フォト
無料ブログはココログ

« 福岡アジア映画祭☆情報 | トップページ | 3日目☆りおちゃんの結婚式へ行く① »

2006年6月18日 (日)

盛りだくさんなソウル2日目!③

久しぶりに続きを書きましょう・・・^^

タプコル公園の前で、Sアジョッシに合流。ここではSアジョッシとともに、韓国人のウニョンオンニとも合流。ウニョンオンニは元々Sアジョッシが前に韓国で住んでいたときに日本語を教えてあげていた大学生・・・で今は時が立ちすっかり主婦になってしまっているのですが^^
ウニョンオンニと私は、アジョッシの紹介で既に昨年の10月私がソウルを旅行した時に会っていて、2月に留学していた時にも食事をしたので今回3回目になります。

その後さらにもう一人、ウニョンオンニと一緒にSアジョッシに韓国語を習っていたボンウオッパも合流。ボンウオッパとは私も初めてです。

全員揃ったところで、今日はSアジョッシに前から聞いていたお勧めの”지리산(智異山/チリサン)”へ行く事にしました。(”지리산(智異山/チリサン)”の詳しい情報は、ソウルナビで→こちらSn320415
”지리산(智異山/チリサン)”は仁寺洞にある韓定食のお店。1人前13000wのチリサン定食は、私がいつも食べているものと比べるとだいぶ高めではありますが、5人で3人前だけを注文し、そのほかにビジチゲとヘムルパジョンを単品で注文しました。そして食事のお供はもちろん・・・・! ”マッコリ”
Sn320413 Sn320414

この白濁色・・・な~んて麗しいんでしょう。おっと、考えただけでヨダレが・・・実は韓国人はそれほど好んでマッコリを飲むわけではありません。韓国人にとってマッコリはあくまでも”安い酒”。特に女性はその匂いが苦手・・・といって嫌う人が多いけど、イヤな匂いなんかしましたっけ?甘酸っぱくておいし~のに~。日本人には逆にウケがよろしいようで、特に女性に人気でしょ?

それにしても見てください、お皿の数を。野菜たっぷりでヘルシーなんですよ。お肉はほとんどなくてお魚はイシモチの焼き魚がついていました。これも素朴でとってもおいしい!それにさっき単品で注文したと書いた”ビジチゲ”。これは大豆とおから(おからも大豆だけど)を煮込んだものです。mina的にはあんまりお気に召さなかったけど、でもとってもヘルシーで女性にはお勧め!

5人に対して3人分しか注文していませんが、もう十分お腹いっぱいになりました。またしてもここはウニョンオンニとボンウオッパのご馳走になり、申し訳ない私は食後のお茶に誘いました。ところが、Sアジョッシの頭の中には既に次に行く場所が決まっていました。以前もこのblogでご紹介したのですが、仁寺洞で日本人の女性、それも私と同じくらいのまだ若い女性が経営している"和"という飲み屋さんがあるのですが、そこの”おかみ(?)”ゆきこさんはアジョッシの知り合い。それで私も2月に1度尋ねていたのですが、今回もまたこの飲み屋に行くつもりみたいです。アジョッシはかなりの"술고래”(スルコレ/酒クジラ=クジラのようにたくさんお酒を飲む人)です。ウニョンオンニは小声で「私はコーヒーの方がいいんだけど・・・」と苦笑いをして見せましたが、結局年長者の言うとおりに"和"を尋ねました。

お酒のあまり飲めないウニョンオンニとT先輩、そして車で来ているボンウオッパを差し置いて、"술고래”アジョッシと私はまたお酒を飲み進め、いつのまにかその場は私の一人講演会みたいなってしまっていました。どうも語り癖があるようで・・・私。いかに韓国が好きか?なぜ韓国が好きか?日本人と韓国人の違いはなんんなのか?韓国人の人間関係について・・・そして最後は”私の祖先か前世は絶対韓国人だ!”とまたお得意の結論にたどり着くまで、とうとうと語り続けてしまいました。はは^^;

車で来ていてお酒があまり飲めなかったボンウオッパは実は旅行会社勤務。明日は朝も早くからお客さまの見送りに仁川空港まで行かなければならないというのに、”これからよかったらソウルタワーに行きませんか?”と誘ってくれました。私は2月の留学中にもソウルタワーへは友達のスンギョムと行っていましたが、T先輩が行った事がないようなので連れて行ってもらうことにしました。仁寺洞からほど近い場所のお寺に嫁いでいて、お舅さん・お姑さんとも同居のウニョンオンニとはここでお別れ。Sアジョッシとボンウオッパ、私とT先輩というアンバランスな男女4人組は、一路ソウルタワーへ。

ちょうどソウルタワーの麓の”南山パークホテル”に宿泊中だったので、帰り道でちょうどよかったのですが、ヤバイのがアジョッシの酔っ払いぶり。どうも足もとがおぼつかない様子。ソウルタワーの中に入って上まで登ると一人当たり7000wとなかなかお高い料金なので、外から見える展望所で見ることにしましたが、そこに上る階段もアジョッシには一苦労。ボンウオッパに肩を支えられ、すっかり年老いた父をいたわる息子のよう。アジョッシのプライベートなことについてはあまり立ち入って聞いたことがありませんが、お子さんがいるのかいないのか?でもボンウオッパのことは本当にかわいくて仕方が無い様子です。

ソウルタワーの地下はただで入れて少し座れる場所もありコーヒーなどの飲み物が売ってあります。ソウルの夜景も窓越しに見ることが出来るので、4人でそこに入ったはいいのですが、ボンウオッパと私がコーヒーを注文している間にアジョッシが一人ふらふらとどこかに行ってしまいました。T先輩とボンウオッパが慌てて探しに行きましたが、相変わらずマイペースな私は一人コーヒーをすすりながらお留守番。しばらくするとT先輩とボンウオッパが戻ってきましたがアジョッシは見つからない様子。「おっちゃん、何してるんだか?!」と心配していると、ふらふらとアジョッシが戻ってきました。「どこ行ってたんですか?探したんですよ」(私は探してないけど・・)というと「ちょっとトイレで瞑想してきた」とか訳のわからない事を言う始末。酔っ払いはかなわんです^^;

行きがけはロープウェイで上まで上ってきたのですが、降りるときはソウルタワーから南山中腹まで少し歩き、バスでロープウェイ乗り場まで降りました。ホテルの前まで車で送ってくれて、これからボンウオッパは酔いどれアジョッシを木洞のおうちまで送迎。ボンウオッパ、お疲れ様!コマウォヨ~^^
Sn320453

« 福岡アジア映画祭☆情報 | トップページ | 3日目☆りおちゃんの結婚式へ行く① »

ソウル旅(06.5月) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16592/2273237

この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさんなソウル2日目!③:

« 福岡アジア映画祭☆情報 | トップページ | 3日目☆りおちゃんの結婚式へ行く① »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。