フォト
無料ブログはココログ

« 音楽劇「くじら島」&韓国料理食べ歩き番外編「술고래」 | トップページ | クォン・サンウがお忍びで? »

2006年11月10日 (金)

短期留学修了式のこと☆(2/22)

  もうあれから8ヶ月以上経ってしまったんですね・・・早い・・・

今日は時間があるので、やっと先日10月のソウル旅行をblogに書こうかと張り切っていたのですが、だんなちゃんがデジカメを持って出掛けてしまいました。そこで、2月の短期留学で書き残していた残りの数日の出来事を、思い出しながら書いていくことにします!

2/22、この日は梨花女子大学言語教育院の2月度冬季短期留学・修了式の日でした。

その前に2/20に듣기(聞き取り)、21日に읽기(読解),아휘 및 구조(語彙 他 構造),말하기(会話力)、と2日に分けて期末試験が行われました。

修了式は、1、2限目の最後の授業を終えた後に、言語教育院1階・大講堂で行われました。数日前に先生から「修了式の時には全部のクラスから1人ずつ代表の人が소감(所感)を述べる事になっています。うちのクラスは誰がするか考えておいてくださいね」と言われていたものの、みんな自分ではやりたくないのでそのままになっていたのですが、結局先生から推薦をいただき、私がクラスを代表して所感を述べる事になりました。

修了式の前、クラスのみんなに前日の期末試験の結果が発表されます。そして一番成績がよかった人が、クラスの代表として舞台に上がって修了書をもらうことになっていました。これまた自慢続きですんませんが(^o^;)、クラスで一等賞をいただきました(^^)vぶいぶい。 Sn320696_1
 

綱目ごとの点数と、A~Fまでの等級が示されます。

평가(評価)の下には、先生からの총평(総評)が書いてあります。先生からの総評はこうでした。

미나코 씨, 3주 동안 수고하셨습니다, みなこさん、3週間お疲れ様でした。

오랫동안 기다렸다가 어렵게 온 유학이라서  더 열심히 공부하고 , 한국생활도  즐기는 것 같았습나다.
長い間待った後に、苦労して来た留学なので、より一生懸命勉強して、韓国生活も楽しんでいるようでしたね。

미나코 씨는 말하기,듣기,읽기,쓰기가 모두 좋은  편입니다.
みなこさんは会話力、聞き取り、読解、書き取りが全てにおいてよくできる方でした。

특히 2단계 학생들이 사용하기에는 어려운  표현을 사용하여 글로 잘 표현합니다.
特に2段階の学生達が使うには難しい表現を使って、文章でうまく表現しています。

이번 학기에 2단계에서  성적도  제일 좋았습니다. 
この学期での2段階で成績も一番よかったです。

일본에 돌아가서도 한국어를 말할  기회를  만드세요.
日本に戻っても韓国語を話す機会を作ってください。

그리고 한국 드라마도  보고, 한 가지 책을  정하여 계속 공부해  나가세요.
そして韓国ドラマも見て、ひとつ本を決めて、続けて勉強して行ってください。

미나코 씨의  한국어  공부와 한국 문화  공부에 많은 발전이 있기를  바랍니다.
みなこさんの韓国語の勉強と韓国文化の勉強に多くの発展があることを願っています。

한 학기 동안  수고 하셨습니다.
一学期間、お疲れ様でした。

Sn320697

終了証をいただきました!

Sn320699

クラスで成績が一番よかった人だけに、記念の梨花女子大言語教育院タンブラーがもらえます。もったいなくてまだ使ってないの^^;

P1010111_1 P1010112_3

修了証の授与式と、所感を読む私・・・。めっちゃ緊張してしまった・・・。他のクラスの人は結構笑いを取っていたのに、私1人めっちゃ真面目に所感を述べてしまい、あとでめっちゃ後悔しましたが、クラスのみんなが「オンマが一番わかりやすくてよかったよー。」と言ってくれてうれしかったです。あ、ちなみに私はクラスではオンマ(お母さん)と呼ばれていました。日本でも昔からあだ名が”ママ”だったので・・・。

この日は最後にクラスのみんなと梨花近くのスタバでお茶をしてからわかれました。当日や翌日にさっそく日本に帰る人、そのまま韓国に残って3月からの春学期から長期留学に移る人、などなどいろいろです。
なかなか教室の外では話す機会のなかった韓国系フランス人のミリアム(女の子)も一緒にスタバでトトロの話をしたりもしました。フランスでもトトロは人気らしい・・・さりげなくリュックにはトトロのキーホルダーが。恐るべし日本アニメ。

今日で学校は終わり。その後も数人だけはblogなどで連絡をとっていますが、みんな元気かなー?!

さて、この日はこの後夜に、ビックイベントが残っているのです。なんと!雑誌でみつけてメールで応募していたイベントに当選して、夜チャムシル(ロッテワールドがあるところ)のロッテホテルに行かなければならないのです。ビッグイベントだったのに、blogに書かずじまいだった・・・

イベントという言葉はあまりそぐわないのですが、実はこの日2/22は1年前に突然自らの命を断ってしまった女優のイ・ウンジュさんの1周忌。それでイ・ウンジュと親しかった人とファンが集まっての1周忌追慕公演というものが開かれることになっていました。

minaは本数こそはあまり見ていないんだけど、特に「연애소설(恋愛小説)/日本題:永遠の片思い」とドラマ「불새(火の鳥)」の演技を見てすごく印象に残って、それからは好きな女優さんとして必ず名前を挙げていた人。はっきり行って、演技力・美貌・その醸し出す雰囲気・・・全てにおいて、これからの韓国映画界を引っ張って行く人だと感じさせる何かがある人でした。ホントにホントに惜しい。イ・ウンジュのような女優はもうそうそう出てこないと私は思っています。

それと、イ・ウンジュさんが好きだっただけではなく、参加予定者の名前の中に実は"チョン・ジュノ"という文字をみつけてしまっていた・・・というのも行きたかった大きな理由でもあったのですが・・・^^; 彼はイ・ウンジュさんとは「하얀 방(白い部屋)/日本題:寄生」で共演しており、今までで印象に残った女優としてイ・ウンジュさんの名前を挙げているのです。

・・・ということで、追慕公演のことはまた今度。

« 音楽劇「くじら島」&韓国料理食べ歩き番外編「술고래」 | トップページ | クォン・サンウがお忍びで? »

韓国短期留学(2006.2月)」カテゴリの記事

コメント

minaちゃんすご〜い!がんばってるよねえ。
私も英語くらい勉強しなおそうかと、娘と
『ヘロ〜』『グナッ〜イ』と言ってるよ(レベル低っ)
↓チャンドンゴン!!いいな〜。
韓流タレントさん、あんまり詳しくないけど
誰か?と言われたらチャンドンゴン好きかも。
産前に見てた『理由』だか『秘密』だかに出てたような。
そうそうどっちかは最終回が出産中で見れなかったん
だよねえ(泣)
ひっひふ−といいながら、時計を見て気になってたよ。

懐かしいぃー><もうそんなにたってしまったんだね・・・1年経つ来年の2月には念願の1年留学だもんなぁ・・・早い早い!!!
先生二人元気かねぇー?
いまだにあのときのことをたくさん思い出すよ!!!
ホント、オンマのスピーチは3の人よりわかりやすくて感動したのを覚えてます☆
またみんなで会いたいねぇ!!!!
来年ソウルで会いましょう☆我が家(予定w)orソネオンニ宅でお泊り会しましょ☆ww
楽しかったなぁ・・・

この年齢(失礼?)にして、こうやって語学を習得してくのって、ほんとすごいわ!
好きじゃないとやってけないよねえ。
私はこっちにいるときに、「韓流ブーム」になってて、あまり映画見てないのよね。
冬ソナくらい(←映画じゃないか)
だから、俳優さんや女優さんの名前と顔がまったく一致しないのよ・・・。
けど、かっこいい人やキレイな人がいっぱいいるのは、このブログ読んで分かってきた!
こっちで韓国の友達が出来たら、いいネタになりそうよ。

アニョンハセヨ〜(^o^)/
はじめまして。。。
と言うか、隊員15号のhiromiさんと10日の韓国食べ歩き隊に参加させて頂きました者です。
突然の参加にもかかわらず、気持ちよく仲間に入れて下さってありがとうございましたm(__)m
それから、初めてなのに、べらべら話してしまって
許してくださいね。。。どーも、人見知りしないタイプみたいで・・。隊員のみなさん驚かれたと思います。失礼しました。
美味しい韓国料理に感激、Minaさんと隊員の方の
韓国語に感動、あたたかい出迎えに感謝。。。
楽しい時間をありがとうございました。

ミクシィからやってきましたが、HNを迷い
こちらにお邪魔する時はこれでお願いします。

↑をみて、聞いたハングルのすごさを改めて確信させられました。。Minaさんを目標に頑張らせて頂きます。
・・・と言いたい所ですが・・・ちょびっとはがんばりたいと思います。

明日、もう今日ですが、hiromiさんのお店に出勤です
では、またお邪魔させて下さいね〜

さーたんははさん☆
『理由』なんてドラマはないし、『秘密』にはチャン・ドンゴンちゃんは出てないぞよ。
あたしゃ、子供には「アンニョン」だね。
ところで君も結婚記念日だったよね。昨日か?無事の3周年おめでとう・・・^^

あゆみ☆
おーー、1年交換留学は確定したのか?!よかったねーー。正真正銘の”이화여대생”やね。絶対遊び行くよ~。ってあゆみんチはきっと寮かコシウォンだろ?ソネ氏の一軒家に泊まらせても~らおっと。あゆみも絶対オンマと遊んでよ~。

B型中間さん☆
絶対キミは韓流にはまるタイプじゃないよね・・・もし私がブリスベンにいつか行ったとしても、君のツレと直接のコミュニケーションはほぼ無理^^;なので、せめて韓国人の友達
でも作っておいてくれ。


ruccoraさん☆
まぁ~、さっそくありがとうございます。
お店では席が遠かったのであまりお話しできませんでしたが、今度またお会いできたらいろいろお話しましょうね。
mixiやられてるんだったら、お気に入りにいれさせてくださーい。


アンニョンハセヨ~。はじめまして。

今度思い切って、梨花女子大の春の短期に行ってみようかと考えておりますが、minaさんは行かれる予定ですか?寮に入れたら入りたいのですが。1人部屋?3週間もだと、何か料理がしたくなるでしょうけど、それは無理ですね。いろいろ教えて下さればありがたいです。梨花は病院(保健室?)があったりで、近くのヨンセよりも良いような気がしています。

miwaさん☆
初めまして。短期留学を予定されているのですか?羨ましいですね。私もまた行きたいところですが、配偶者がいる身分ですので、そう何度も行けないのが悲しいところです。
今年の2月に行ったとき、同じクラスの子が国際館に住んでいました。1人部屋でめちゃくちゃキレイだそうですが、坂道が大変だそうです。そんなに神経質ではないそうですが門限もあるはずです。
私はハスク(下宿)でしたが、私のハスクは8時までに戻って夕食を食べないと片付けられてしまいました。私はポジャギなど習い事をしたり韓国人の友達と遊び歩いていたので、ほとんど毎日ハスクの夕飯は食べられませんでした。たぶん3回くらいしか食べてないと思います。ハスクの料金は朝食・夕食代込みなので、すごくもったいなかったと後悔しています。次また行くならコシウォンにするつもりです。
梨花は病院も確かにありますが、短期ならそんなに利用する機会もないのでは?それにきっと延世もあると思いますよ。大きな大学ですから。付属の大学病院もすぐ隣にありますし。
私は後から考えれば、梨花と延世を比べるなら延世にしとけばよかったな。。。と思っています。まぁどうせ2月しか行けなかったし安かったんで必然的に梨花に決めたのですが、梨花の特に短期コースは日本人が多すぎます。延世はさすが語学堂の歴史が古いので、各国から人が集まり国際色豊かだし、生徒の数も多いです。きっと延世ならもっといろんな出会いがあっただろうと思います。授業料は少し高いですけどね。
あとは会話力をUPさせたいなら西江大もよかっただろうし、もっといろいろな大学を調べて見てくださいね。大学じゃなくて学院でもいいと思いますよ。
自分に合うかどうかは、あとは行ってみないとわからないけど、梨花も悪くはないですよ。先生もいい方でした。
また何かありましたら聞いてください。短期でしか行ってないので力になれるかどうかは、わかりませんが。

うんうん確定したょ♪なんと今度は이화여대생ではなく、한국외국어대학に決定したので외대생になるのょーん☆☆
周りの期待がでかいから、泊まれる部屋にするつもり♪遊ぼうね遊ぼうね~~~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽劇「くじら島」&韓国料理食べ歩き番外編「술고래」 | トップページ | クォン・サンウがお忍びで? »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。