フォト
無料ブログはココログ

« 갔다왔습니다~(行ってきました~) | トップページ | ヨダレェ~(*д*) »

2007年4月 1日 (日)

日韓友情のポジャギ展☆開催中!

毎日忙しくて、blogまで手が行き届きません。

今日ももう寝なきゃいけないのに、ついPCに向かってしまったが為に・・・あぁこんな時間だぁ!今日はお休みしたのですが、明日も10時からポジャギ展のお手伝いです。起きれるかな・・・

日韓友情のポジャギ展が29日から始まりました。先日韓国旅行から帰ってきたばかりで、blogにもたくさん更新したいことがあるのですが、しばらくは無理そうです。開催は3日まで。最終日は10:00~19:00まで、その他は20:00までです。もしご興味があってまだの方は、是非お越しください。

すでに来てくださった、食べ歩きメンバーのみなさんもありがとう!

それからマイミクのビーコさんも会場で声をかけてくれて、初めてお会いしたのですがいろいろお話できてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

会場はこんな感じ・・・(本当は個人の方単独の作品もあるので、あまり写真撮影はお控えいただいた方がよいようです・・・ごめんなさい、それなのに撮っちゃってますけど^^;)
Dsc00593
Dsc00592
私の作品は、上の写真の中のどこかに・・・さぁどれでしょう?^^;あまり見られたくないの・・・本当に縫い目が汚くて納得できてないのです・・・

Dsc00609_2
無断で載せるのでちょっと写真は小さめにして、逆に失礼かもしれないけど一応お顔は隠しますね・・・初日の閉館前に、受付のお手伝いをしていたみんなで写真撮影。韓服姿がウリオンニであり、ソンセンニムのトンちゃん先生で、その向かって右のちょっと太目が私・・・^^;その他の方々は、トンちゃん先生の他の生徒さんで~す。

Dsc00585_1
これも控えめに・・^^;この写真は、「私の展示会です、って感じでとってくださいね!」ってリクエストしてとってもらったずうずうしい写真、ははは^^;いつか本当にこんなことがあればいいんですけどね~トンちゃん先生っ!?

Dsc00612_2
大阪から来てくださった「ポジャギ工房koe」の李京玉(イ・キョンオク)先生と。(お顔を隠してごめんなさい。念のためにこうさせていただきました。)
※残念ながら写真は一緒にとる時間がなかったのですが、前日の準備とオープニングには東京新橋の「ギャラリーkyo」から、同じく友情のポジャギ展発起人の李賢静(イ・ヒョンジョン)先生もきて下さいました。

京玉先生は友情のポジャギ展の発起人のお一人で、NHKのおしゃれ工房などにも出られたりとご活躍中なのですが、これがまたとっても素敵な方。日本でポジャギをやってる人なら知らない人はいないくらいのポジャギ界のカリスマ(笑?)のお一人です。とっても素敵な改良韓服(ご自分でデザイン)を着ていらっしゃったので是非その韓服姿で一緒に写りたかったのですが、タイミングを逃してしまいました。

「あ~マジで京玉先生素敵な方やった~。めっちゃオシャレできれいやし、なにより人柄が素敵っちゃもん!私また来年、京玉先生に会えるようにポジャギ展の作品がんばる!」ってトンちゃん先生にわざと大声で言ったら「私のためにはがんばってくれんと?」という問いかけ・・・

「じゃぁ・・・、二番目にトンちゃん先生の為にがんばります・・・」ってちょっと投げやり気味に言ったら「ちょっと~、この人ひどいと思わん?!」ってショックを受けてましたけど・・・意地悪してミアネヨ^^; 本当にトンちゃん先生のご活躍で今回こんな素敵な展示会が開かれて、私も少しばかり参加することができました。선생님덕분에 멋진 시간을 지낼 수 있습니다 !! 감사합니다!!

そして、来場のお客様に少ない知識ながらポジャギのことをご説明していると、本当に感激されていらっしゃる方もいて、「ホントに今日は素敵なものが見れました。ありがとう、是非私もやってみますね」と言って帰られる方もいらっしゃいました。お手伝いしていてとっても感動しました。

ポジャギに興味はあるけど躊躇している友達にも同じように言ったのですが、「裁縫は不得意なのよね~」なんていう言葉は忘れてください。「裁縫」ではなく「ポジャギ」をすると思えばきっと大丈夫。一度ポジャギの世界に足を踏み入れれば、それが単なる「針と糸をつかって縫うこと」ではない、ということにすぐに気づくはず。

糸の運び、ということだけを見れば、上手下手という区別はつくのかもしれませんが、会場に来て作品を見てくださればわかるはず、みんな違ってみんな素敵。みんなの個性がとってもよく表現されています。

さっき私も上に「あまり見られたくないの・・・本当に縫い目が汚くて納得できてないのです・・・」と書いてしまったばかりですが、それは私の欲。上手になりたい!それはみんなが思うことだし、それもいいことでしょう?でもやっぱり自分の作品はいくら縫い目がうまくいってなくても、どれも愛おしいです。

他の人の作品もそう。私は本当にウソ抜きで、あの展示場にあったすべての作品がみーーんな素敵だと思います。ちょっと歪んでいてもそれもご愛嬌。そのときのその作者の分身なのです。その作者の「あ~ここ失敗した!」って表情が思い浮かぶようです。

また長く熱く語ってしまいましたが、是非是非、ちょっとで「やってみたいんだけどな~」って思う方はチャレンジしてみてください。お教室は残念ながらまだクラス数が限られているので通えない方もいらっしゃいますが、本を見ながらでもノープロブレム!!わからないことがあれば、基本的なことなら私もアドバイスができるかもしれません。

人物でも、趣味でも、自分のパートナーになりえる人、物とバッチリであって、ずっと寄り添っていけるかどうかは自分次第。自分のそばにいつの間にか近寄ってきて、「あ、今近くにあるじゃん!(いるじゃん!)」「私これ(この人、物)好きだな」って感づいたとき、パッて捕まえて自分の元に引き寄せるかどうかで大きくその人の人生の色や模様が変わってくると思います。それが私の持論。だから私はせっかちなほどに、やってみたい!ということにはすぐさまチャレンジ!

とりあえずやってみる!をお薦めして・・・さぁて、眠りにつかなきゃ!また隣でダンナちゃんが隣の部屋からもれる明かりの為に眠れずに、たまに目を覚ましてはため息をついている様です・・・んん?寝言だ!?^^; では、ではまた時間があるときに~

« 갔다왔습니다~(行ってきました~) | トップページ | ヨダレェ~(*д*) »

ポジャギ(보자기)」カテゴリの記事

コメント

前から気になってた「ポシャギ」
とてもステキな作品ばかりで
「チウゲ」氏と熱心に見ました^^v
写真撮ってよかったんですね~。。
いけないかな~・・と思って
遠慮してしまいました。
なので、リンクさせてくださいませ。。

時間があったら是非習いたいです・・
教えてくれる・・はずの金ソンセンニム・・
きっと忘れてますよね・・(笑)

子分より・・

さっそく伺いましたよ。判りますか?本日午前中にメール交換をしたdecoです。
"持論"とても素敵です。私も共感しました。ということで、お付き合いくださいませ。
これから、どんどん腕を磨きます。ポジャギ、夢は大きくがんばりましょう!!
とりあえず、私はチョゴリ作成です。

今日は思いもかけず会場でお目にかかることが出来、嬉しかったです。
本当にさまざまな色合い、技法があり、それぞれ縫われた方の思いが伝わってきてそのパワーに圧倒されました。
また私も田舎で独りぼっちですが、縫って行こうと思います。
また分からない点いろいろ教えてくださいませ。

先日の食べ歩き隊お疲れ様でした。
「韓国」というキーワードで初対面にも
かかわらず楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
私も、初日会社の用事と昼休みを利用して
自転車飛ばしで見てきました。
京玉先生にも再会できそして、何よりもすばらしい作品を拝見することができて素敵な
ひと時をすごすことができました。私も韓国より持ち帰った布を使ってはじめようと思います。今後ともよろしくお願いします。

先日はありがとうございました☆
初対面でしたが、私もとても楽しい時間でお会いできて嬉しかったです。(^-^)ノ
minaさんの作品楽しみにしてますね。
私も、お披露目できる日を楽しみにこれからがんばります☆

arisuさん☆
ほんと、arisu氏とチウゲ氏はいいコンビですね^^;
しかしお二人ともパッチワークをされていたとは意外でした~。是非やってみてくださいね~。


decoさん☆
お互い”お疲れ様”ですね~。でも刺激になっていいですね。decoさんたちともこの展示会がなかったら、同じ師匠を持ちながらもお教室が違うってことで出会うこともなかったのに、こうしてご縁がつながってうれしいです。
decoさんのパタンナーとしてのスキルを今後も活かしていろんな作品に挑戦してくださいね!
そして、例の韓服の型紙、お待ちしています(^^)/


小町さん☆
こちらこそお会いできて嬉しかったです~。遠くからわざわざありがとうございました。考えてみればすごい縁ですよね。
例の糸は買ってみましたか?
あと、例の先生ご用達の100均バサミも・・・^^
また続けて作品つくりに精を出してくださいね~


ざしわらラビさん☆
京玉先生にラビさんのお話をしたらちゃんと覚えていらっしゃいましたよ~。その韓服見てみたいわ。ひと揃え完成したのでしょうか?!
まだ1回お会いしただけですが、ラビさんは小柄な方というイメージの反面、とっても行動的な人のようだな・・・と感じました。
是非、ポジャギにも挑戦してみてくださいね。


ビーコさん☆
私もビーコさんの作品、楽しみですよ。
それと韓国語の独学も、ずっと続けてくださいね~。

私もポジャギ、とっても興味があるんですけど、やっぱし「裁縫」と思ったら、なんかとっつきにくい感じがしてました。このような展示会があったとは・・・。今度minaさんの作品みたいでーす

おつかれ~。
なんだか充実した毎日のようでうらやましいぃ。
ポジャギって名前、かわいーね。
作品と名前がなんか合ってる気がする。
私も、こっちに来て1年が経ったよー。
そろそろ、没頭できる何かをみつけないと・・・。

何はともあれ、いそがしそうだけど体こわさんごとね。
韓国旅行記のアップも楽しみにしとるけん!!

こんにちは
今日は金沢でKorea Week 2007in 石川というイベントがあり、ポジャギ展も開催されてました。minaさんのブログを見るまで知らなかったので、イベントに行っても素通りしていたかもしれません。
初めてポジャギを目にしましたが、なかなか可愛らしく細かい作業ですね。これを作るのは大変根気のいることでしょう?
最近の私には根気という、言葉は当てはまりません・・。これからも頑張って下さいね。

のびさん☆
コメントありがとうございます。
そうそう、石川ではポジャギ展があったんですよね。どこのポジャギが展示されたんだろ?いいなー。
はい、これからもがんばります。ありがとうございます☆そしていつかジュノオッパにもプレゼントするのですぅ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 갔다왔습니다~(行ってきました~) | トップページ | ヨダレェ~(*д*) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。