フォト
無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

내년도 행복을 많이 받으세요--(来年も幸せをたくさんつかんでくださ~い)

お久しぶりです。やはり師走・・・なにかと忙しいですね。また、パソコンを新しく購入して設定やらめんどくさいこともあって、なかなかblog更新できずにいます。

そして、明日から2泊3日で、ダンナちゃんと釜山に行ってきます。なので、またしばらくは更新できそうにありませんが、とりあえずみなさんに年末のご挨拶だけ・・・

今年も楽しくblogを続けることができました。3月末からパートを始めたりして、更新の頻度は落ちましたが、それでも見に来てくれたみなさまありがとうございました。

来年は、ちょっとまたいろいろと挑戦したいと思っていることがありまして・・・またおいおいお知らせしていきますが、2007年もminaらしく、好奇心旺盛にがんばっていきたいと思っています。

今後も、よろしくお願いします。

では、明日9時のビートルで釜山に出発、年越しを楽しんできますね。みなさん、よいお年を・・・・

追伸1・・・プロバイダーも変えたのでメールアドレスが変わるんですが、まだ忙しくて設定できていません。前のメアドは1/1以降使えませんのであしからず。またご存知の方にはお知らせいたします。hotmailをご存知の方はそちらへどうぞ・・・

追伸2・・・愚痴です。(;_;)1/23のIVIチャリティー・コンサート2007『韓流フェスタ in Osaka』とやらに、なぜか?ジュノオッパが出演するらしいのです。他は神話のミヌとチョンジンやsg wanna be、カンタとか歌手なのに・・・ひぇ~見たい、生ジュノ!!っと興奮して深夜バスやら飛行機やら新幹線やらとりあえずチェックしながら、ダンナちゃんに「行きたいの~」と言ってみたのですが、「それにお金かけて結局見れるわけ?俺は知らんけど・・・」と呆れ顔・・・私も冷静に考えれば、やっぱりそこで3~4万円使うならソウルに行って韓国語を使いたい・・・と思うので、ジュノオッパには会いたいのだけど、諦めることにしますわ(T_T)ちょっと愚痴りたかったの・・・^^;

2006年12月19日 (火)

韓国人三昧・・・そして癒しの”Rain’s Bar”

金曜日の夜は、りおちゃんと、りおちゃんのナンピョンの同僚のヤンさんという人の奥さんソンミさん(説明が長い!)と、最近知り合ったキョンミさんとを我が家にご招待し、4人でお好み焼きパーティーをしました。

っていうか、もてなせるレパートリーがないのよね。わたし・・・

かたやソンミさんは高校時代に習ったっきりで日本語はほとんど話せず、かたやキョンミさんは韓国外語大の日本語専攻大学院生でめちゃくちゃ流暢。で、ソンミさんに会わせて韓国語をできるだけ使いながら・・・でしたが、やっぱりダメだわ私。会話は苦手だぁ・・・^^;

ソンミさんとキョンミさんも初対面だったんだけど、さすがは韓国人同士、なんの心配もなくすっかり仲良しに。4人でチョ・スンウ&カン・ヘジョンの「도마뱀(とかげ)」という映画を見ながら、「カン・ヘジョンは最近口元を整形しちゃって顔が変わってしまった」だの、「まだ付き合ってるように見せてるけど、実はチョ・スンウがミュージカルで共演した別の女優さんと浮気して本当はもう別れてるらしいよ」などとの噂話^^;もまじえつつ、楽しく過ごしました。

・・・と、金曜日の夜も韓国人と過ごしたかと思えば、その時ポジャギのトンちゃん先生からメールが入り、私が2月の留学時と10月の旅行時にもたいそうお世話になったソウル在住のサチコさんがお仕事で福岡に来ているとのこと。サチコさんは以前トンちゃん先生と同じ会社の名古屋支社に勤めていた方で、私が留学する時には延世大学の語学堂に通っていたので、トンちゃん先生にご紹介していただいて以来おつきあいさせていただいています。

さばさばっとしていて、とっても話しやすい素敵なサチコさんは、私も今まで3度会った(今回4度目)だけですが、もうすっかり大好きな人です。そして、今回このサチコさんと一緒にやってきたのが、ナムジャチング(彼氏)のフニ氏。このナムジャチングがまたおもしろい人で、見た目はお仕事がらか(普通のサラリーマンとは違うのです・・・)ベースボールキャップにTシャツ・ジーパンのすっごいラフな姿で、今どきのソウルのお兄さんだ~って感じなのだけれど、これがどっこい超保守的な我こそが”韓国の男”って感じの熱い人なのですよ^^;

10月にソウルに旅行した時に仁寺洞の飲み屋でメッキ洗面器に入ったマッコリを共に酌み交わしたんだけど、次第に熱く語りだし、ついには説教モードに・・・別に説教しているつもりはないんだろうけど「女は家庭の柱だから、家庭を放りだして1人で韓国に来るっていうのはいかがなものか・・・!」と私には耳の痛い話に・・・でも時には冗談で和ませ、熱いけど、お茶目なお兄さん。

翌日土曜日のお昼はそんな2人に会いに天神へ。トンちゃん先生がヨガの生徒さん達とランチをする横で、私たちも一緒に”マクロビオテック”という健康的な점심(ランチ)・・・

その間もなぜか私とフニ兄さんは、サチコさんがトイレで席を立っている間もひとしきり韓国の軍隊の話・・・「ソン・スンホンがなぜ徴兵を逃れようとしたか」、「軍隊でもらえる給料は月に約600円だ(フニ氏の時代は)」、「社会に出たら軍隊に行った人には無条件に評価がプラスされるが、それについてどう思うか」など、”マクロビオテック”には全然ぞぐわない話ばっかり^^;

そのうちこの後どうするのか?という話しになって、フニ兄さんは「今日の夜は寿司を食べに行くぞ!!」って張り切っていたんだけど、たまたま私が以前にもご紹介した、食べ歩き隊のhiromiさんがされている佐賀県有田町の「おおた」というカフェ&ギャラリーに夜おじゃますることにしていて、それを聞いたサチコさんが興味をしめしたため急遽フニ兄さんの望みは却下され、うちのナンピョンの車で4人、有田へ向かう事に。

天神でうちのナンピョンと落ち合ったのが4時ごろ。それから高速は使わずに都市高速を使って西へ西へ・・・約2時間半の旅で、途中で大雨は降ってくるは大変でしたが、こんなことがないと佐賀県には一生行ってないかも・・・と名古屋出身のサチコさん。フニ兄さんも日本に来てこんなに長く車でドライブしたのは初めてだ~。おもしろい。とひとまず楽しんでいただけたよう。

さて、カフェ&ギャラリー「おおた」は、通常夜9時までの営業なのですが、初めての試みで12/5~12/31までの期間限定で「Rain’s Bar」と名づけ、一旦pm6:00にお店を閉めた後、pm7:00~am2:00までBarとして営業しています。もちろんお店の名前はhiromiさんの大好きな비(ピ・rain)からとったものと思われ、実はこの日hiromiさんはご不在でソウルのオリピック公園でのピのコンサートで夢のひと時を過ごしていらっしゃったんですけどね・・・^^
Pb290321

お店にはこの期間だけ、有田出身の笠原健一さんというとっても爽やかで好青年なカクテルアーティストさんが作ってくださるカクテルを味わえます。(誰かに似てる・・・と思ってたら「がんばれクムスン」のハン・ヘジンちゃんに似てるのよね・・・彼。そんな素敵な青年です。なんのこっちゃ?)
Pb290325 Pb290323_1
あ、あんぱんま~ん!・・・にイルカちゃん・・・他にもいろいろ。味もリクエストを聞いてくれてお薦めを教えてくれます。

お料理もやっぱりとってもおいしくって、今回は単品でサラダや自家製ピザ、特製キーマカリーなどをいただきました。帰りには毎回ホントにおいしいパン(今回はフランスパンをチョイス)と前回買って帰ってめちゃくちゃおいしくって感動した自家製ラスク!!(これ絶品!!)とこれまた「おおた」の名物チーズケーキを(サチコさんのおごりで・・・)買って帰りました。

食べ物もとーーってもおいしいんだけど、何より癒されたのは、着慣れないスーツ姿でぎこちなく働くジェウン君の姿^^。前にもご紹介しましたが、hiromiさんが息子のようにかわいがっていらっしゃる韓国からの陶芸留学生の男の子です。

前から「ジェウンはもう、ホントにダメなんですよ~」と本当の息子の様にダメだしされていたhiromiさんの言葉を聴いてはいましたが、「でもすごく礼儀正しい好青年じゃない」と思ってた私。

たしかに!ジェウンはとってもいい子。でもこれがウェイターのアルバイトとなると、もう頼りなくって^^;これはもちろん真面目なダメだしではないんですよ!^^ 慣れていないし、たぶん向いていないのか(笑)、なんだか危なっかしくって。少し離れたところで待機している姿も、なんだかモゾモゾと落ち着かない様子で、そんなジェウンに私たちの目は釘付け。

も~めちゃくちゃかわいい!ジェウン!!

hiromさんがかわいがる気持ち、わかります!!私とサチコさんはすっかりジェウンに母性本能をくすぐられ、ジェウンの一挙手一投足を目で追ってはクスクスと笑っていました。すっかりアイドルです。うちのナンピョンも目が合う度に「ニコリ」と笑いかけるジェウンにすっかり癒され、「帰りがけにジェウンとお話ししたよ」と喜んでいる程・・・。しかしサチコさんにぞっこんのフニ兄さんは「なにがそんなにおかしいんだ?」という問いに「だって彼がかわいいから」という答えが戻ってきて若干ムスッとしていた気もしますが^^;

また、ここにジェウン以外にも、ジェウンと同じく窯業大学に通うテウンちゃんというジェウンと同い年の女の子も厨房で働いています。こちらがまたしっかりした女の子で、2人ならぶと尚更ジェウンが子供っぽくみえてしまいますが・・・しっかりもののテウンとおっとりのジェウン、いい친구(友達)ですね~。

というわけで、金・土の2日間で、私はソンミ・キョンミ・フニ兄さん・ジェウン・テウンと5人の韓国人と過ごしたのでした。いったいここはどこなんだ!?でもおかげですっごく楽しかったです。

2006年12月13日 (水)

チャン・ドンゴンvsチョン・ウソン・・・どっちが好きなの?

元々はたぶん香港のブランドだと思われる、GIORDANO。韓国に行けば、チャン・ドンゴンが広告塔になり、どこでも見られるお洋服のお店です。

先日、日本のMSNを開いていると、「韓国エンターテイメント」のページに、恐らく今年の中ごろ?に話題になったかと思われる、GIORDANOのCMが、日本語字幕つきでUPされていました。

ドンゴンちゃん好きの、トンちゃん先生(ポジャギの先生)に見せてあげようと、私も視聴してみたのですが、韓国ではおなじみの9分を超える大作CM。以前は携帯CMで、クォン・サンウ&イ・ヒョリ&エリックの長編CMなど、これまでも話題になってきた長編CM。

GIORDANOが選んだキャスティングは豪華!チャン・ドンゴン&チョン・ジヒョン&チョン・ウソン。これがドリカム状態の超三角関係。無邪気にじゃれる3人なんですが、美しく無垢なジヒョン嬢を2人の男性が愛おしく思わないはずがなく・・・・3人の微妙な関係はどうなるのか・・・

って具合に非常にじれったい内容。で、きになるのは、結局ジヒョン嬢はドンゴンvsウソン、どっちが好きなの?ってことなんです。どっちかが好きなはずなんですが、すっごいセリフが意味深でぼかしてあるんですよねぇ・・・

是非、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。9分を超える大作は→コチラで、「エンターテイメント」タブ→「韓国ショウビズ」の中から探してください。

最近もGIORDANOは、チャン・ドンゴン&ピ(RAIN)、チャン・ドンゴン&イ・ヒョリ&イ・ジュンギと豪華です。機会があればNAVERやdaumでご覧あれ・・・

2006年12月 8日 (金)

明日公開!『王の男』

Tomorrow_1 

いよいよ明日から日本で公開される「王の男(왕의 남자)」

先日、試写会に行ってきました。2月の短期留学中にソウルで1度見ていたのですが、やはり字幕ありでもう1度じっくり見てみたいと思っていました。

韓国語だけで見たときは、もちろん言葉を全て理解することはとてもできませんでしたが、言葉を超えてすばらしい映画だ感じられる作品でした。

この映画のヒットで一躍スターの仲間入りをして、”꽃미남(花美男)”ブームを作ったイ・ジュンギ。あれだけブームになった張本人だから、日本公開でもイ・ジュンギにスポットが当たるのは仕方ないのだけど、私はやっぱり大きな声で叫びたいのーーー!!

カム・ウソンは짱이다(最高だ)!!

韓国で最初に映画を見たときも、その演技力・存在感に圧倒されて、「なんって、いい役者なんだ!!」と思ったものだけど、再び見てまたカム・ウソンのすごさを再認識してしまいした。

日本でももっとカム・ウソンのすごさに目を向けて欲しい!

あ、それと燕山宮(ヨンサングン)を演じたチョン・ジニョンもすばらしかった!!あの人、あの衣装とメイクはずすと全然違うんですよね。

それはカム・ウソンもそう!記者会見の姿とか見ると、あのスクリーンの中のあの人と同じ人なの!?と思っちゃう。化ける・・・っていうか、役になっちゃってるんですよね。チャンセンと燕山宮に・・・

カム・ウソンとか、普段はちょ~穏やかな笑顔で、めっちゃ知的で、もの静か~なナイスガイなのに、チャンセンといったら、ちょ~ワイルド。あの色黒さは日焼けサロン?塗ったのか?

そうそう、それとカム・ウソンとチョン・ジニョンに共通するのが、2人ともソウル大卒なんですよ!!カム・ウソンは東洋画専攻だったんですって。

カン・ソンヨンもキレイでしたね~。私は、ドラマの「ハッピートゥギャザー」を見たときから、見た目がすごい好きな女優さんだったので、今回『王の男』といういい作品に出演したことで、また活躍の場が広がることをすごく嬉しく思っています。

韓国で見たときに、カム・ウソン演じるチャンセンの右の口元に傷があったのを見て、「あれ~?カム・ウソンにあんな傷あったっけ?」と思うくらいリアルで、何の為にあそこに傷を作ったのかな?なんの意味があるのかな?ってすっご~く気になっていたのですが、今回日本語字幕で見たことで、やっとその謎もとけました。

これから見る方のためにそのことは書きませんが、あの傷はカム・ウソン本人が監督に提案して作った傷なのだそうで、リアルに見えるようにいろいろ工夫して作ったのだそうですよ。こだわりますよね~。

あれだけ韓国でヒットした作品ですが、さて日本人はどうとらえるのでしょうか?やっぱり根本に韓国の文化や歴史が脈々と流れている作品なので、それを理解しようとする人ではないと、なかなか気に入ってはもらえないのかもしれませんね。フランス映画などの芸術性の高いヨーロッパ映画を好む人には、気に入ってもらえるかもな?と思います。

また後日書きますが、10月にソウル旅行に行った時に、夜1人で見に行った映画「라디어스타(ラジオスター)」も実は、「王の男」のイ・ジュニク監督とそのスタッフが再び集結した映画。

これが、また超、超、超いい映画で・・・もう泣くは笑うは、大変!ということで、イ・ジュニク監督にも大注目のminaでした。

みなさんも是非「王の男」見てみてくださいね。

※ひとりごと 
りおちゃんのナンピョン(旦那さん)のチェさんは、カム・ウソンとだぶる・・・雰囲気が・・・と思うのは私だけか?

2006年12月 5日 (火)

我が家は”漬け”ものブーム☆

最近わたくしminaはやたらと”漬け”ものに夢中です。

  Sn320725
Sn320724

미녀가 좋아하는 석류차・・・
美女が好きなざくろ茶・・・
(by イ・ジュンギ)
わかる人にはわかる。

Pap_0728

夏に漬けた매실(梅)エキス・・・
      
&最近漬けた유자차(柚子茶)

Pap_0726

領事館の料理人
 キム・ヨンソン先生に

    習ったキムチ(ちょっと失敗・・・)

Pap_0727

母から習った酢漬けのゆで卵

とまあ、こんな具合です。

ザクロ茶の出来上がりが楽しみな今日この頃・・・
次は何を漬けようか・・・

2006年12月 3日 (日)

気が付けば12月・・・

ごぶさたしておりました・・・

最近、腹が痛いやら、頭が痛いやら、でPC開く元気がなく、2週間くらいごぶさたしてしまいました。

だいたい、気付いたんですけど(前から薄々気付いてたけど・・・)、私って文が長すぎますね^^;なので、なかなか進まないんですよね。書きたいことはいっぱいあるのに。10月のソウル旅行も書きたいこといっぱいあるのに、まだ一つも書いてない・・・

というわけで、今後は短く、短く、写真にコメントをつける程度で(それよりちょっと長くなるかなぁ~)どんどんUPすることといたします。

ではさっそく。

Sn320718_1

牡蠣!!

Grl_0721_1

12月23日に、私の父・母を連れて、だんなちゃんと4人で行ってきました。(めっちゃ雨降ってたけど・・・)
場所は二丈町の福吉漁港です。
Grl_0722

左側の白いカゴにいっぱい入って、2000円と、焼く場所の借り代で300円でした。おむすびや飲み物など持ち込みはOKです。

私たちはお酒も飲まないので、すぐに牡蠣に飽きてしまいましたので、2000円分で十分堪能いたしました!


Grl_0723

帰りに、紅葉がきれいな雷山の千如寺大悲王院に行ってきました。大カエデと、その下に敷き詰められた黄金色のじゅうたんがとてもきれいでした。

.

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。