フォト
無料ブログはココログ

« 釜山で年越し☆① | トップページ | 今年はこれで行く! »

2007年1月 6日 (土)

釜山で年越し☆②

昼ごはんを食べたあとは、ミリオレ横の元アラームマートのスーパーをうろうろ~としたら、前日家の掃除と旅行の準備やらをぐずぐずでやっていてほとんど寝てない私は、もうお眠・・・

いそいそとホテルに帰って、せっかく釜山まで来たというのに部屋でお昼寝ならぬ夕方寝。というのも、その日の夜は竜頭山公園で行われるカウントダウンのイベントに行くことになっているのです。これもツアーのオプション。といっても他のツアーのようにオプション料金はとられずにバスに添乗員付き・・・っていうのがVIPツアーのなせる技。

さっそく眠りについただんなちゃんを横目に、私はTVで大好きなMC.ユーことユ・ジェソクやらパク・ミョンス、ハハが出ている番組を見たりしていたのですが、やっぱり眠くなってしまいました。19:30にモーニング(?)コールをセットして就寝。

19:30に起きると、夜のカウントダウンに備えてシャワーをあび、TVを見ているとまたユ・ジェソクの姿。実際は30日にあったそうなのでおそらく私が見たのは再放送ですが、ちょうどMBC演技大賞が放送されていました。司会はユ・ジェソクと、ノンストップやセクションTVでおなじみハン・イェスルちゃん。

ちょうどチャンネルをつけたときには主演女優賞のプレゼンターで神話のエリックと「がんばれクムスン」のハン・ヘジンちゃんが受賞者を読み上げるところ。結局最優秀主演女優賞は2人が受賞し、なんとプレゼンターのハン・ヘジンちゃんも2006年話題のドラマ「朱蒙」で自ら受賞となりました。(たぶん・・・2人トロフィーもらってた。)

大賞も同じく「朱蒙」から、ソン・イルグク。やっぱり2006年は高句麗ブームの火付け役となった「朱蒙」に受賞も集中したようです。KNTVで放送してるらしいけど、NHK買わないかな~

その後外に繰り出し晩ご飯。歩いてないからお腹がすかない~(;_;)カルビの予定だったんだけど結局夜の9時ということもあって肉はやめて부대찌개(部隊チゲ)に。あれ?それを夜9時に食べるのもどうかって?!^^;

お店はロッテデパートの裏側。전통의정부 부대찌개(伝統議政府部隊チゲ)というお店。議政府というのはソウル郊外の地名です。(店は写真の入り口から地下におります。)
Dsc00027
10月の旅行で実際、議政府にあるブテチゲ通りの老舗店で食べた私は、伝統議政府ブテチゲって言ってるけどどんなもんだか・・・と思っていたのですが、いや~うまかったです。

Dsc00024

鍋の上にのっている具は大豆。納豆でもなくテンジャンでもなく、大豆の水煮のような感じ。ソーセージとスパムが鍋で煮込むとトロトロになっておいしいんですよね~。おすすめです。

さてさて10時にホテルをチャーターバスで出発し、竜頭山公園へ。ここでみつけたのが「FREE HUG」と書かれた厚紙を高くかかげたお兄ちゃん。

のあさんのblog「わったかった」で記事を見て、今韓国の若者たちの間でこの「FREE HUG」がはやっているのを知っていた私は、「あ!!例のFREE HUGだ!!」と興味津々。写真とりたい、写真とりたい!とあわててカメラを構えようとするけど、なにぶんツアーの為「ほら、写真はいい、ちゃんとついていかなきゃ!」とだんなちゃんに怒られあきらめる・・・

なんか流行ってるのって世界規模らしいですね。日本でもほんのちょっと流行ってるって。知らなかった・・・知らない人とHUGして幸せをわけあうらしい。帰りがけも別のお兄ちゃんがFREE HUGのプラカードをかかげていましたが、高校生くらいの女の子が勢いでガバッと抱きついていました。

「わー私もやりたい。何でそんなことすると?って話しかけた~い」と興味津々な私とは逆に、だんなちゃんは「おまえ、あの兄ちゃんがイケメンやけんいいけど、ブサイクやったらせんやろ、絶対。」といつもの卑屈なネガティブシンキング・・・

ま、ちょっとアキバ系の人とか確かにいやかもしれんけど、でもFREE HUGキャンペーンをやろうという度胸は買うし、そういう出会いって素敵じゃない?!って私は思うんだけど、みなさんはどうですか?

イベント会場では風船が配られており、たぶん無料で配られていたようです。私たちは”VIP”ツアーなので、ちゃんと旅行社が人数分の風船をそろえていました。
Dsc00031 
「2007 해맞이 부산축재(2007 日の出見 釜山まつり)」と書いてあります。ぷかぷか浮くやつです。これに、旅行社が用意した紙に願い事を書いて結びつけ空に飛ばす...というのが今日の一大イベント。願い事を結ぶのは旅行社オリジナル企画みたいです。

竜頭山公園にはステージが設けられていて、楽器の演奏やらアカペラグループの歌やらがあっており、その前には黄色い風船を持った人だかり。私たち夫婦は寒い、寒いと釜山タワーの横にある喫茶店へ。
Dsc00039
マンゴージュースを頼むと、よくわからない飾りがついてきたりと、かなり時代遅れな喫茶店^^;でしたが、テラスにもテーブルと椅子がおいてあり、12時前になると中にいる人もみなテラスに出始めました。
Dsc00041
カウントダウンが始まり、12:00になった瞬間に一斉に風船を飛ばしました。すると後ろで誰かが電話で新年のあいさつをしています。「새해 복 많이 받으라(日本語で言えばあけましておめでとう、直訳は新年に幸せをたくさんつかんでね)」と話しかけています。「지금 가게 베란다에서 보고있어.(今 店のベランダで見てるよ)」...最初は友達にでも電話をしているのかと思っていたら、最後に聞こえてきたのは「사랑해~(愛してるよ~)」の言葉。 韓国では親にでも平気で「사랑해~」と言うのかもしれないけど、たぶんあの口調は彼女だろうな~。振り向くとそこにいたのは、さっきの時代遅れな喫茶店の店員でした。うちのダンナちゃんからはそんな言葉はありませんが^^、なんだか自分に言われた言葉のようで、温かい幸せな気持ちになったのでした。
Dsc00034

« 釜山で年越し☆① | トップページ | 今年はこれで行く! »

プサン旅(06.大晦日~07.1.2)」カテゴリの記事

コメント

タワーの写真、とっても素敵に撮れてるね!

minaちゃんの釜山の記事見てたら私も
釜山に行きたくなってきたよ~

弁論大会でもらったビートルのチケットで
行ってこようかなともくろみ始めてるわ
( ̄ー ̄)

りおちゃん☆
なかなかいいショットでしょ。タワーと月を一緒に撮るのが好きでつい撮っちゃうのよね。ソウルタワーと月もきれいだよね。
弁論大会でもらったチケットもリミット3ヶ月でしょ?早く計画してね^^
私も3月にカメリア旅に行こうかなーと思ってまーす。

minaさん、ご無沙汰しておりますm(__)m

今頃書いてごめんなさいm(__)m
釜山でもFree Hugやっているんですねぇ。ソウルはどうなったんだろう?寒いので少ないかな?近いうちに見てきます。
だんな様が言うように私もイケメンじゃなかったらいやかも~。
というより向こうから拒否されるかもしれないな・・・。

韓国で年越ししたことがないのでカウントダウンは見たことがありません。よさそうですね!機会があったらソウルでも行きたいな。

のあさん☆
こちらこそ、勝手にのあさんのblogを引用させていただいてスミマセン。
ソウル→釜山へはきっとタイムラグもあるでしょうから、今頃はもうみんな忘れてるかもですね~Free Hug。
いつかソウルの年越しも経験してみたいですね~。のあさんのblogで見たルミナリエもまだ見たことないし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 釜山で年越し☆① | トップページ | 今年はこれで行く! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。