フォト
無料ブログはココログ

« 福岡アジア映画祭☆「緑の炎」&「放課後の屋上」 | トップページ | 韓国料理食べ歩き隊 第5回会合☆ »

2006年7月25日 (火)

韓国版 「ロミオとジュリエット」を見たのだ!

現在、平日のお昼まです。「あれ?お仕事は?」・・・休みました。なんか具合悪くて。

この体調じゃ、会社行っても集中できないな~と思って休んだけど、よ~くよく考えると正社員で働いていた時は、このくらいのキツさでも何が何でも会社に行ってたな・・・やっぱり甘えてるんだな、お気楽だな・・・と反省したり、でもシンドイ時は休むべきだ!と思ったり。

そんなこんなで家にいますが、寝込むほどではないのでやっぱりこうしてPCを開いて、なかなか書けないblogを書く事にします。

さて、前に「行きたい!」とココでも書いた、韓国版の「ロミオとジュリエット」を、北九州芸術劇場に見に行ってきました。

劇場はまさに”小劇場”って感じで、舞台といっても段がなく、床が舞台になっていて、それに対面して客席が階段状になっている感じです。わかるでしょうか?

一番前の席なんか、まさに役者の目線と同じ位置で芝居を見る形になりますし、ホントに目の前まで役者がやってきて、客席に語りかけるのです。

私は残念ながら、後ろから3番目くらいの席でしたが、(わざとでしょうが・・・)なにしろ狭い劇場でしたので、それでもとっても近くて迫力を感じました。

これは「ロミオとジュリエット」と思って見ないほうがいいと思う・・・というより同じものとは思えないと思います。ホントにオリジナリティーがあって、演出家の呉泰(オ・テソク)氏が「省略と飛躍」という言葉を使っていましたが、実際は3時間以上あるシェークスピアの「ロミオとジュリエット」が1時間半に短縮されていることからも、その省略のされようがわかると思います。でも決して物足りない感じはしないのです。

飛躍という部分では、場面がまず朝鮮王朝時代のお話しに置き換えられているところが大きな飛躍だし、登場人物のキャラクターも呉泰(オ・テソク)独自の色付けがされていて、とってもコミカルに描かれていました。

そして私は、女優さんがとっても魅力的だと思いました。冒頭、次の写真の様にMokka_3乙女が演舞する場面がありました。

この時点では、まだロミオとジュリエット役の役者は出てきていませんでした。でもこの演舞する乙女達の中に、一際目を引く女の子がいたのです。とても可憐で愛らしい・・・

正直、他の役者さんはあまり美人と呼べる人はいなかったので、なおさらその女の子に目が釘付けになりました。

実は、その子がジュリエット役の役者さんだったのです。やっぱり!と納得しました。どこか幼い、まだ恋を知らない少女のような可憐さがその演技から感じられました。

見終わったあと、ジュリエットはとても魅力的だったのだけど、あまりに幼い少女のような印象が強くて、こんな幼い少女が、愛するロミオの為に家族を捨て、(本当は42時間後に生き返るはずの)毒薬を飲み、ジュリエットが死んだと信じて命をたったロミオの後を追い、自らに短剣を突き刺して命を絶つことができるのだろうか?不自然ではないか?と感じたのだけど、あとから考えてみると、その幼さゆえの情熱がそうさせたのだと思うようになりました。それほどジュリエット役のキム・ムンジョンという役者さんはとっても無垢なジュリエットを演じてくれました。

私は元々のシェークスピアの「ロミオとジュリエット」も見たことが無いし、普段からも見たいと思いながらもわざわざチケットを買ってまで演劇を見にいくこともしていませんでしたが、今回いつものように”韓国”という名がついているというだけで興味を持ったことで、今まで知らなかったジャンルへと足を踏み入れる事ができました。

毎度ながら、韓国は私に興味を与え、夢を与え、楽しみを与え、友達を与え、井戸の外を見せに連れ出してくれます。演劇の難しいことはわかりませんが、また機会があれば見に行きたいと思っています。

チケットを買うつもりだったんんだけど、偶然招待券をお持ちで譲ってくださったポジャギのトンちゃん先生。一緒に北九州への小旅行に行ってくれたポジャギ同期生のKさん、ありがとうございました~。

みなさんも、韓国のいろんな文化に興味を持ってみてくださいね☆

« 福岡アジア映画祭☆「緑の炎」&「放課後の屋上」 | トップページ | 韓国料理食べ歩き隊 第5回会合☆ »

韓国여러가지」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆ minaさん、身体大丈夫?!

ジュリエット役の役者さん、私も出てきた瞬間
から素敵な人だなーって思ったよ!
表情豊かだしかわいらしいし声もよくとおるし・・・
ひきこまれる演技だった♪

韓国でもミュージカルや演劇を見るチャンスが
あればいーな!

そういえばアフタートークはどーだった?!
最後までいたかったなぁ・・・。

トラバありがと!!


わたしも、見たかった・・・(TT)
何か機会があったら、必ず見ようと思います。

nontaroさん☆
今回は残念だったね~。金曜日も満席だったよ。開場狭かったもん、チケットも売り切れるハズだ・・・
いつかソウルで一緒に演劇見れたらいいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16592/2795367

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国版 「ロミオとジュリエット」を見たのだ!:

» 北九州で韓国演劇鑑賞☆ [ちょんちょに。。。천천히]
21日(金)に演劇を見るために午後から北九州に行って来ました♪  北九州は久しぶりだったけど、今回は時間がないので小倉駅からリバーウォーク周辺をうろうろ しただけでした・・・今度はゆっくり回りたいなぁ☆ [[attached(1)]] 小倉城とリバーウォーク北九州。 リバーウォーク内に{{{北九州芸術劇場}}}があります。 [[attached(2)]] リバーウォークは初めて行ったけど、キャナルシティと雰囲気が似てますね☆ ちょうど催し物が行われており、広場..... [続きを読む]

« 福岡アジア映画祭☆「緑の炎」&「放課後の屋上」 | トップページ | 韓国料理食べ歩き隊 第5回会合☆ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。