フォト
無料ブログはココログ

« 盛りだくさんなソウル2日目!② | トップページ | 土日も大忙しデス☆ »

2006年6月 2日 (金)

念願の「デイジー」☆

やっとこの前の日曜日に見れました。2月の短期留学時に見れるはずが、韓国公開がのびのびになり、本国で3月に公開された作品「デイジー」。

韓国女優の中でのヒットメーカーNO.1、チョン・ジヒョン主演。まだ年齢的に24歳という若さでありながら、韓国映画界を引っ張る”女優”。

その脇を固めるのが、演技派イ・ソンジェと、日本では「私の頭の中の消しゴム」で大ブレイクしてしまった感のあるチョン・ウソン。

確かに・・・チョン・ウソンは美しく、姿がよい。魅力的だ。それは否定しないし、「武士(ムサ)」のチョン・ウソンは結構好きなんだけど、でもごめんね、私は誰がなんと言おうとイ・ソンジェ派!「アタック・ザ・ガスステーション」を見たときからのファン。

日本ではやたらとチョン・ウソンに「韓国no.1カリスマ俳優」という代名詞をつけたがるのだけど、確かに影がある・・・=「カリスマだ」と言うのならば、チョン・ウソンはカリスマなのかもしれない。やたら高学歴を表に出す韓国芸能界の中での高校中退というプロフィール。苦労人だとか、長らくずっとつきあっている年上の女性がいるだとか、なにかとつかめないようなイメージを持つ人。しかし一方で、実は韓国内では「チョン・ウソン=演技が下手」というイメージが根強かったりもするのですよね。私はあんまりそういうイメージないんだけど。

で、何が言いたいかといえば、結局”「カリスマ」というならイ・ソンジェだろ!”ということですな^^。まじで、イ・ソンジェはどの映画でもよいし、いつも違う顔を見せてくれる。

ウソン氏とソンジェ氏を比べるのがよいかどうかはわかりませんが、ウソン氏って、やっぱり何か固定のイメージがあるんですよね・・・でもイ・ソンジェって役者はホントにいろんな顔を持っていて、コメディもシリアスもメロもできて、ブ男も(「シンソッキブルース」まだ見れてない・・・;_;)・殺人者も、不倫男も、ちょっと変な人も、ぜーんぶ違って、ぜーんぶイ・ソンジェ!みたいなね。

今回もすごくよかったです。韓国以上に日本ではイ・ソンジェはまったくの脇役扱いだったけれど、でもわりとゆっくり・じっくりとしか撮影に取り組まない彼が、撮影に続く撮影のあと、休暇を取りやめてまでもこの役をやってみたいと思ったと語っているように、このジョンウという男をすごく魅力的に演じてくれていたと思います。あまりにイ・ソンジェびいきかもしれないけれど、私にはある意味チョン・ウソン演じるパクウィよりも、ずっとジョンウのほうが孤独を背負い、それゆえにヘヨンという女性を深く愛していたような・・・そんな風に感じましたし、たとえヘヨンにとってデイジーの花の人がずっと想い続けた永遠の人であり、ジョンウへの愛情が勘違いと思い込みから始まったものであったとしても、やっぱりヘヨンはジョンウを愛してしまっていたのだと思いました。

イ・ソンジェばかりを誉めていますが、でもやはりこの映画はチョン・ジヒョンの映画でした。チョン・ジヒョンでなければヘヨンは演じられないでしょう。最初は2人の大人の俳優を相手に、若いチョン・ジヒョンが"愛"というものを演じたりできるのかしら・・・?なんて疑問をもっていたけれど、その答えは一目瞭然でした。このチョン・ジヒョンという女優さんは、ホントに見ていたくなる人だなぁ・・・と思いました。魅力的という言葉では、なんかとっても物足りないような、今後もとっても楽しみな人。

女優さんでは、たたずまい・声、そして演技力、全て大好きだったイ・ウンジュがいなくなってしまって、(minaとしてはハ・ジウォンも好きなんだけど、なんかそれとは違う)”憂い”のあるような女優さんを求めていたところに、元気で健康的なイメージだったチョン・ジヒョンがヘヨンという役で私の目の前に現れてくれて、なんかとっても今、嬉しい感じなのです。

あ、すみません。ネタバレ満載になってしまいました。ホントは不満に思っているところもあって、もっと語りたいけどやめときまーす。

minaの独りよがりの映画評論・・・おつきあいありがとうございました^^;
News2_1 

« 盛りだくさんなソウル2日目!② | トップページ | 土日も大忙しデス☆ »

韓国映画」カテゴリの記事

コメント

minaさんに1票(笑)やっぱ、イソンジェですよ、イソンジェ。

私は今日見てきました。
何だか上映回数が減ってきてるので、早めに見ておいた方がいいかなと思いました。
イ・ソンジェは初見ですが、なかなか味のある俳優さんですね。
次は何見ようかな?

みーさん☆
だよね、だよね?!イ・ソンジェだよねー。


shokoさん☆
味は深いですよ~。私はいかれたのがすきなんので、「フランダースの犬」(日本題は「吠える犬はかまない」)か、「公共の敵」、「ガソリンスタンンド襲撃事件」(日本題「アタック・ザ・ガスステーション」)がお勧めです。
ジョンウっぽい愛情深い役・男くさい役・・・みたいのを好むなら、「하루」(日本題は「エンジェルスノー」かな?)とか「氷雨」とかはどうでしょう・・・
前も書いたけど、新作の「ホリディ」もすごくよいです。日本に来るといいけど・・・
とにかく、全部よいですよ~

私もイ・ソンジェに1票!(笑)
「デイジー」は、チョン・ジヒョンとチョン・ウソン2人の映画だと宣伝してる感がありますヾ(・・;)ォィ 
何か間違ってる。。
試写会の帰りに「チョン・ウソンが出てくるのが遅くてイライラした」とのたまう者がいて、「イライラしました」(笑)
TBもよろしくデス。。

arisuさん☆
TBしましたよ~。やっぱりみなさんがイ・ソンジェをすごく評価してくれててウレシイです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16592/2033481

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の「デイジー」☆:

» 【デイジー】DAISY [自己中心的シネマ談]
 ヘヨン(チョン・ジヒョン)は、幻に恋をしていた。デイジーをいつも贈ってくれる男性に。。名前も顔もわからないその人を彼女は運命の男性だと思ってた。似顔絵を描くヘヨンの前に現れたのがジョンウ(イ・ソンジェ)彼は、ヘヨンを盾に捜査をして偶然に出会ったのです...... [続きを読む]

« 盛りだくさんなソウル2日目!② | トップページ | 土日も大忙しデス☆ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。