フォト
無料ブログはココログ

« 괴물(グエムル-漢江の怪物) | トップページ | おっちゃんが帰ってきた。 »

2006年8月27日 (日)

韓国料理食べ歩き隊 第6回会合☆

おかげさまで韓国料理食べ歩き隊も8/26(土)に6回目の会合を迎えました。

今回のお店は、福岡市中央区薬院にある韓国料理「オモニ」P8260117

ちょっと入り組んだところにあってわかりにくいですが、地下鉄薬院大通駅側から来ると、(六本松の方向を向いて)福岡逓信病院の手前の路地を右に曲がり、2本目の筋を左に曲がるとあります。

中に入ると、6人くらい座れるカウンターと、その奥に8人くらい座れる畳のテーブルスペースが1つあるだけの狭い店内。

店内を取り仕切るのは、威勢のいいオモニとその娘さん?と思われるお姉さん。 P8260116_2カウンターには付け出しとして出されるいろんな種類の반찬(パンチャン/おかず)が大皿に盛られて並んでいました。私たちのテーブルに並べられたのは写真の7皿。P82601047人なので7皿なのですが、みんなで分け合って食べました。

まずは、ネットで他の人のblogなどを検索していて絶賛されていた삼계탕(サムゲタン)が調理に時間がかかるから・・・と先に2つ注文。7人なら3つがいいんじゃないかとオモニのアドバイスがありましたが、やはり1つで2500円となかなかのお値段なので、2つでガマンしました^^;それとホルモン鍋を2人前。ホルモン鍋は辛さのレベルが選べて、メニューには天国・韓国・地獄^^と書かれていました。もちろん韓国通の私たちは、激辛の”地獄”でしょう!この2種類の鍋は最後の方に出すからね・・・と言われて、あとのお楽しみ!P8260105

さて、最初に出てきたのはゆで豚~。韓国では보쌈(ポッサム/包むという意味)と言って、ゆで豚の他に、サンチュ・ゴマの葉・白菜キムチ・アミの塩辛、豪華版は生ガキなどが一緒についてきて、ゆで豚をサンチュやゴマの葉に生ガキと一緒に巻いたり、白菜キムチに巻いたり、アミの塩辛につけたりして食べます。

ここ「おもに」のゆで豚はというと、シンプルに白菜キムチとチョジャン(だったかな?唐辛子酢味噌)が出てきて、写真の上のイチョウ型のゆで豚はチョジャンか、お皿の端においてあるお塩につけて食べ、下の四角いゆで豚は白菜キムチに巻いて食べます。お肉なのにさっぱりしててヘルシー!P8260107

続いては海鮮チヂミ。ここのチヂミは薄めですが、もちっとしてておいしかったです。P8260109

次が「おもに」の一番人気メニュー、牛筋の韓国風肉じゃが。ホクホクの肉じゃがに牛筋から出たウマミがしみこんでいて、絶品です!これは一番人気もうなずけるわ。汁まで飲んじゃいました。

続いて、最初に注文していたホルモン鍋・地獄味^^;レベル”地獄”は激辛と 書いてあったけど、食べ歩き隊の面々には、辛さとしては物足りない感じかな?^^;でも味は一級品ですよ。やっぱりminaがお家で作った「コプチャンチョンゴル(ホルモン鍋のこと)」とは訳が違います・・・2人前と頼んでいたのに鍋にはこのボリューム。P8260111

するとおもにが、「あんた達2人分って言いよったけど、7人もおるけん多めにいれとっちゃーけん。」って、サービス満点^^

1杯目の生ビールを空けて、2杯目はマッコリへ。P8260112メニューにはどぶろくと書いてあって、どぶろく(上)、どぶろく(下)とわけてあります。上の方が100円高いのですが、これを韓国では上ずみ→トンドンチュ、下ずみ→マッコリと分けて呼ぶようです。以前から、トンドンチュもマッコリの同じように白くて酸味がきいたお酒。同じように感じるけどどこが違うの?!と思っていて、やっと聞き出したのがこの答えでした。若い女の子に聞いても知らないかもしれません。韓国の若い女の子はトンドンチュやマッコリはあまり飲みませんから。値段が100円違う分、トンドンチュの方がおいしいのですが、どちらにしてもトンドンチュ・マッコリは安酒。日本でも昔はお金がなかった学生たちがどぶろくを飲んでいたように、男子学生達が量を飲むお酒のようですよ。

ちなみに、とっても飲みやすかった「おもに」のマッコリは手作り。でもオモニの話しによると、これを作っているハルモニ(おばあちゃん)がもうすぐ庭付きの家から立ち退きでマンションに引っ越すらしく、マッコリを作るスペースがないから、もうすぐ飲めなくなるんだよ!とのこと。なくなる前に、また飲みに行きたいものです。

さて、最後に待ちに待ったサムゲタン。ぐっつぐつの状態で運ばれてきました。

P8260114

オモニが「あんた達、明日朝起きたら一番に顔を洗ってお肌を確認しなさいよ。つるつるになっとーけんね」と同じことを3回くらい言って強調していました。つるつるに・・・なったような、なってないような。やっぱ一人1鍋くらい食べないと無理かな?^^;P8260115

お肉はおたまで上から押し付けただけで、ほろほろに崩れるほど煮込んであります。ほぼ原型をとどめないほどにおたまでお肉を崩して、スープともち米と一緒に食べます。中には結構大きな朝鮮人参が、ドーンと入っていました。これは、ほんとおいしいです~。すっごいヘルシーだし、おいしいし、今日はサイコー!

オモニは本当に威勢がよくて、まさに「オモニ!」と呼びたくなる感じ。最初に注文するときも、いろいろとアドバイスをくれて、最初っからすごく親しげに話してくれるので、9号隊員のみーさんが「え?minaさんもともと知り合いなんですか?!」って驚いて聞いたくらい。あはは~「全然、初対面です!」

帰りのお会計の時も、「なんね、安かね~、もっとお金とっていいちゃないと?」と自分で大声で言いながら、20,000円のメモを持ってきてくれました。7人で、2500円のサムゲタンを2つ注文して、飲み物もだいたい一人2杯ずつ飲んでも、1人2900円いかないくらいってのは、結構お得なんじゃないでしょうか?何しろ、味は間違いなしですから!

「また来まーす」と言いながら「店内写真とってもいいですか?」と聞くブロガーの私たちに、「あんたたち、安くしとっちゃけん、写真ばいっぱい載せてから宣伝しとかなよ!」との仰せ。はは~、承知いたしました。

というわけで、是非、福岡市中央区薬院2丁目の韓国料理「おもに」(TEL:092-761-7712)へお越し下さい。店内は狭いので、必ず予約をお薦めしまーす。
できたてホヤホヤの「おもに」のHPは→こちら

ちなみに、今回の出席者は、mina・りおちゃん・Hanaさん・nontaroさん・arisuさん・みーさん・kuriさんの7名でした~(急遽参加できなくなった、うーにゃんさん。是非、お友達といってみてね!)

« 괴물(グエムル-漢江の怪物) | トップページ | おっちゃんが帰ってきた。 »

韓国料理食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

minaさん、お疲れ様でしたー☆
たーくさん食べてしかもとってもお得で
大満足だったなぁ!!
オモニの気さくな人柄もGOOD!

釜山でもたくさん食べるぞー!
ぜひぜひ釜山で会いましょ♪

Hanaさん☆
釜山でもたくさん食べてきてね~。でも体まで一回り大きくならないようにね^^;

皆様
翌日のお肌の調子はいかがでしたか?
それが一番知りたい年長な私です!!

あっ、お肌の確認するの忘れてました(T_T)

私もお肌の確認・・・忘れました(ハハハ)

う~にゃんさん☆
んん・・・いつもの通り脂ぎってましたけど。
やっぱりどーんと贅沢に食べなきゃね~


りおちゃん☆
私もほんとのところ、ちゃんと確認してないけどさ。ホントに効果があったら、気にしなくても「おおっ!」と気付くものかも?


みーさん☆
ほんと、うっかりしてたよね~。ははは~。でもかなりコラーゲン食べたよね。

第6回あったんですね〜

美味しそう>_<
私、なぜか知りませんでした^^;;
そのとき、韓国に居たのでどうせ行けませんでしたけど。
MLの登録にミスが???と思って登録しなおしました。
次回は、ぜひ参加しま〜す^^

ころさん☆
あら、ごめんなさい。他にも返事がない方もいるので、忙しいのかと思ってました。ごめんなさーい。今度は確認でメールにも送っておきますが、できるだけMLでご確認くださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16592/3223346

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国料理食べ歩き隊 第6回会合☆:

» 第6回韓国料理食べ歩き隊会合! [ちょんちょに。。。천천히]
韓国料理食べ歩き隊(ネットなどを通じて集まった韓国好き)の毎月の食事会も今回で6回目です。 今回はメンバー7人が集まりました♪ [[attached(1)]] 今回は薬院にある「{{{おもに}}}」で行われました☆  前から行ってみたかったお店。 [[attached(2)]] 小さなお店で、私達7人で奥の座敷を占領しちゃいました。 あとはカウンターのみです。 ずらーっと並んだオモニ手作りのおかずはどれも美味しそう!! ちなみに写真の店員さんはオモニではなく、娘..... [続きを読む]

« 괴물(グエムル-漢江の怪物) | トップページ | おっちゃんが帰ってきた。 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。