フォト
無料ブログはココログ

« MAJIKにかかってしまった~(*д*) | トップページ | ショック(#=_=)...そして馬山。 »

2007年6月22日 (金)

韓国料理食べ歩き 個人行動編(インドとソルロンタン・・・?)

  6/20、それは愛するSKOOPのライブの日。でもまずはライブの前に腹ごしらえを・・・

同じくSKOOPを愛し、食べ歩きのメンバーでもあるう~にゃんさんと、この日はある場所に出没・・・実は私のパート先のごく近く。博多区千代。

ここに、何ヶ月か前に、ヘナボディアート&カフェの『Chapati(チャパティ)』というお店がオープンしました。何も見所のない、あるのは県庁や警察署に九大病院だけ・・・という千代にはちょっと場違いなオレンジ色のお店。
Sn320834

なぜ、mina&う~にゃんの食いしん坊コンビが、わざわざこの地に降り立ったか?というと、パートに行く道すがら気になっていたこの看板のせい・・・

Sn320833

ソルロンタン専門店だ~?!

そうと知っては、この食べ歩き隊隊長のminaが、この店を放っておけるはずがありますまい。

1Fはヘナボディアートのお店で、インドの雑貨やストールなどもおいてありますが、私たちが目指すは2FのCAFE。お店入ってすぐの階段を上ると、インドから取り寄せたと思われる家具もあり、とってもカラフルでかわいいんです。

Sn320830

Sn320829

またメニュー表がとってもかわいいっ!

Sn320825

どうも、白い表紙のアルバム帳に、手の形のシールを貼って作ったみたい。こんなシールがあるんですねぇ~。気持ち悪い気もするけど、色がポップでかわいいよねぇ~

そしてメニューの中身は・・・

Sn320826

もちろん、インドにちなんで、カレーもあるのですが、mina&う~にゃんお目当てのソルロンタンと・・・・なぜか?^^;シセン餃子。これも気になる・・・^^

飲み物にも、こんなメニュー・・・

Sn320827

フルーツソジュ(フルーツ焼酎)!

しかも、ただその果物の果汁が入っているだけじゃなくて、その果物自体が器になっているんですって!興味津々・・・ってここでう~にゃんさんがぼそり・・・

「そしてら、りんごソジュって、何個出てくるんやろ・・・」

確かに、スイカやメロンなら想像がほ~ら、ほわわわん・・・・っとできますが、オレンジ・リンゴ、それにキーウィまで?!器に・・・できるのか・・・?でもそうかいてあったんだもん。器になってますって・・・。

これは試さねばっ!ほろ酔いでライブ突入か!?と思ったのですが、もうそんなに若くもないmina&う~にゃん^^;(う~さん怒らないでっ!)は、トイレが近くなるのでやめときましたっ^д^ 次回是非!

また、次回是非!なものがもう一つ・・・それは、

Sn320828

32CM巨大マハラジャソフトクリーム!!

32cmって・・・食べる前に倒れそう!でも実はあの韓国で売ってる長いソフトクリームなんじゃないかと思ってるんですけどね^^;単にマハラジャにかけてるんじゃないかと・・・でも一見の価値はある???!!!(ちなみに書いてあるでしょ?!「果物をそのまま器にして・・・」って!)

で、お待たせしました。ソルロンタンの登場です。

Sn320831

ちょっと、「インスタントなんじゃないのぉ~」と疑っていた、腹黒minaだったのですが、ちゃんと2日間煮込んだものなんだそうです。

Sn320832

最初から結構塩味が聞いてて、ソルロンタンを食べなれない人でもそのままいけるのではないかと思います。残念ながら、白菜のキムチはたぶん日本で売っているものではないかと思います。コンブだしが聞いてて色も薄く水っぽかったので・・・

でも白菜キムチのほかのパンチャン(おかず)もちゃんとセットで出てきて、キャベツとニラをチョヤンニョム(酢のきいた赤いタレ)にあえたものと、もう一つがうまく説明できない味だったのですが、もやしと人参と、あと何かよくわからない糸ごんにゃくのようでそうでない物体の和え物・・・でした。この2つはなかなかおいしかったですよ。

ご飯は雑穀米。韓国のっていうより、日本のスーパーにも売ってるような雑穀っぽかったですけど、でもヘルシーですよね。ちゃんとこだわってます。

そして主役のソルロンタンは、韓国で食べた味でした。途中で「足りなかったら使ってください」とお塩をすすめられましたが、追加するまでもなく塩味がきいていました。もしかしたらもう少し塩気は薄めにしておいて、好みに任せた方がいいのかも?とも思いましたが、でもソルロンタン初心者にはいい具合と思われる味付けでしたし、キムチが残念ながらホンモノではなく、「キムチを混ぜて味を調整する」、といういつもの技も使えなかったので、あの塩味は正解なのかもしれません。

お店のご主人と思われる方(まだ若い方です)からは、「ご飯を半分くらいソルロンタンの中に入れて一緒に食べてください」と、この隊長に向かってアドバイスを(一丁前にー。ー/ウソです^^;)してくださったのですが、コンギパプ(銀色の器に入ったご飯)もきれいさっぱり完食しちゃいましたっ。これで850円なり~。

他の韓国メニューは一切ないので、韓国料理好きには1品ではちょっと物足りないかもしれませんが、是非ランチなんかに一度いかがでしょうか?

実は、なんでインドとソルロンタンか・・・?というと、どうもヘナボディアートのアーティストさんが韓国の女性なんです。でも日本語もとっても上手ですし、私の推測では、先ほどのお店のご主人と思われる男性の奥様ではないかと・・・?違ったらすみませんっ!でもそうなるとご主人はそちらの女主人ということになるのか・・・?!

残念ながら、お知り合いの方が1人いらっしゃっていて、お二人ともそちらの方とずっと話されていたので詳しい話は聴けなかったのですが、その真相は是非みなさん自ら確かめてみては!?

こうして、満腹になった私たちは、そのままライブに突入!

SKOOPは相変わらず、いやそれ以上に最強になっていて、とっても素敵なライブでした!!!何よりオーディエンスがすばらしいっ!こんなに客席も一体になるライブってそうはないと思います。初めての人でも絶対楽しいと思う。もちろんステージ上にはバンドのメンバーしかいないし、たいしたセットもないんだけど、まるでステージの上でミュージカルをやっているように、ストーリーがあるんですよねぇ~、SKOOPのライブには。

そして、オーディエンスがほんとにみーーんな友達、みーーんな家族みたいに盛り上がる。ウソだとおもったら一度ぜひライブに来て見てっ!そんはさせへんでっ!

Sn320836

遠いけど・・・この日はメンバーの計らいで、「いつもカメラ持ち込み禁止とか、みんなよく協力してくれるから、今日は10周年ということもあって特別に!携帯を持ってる人は写真とっていいよ~!!」って、わざわざ右・真ん中・左の3方向にポーズをとって撮影タイムを作ってくれたメンバー(><)左から3番目のもじゃもじゃサングラスがKO-ICHIROさん、その隣が神さまTAKEさん、その隣がおばちゃんキャラのKO-HEYさんですっ!(これって出したらやっぱりマズイ?!まずかったら優しく注意してください;_;)

ヘナボディアート&カフェ『Chapati(チャパティ)』

<場所>  博多区千代2-22-5 
        西鉄貝塚線「千代県庁口」1番出口右手すぐ
<営業時間>平日AM12:00~PM11:00 土日AM12:00~PM9:00 月曜定休
<問合せ> 092-651-1833

« MAJIKにかかってしまった~(*д*) | トップページ | ショック(#=_=)...そして馬山。 »

韓国料理食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

フルーツソジュ飲みた~い。
お酒に弱い私だけど、ソウルにいた間は、何度か飲んだことがあります。甘いから、飲みやすいんですよね~。
私が飲んだことがある、りんごソジュは、りんごをくり抜いてあって、それがグラス代わりでした。で、べつのボールみたいのにソジュがたっぷり入っててりんごのグラスに移して飲むものでしたよ。
32cmソフト・・・??確か、明洞にあるソフトも32cmソフトで売ってたな~。日本発に疑問・・・(^_^;)

なんとも不思議なお店ですね~!!
気になります!! 近くに行く機会があったらぜひ行きたいですね。何か機会をつくらねば。。。

SKOOPって、TVで前見た時かなり好きでした。よかったら今度CD貸してください~

相変わらず☆SKOOP最高ぅ☆だったね~。
二の腕プルプルが5㎜ぐらい縮むくらい手動かしました。

ゴミ拾いイベント今年も無いかなぁ~
楠田神社イチョウの葉掃除イベントとか銀杏拾いイベントとか(あるワケナイ)。

TAKEさんの発言で、きっとお守り山ほど送られてくるんだろうね。

ソルロンタンも美味しかったね
店主のアドバイスに私も心の中で
『プッツ 私達に・・』って思っていたよ~~。
でもスタッフの韓国の方はキムチあれで我慢できるのかな?

MIKOさん☆
最初からリンゴの器に入って出てくるんじゃなくて、リンゴがグラス代わりに出てきて自分で注ぐってことね?なるほど・・・
でも価格が全部メロンもスイカもリンゴもオレンジもとにかく全部2~3人分で2000円くらいだったのよ。スイカとメロンが2000円ってわかるけど、リンゴで2~3人分2000円って、いくつ出てくると!?ってなるやろ~?マジ確かめにいかんとっ。でもグイグイ行っちゃってまずいことになりそうだわん^^;


はなかごさん☆
そう、場所が微妙でしょ~?わざわざ行かないと他に何もないもの、あの場所は・・・
SKOOP是非貸しますよっ!まずはDVD付きベストから行きますねっ!はなかごさんは確か熱唱系の人が好きって書いてたよね?私もそうなの。だからTAKEさま好きかも。是非次はうちらmina&う~さんのSKOOPファン&食いしん坊コンビに加わってトリオでライブに行きませんか?!

う~にゃんさん☆
う~さん、お疲れ様でしたね~。私も二の腕にかなりの負荷がかかっていました。ちょっとは細くなったでしょうか?!
ごみ拾い・・・行ったねぇ2人で。あれ去年?おととし?TAKEさん、横にいたねぇ~。でもダメだわ、こんなデブデブな身体では半径10m以内に近づけないっ!(><)
次のライブは、ちゃんとファンクラブ料金の元をとっていい席をゲットするので、その時までにはマイナス5kg減・・・・になってたらいいなぁ・・・(ーー)

インドとソンロンタンの組み合わせかなりウケルね。
結局おいしかったのか、貶しに行ったのか
ママらしいコメントで笑えたよ。

透明スープのソンロンタン食べたことある?
透明ソンロンタンはククスでなくタンメンが入ってるやつだけど。
そしてソンロンタンにはキムチでなく
やっぱりカットゥギがいいかもね。
千代のほうは韓国の人多いから隠れ家的な
韓国料理のお店多そうだわ。

わ~い、CD楽しみにしてます!!そうそう熱唱系が大好きなんですよ~。ずいぶん前になりますけど、SKOOPが歌っているのをTVで見て、鳥肌ものだった記憶があります。
ぜひぜひお仲間に入れてくださいっ!!

フィフィへ☆
透明なソルロンタン?なになに?!見たことないよ~。ソルロンタンといえば白濁でしょう?!そして、私はまだ麺を入れて食べるソルロンタン屋にはあたったことないのよね~。いつもご飯。
フィフィの言うタンメン入れて食べるのは済州島のお店なのかなぁ?ソウルか釜山だったら場所教えて!
それから、そうそう、ソルロンタンはカクトゥギだったね!
千代は、思うほど韓国料理屋は発見しないよ~。玄風館くらいかなぁ・・・


はなかごさん☆
CD今度持って行きますね。鳥肌・・・たててください。たちますよ。TVでもCDでもDVDでもなく、ライブで見て欲しいな。熱唱系が好きなら、本当に落ちてしまうと思います・・・。覚悟っ!

相変わらずアクティブなminaちゃん
ソルロンタンにはビックリしましたけどね・・・安いよね。
ちゃぁ~んと煮込んだらそれだけで高く設定してあるところあるもんね~。でも絶対にここでソルロンタン食べることできそうにない外観なんだけど・・・(笑)麺入れて食べるところ、私も行ったことあるけど、ソウルにはないよね。。。。

キムチッ子さん☆
アクティブって、それはキムチッ子さんも同じでしょ~(^@^)
格安釜山の旅、どうだったんでしょう。早くお話聴きたいわん。

はじめまして(^_^) minaさん
「韓国料理食べ歩き隊in福岡」福岡にこんな会があったなんて、感激&興味津々です。私は数年前から韓国にはまり韓ドラの日々!まだまだ幼い2人の子育てママですが、韓国料理&美味しいものには目がない私です。
韓国語の勉強はしていたんだけど今下の子産んでから2年近く ハングルお休み中ですが、ぼちぼち始めたいなと思う日々!(^^)!
「韓国料理食べ歩き隊in福岡」隊員、よろしければ仲間に入れていただきたいな~なんて思っています。 

megmegさん☆
はじめまして。コメントありがとうございます^^
食べ歩き隊については、別途ご連絡差し上げますので、よろしくお願いします。
韓国語の勉強も、また始められるといいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MAJIKにかかってしまった~(*д*) | トップページ | ショック(#=_=)...そして馬山。 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。