フォト
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月26日 (月)

갔다왔습니다~(行ってきました~)

昨日の朝、カメリアフェリーにて無事戻りました。今回の旅行は自分ですべて計画したのですが、本当にハードでした。

カメリアフェリー内の部屋は、韓国語弁論大会でいただいた賞品の特等室で、とっても楽チンでした。
Dsc00227
ホテルみたいでしょ~?

Dsc00228
テレビも壁据付の薄型テレビ。

Dsc00224













残念ながら浴槽はありませんが、部屋にはトイレと一緒にシャワーがあります。

Dsc00222_1 
船長の帽子と制服でコスプレ^^;
制服は、インフォメーションの前に自由に写真がとれるように置いてあります。

21日の12:30に出港してから釜山には18:00に到着しました。

今回の宿は南浦洞の東新ホテル。今回の同行者、A姉の妹さんの常宿とのことでi-hotelで予約。ほとんどおじちゃんが1人でやっているホテルみたいです。おじちゃんは日本語がすごく上手なので楽チンです。

ホテルのことは、また次回・・・

2007年3月21日 (水)

韓国、行ってきます。

おはようございます。

今日12:30出発のカメリアフェリーで、21日~25日まで韓国に行ってきます!

今回のカメリアフェリーは、去年の韓国語弁論大会でいただいた景品なので、無料な上に、なんと往復特等室です。最初で最後の特等室だろうな・・・^^;

今回行く場所は、ネットで情報を集めようと思っても、日本のサイトではなかなか情報が出てこないくらいの시골(いなか/シゴル)です。たくさん写真をとって、このblogで情報を発信したいとはりきっています。

では、どうか何事もなく今回も無事に旅ができますように、みなさんも祈ってくださいね。

いってきまーす。

2007年3月18日 (日)

하느님은 반드시 계십니다 !(神様はきっといらっしゃいます!)

タイトルですが、決して宗教の勧誘ではありません^^;あしからず。

まぁその前に近状ですが、まだ咳だけが治りません。だいぶよくなったけど、さっきなんか「チェオクの剣」が最終回だからって見てたら、ファンボ・ユンが死ぬ場面であのハ・ジウォンとイ・ソジン2人の熱演振りにあまりに感動し号泣してしまったのですが、現在気管支系がかなり弱っているものですから呼吸不全に陥りまして・・・^^;

泣くは、咳き込むは、息苦しいは、咳き込みすぎてオエーってなるは、過呼吸みたいな状態になってちょっと死の危険を感じましたよ、まったく危なかった・・・。

しかし最終回よかったですね。やっぱりハ・ジウォンはいいです。うまいです。大好きです。早く「黄真伊(ファンジニ)」が見てみたいなー。ソンベクが死ぬ場面もよかったですねー。熱演でした。満足満足。

さて、本題です。我がオンニであり、ポジャギ師匠のトンちゃん先生の口癖がこれ。「神様はいらっしゃるんですねーー」 まことに、いつもポジティブな方なのです。(そして超天然・・・^^;)

で、今回私にも降りてきました、神様が!!ななな、ぬわんと、めったにドラマに出演しない我が兄(?)チョン・ジュノが単発の2時間ドラマに出演します。それも歌姫イ・ヒョリが主人公になるというドラマで他にも競演がイ・ドンゴンなど。

制作費37億ウォン(約5億円)が投入された、その名も『사랑한다면 이들처럼(愛すなら彼らのように)』
200703070000521insert_1

ドラマではありえない規模の制作費なんだそうで、放送前から話題騒然。役どころは、余命宣告された歌手の卵を演じるのがイ・ヒョリ。その主人公と恋に落ちるヤクザで同じように余命宣告をされた男を演じるのがイ・ドンゴン。

そしてそして、我が兄(??)ジュノオッパが演じるのは、主人公をトップスターにしようと3年間見守ってきたプロダクション社長なのです。つまり三角関係・・・でもきっとオッパは敗れるのね・・・うむうむ、それでよし!ヒョリちゃんとジュノオッパなんてあんまり似合わないもの。別にヒョリちゃん嫌いじゃないんだけど。

うふっ。プロダクション社長・・・メガネ姿・・・いいわぁ~大人って感じ。素敵よ、お兄ちゃん(???)相変わらず!(実際の素キャラはかなり壊れたお兄ちゃんだけど・・・うふっ、でもそこが好き。)

で、さらにさらにすごいのが、3月の末に放映予定として撮影が進められていたこのドラマ。なんと23日にSBS系列で夜8:55分から130分枠で放送が決まりました!!!박수(拍手!)

23日?ふふふ・・・お気づき?それはなんと私が韓国旅行中に放映されるのです~るるる~。こんな偶然があって?!これはもう私の日々の行いがよいのだと自画自賛するしかないでしょーーー。はっはっはっ(高笑い)はーーっはっはっ(さらに高笑い)

でも待てよ・・・今までもこういうことは度々あったのです。まずはイ・ウンジュの追慕式。雑誌には参列者に「チョン・ジュノ」ってしっかり名前が書いてあって、やっとの思いで参加権利を得て行ったのに結局来なかったし。ジュノオッパの韓国内ファンミーティングがあるということで決定した日にちがちょうど私の韓国旅行の日程で、やほ~い!と思っていたら結局中止になったし。「거룩한 계보(偉大なる系譜)」の公開日にあわせてソウル旅行の日程を決めたのに、直前に公開日がずれたし・・・

結構裏切られてばかりか・・・今回ももしかして・・・いやいや、きっと神様は今度こそ私に微笑んでくれるはずです。SBS(ソウル放送)系列での放送ではあるのですが、たぶん23日は釜山泊なのでPBCが系列局として放送してくれるのではないか・・・と期待しています。昔はSBSのドラマはプサンでは見れなかったんだけど、今は確か大丈夫なはず!!

ということで浮き足立ってテンション上げ上げのminaでございます^^;
それもこれもマイミク(mixi)で同じくジュノペン・sunshineさんのおかげで気付きました。ありがとうございますっ!

贅沢をいえば22日にソウル・狎鴎亭洞CGVで行われると言う(ドラマなのに?)試写会も見に行きたいものだけど、それは仕方ないとして、絶対見てきますね!!!乞うご期待!!
200702010000411insert_1_2 

※ちなみに、韓国では単発のドラマのことを、단막드라마(短幕ドラマ)と言います。

2007年3月10日 (土)

ブックカバーを作成中です。

熱は下がりましたが、相変わらず風邪に苦しんでいます。
今は咳で大変です。喉にタンが絡んで気持ちが悪いです。

出歩かないので、あまりblogのネタになるようなことも思いつかず、つまらない毎日です。
再来週にはまた韓国に旅に出ます。早く風邪を治したいものです・・・

Dsc00028
上の写真は、まさか私が作ったものではありません^^; 正月にロッテホテルに泊まったときに、地下の高価そうな寝具やさんのショーウィンドーに飾ってありました。
こういう作品を毎日少しずつコツコツと作っていけるような優雅な生活をしたいものです・・・春の日差しを浴びながら窓辺でソファーに座ってポジャギ・・・あぁなんて幸せな日々。

パート、家事、韓国語、blog、他の趣味・・・といろいろやりすぎていてなかなかポジャギに手が回らないのですが、一度やりだすと止まらなくなります。途中になっている作品がたくさんあるのですが、今はせっかく気に入っていたTHE FACE SHOPの手帳の外側がちょっとだけやぶれてしまったので、それを覆うブックカバーを作成中です。
Dsc00200

さて、21-25までは韓国旅行ですが、その後月末から4月頭にかけて3/29(木)~4/3(火)の1週間「日韓友情のポジャギ展」が福岡でも開催されることになりました。(友情のポジャギ展用の作品つくりについての過去の記事は→こちら

トンちゃん先生が走り回って下さったおかげで、立派な会場(福岡アジア美術館)で開催されます。個人個人の作品展というよりは、日本全国でポジャギ愛好者の方が作った25×25cmの作品をおーーーっきくつなぎ合わせたもの(高さ4、5mくらい?)がドドーンと展示されると聞いております。

是非是非お友達とお誘いあわせの上、見に来てくださいね。たぶん平日の夕方と土日を中心にminaも受付のお手伝いをしているのではないかと思います。

スケジュール帳は早く完成させて、皆さんにもお見せできたらいいなっ。

注)韓国観光公社のHPにさっそく、福岡の友情のポジャギ展について詳細がUPされていました。韓国観光公社が主催となっています。参考にご覧ください。→こちら

ポストカードもできました↓(3/12画像追加)
Dsc00204

2007年3月 5日 (月)

”#”はシャープじゃない?!

突然ですが風邪をひきました。いつの間にか・・・

土曜日に韓国人の友達とエクスチェンジをしているときに頭が痛い&喉がイガイガする、と思っていたのですが、家に帰って熱を測ってみると36.9度。平熱が35度の中ごろなので、36.9度でも私にとっては熱が高い方・・・・

すると見る見るうちに37.4度、38度、38.4度と熱があがってオロオロ・・・38度の熱なんて何年振りでしょう!

しかしそんな中で韓国からオンニがオモニムをつれて親子で湯布院に旅行にやって来ました。土曜日は湯布院に泊まって日曜日は福岡に泊まるというので5時に博多駅でオンニに会う約束をしていました。

毛布にくるまってバファリンを飲んで、汗ダクダクになりながら熱が下がるのを待ち、なんとか37度に下がったところでダンナちゃんの車で博多駅に。

「ちゃんと熱があるって言うんだよ」と言うダンナちゃんに「は~い」とは言ったものの、オンニのことだから「熱がある」って言ったら「帰りなさい」と言うに違いない。結局「熱がある」とは言えずに100円ショップやお土産やを周り、食事をしたあとにオモニムをホテルに送り届けて、オンニ2人(姉妹なんです・・・^^)と3人でCAFEでおしゃべりをして別れました。

そのオンニたちが韓国のおうちに電話をかけようとコンビニで国際電話カードを買ったのですが、書いてあるようにやってもかからないのよ。minaどうやったらいいの?と言われて説明している途中。出てきたのがこの文字。

”#”シャープ

たぶん”シャープ”と言っても通じるのかもしれませんが、韓国人はこう呼びます。

우물정(자) ウムルジョン(チャ)

”우물”は韓国語で”井戸”のことです。そして漢字の”井”を韓国語で書いたら”정”となります。私の旧姓は実は井上なのですが、よく井上の”井”は”井戸の井”なんて表現しますよね?”우물정자”もつまりは”井戸の井の字”ということなんです。(”자”は韓国語の”字”)

”@” アットマーク = 골뱅이(コルベンイ/かたつむり) というのは前から知っていましたが、”#”は今回初めて聞いたので、なるほど面白いな!と思いました。

調べてみると他にも、「!」は日本では”感嘆符”とか”ビックリマーク”とか言いますが、韓国では”느낌표(ヌッキムピョ)”といいます。”느낌”が”感じ”という意味ですから”感じを表現するマーク”というところでしょうか。

また「?」は当然疑問文につく記号ですので”물음표(ムルムピョ)”といいます。”물음”が”尋ねること”を意味します。

他にも記号の読み方について知りたい方は、私が参照したサイトをお知らせしておきますね。
おかトホさんの「韓国とトホホ」より勝手に拝借しました→こちら

そんなこんなで、オンニたちと別れ、また家に帰って即寝した私。寝る前に図ったときは36.5度だったのに、朝起きたらまた38.4度に逆戻り。

「mina明日は会えないの?」と聞かれ「オンニ、ミアネ~今月は別に2日休む予定(韓国行き^^;)があるからもうこれ以上は休めないのよ」と断ったくせに、結局「すみません、熱が下がらないので休みます・・・」となってしまった私。

おとなしく寝ていたのですが、あまりに退屈なので(土曜日の夜から寝っぱなし・・・)、忘れないうちにblogに書くことにしました。が、今また体温計を見たら37.7度・・・

もうすぐオンニから電話があるはず・・・「たぶん見送りにいけるから4時過ぎに電話ちょーだい」と言ったものの今回はちゃんと「オンニ~ミアネ~、ヨリナッソ~(熱が出た~)」と断らなきゃね・・・^^;

では、寝ます。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。