハイキック)」の後に始まった「김치 치즈 스마일(キムチ・チーズ・スマイル)」というやつです。→You tubeへ・・・(全部じゃないよ。)
D20070727_03_2 

出かけるので、続きはまたね・・・

2007年9月27日 (木)

誕生日は韓国で・・・①

今日(26日)はダンナちゃんの생일(センイル/誕生日)です。でも、夕飯は昨日の残りのカレーライスです。

どんだけ手抜き~~!?

さて、実は我が생일も今月でした。ダンナちゃんとは동갑(トンガプ/同い年)ですが、私の方が数日早く生まれたようです。

今年の생일・・・私は初めて韓国で過ごしました。とはいえ、誰に祝ってもらったわけではなく、ただ向こうにいただけ^^;。直前に携帯をグローバルパスポートに変えていたおかげで、日本からのおめでとうメールを受信でき、孤独は免れましたが、またしても謎の韓国滞在。今のところ謎は謎のままにさせていただきますが、ちょっとだけ現地の様子をレポします。

9月14日、朝8:45のビートルで出発。前日に台風ナリちゃん発生。ニュースを見てなかったので、13日夜遅くに友だちのメールで気づきました。発生したばかりでまだ予想経路がはっきりしていませんでしたが、そのまま行くとキレイに対馬海峡を通りそう・・・

行くか・・・やめるか・・・

迷ったけど、そのまま博多港国際ターミナルへ。知っている人が窓口で受け付けてくれたので台風のことを相談すると、今の予想では17日の午前には通り過ぎるので、私が予約している17日の最終便は運行されるはず。でも念のために18日の便も予約していた方がいいと思う、との回答。アドバイスの通り18日の午後の便を予約して、予定通り博多港を出発しました。

行きは連休前とは言え平日だったので、3人が並んで座れる座席の窓際に1人。手すりを全部上に上げて、ゴロンと横たわり熟睡・・・約3時間後には釜山港へ。

また前のように沙上(ササン)にある西部市外バスターミナルを目指さなければいけないのだが、ちょっと寄り道。初めて釜山駅行きのシャトルバスに乗ってみました。釜山港国際旅客ターミナルを出発すると、地下鉄中央洞駅に一度立ち寄り、その後釜山駅が終点となります。バスで約10分程度の短い道のりです。

釜山駅によって、ちょっと挙動不審にウロついてしまいました。というのも、韓国の携帯にお金を充金して使えるようにしたかったから。以前の記憶に、釜山駅のすぐ前にあるLGテレコムの店舗で充金した画像が脳裏に残っていて、それで釜山駅に寄って見たのですが、探せどもあの画像の景色はありません。どうも、私はソウル駅と勘違いしていたようです。

いくぶん無駄な時間を過ごし、また釜山駅前のタクシー乗場から、今度こそは沙上にあるバスターミナルへ。

沙上のバスターミナルの周りには、大きなマートが2つほどあります。また釜山から遠方へ向かう拠点となることもあってホテルもたくさんあります。とはいえ、日本人を含めた観光客向け、というよりは現地の人が利用することが多いと思われます。

バスターミナルの手前にはちょっとしたショッピング街(ビル)があるのですが、そこでお目当てのthe face shopの化粧品をゲット。今買っておかなければ、今回の滞在中には買えないかもしれないので・・・

今回買ったのは・・・
Dsc01350

桃?!

かと思いきや・・・

Dsc01359

癒し系のケースに入ったルースパウダー

それから、minaお気に入りで欠かさず買ってくるのが

Dsc01361

ただの、ウェーブ用ヘアーワックス

あ、これはただの私の「いいんじゃない?」っていう錯覚なので、あまり参考にしないでくださいまし。あまりべたつかないし、ただなんとなく好きなんです。

それから、髪の毛つながりで

Dsc01363

毛先用ヘアエッセンス

アルファベットで「CHANGPO」と書いてありますが、これは「창포」=「菖蒲(しょうぶ)」のことです。どうも菖蒲には保湿効果があるようです。

そして、これまたminaが大好きな、

Dsc01362

石榴(ざくろ/석류)を使ったクレンジングフォーム

日本では、今どき石榴自体を売っているのもそうそう目にしませんし、ましてやこうして化粧品に使われているのはなかなかありませんよね。でも韓国では、

2999707

イ・ジュンギ君のCFでおなじみのこんなジュースの人気商品(美女はざくろがお好き)があるように、ざくろは女性の美容に欠かせないもののようですね。

ざくろは、女性にとっては不妊や生理痛など婦人科系によく利くとされていますが、美肌やアンチエイジングにも効果的。だから・・・というわけではなく、なぜだかminaはこのざくろに妙にひかれて、ざくろの絵が描いてあるとついつい買ってしまいます。

ほら、こんな風に・・・

Dsc01364

ちなみに、既にご愛用の洗い流せるパックも石榴ちゃんです。

香りが好みなのでしょうか?よくわかりませんが・・・

そして、今回のおまけは추석(チュソク/陰暦のお盆)を前に、

Dsc01365

こんなシンプルな四角いお皿セット。韓菓をのせた大き目のプレートと、お粥をついである小さめのプレートが1つずつ入っています。ま、我が家で盛られるのはおそらく・・・

餃子と餃子のタレ

といったところでしょうかね・・・^^;

つづく・・・

2007年9月11日 (火)

韓国料理食べ歩き隊 第17回会合☆

最近すっかりblogをさぼっています。というのも、2週間くらい前でしょうか、朝ダンナちゃんの携帯の音がなり、2人でガバッ!!と起きてみると、9時05分でした。ちなみに平日。ちなみにダンナちゃんの会社の始業時間は9時です。

ウソやんっ!!(”д”)

って叫んじゃいました。でもウソじゃありません。その証拠にすぐさま家の電話が鳴り響き、ダンナちゃんが出ると案の定、ダンナちゃんの会社の上司からでした。

「すみません、寝坊しましたっ!」

私のパートは10:00からなのでバタバタで間に合いましたが、ダンナちゃんは会社で、

「っていうか●●くん(我が家の苗字)、奥さんおったよね?」

と確認されたそうです・・・

嫁失格(==#)・・・

そう言われても仕方ありますまい。それで最近は夜にPCを開くことを避けています。ネット遊びをするとキリがない人なので。

さて、久々のblogですが、まずは8月の韓国料理食べ歩き隊レポートから!

8月26日(日)、中央区天神の”ジンジュ”で行った今回の食べ歩きには、過去最高14名の参加者が集まりました。

mina・りおちゃん・久々参加のHanaさん・nonataroさん・みーさん・dolphinさん・う~にゃんさん・チウゲさん・ひろさん・ラビさん・れなもんさん・初参加のaikoさんと旦那様がご夫婦で、また私のポジャギ師匠であるトンちゃん先生も初参加してくださいました~。(抜けてる人いないよね・・・?!)

初参加の方もいたり、久々参加の方もいたりして初対面の方が多かったのに、今回うっかり自己紹介したりする時間も設けなくてすみませんでした~^^;。でも次回はまた席が替われば前回とはちがった人とお話しできると思うので、今後もドシドシ参加してください。

さて、お料理のレポを・・・

今回のメインは、カムジャタン(ジャガイモと豚の骨付き肉の煮込み鍋)

Sn320863

と、鉄板料理をもう1品。タッカルビ(鶏肉の甘辛炒め)
Sn320864

どちらのメインもタイプの違う料理で楽しめました。しかし、カムジャタン扱ってる店って意外に多いですね。食べ歩き隊の会合でもカムジャタンメインにしたのって、すでに3回目か4回目だよね?比較的材料が安く手に入るからかな?

Sn320867_2  Sn320868

ナムル盛り合わせとキムチ盛り合わせもこんな感じ。そうこうしている間に、ほ~ら、メインがグツグツと・・・
Sn320865

Sn320866

他には定番のチヂミ。海鮮チヂミとキムチチヂミをオーダー。写真はキムチの方です。
Sn320869

最後はやっぱりビビンバで締めねばっ!タッカルビの残り汁で香ばしくFinish!!

Sn320870

この日は14名の参加で、カムジャタンとタッカルビを7人分ずつ頼んでいたのですが、それにチヂミ・キムチ、ナムル盛り合わせだけで結構おなかいっぱいになりました。

お酒やソフトドリンクも飲んで、ぐるナビの10%割引クーポンをつかったのですが、確か2500円を切っていたような・・・。すでに2週間経ってしまっているので忘れてしまいましたが^^;すごい安かったです。

でもこの店は今回食べれなかった、ツボ漬けカルビが一番のお薦め品らしく、焼肉メニューのほうが充実しているようです。いつかツボ漬け食べたいなーー。

また、今月の食べ歩きも楽しみにしていまーす。(お店検討中・・・)

Sn320871_2

・・・ちなみに、トイレの前にかかっているのれん代わりのポジャギは、우리 한국어 선생님(私の韓国語の先生) でジンジュの常連J女史の作品だそうな・・・素敵な作品でしたよ~J선생님!!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。