フォト
無料ブログはココログ

« ざっと馬山をおさらい(その①) | トップページ | ご無沙汰してます。 »

2007年7月16日 (月)

ざっと馬山をおさらい(その②)

台風一過の福岡で、今日また傘をなくしたminaです。どこで落としたのか・・・その記憶もありません。失くしてごめんよ、우리 우산(私の傘)・・・

さて、馬山の続きです。沙上にある西部市外バスターミナルから馬山へは8分おきくらいでバスが出ています。料金は3300w。時間は約40分です。

またi-podを聞きながらウトウトとしかけたころに、ちょうど馬山のバスターミナルに到着しました。馬山についたらお迎えが来ているはず・・・

すぐに迎えに来ていただいた方とも会えて、車で移動。秘密の特訓の始まり始まり・・・それから約2日間は、ほとんど外に出ていません。

唯一外に出て、馬山ならではの海の幸をいただきましたので、そのおいしいご報告をここで。

Dsc01289_1

はい、これな~んだ。馬山もやはり海に近く、海産物が豊富。魚市場もありますが、今回は市場の様子をカメラに収める余裕もなく・・・市場の前には、ふぐ専門店がゾロっと並んでおります。その中でも、今回お世話になった方のお気に入りの1店へ。(お店の外観写真もまた、ナシ・・・--;。参考にならなくてミアネヨ。)

真ん中の복국(フグのスープ)はあくまでもおまけです。
Dsc01290











私ゃ、これがメインだと思って一生懸命食べてたよ^^;コラーゲン、コラーゲン・・・と。

すると・・・
Dsc01291

また鍋で出てきちゃったよ。注文したのは”복 매운탕”(ポッメウンタン/辛いフグチリ)。さっきのおまけはただの”복국”(フグのスープ)でしたが、鍋で出てきたこちらは「辛いの好き!」な私のリクエスト。写真はもう半分以上食べちゃってますね^^;

日本でフグチリなんでほとんど食べたことないんですが、野菜もたっぷりだし、フグの皮も身もプリッとしていておいしいーーー。はい、30代のお肌にコラーゲン、コラーゲン。

そして馬山といって忘れてならないのは아구찜(アグチム)でしょう!아구(アグ)は”アンコウ”のこと。そして찜(チム)は”蒸し料理”を指します。2日目のお昼に、「馬山に来たなら아구찜くらい食べさせないとね」と連れて行かれた『아구찜 거리(アグチム通り)』。これまたお店の外観などカメラにおさめることができず残念ですが、お店のレジの後ろには、歌手のセブンが来店した時の写真が貼ってありました。

Dsc01293
アグチムには”건아구찜”と”생아구찜”の2種類がありますが、”건아구찜”の”건”は乾燥の『乾』で、干したアンコウを使ったアグチム。硬くてかなりな歯ごたえだそうです。今回食べたのは”생아구찜”。”생”は『生』の意味ですね。

もやしたっぷりでシャキシャキと野菜の歯ごたえも心地よく、またアンコウも身から皮までプッリプリ。

「お、おいしぃ~(><)」

アグチムは初体験だったminaには感動の一品。かなりお気に入りです。しかし、そんなアグチムの中にも正体不明のものが・・・

黒くて大きさ2cmくらいのブツブツがある物体。これなんだ・・・?と口に入れてみると

「か、かたい・・・ーー#」

しばらくグニャグニャと噛んでから、「無理っーー;」と口から出してしまったこの物体。これは미더덕(ミドドク)と呼ばれるもので、柄海蛸(エボヤ)という小さなホヤなんだそう。これは海鮮鍋やアグチムには欠かせない海産物で、韓国人は好きな人が多いんだそうな。でも日本人は逆に苦手な人が多い。私のミドドクとの出会いはただ「硬い」というだけで終わったけれど、ミドドクを噛むとピュッと中から汁が飛び出して、その液体が独特の匂いと味がするらしいです。まぁ、韓国好きなら一度は経験してみなっせ。

というわけで、まっかっかなアグちゃんを、これまたコラーゲン、コラーゲンと頬張りつつ、時々この↓氷の張った동치미(トンチミ/水キムチ)で舌を冷やしながら完食いたしました!
Dsc01292

結局、馬山で食したお料理はこれだけ。あとは泊めてもらったお家でキムチをおかずに食べた朝ごはんと、あまりに夜まで根をつめたためどこの店も閉まっちゃって仕方なく胃を満たしたロールケーキとサンドイッチ(味は正直イマイチ^^;)のみ。でも楽しかったからよいのです。たまにはこんな旅もね。

3日目のお昼ぎりぎりまで秘密の特訓に精を出し、イソイソと馬山バスターミナルへ。途中ガソリンスタンドによってガソリンを入れた時に、ガソリンを注入する機械に箱がはりつけてあり、1000wで売っていたもの↓
Dsc01294
「강냉이(カンネンイ)

”강냉이”とは「江南米(今で言うインドネシア地方)」=”강남미”から来た言葉で、渡来品である”とうもろこし”自体のことも表すようですが、ここではポップコーンのようなお菓子のことを指します。塩気のきいたポップコーンではなく、甘いポップコーン。軽く砂糖か蜂蜜がコーティングされているようですが、そんなにたいそう甘いものでもなく、キャラメルポップコーンなんかを想像してしまっては、かなり物足りないお味でございます。(”강냉이”の前についている”백옥”は「白玉」の意味みたいです。確かに白い・・・ね。)

そして、お世話になった方が、「mina、バスの中で강냉이食べるでしょ?おいしいよ」と運転席の窓からガソリンスタンドの店員に「1個ねー」と1000wを手渡し、パンパンに膨れた”강냉이”の袋は私のリュックの中へ・・・実際お昼ごはんは食べずに馬山を出発することになったため、一人旅の日本人(女性)は帰りのバスの中で、バーリボーリと”강냉이”にむさぼりついたのでありました・・・^^;

Dsc01295
最後にバスの中から、今回はほとんど堪能できなかった馬山の景色を眺めつつ・・・馬山のタクシーはほとんど黄色。たまーにいる普通のシルバーとかのタクシーは古いんだって。

Dsc01296












遠くに見える白い煙は、馬山にあるHITEビールの工場。馬山は水がきれいなことで有名だそうで、他にもウリ ジュノオッパがCFに出演している화이트소주(ホワイト焼酎)を出している무학(ムハク/舞鶴)という酒造会社も馬山がお膝元です。

日本でも北海道の人はサッポロビールを愛飲している人が多い、なんて聞きますが、ここ馬山でもHITEビールを愛飲する方が多いようで、今回お世話になった方ももともとはソウルの方なのですが、馬山にお嫁に来て最初はOBビールを買っていたら、「お前、なにOBなんか買ってるんだ、ビールはHITEに決まってるだろ!」とご主人に一喝されたそうです。

これで今回の馬山レポートは終わり。あまり注目すべきことはありませんでしたが、私には充実の旅でした。

帰りはどこにも寄り道をする余裕がなくて、まっすぐ釜山国際旅客ターミナルへ。お昼ごはんは1人で淋しくありきたりな冷麺。
Dsc01297

昼食どきをすーっかり過ぎてガラーンとした3階の広ーい伽耶会館で、正真正銘一人っきりの昼食。なにも昼間っから焼肉専門店で1人冷麺食べなくてもねぇ・・・だって伽耶会館が焼肉屋だって知らなかったんだもんーー#

やっと馬山の旅レポも終わり、まだまだ書きたいことはたくさん。まだタミャンの旅レポも途中だし、5月の忠清道&ソウルの旅レポ、6月の食べ歩き隊のレポもまだ・・・。神さま、私に1日50時間くらいくれないかい?んでは、夜更かしはホドホドにぃ~。

« ざっと馬山をおさらい(その①) | トップページ | ご無沙汰してます。 »

釜山&馬山の旅(07.6/30~7/2)」カテゴリの記事

コメント

 始めまして。小倉に住む50代のおじさんです。韓国語は万年初級です。
 私も馬山で知り合いにフグ鍋をご馳走になったことがあります。なぜ、馬山でフグ鍋なのかわからなかったのですが、この記事を読んでその理由が分かりました。
 舞鶴という焼酎が昔、ありましたが、その会社も馬山だったのですね。勉強になりました。今は、もう「舞鶴」という焼酎はないのでしょうか?

アグチム 美味しいですよね~φ(c・ω・ )ψ
昨年プサンで食べたアグチムが思い出されてなりません、しかしながらプサンでは『ミドドク』は一般化されてないそうで、今度馬山で経験したいものです。
私はアグチムだけではコラーゲンの補充は、間に合わない年齢なので『アグタン』も頂いちゃいました。

それにしても食べ歩き隊どんどん輪が広まっていますよね
(。・ω・。)ノ ̄ ̄[な] ̄[ま] ̄[ヵ] ̄[☆]
欠番に挟まれた私、欠番にならないように参加しなくっちゃ♪

懐かしいものが続々登場だ~!
私が馬山でフグ専門店に行った時は、ポkチム(蒸し物)→ポkティギム(天ぷら)→ポkメウンタン・・・というコースだったもんね。

ミドドクは食べ慣れると、あれが無いとテンジャンチゲが物足りなくなっちゃうよ。アグチムならぬ「ミドトクチム」なる料理もあるぐらいだからね、、、
そういえば、アグチムは最初見たときに、スパゲッティーナポリタンかと思ったよ(笑)

一番懐かしいのは、HITEビールの工場風景。いつも高速バスの窓から見てたなぁ。懐かしい写真をありがとう!

秘密の特訓ってなにーー??
私は1日50時間あっても寝る時間が増えるだけだからダメだ!!

前回の旅レポや食べ歩きレポが終わる前に次の旅になってしまってますね。楽しみに待ってるんですが、書く方は大変ですよね!
伽耶会館って焼肉屋なんですか!?私は焼肉な気分じゃなかったので石焼ビビンパを食べましたよ。
韓国人夫婦は朝から焼肉食べてましたが。

おひさしぶりです。
携帯をSOFTBANKへ変えてしまってから、一度も参加しなくってていうか。いろいろと仕事が忙しかったので。。
そういえば、minaちゃんは、もちろん会いに行ったんだろうと思うけど、おとといチョンジュノがキャナルへ来たらしいね。
韓国人の子が話したって興奮してたよ。。
また、日にちがあえば、参加させてね。

shunshunさん☆
はじめまして。コメントありがとうございます。「舞鶴」のHPを見てみましたが、90年代までは「舞鶴」という焼酎もあったようですが、途中で「「舞鶴WHITE」という商品が出てからは「ホワイト(화이트)焼酎」という商標にどうも移ってしまったようです。


う~にゃんさん☆
私はうーさんの食べたアグチムの話を聞いてからずっと食べたかったのですよぉ。やっと念願かないました。釜山ではミドドクがあまり入ってないんですか?店によるのかもしれませんね。
アグタンも興味シンシンですね~。

たくちゃん☆
懐かしいでしょう~?思ったより馬山は都会でした。大都会じゃないけど、もっとすっげぇ田舎を想像しちゃってたので^^
たくちゃんが言うように、「馬山には何も案内するものがないのよね~、名物もないし」って言ってましたよ^^;アグチムコリに行ったときは、きっとたくちゃんもここ通ったのかなぁ?とか思ってしまいました。
アグチムとナポリタン、似てる似てる^^ 初見だけね。

B型仲間さん☆
久しぶりやね~、あんた秘密やけん秘密の特訓やろうもんっ。そのうち教えちゃるけん待っとけぃっ!
・・・ってそんなたいしたことやないとよねぇ~


れなもんさん☆
そうなのよ、私のレポって一度も完結したことがないのよ。ダメねぇ。私的には毎日PCの前に座って書いてても飽きないんだけど。これ仕事にしたいくらいやけど、誰も金くれんので、しゃーなしにパートのおばちゃんデス。とほほ。
私も石焼ビビンバと迷ったんよね。でも石焼ビビンバのほうが2000w高かったからケチってやめたの^^;

mifa氏☆
mifa氏、久しぶりやねぇ~、と思ったら爆弾発言やん。
「minaちゃんは、もちろん会いに行ったんだろうと思うけど」って、もちろん・・・知らんやったわい。そんなのどこに公表されとるんじゃいっ!ネットで検索しまわったけどそこにも書かれてないわいっ!
もう悔しくて何人か顔の広そうな人に「そんな情報聞いてますか?」ってメールしまくったやないかいっ。
そんな近くにいたのに会えなかったのかと思うと、悔しくてたまらないので、私はもうその韓国人の子達があった人はチョン・ジュノに似てた人・・・ってことにするわ。誰がなんと言おうと私は信じないっ!だってだって悔しいもんっーー;
8月26日には大阪にディナーショーに来るらしいけど、それも「私以外にこんなにファンがおる」って自覚せないかんのがイヤなので絶対に行きません。殻に閉じこもっていれば、いつまでもジュノオッパは私だけのオッパ~、ららら~
だいたい、mifa氏メアド変わって連絡がとれませーん。また気が向いたら連絡くださーい。

ぷらいべーとできとったんかな?ま、私もジュノオッパを自分の目で見たわけではないから。。(笑)

FTTSのファンミに行くよーー。8月に。。ディナーショーに行かんminaちゃんの気持ちよくわかるわーー。。。でも、もう会いたくてたまらんから。。。行ってきます。FANYが整形したのがショックやったけど。。7集も出たので。。。聞いてみてねーー♪
あ、メアドメールします。

 あ、馬山は巨済島に行った帰りにちょろーーっと寄ったことがあるだけだな。。。時間があったらいろいろみてまわれば良かったな。ってminaちゃんのリポを読んで思うのでありました。。(^^ゞ


上の投稿。。私です。名無しでした。(笑)

mifa氏☆
FANYやっちゃったね、整形。あまりに違って「はぁっ?!」写真を二度見したよ。
7集出たんやね。また次行った時にゲットしてきます。

はじめまして☆福岡で主婦してます。旦那は韓国人(ソウル)です。よかったら、韓国料理食べ歩きたいに入れていただきたいのですが、どこに連絡すればいいのか分からず、コメントしちゃいました^^;
馬山って素敵なところですね。友達がいてずっと行ってみたかったので、旅レポ見れてうれしかったです♪

しのママさん☆
コメントありがとうございます。食べ歩き隊へのお問い合わせも!
しのママさんのところにおじゃまして、連絡先をインプットしてますので、再度のご連絡お待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ざっと馬山をおさらい(その①) | トップページ | ご無沙汰してます。 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。