フォト
無料ブログはココログ

« 怪我しちゃったんです(ーー;) | トップページ | 嬉しかったこと&後悔したこと »

2007年2月21日 (水)

韓国料理食べ歩き隊 第11回会合☆

2年目に突入した韓国料理食べ歩き隊。今回は2/18(日)に、博多区住吉にオープンしたばかりの、「ポッサム」というお店に行ってきました。

”ポッサム”ときけば、普通韓国料理通ならゆで豚(수육/スユク)やキムチなどを野菜で巻いて食べる料理を思い出すかと思いますが、ふと不安になって予約時に、

「ポッサムって、ゆで豚を巻いて食べるんですか?それとも焼肉ですか?」

と聞いてみると、あっさり「焼肉です。」との答え・・・

ちょっとがっかりしたminaですが、ヤンコプチャンコースもあり、飲み物(ビール・ウーロン茶・オレンジジュースのみ)も含めて2500円という手軽さもあり、ここに決めてしまいました。

Dsc00147
今回は参加者が7名(mina、shoko、nontaro、arisu、チウゲ、dolphin、kuri)といつもより若干少なめだったのですが、ポッサムコースを4人前、ヤンコプチャンコースを3人前頼みました。写真でお皿に残っているお肉は豚のサムギョップサルですが、このくらいのお肉の列があと2列ほどあり、それは立派な牛肉の、おそらくロースとカルビがそれぞれ並んでいました。お肉はかなり立派でした。

あとは鉄板で焼いて食べる人参や玉ねぎ、キャベツと、お肉などを包んで食べる野菜がついていました。

でも、これってはっきりいってただの焼肉???いまどき珍しくない食べ方じゃない?

おいしいんですよ。おいしいんだけど、お店の名前から連想したものとはかなり期待はずれでした。なんといっても私たちは韓国料理食べ歩き隊。私たちを満足させるものでは、正直なかったかも?しれません。

Dsc00148
これはヤンコプチャンのあとのビビンバ。しゃべりに夢中だった私たちは、すっかりヤンコプチャンをカメラにおさめるのを忘れていました。やっぱり我が隊のカメラマン・Hanaさんがいないとダメね^^;

さて、はやばやと完食し、次に私たちがタクシーで向かったのは、博多区店屋町(冷泉公園近く→地図)に1月20日にオープンした”韓国伝統茶 마당(マダン)”です。
Dsc00149

私も初来店ではなかったのですが、さすが韓国好きの集まり。食べ歩き隊のメンバーもすでに来店済みの人が多く、また当日のお昼も行ってきたの~という人も。

Dsc00150

もともと、福岡で伝統茶のお店をやりたい!という夢を持っていた私。最初についに福岡にも伝統茶の店がオープンしたと聞いたときちょっとショックではあったのですが、でも今ではすっかり常連で、ポジャギを持ち込み、店長の석민(ソンミン)さんとのおしゃべりを楽しむ絶好の癒しスポットとなっています。

この日は7人で行って、それぞれ매실차(梅実茶/メシルチャ)
Sn320760

모과차(かりん茶/モグァチャ)
Dsc00155

쌍화탕(雙和湯/サンファタン)
Dsc00154

국화차(菊花茶/クックァチャ)、を頼みました。
Dsc00156Dsc00157_1 

その中でも話題になったのは、サンファタン。これは、何種類かの漢方を煎じたもので、においから「う~ん、体にはよさそう」。やはり元気をつけ、風邪やストレス解消によいのだそうです。

しかし注文したメンバーの3人中2人は、「逆にストレスがたまる・・・」と言っていたほど苦い味。でも1人は「おいしいけど・・・」っとケロっと飲んでいたので、みなさんも他の人の言葉に惑わされずに、まずは自分で飲んでみてください。店長のソンミンさんも「意外に一番人気があるんですよ」と言うお薦めメニューです。

Dsc00158

これは、「にせもののサンファタンを出してあげましょう」とまだ日本語を勉強中のソンミン店長が出してくれた、サンファタンに似たもの。別に”ニセモノ”ではないのですが、かなり飲みやすくなっていて、これはさっきはしぶ~い顔をしていたメンバーも「おいしい」と飲んでいました。

これはメニューにはありませんので、いきなり「にせものサンファタンください」と言うと「誰に聞いたんですか?!」と驚かれるかもしれませんし、その時も出してくださるかわかりませんが、「mina氏にあると聞いたんですけど」と言うと、もしかしたら出てくるかもしれませんよ~???

Dsc00159

Sn320761
お菓子も目にもおいしいかわいさ&おいしさ。

帰りがけ、店から博多駅まで歩いたのですが、そこで驚いたのが足の軽さ。前に書いたように左足をけがしているのでこのところ左足を引きずってあるいているのですが、気づいたらすごくスムーズに歩いていて、あまり痛くもない!!

実は私が選んだのは、香りがよく、手足の関節によい、というモグァ茶(かりん茶)だったのです。「えーー!すごくない?!」と一緒にいたメンバーと話しながら家に帰ってダンナちゃんにも話すと、「そんなにすぐ効くわけなかろーーが!」と一言。いや、でもきっと効果があったはず!!ですよね?

今のところTVや新聞などでは紹介する予定は無く、できるだけ韓国を好きな方に何度も来ていただいて長く愛されるお店にしていきたいとのこと。

このblogを見てくださっている韓国好きの方、また韓国好きではなくても純粋に伝統茶に興味を持ってくださった方、まだ行っていらっしゃらなければ是非一度行ってみてください。そして口コミでこのお店の紹介をお友達にもしてみてくださいね。

追伸,参加した食べ歩き隊のみなさん、ソンミン氏は釜山出身じゃなくて、京義道の抱川(ポチョン)出身でした・・・訂正。

Dsc00151

« 怪我しちゃったんです(ーー;) | トップページ | 嬉しかったこと&後悔したこと »

韓国料理食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

いいなー、
福岡の方は韓国料理のお店や
お茶飲める所まで・・

こちら(久留米あたりです^^)の方には
やっと「辛辛」ができたくらいかな・・・

焼肉やさんに少しは置いてある韓国料理ですがやっぱり本場のminaさんが行ってるような韓国料理店に行きたーい!^^

yokoさん☆
うちの食べ歩き隊員には、久留米から来ている人も2人いて、1人のアジョッシ・・・じゃなかったオッパ(^^;)は韓国暮らし歴ありの人ですが、久留米のどっかにある「釜山」という店に入り浸っていると聞きましたよ。きっと久留米にもマニア好きなお店があると思いますよ~。探してみて~。

yokoさん、久留米の文化街のど真ん中に韓国料理「釜山」があります。キムチにチジミとチャプチェは最高かも。一度寄ってみて下さい。他にもいくつか韓国料理店あるんですよ~

マダンってどんな意味?って聞いてしまったおばかな私です。入る前にちゃんと看板見ろよって感じですが…。
また近々行こうと思ってますが、花粉症に効く伝統茶があったらソンミンさんに教えてもらいたいです!

たくちゃんさん☆
はい、フォローありがとうございます。
私も「釜山」いってみたいな・・・


shokoさん☆
韓国には花粉症の人ってほとんどいないらしいので、韓国伝統茶の中では特に花粉症に効くっていうのはないかもしれませんね~。
薄荷茶とか鼻がすーーっと通りそうですけど、行くたびに「あ~それ、今おいてないんです~」と言っていたので今もないかも・・・

確かに韓国に居たときだけ花粉症から逃れられましたからねぇ。韓国じゃ林業やってないでしょう。だから杉の木が殆どないんですよ。
花粉症にはキムチの乳酸菌が一番効くかもね

たくちゃん☆
乳酸菌って花粉症に効くんですか?うちのナンピョンが夜中眠れなくて困っているので、たらふくキムチを食べさせてみますね。
しかし杉がないからといって、杉アレルギーにはならないのかな?だって日本に来てながく住んでる人でも韓国人で花粉症の人って見たことない・・・免疫があるのでしょうかね?!
花粉症の韓国人をみつけたらお知らせください・・・・

minaさん、はじめまして。
なんて楽しそうな会なんでしょう!ポッサム情報を検索していたらヒットしました。
私も韓国料理大好きで、福岡市在住です!!韓国にはまったのは、3年前程前から。最初はドラマを見てましたが、今は歌手セブンにはまってます!韓国語も勉強中☆よろしくお願いします。

韓国伝統茶 마당もこの前、通りかかって非常に気になっていたのですよー オープンしたばかりなんですね!

はなかごさん☆
こちらこそはじめまして。
ポッサム情報というのは、いわゆるゆで豚系のポッサムのことを?それともポッサムというお店のことを?
前者であれば、なかなかまだ福岡ではお目にかかれないですねーーー。残念。
やっぱ韓国で食べたほうがおいしいしっ!
もしよろしければ、今度食べ歩き隊にもご参加くださいね。

住吉のポッサムというお店を検索してました。店名からしてゆで豚を食べさせてくれるところだと思いまして。やっぱりそう思いますよねー!! でもminaさんのレポで焼肉ということがわかりましてありがとうございます☆

食べ歩き隊楽しそうですねー!!韓国料理大好きなので、参加してみたいですが、勇気がいりますっ

スンドゥブチゲが大好きなのですが、福岡で食べられるところご存知でないですか?以前釜山のトルゴレで食べたのがおいしくって、福岡でもランチで気軽に食べられうようなお店がないかなーと思っているのですがまだ出会えてないのですよー!!


はなかござん☆
そっかー、確かに勇気いりますよね?^^;
私もこうやって自分が始める前は、オフ会なんて・・・と思っていましたもの。
いまだに"オフ会"という言葉には抵抗がありますので使っていませんが^^;
スンドゥブ私も大好きでーす。
ソウルの新村には私のbestスンドゥブがあります。今度お教えしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 怪我しちゃったんです(ーー;) | トップページ | 嬉しかったこと&後悔したこと »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。