フォト
無料ブログはココログ

« チャン・ドンゴンvsチョン・ウソン・・・どっちが好きなの? | トップページ | 내년도 행복을 많이 받으세요--(来年も幸せをたくさんつかんでくださ~い) »

2006年12月19日 (火)

韓国人三昧・・・そして癒しの”Rain’s Bar”

金曜日の夜は、りおちゃんと、りおちゃんのナンピョンの同僚のヤンさんという人の奥さんソンミさん(説明が長い!)と、最近知り合ったキョンミさんとを我が家にご招待し、4人でお好み焼きパーティーをしました。

っていうか、もてなせるレパートリーがないのよね。わたし・・・

かたやソンミさんは高校時代に習ったっきりで日本語はほとんど話せず、かたやキョンミさんは韓国外語大の日本語専攻大学院生でめちゃくちゃ流暢。で、ソンミさんに会わせて韓国語をできるだけ使いながら・・・でしたが、やっぱりダメだわ私。会話は苦手だぁ・・・^^;

ソンミさんとキョンミさんも初対面だったんだけど、さすがは韓国人同士、なんの心配もなくすっかり仲良しに。4人でチョ・スンウ&カン・ヘジョンの「도마뱀(とかげ)」という映画を見ながら、「カン・ヘジョンは最近口元を整形しちゃって顔が変わってしまった」だの、「まだ付き合ってるように見せてるけど、実はチョ・スンウがミュージカルで共演した別の女優さんと浮気して本当はもう別れてるらしいよ」などとの噂話^^;もまじえつつ、楽しく過ごしました。

・・・と、金曜日の夜も韓国人と過ごしたかと思えば、その時ポジャギのトンちゃん先生からメールが入り、私が2月の留学時と10月の旅行時にもたいそうお世話になったソウル在住のサチコさんがお仕事で福岡に来ているとのこと。サチコさんは以前トンちゃん先生と同じ会社の名古屋支社に勤めていた方で、私が留学する時には延世大学の語学堂に通っていたので、トンちゃん先生にご紹介していただいて以来おつきあいさせていただいています。

さばさばっとしていて、とっても話しやすい素敵なサチコさんは、私も今まで3度会った(今回4度目)だけですが、もうすっかり大好きな人です。そして、今回このサチコさんと一緒にやってきたのが、ナムジャチング(彼氏)のフニ氏。このナムジャチングがまたおもしろい人で、見た目はお仕事がらか(普通のサラリーマンとは違うのです・・・)ベースボールキャップにTシャツ・ジーパンのすっごいラフな姿で、今どきのソウルのお兄さんだ~って感じなのだけれど、これがどっこい超保守的な我こそが”韓国の男”って感じの熱い人なのですよ^^;

10月にソウルに旅行した時に仁寺洞の飲み屋でメッキ洗面器に入ったマッコリを共に酌み交わしたんだけど、次第に熱く語りだし、ついには説教モードに・・・別に説教しているつもりはないんだろうけど「女は家庭の柱だから、家庭を放りだして1人で韓国に来るっていうのはいかがなものか・・・!」と私には耳の痛い話に・・・でも時には冗談で和ませ、熱いけど、お茶目なお兄さん。

翌日土曜日のお昼はそんな2人に会いに天神へ。トンちゃん先生がヨガの生徒さん達とランチをする横で、私たちも一緒に”マクロビオテック”という健康的な점심(ランチ)・・・

その間もなぜか私とフニ兄さんは、サチコさんがトイレで席を立っている間もひとしきり韓国の軍隊の話・・・「ソン・スンホンがなぜ徴兵を逃れようとしたか」、「軍隊でもらえる給料は月に約600円だ(フニ氏の時代は)」、「社会に出たら軍隊に行った人には無条件に評価がプラスされるが、それについてどう思うか」など、”マクロビオテック”には全然ぞぐわない話ばっかり^^;

そのうちこの後どうするのか?という話しになって、フニ兄さんは「今日の夜は寿司を食べに行くぞ!!」って張り切っていたんだけど、たまたま私が以前にもご紹介した、食べ歩き隊のhiromiさんがされている佐賀県有田町の「おおた」というカフェ&ギャラリーに夜おじゃますることにしていて、それを聞いたサチコさんが興味をしめしたため急遽フニ兄さんの望みは却下され、うちのナンピョンの車で4人、有田へ向かう事に。

天神でうちのナンピョンと落ち合ったのが4時ごろ。それから高速は使わずに都市高速を使って西へ西へ・・・約2時間半の旅で、途中で大雨は降ってくるは大変でしたが、こんなことがないと佐賀県には一生行ってないかも・・・と名古屋出身のサチコさん。フニ兄さんも日本に来てこんなに長く車でドライブしたのは初めてだ~。おもしろい。とひとまず楽しんでいただけたよう。

さて、カフェ&ギャラリー「おおた」は、通常夜9時までの営業なのですが、初めての試みで12/5~12/31までの期間限定で「Rain’s Bar」と名づけ、一旦pm6:00にお店を閉めた後、pm7:00~am2:00までBarとして営業しています。もちろんお店の名前はhiromiさんの大好きな비(ピ・rain)からとったものと思われ、実はこの日hiromiさんはご不在でソウルのオリピック公園でのピのコンサートで夢のひと時を過ごしていらっしゃったんですけどね・・・^^
Pb290321

お店にはこの期間だけ、有田出身の笠原健一さんというとっても爽やかで好青年なカクテルアーティストさんが作ってくださるカクテルを味わえます。(誰かに似てる・・・と思ってたら「がんばれクムスン」のハン・ヘジンちゃんに似てるのよね・・・彼。そんな素敵な青年です。なんのこっちゃ?)
Pb290325 Pb290323_1
あ、あんぱんま~ん!・・・にイルカちゃん・・・他にもいろいろ。味もリクエストを聞いてくれてお薦めを教えてくれます。

お料理もやっぱりとってもおいしくって、今回は単品でサラダや自家製ピザ、特製キーマカリーなどをいただきました。帰りには毎回ホントにおいしいパン(今回はフランスパンをチョイス)と前回買って帰ってめちゃくちゃおいしくって感動した自家製ラスク!!(これ絶品!!)とこれまた「おおた」の名物チーズケーキを(サチコさんのおごりで・・・)買って帰りました。

食べ物もとーーってもおいしいんだけど、何より癒されたのは、着慣れないスーツ姿でぎこちなく働くジェウン君の姿^^。前にもご紹介しましたが、hiromiさんが息子のようにかわいがっていらっしゃる韓国からの陶芸留学生の男の子です。

前から「ジェウンはもう、ホントにダメなんですよ~」と本当の息子の様にダメだしされていたhiromiさんの言葉を聴いてはいましたが、「でもすごく礼儀正しい好青年じゃない」と思ってた私。

たしかに!ジェウンはとってもいい子。でもこれがウェイターのアルバイトとなると、もう頼りなくって^^;これはもちろん真面目なダメだしではないんですよ!^^ 慣れていないし、たぶん向いていないのか(笑)、なんだか危なっかしくって。少し離れたところで待機している姿も、なんだかモゾモゾと落ち着かない様子で、そんなジェウンに私たちの目は釘付け。

も~めちゃくちゃかわいい!ジェウン!!

hiromさんがかわいがる気持ち、わかります!!私とサチコさんはすっかりジェウンに母性本能をくすぐられ、ジェウンの一挙手一投足を目で追ってはクスクスと笑っていました。すっかりアイドルです。うちのナンピョンも目が合う度に「ニコリ」と笑いかけるジェウンにすっかり癒され、「帰りがけにジェウンとお話ししたよ」と喜んでいる程・・・。しかしサチコさんにぞっこんのフニ兄さんは「なにがそんなにおかしいんだ?」という問いに「だって彼がかわいいから」という答えが戻ってきて若干ムスッとしていた気もしますが^^;

また、ここにジェウン以外にも、ジェウンと同じく窯業大学に通うテウンちゃんというジェウンと同い年の女の子も厨房で働いています。こちらがまたしっかりした女の子で、2人ならぶと尚更ジェウンが子供っぽくみえてしまいますが・・・しっかりもののテウンとおっとりのジェウン、いい친구(友達)ですね~。

というわけで、金・土の2日間で、私はソンミ・キョンミ・フニ兄さん・ジェウン・テウンと5人の韓国人と過ごしたのでした。いったいここはどこなんだ!?でもおかげですっごく楽しかったです。

« チャン・ドンゴンvsチョン・ウソン・・・どっちが好きなの? | トップページ | 내년도 행복을 많이 받으세요--(来年も幸せをたくさんつかんでくださ~い) »

つれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

お世話になったサチコさんとフニ氏さん しっかりお2人で日本に来られていたんですね。
思わず笑っちゃいましたぁ。
ハングルの解からない私にも、あの熱い語りは充分伝わりましたしね、それにサチコさんへのあふれんばかりの愛情もね・・。
私だったらフニ氏ばっかり観察していたかもしれません、ジェウン君も貴重な体験してますね~。

今回は下路行ったんですね ウフッ。

先日はお招きありがとうm(__)m
minaちゃん、会話ばりばりできとったやん~。
お好み焼きもほんとおいしかったよ(^▽^)
ソンミさんも楽しい思い出ができたと思うし、ほんとありがとうね。

hiromiさんのところも、来年あたり
行ってみよっと(^o^)

色んな交流があっていいですネェ~^^
また有田に行ったんですネッ!
私も一度行ってみたいなぁ~と思ってるんですが、なかなか時間がなくて。。
来年ツアー組んでくれません?^^;

minaさん、”Rain’s Bar”ご来店本当にありがとうございました。m(__)m
わざわざ福岡から来て頂いたのに、団体のご予約のお客様に追われてしまい、hiromiさんの留守を預かっていたのに、満足して頂けるおもてなしができなくて、すみませんでした。ジェウンとテウンがminaさんの韓国語は完璧で話せて楽しかったと言っていました。明後日二人とも釜山に帰ります。しばらく会えないので淋しくなります。。。
よろしければ、また、いらして下さいね〜!
お待ちしています(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チャン・ドンゴンvsチョン・ウソン・・・どっちが好きなの? | トップページ | 내년도 행복을 많이 받으세요--(来年も幸せをたくさんつかんでくださ~い) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。