フォト
無料ブログはココログ

« ただいマ~~ックス!! | トップページ | 韓国料理食べ歩き隊 第13回会合☆ »

2007年5月14日 (月)

いざ、潭陽(담양/タミャン)!!②

Dsc00261

はい、まずは潭陽への旅の続き・・・↑は光州までの高速バスの切符です。光州までの道のりは約3時間半。遠い・・・それでもバス代は14400wと日本円にして2000円にもなりません。

Photo

無愛想な係員がいる改札口を通り、バス乗場へ。バス乗場にはこんな窓口がありました。
Dsc00265

先ほどスジェビを食べたお店が、今から長い旅にでる乗客やバスの運転手向けにこんな窓口を設けているのです。

さて、いよいよバスは出発・・・しばらくいくとバスは西釜山(서부산)インターから高速道路へ乗ります。

Dsc00270

もう高速バスに乗りなれた人はよくご存知でしょうが、韓国の高速道路では、通行料を払う窓口の係員がみーんな女性です。日本では退職後?の再就職かと思われるようなおじいちゃんに近い男性ばかりですよね。なぜなのかはわかりませんが、夜中はどうしているんでしょうね!?夜勤は男性なんでしょうか?先日9時過ぎに通り過ぎましたが、残念ながら女性だったか男性だったかは見損ないました・・・

Dsc00271

1時間ほど過ぎたころでしょうか・・・バスはいったん↑の섬진강휴개소(ソムジンガン休憩所)に泊まりました。日本で言うサービスエリアですね。

ここで、サービスエリアのB級グルメを発掘!!
Dsc00274

Photo_1

看板は上から、ピザホットドック、モチモチおさつ、じゃが味バー・・・と私なりの名前をつけてみました。ピザホットドックはそのまま文字通りですが、[짱찰]が問題です・・・たぶん辞書で引いても出てきません。私の解釈では、たぶん[짱]が最高だ!(짱이다!)という意味の[짱]で、[찰]は粘り気のあるもの、特にお餅などのモチモチ感をあらわす言葉なので、「モチモチおさつ」(고구마はさつまいも)と訳してみました。

今回はこの「モチモチおさつ」を実食!
Dsc00276
中はからっぽですが、生地はもちもちしていておいしい!内側からは甘いシロップのような味が少しして、なんとちっちゃなサツマイモが種のように入っているんですよ。振るとコロコロ音がするんです。

あまりのおいしさに、もう一袋買っちゃった^^;
Dsc00280

売店の軒先において「モチモチおさつ」の写真をとっていると、知らないおっちゃんが「何をそんなに一生懸命写真とってるんだい?そんな陽のあたるところにおいてると腐るよ」とひと声・・・韓国でもcyworldがあるといっても、食べ物までいちいち写真に収める日本のblogerのような人はいないので、「なにやってんだ、この子達は・・・」って感じなんでしょうね。

そうそう、続きの「じゃが味バー」これは写真をとりそこなったけど、棒にさして売っているものみたい。ちょうど上のメニュー看板の右下、「モチモチおさつ」の隣の写真かな?あと[문어와오징어]は見た目はちょうど日本のサービスエリアでもよく売っているような、棒にさしてあるてんぷらみたいなやつです。[문어]が「みずだこ」で、[오징어]はご存知の通り「イカ」なので、「タコとイカのてんぷら」ってなとこでしょうか・・・どれもおいしそーー!!

さて、トイレにも行ったし、目指すは光州バスターミナルです!続きはまた今度。

Dsc00277
↑売店内は、ほぼ日本と一緒でしょ?

« ただいマ~~ックス!! | トップページ | 韓国料理食べ歩き隊 第13回会合☆ »

釜山&潭陽の旅(07.3/21~3/25)」カテゴリの記事

コメント

以前のサービスエリアと随分変わったようだねぇ。
私はサービスエリアで「ウゴジクk」という干した大根の葉っぱで作ったスープ&ご飯食べたよ。

私も高速道路の料金所が女性ばかりなのを
見たときは本当、驚いたわ~。

それにしても「モチモチおさつ」おいしそう^^
私も次回忠州へいくときに休憩所で探してみよっと(^o^)

minaさんこんにちは~^^
食べ物に反応☆モチモチおさつ、美味しそうですねー!!
韓国ビギナーの私には、いつサービスエリアに行くかわかりませんが、行ったら食べてみたいですね!

たくちゃん☆
私もまだ、韓国のサービスエリア内での食事にはチャレンジしたことないんですよね~。そこに暮らしてなければ、わざわざSAで食べなくてももっとおいしい街のお店で食べたいような・・・SAの食堂もおいしいのかな?

りおちゃん☆
りおちゃん、韓国の高速グルメ好きだもんね~。また新しい高速B級グルメをみつけたら教えてねん。


はなかごさん☆
韓国語の勉強をがんばって、是非高速バスにも乗って旅してみてくださいねー。田舎はおもしろいこと&おいしいものいっぱいですよー。

ママ。そうそう
アドレス教えるの忘れてた。

ぜんぜんたいした事
書いてないけど
よかったら遊びに来てね。

高速バスで旅行かぁ。
昔の私みたいだ。
東テグからバス乗り継ぎながら
お寺めぐりしたの思い出した。
若かったのに渋い旅行したよなぁ(笑)

でも一人旅は気をつけてねー☆
アンジョンジェイルよー!

フィフィ☆
さっそくフィフィのとこにもおじゃましたよーー。済州島めっちゃ行きたくなったよーー。トンちゃんばりかわいいっ!ナンピョンも잘 생겼네!!

ひゃぁ、めっちゃいきたい!!高速バスの旅。そして光州行きのバス!!さらに懐かしい。料金所の夜はわからないけど、なぜ女性ばかりかというと、高速道路はトラックやバスが通ることが多いから、「運転手の目の保養」という理由で(他にもちゃんとした理由あると思いますが)女性だけを採用する。と友達が言っていたのを記憶しています。

みーさん☆
やっぱりまだ韓国は男性中心の社会ですねー。「運転手の目の保養」って・・・^^;でもアジュンマばっかりのような^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいマ~~ックス!! | トップページ | 韓国料理食べ歩き隊 第13回会合☆ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。