フォト
無料ブログはココログ

« 土日も大忙しデス☆ | トップページ | 福岡アジア映画祭☆情報 »

2006年6月11日 (日)

韓国料理食べ歩き隊 え~い3回・4回まとめちゃえ!

6/9(金)、minaが主催しております、韓国料理食べ歩きの第4回会合が開催されました。

・・・と、待てよ。第3回のレポは・・・^^;

まだだったので、え~い、ここでまとめてやっちゃえ!

第3回会合は4/26(水)でした。場所は福岡市中央区天神のソラリアステージビルB2F(→ぐるナビの記事)にある、韓国鶏鍋料理「鶏一羽(タクハンマリ)」

”鶏一羽”とは、正確に発音すると”タッカンマリ”となります。(だいたいカタカナで書ける発音ではないので、正確に・・・というのもまた間違えではあるが・・・)
”タッカンマリ”は字のごとく鶏を使った料理ですが、日本の料理で似ているものは、そうそう、博多名物”水炊き”って超似てる!これ絶対韓国から来てるな・・・福岡以外の人には”水炊き”はあまりなじみがないかもしれませんが、要するに鶏を骨付きで煮込んで、鶏のダシがよく出たスープに白菜やねぎなど野菜を入れて一緒に食べるものです。でも福岡の"水炊き"だいたい最初から鶏をぶつ切りにして煮込みますが、韓国の”タッカンマリ”は最初鶏一羽丸ごと煮込みます。ま、字が"鶏一羽"だからわかりやすいですね。

今回私たちが行ったお店では、ねぎとジャガイモが最初に入っていて、あとの白菜や椎茸・豆腐・韓国餅(떡)は”野菜セット”として別に注文しました。そしてテーブルに出された時には、鶏は既に食べやすい大きさに切ってありました。
Sn320399

これを確か、醤油:お酢:マスタード=1:1:1の割合で溶いたダレにつけて食べます。この酢醤油で食べると言うところも”水炊き”と似てるんですよね~。

よく煮込んである鶏はプリップリでコラーゲンたっぷりです!実はminaは豚足などコラーゲン系の食べ物はあまりすきではないのですが、これは結構大丈夫でした。酢醤油であっさり食べるからかもしれません。
Sn320400

気になるお値段(?)は、タッカンマリの鍋がキムチ付きで1人前1029円。具は単品で追加できますが、お得な野菜セットが819円です。そしてなんと言ってもシメはカルグクス、315円!(うどんのような麺。透き通ってる感じ!)これがおいしい~んです。絶対はずせません。

残念ながら、他の単品メニューがないので、飲み会の席として選ぶにはちょっと淋しいかもしれませんが、コラーゲンたっぷりで健康的にお腹いっぱいになりたいなら、値段的にもお得な”タッカンマリ”で決まり!

この日の参加者は、私minaと2号りおちゃん、3号shokoさん、5号Hanaさん、6号nontaroさん、9号みーさん、13号う~にゃんさん、14号りんださん、16号michiさんの隊員9人に加え、私の韓国人のヨドンセン(여동생/妹)・留学生のナリとハナも特別参加で総勢11名でした。途中には小ネタで韓国のKBSで放送されている「ハッピーサンデー」の中の人気コーナー「여걸식스(女傑シックス)」の中の「ネズミ捕りゲーム」をみんなでやってみました。これ、minaが2月の韓国留学中に下宿のTVを見ててはまった番組。
驚いたのが、何でも最近モーニング娘の番組の中で、彼女達がこの「ネズミ捕りゲーム」をやったらしいです。(→朝鮮日報の記事)このゲームに目をつけたモーニング娘の番組スタッフはなかなかのヤリ手ですな。このゲームめっちゃ面白いです。説明したいけど、長くなるのでやめておきます・・・この会合でも予想以上に盛り上がり、mina満足^^v

ということで、無事3回めの食べ歩き会合も終了・・・
Sn320402 Sn320403

さて、続いては先日6/9に行われた第4回目の会合レポ。今回の場所は福岡市博多区須崎町にある、本場韓国料理「鄭家~ジョンガ~」です。(→ホットペッパーの記事)ここは釜山出身の意気のいいアジュンマ(オンニと言うべきか・・・?)鄭さんが切り盛りするお店。このおばちゃんどっかで見たことがあると思っていてさっき気付いたら都市高速・呉服町インター入口すぐ横にある「韓亭」を2年前までやっていた人らしい・・・あの元気のいい話し方どっかで聞いたことあると思ったんだよね~納得。

今回は、ホットペッパーに載っているお得な”ブテチゲコース”を注文。韓国好きなら”ブテチゲ”が何たるかはご存知でしょうが、一応説明しておくと、”ブテ”は韓国語で”部隊”のこと。つまり兵役のある韓国で、袋ラーメンとスパムやソーセージを使って兵役中によく出される料理なのだとか。これは戦後に出来た料理で特に若者に人気なので、新村などの学生街にはたくさん店が出ています。
Sn320459_3

このコースは他にもキムチ3品セット・ナムル3品セット・チヂミ(豚、ニラ+日替わり海鮮物→この日はイカ?と韓国のかぼちゃでズッキーニのようなホバクが入っててめっちゃおいしかった!)・チャプチェ(韓国春雨の五目炒め)・ゆで豚のボッサムが出てきます。そして何人からかは忘れちゃいましたが、私たちは今回7名だったのでサービスでケジャンが付きました!Sn320458 (写真はもう食べ終わり気味なので少なめ・・・)

ここのブデチゲにはキムチ、豚肉、ハム、ソーセージ、野菜、カシューナッツ、胡桃、チーズ、韓国もち、 ラーメン等が入っているらしく、とってもおいしかったです。そしてトリにごはんがついていてブデチゲの残り汁と混ぜてキムチチャーハン風に・・してもらえるんだけど、私たちはすでにお腹いっぱいで残念なことにチャーハンは放棄してしまいました。そのくらいのボリュームです!

今回の参加者は、私mina・2号りおちゃん・3号shokoさん・6号nontaroさん・9号みーさん、13号う~にゃんさん・そして新規隊員17号kuriさんの7名でした。

行きたいお店リストがまだまだあって、また第5回目の会合が楽しみですね~。

« 土日も大忙しデス☆ | トップページ | 福岡アジア映画祭☆情報 »

韓国料理食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

いつも幹事お疲れ様です、忙しい中に皆の意見をまとめるのは大変だと思いますが、その分参加者としては充分満足させていただいてま~す。
まだまだ知らない、美味しいお店が沢山あるので次回の7月も楽しみです。

う~にゃんさん☆
幹事っていうか、自分が好きでやってるからな~。また7月計画たてなくちゃですね。
ソウル市庁前の赤ティのカタマリを上から映してるのを見て、チゲ鍋を想像して食べたくなるのは私だけでしょうか・・・

ありがとうございました^^。
韓亭をされていた方のお店だったんですねえ。
久しぶりのプテチゲ美味しかったです
私も感想文かかなくちゃ(爆)
また来月楽しみです^^。

みーさん☆
ほんと、味はなかなかでしたよね。みーさんと話してた、あの近所の例のお店もいつか攻略したいですね^^

うぅ・・・プデチゲ食べたかったです☆
来月はぜひぜひ参加したいと思ってまーす!
来月でもう5回目なんだー♪

Hanaさん☆
うーん、そうだね~5回目って早いね~。
ブテチゲおいしかったよぉ。でもまた他にもおいしそうなお店が目白押しなので楽しみにしてて!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16592/2177684

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国料理食べ歩き隊 え~い3回・4回まとめちゃえ!:

» 今日のおいしいもの [食べ歩きブログ]
美味しいと感じたものをご紹介 [続きを読む]

« 土日も大忙しデス☆ | トップページ | 福岡アジア映画祭☆情報 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。