フォト
無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月27日 (土)

盛りだくさんなソウル2日目!②

大学路の李賢淑先生の工房を後にし、大学路は初めてというT先輩のためにちょっとだけ大学路を散策することに。Sn320408_1 (↓土曜日のマロニエ公園。真ん中奥にいる緑の物体は?!ソジュ(焼酎)キャンペーンか、陽気なソジュ君達が10瓶^^;くらい一列になって愛想を撒き散らしながら通りすぎて行きました^O^中にはアロハシャツを着たソジュ君も・・・)

とはいっても、私もあまり大学路は詳しくないのでなんとなくブラッと歩いてみるつもりだったのですが、なにせ目的がないまま歩くうちに、大学路を過ぎずんずんと気付いたら昌慶宮(チャンギョングン)まで来てしまいました。そのまま昌慶宮路をたどり、広蔵市場にぶつかったところで右に曲がると宗廟(チョンミョ)の前にある宗廟市民公園が見えてきました。

そしてその奥からは大音量の音楽、そして周りには赤いTシャツを着た人達・・・私はてっきりワールドカップのキャンペーンかなにかをしているもののと思い込んで、わくわくしながらその大音量の正体を見に行ってみました。

するとワールドカップはまったくの勘違いで、教育制度に対するデモかなにかをやっていたようでした。みんなでシュプレヒコールをあげてエイエイオーと拳をつきあげる姿は、さすが韓国・・・って感じ。日本では最近なかなか見ない姿です。

さて実は5時に鐘路のタプコル公園(別名:パゴダ公園)の前で、ある人に会う約束をしていました。ある人というのは、去年私があるイベントで韓国語の案内業務ボランティアをやっていたときに出会った、同じボランティアのおじちゃんSさん(以降、Sアジョッシと呼びます・・・)。Sアジョッシは以前に7年間ほど韓国に住んで高麗大学の語学堂や京義大学の大学院などに通っていたことがあったので、韓国語はペラペラです。性格も、何かあるとパッと火がついたように怒ってはよくスタッフの人とけんかしてたし、お酒が好きで昼の2時でもちょっと赤い顔してやってくるような、本当に中身は韓国人のような人でした^^;

Sアジョッシとはボランティアが終わった後も、1週間に1回は会って2人で韓国語の勉強会を3時間以上ぶっ続けでやったりしていました。とある福岡市内の文化センターの韓国語講師をしている方なのに、「交通費だけでいいよ」といってラッキーな事にただで勉強させてもらっていました。私がたったひと月だけどソウルへの短期留学に行こうと思ったのも、このSアジョッシの”ちょっとでもいいから韓国に住んでみろよ。絶対うまくなるから”という言葉にまんまと乗ってしまったせい・・・いやおかげ^^・・・。

それが、私がひと月の短期留学を終えて、さらにやる気になって戻ってきたと言うのに、”戻りました~”と電話をすると「お前にはホント悪いと思うんだけどな、オレまた向こうに行く事になったんだわ」・・・向こうってソウル!?実は私がソウルに留学する時にも、何でも梨花女子大の韓国語の偉い教授と飲み友達だったとかで、その教授に”韓国で仕事紹介してくれ”って内容の手紙を手渡すように頼まれたのですが、それとは別口で知り合いの人から학원(ハグォン/語学やその他専門的な資格のための塾のようなもの)で日本語を教えて欲しいと言うオファーが来たらしいのです。”いつ発つんですか?”と聞けば、”5日後”とのこと。また急な・・・

とこのような経緯で、いまはソウル市内の5号線木洞(목동/モクトン)に住んでいるSアジョッシ。朝電話した時も、「なんで昨日の夜電話しなかったんだ!ずっと待ってたんだぞ!」といきなり怒られたのですが、なんとか【最終リムジンバス乗り遅れ事件】を説明して納得させ、鐘路で待ち合わせる事になりました。

5時まで時間があったので、仁寺洞に行き、伝統茶のCAFEで一休みする事になりました。どこの店が有名だ・・・とか、そんな下調べはめったにしないので、この日も適当に”あそこ!”と入ったお店がココ。
Sn320412

すみません、お店の名前もすっかり忘れてしまったんですけど、建物の2階にあるCAFEで、店員さんも若くておしゃれな子ばかりだし、インテリアも素敵。何より、土曜日でやたら人が多い仁寺洞を高いところからゆっくり見下ろせるというのが何とも気持ちがいい感じです。
Sn320411

T先輩はイ・ジュンギ君を思い出す人も多かろう석류차(ソンニュウチャ/ざくろ茶)をホットで、私は大好きな매실차(メシルチャ・梅茶)をアイスでいただき、やたら歩いている^^;2日間の足の疲れをここで休めました。
Sn320409 Sn320410

・・・とこれからいよいよSアジョッシに会いに、タプコル公園に移動となるのですが、ちょっと今からお出かけ。続きはまた今度。

相変わらず進まないな・・・

2006年5月22日 (月)

盛りだくさんなソウル2日目!①

えっと、まず前回の記事の続きで、今回宿泊したホテルについて・・・から。

今回は地下鉄4号線、明洞駅のお隣・会賢駅から徒歩5分の場所にあって明洞からも余裕で歩いて行ける”南山パークホテル”に宿泊しました。ほぼ南大門です。

ホテル予約は、いつもソウルナビi-hotelを見比べて代行予約をすることが多いのですが、今回はこの2つに合わせてKONEST(コネスト)というサイトの3つを比べてから決めました。

安く済ませたいけど、旅館よりはホテルがよく、駅からも近いところ。あとはできればオンドル、という条件で探してみました。この3件はいずれも料金は安いのですが、サイトによってホテルごとに微妙に値段が違うので、3つのサイトをうろちょろしながら、考えに考えて決めました。ソウルナビi-hotelはサービス料の21%を省いた値段で載せてあるのですが、KONEST(コネスト)はサービス料込みの値段で、同じ”南山パークホテル”でも3つのサイトの中で一番安い、オンドル小(2人部屋)1泊サービス料込みで5400円でした。2人で泊まったので、1泊2700円ということになりますね。事前入金でしたので、銀行振り込み料が別途何百円かかかりますけど・・・

新しいホテルではありませんが、場所的に便利だし(ただしすぐ近くにコンビにはありません)、なにしろホテルの中では安い。オンドル小という2人用の部屋はあまり広くはありませんが、清潔に保たれていますし、不自由はありません。ただしちょっとお布団2人用1組しかなくて小さかったかな?オンドル小のシャワーにはバスタブがありませんが、トイレとシャワー一緒でもわりと広かったので、トイレがべちょべちょにぬれたりということはありませんでした。タオルも毎日ちゃんと変えてくれるし、値段にしてはとっても快適。

インターネットも1回フロント横に2台、24時間使い放題。冷蔵庫には飲めるお水がポットについで入れてあるのと、韓国版ファイブミニが2本置いてあり無料で飲めます。ドライヤーも部屋にあります。窓からはカーテンを上げればソウルタワーがきれいに見えますよ。フロントのお姉さんは何故か中華服・・・たぶん中国系観光客がおおいのでしょうね。簡単な日本語は話せるようですし、1人日本語ぺらぺらなお兄さんもみかけました。機会がありましたらご参考にどうぞ。

さてさて、2日目の予定は・・・まず朝一で映画を見に行きました。今回見たい映画が2本。1番目が「맨발의 기봉이(裸足のキボン)」
8466_l

これは日本でもTBSの「輪舞曲」にも出演した、シン・ヒョンジュン主演のヒューマンドラマって感じの映画。シン・ヒョンジュンの前作「가문의 위기(家門の危機)」でも共演したベテラン女優キム・スミと再度タッグを組んだ作品。一応歌手なのかよ~わからんけど、歌えて踊れて司会もできて、うっかりギャグメン(コメディアン)かと思ってしまうタク・ジェフンも「가문의 위기(家門の危機)」に続く共演ですな。

そして2番めが、既に4月末に公開している「도마뱀(とかげ)」。これは、「マラソン」・「ラブストーリー(韓国題:클래식/クラシック)」に主演し若手演技派として映画界をリードするチョ・スンウと、実際の恋人でもあり「オールドボーイ」や「ウェルカムトゥトンマッコル」等の話題の映画で次々と活躍するカン・ヘジョンがダブル主演のラブストーリーです。
8483_l

まずは、朝一番にCGV明洞(映画館)に行き、朝一価格4000W(安い><)で「맨발의 기봉이(裸足のキボン)」を見ることにしました。

これね~。いいっす。泣けます。笑えます。素敵です、シン・ヒョンジュン。上手いです。上手すぎです、演技。キム・スミも上手いです。すっごい見て欲しい。とっても優しい気持ちになれますよ。ストーリー的には「マラソン」と若干設定が似ていて、8歳で知能がとまってしまった40歳のオム・キボンさんという実在の人物が、走ることでお母さんに親孝行をしようとする心温まるお話。「マラソン」の主人公とはお母さんとの関係が少し違うんですよね。「裸足のキボン」はとにかく親子の愛情、人間の優しさがすごく伝わってくる作品。私は「マラソン」より断然「裸足のキボン」をお薦めします!!チョ・スンウの「マラソン」での演技もよかったですが、シン・ヒョンジュンはやはりベテランの名優振りを見せ付けてくれました。シン・ヒョンジュンには1本!では足りずに2本も3本もあげたい位です。

とっても素敵な映画を見て、すっごくすがすがしい気分で映画館を出た私は、次のスケジュールへ・・・

今度は福岡の私のポジャギの先生のお使いで、大学路にある先生のお師匠・李賢淑先生の工房へ行きます。ここには既に昨年の10月と今年の2月にお邪魔していて、2月の留学中には私も李賢淑先生にポジャギを習いに通っていたので、2月から2ヶ月半ぶりの訪問となります。

李賢淑先生は、ポジャギも教えていらっしゃいますが、もともとは日本で言う"手まり"を専門に作られている先生。”手まり”は日本のものようですが、実は昔韓国にも同じようなものがあって、日本の平安時代などに貴族が"蹴まり"をしたように、それを使って同じように”蹴まり”のようなことをしていたそうです。詳しく見たい方は先生の工房”DAMULART”のHPへ→こちら

今、日本でも先日ワールドカップを戦う選手が発表されて、ワールドカップの話題で持ち切りですが、韓国ではそんな段ではありません。仁川空港に着いた瞬間から、広告・ポスターなどにはワールドカップの影響がかなり出ています。街にはおなじみの赤い”レッドデビル”のTシャツが売られていたり、飾られていたり。また「韓国代表を応援します!」といった内容の言葉がいたるところに掲げられています。
Sn320455 ←”태극의  꿈(太極の夢)”と書かれています。おそらく”태극(太極)”は韓国の国旗”太極旗”を表していて、”韓国国民の夢”ということを言っているのでは?

実はワールドカップの影響が、意外なところで李先生の元にも訪れていました。というのも、先ほど書いたように、先生が韓国ではあまりされている方が少ない”手まり”の工房をされています。言ってみれば”手まり”は韓国の古代サッカーに使われていたボールということで、次々と雑誌やテレビが先生を取材しに訪れているのだそうです。

私が通っていた2月に、ちょうど先生が作られていた作品がサッカーボールをかたどった手まり。このサッカーボールに見立てた手まりがサッカー協会が発行している雑誌や、KTX(韓国の新幹線のようなもの)の車内誌、他にもTV局などの目に留まり、この2ヶ月の間に先生はすっかり有名人になってしまったようです^^
Sn320407
←先生の工房の飾り棚に並ぶ、手まりの作品たちです。

先生へのお使いを無事済ますと、先生がお昼ご飯に近所の食堂のキムチチゲをごちそうしてくださいました。
李先生と、李先生の工房に通う福岡出身のまり子さんと私とT先輩の4人で、韓国語と日本語を交えながら、楽しいお昼のひと時をすごしました。
Sn320406
←でっかい4人分のキムチチゲ。반찬(パンチャン/おかず)もテーブルい所狭しと・・・

印象深いのは、李先生の工房に手まりを習いに通われている女性のお坊様(尼さん)がいらっしゃって、私たちが日本語と韓国語を交えながら話しているのを聞いて、「なぜ神様は人間に違う言語をお与えになったのかしら。顔の形はそんなに違わないのに。みんなが同じ言葉を話せたら、どんなにいいかしら」とおしゃった言葉。本当にそうですね。でも今、韓国語の勉強に夢中になっている私としては、それでも言葉の違いを超えて友情が生まれたりするから、人間というものは面白いのよね・・・なんてことも思ったりするのです^^

2日目はまだまだ続きますが、今日はここまで・・・

2006年5月21日 (日)

ソウルの夜は徒歩に限る?!

ん~2月の留学日記もまだ完了していないので、どちらを先に書くか迷いましたが、熱が冷めないうちに先に今回のソウル旅について書いてしまおうと思います!

まず、12日は16時にパートを終えて...のはずが本当にその週だけ忙しくて、18時まで残業。半泣きで、「もうリミットです。飛行機に間に合いません」と言って職場を離れ、タクシーで一旦帰宅。朝から荷物も持って会社に行ければよかったのでしょうが、何せ行きがけから荷物が多くて。

보따리(ポッタリ/本来包み、くるみ、という意味ですが、運び屋さんを表すこともあります)さんのごとく、ポジャギの先生からのお使いや、留学してた時のクラスメートで今もソウルにいる子への頼まれ物などを詰めたら、たった3日間なのにスーツケース大サイズにいっぱいになってしまいました。

なんとか19:15頃には福岡空港国際線にタクシーで滑り込み、20:40発大韓航空への手続きを済ませました。今回の旅行は最初一人で行こうかと思っていましたが、前々から前の会社の先輩と口先では”今度一緒に韓国に行きましょうね”なんて言っておきながら一度も実現した事が無かったので、思い切ってそのT先輩を今回のパートナーに選び、お誘いしてみました。

この旅行の一番の目的は5/14(日)に行われる、お友達りおちゃんの結婚式に参加することです。りおちゃんは、ブログにもよくコメントを寄せてくれますが、私の大学時代のお友達であり、私が主催している韓国料理食べ歩き隊の2号隊員であります。

大学2年の時に参加した、姉妹校”蔚山(ウルサン)大学”への派遣研修で一緒になったのが最初の出会い。蔚山では、レモンソジュ(レモン味のあま~い焼酎)を共に酌み交わし、ベロンベロンになったりしたよね?りおちゃん覚えてる?(爆)

在学中はたまに校内で会っていたけれど、卒業してからは連絡もとらなくなっていたのですが、なんと昨年9月のハングル検定準2級の試験会場で、偶然同じ教室になり再会したのです!まさかまだりおちゃんが韓国語を勉強しているなんて思ってもおらず、ましてや韓国人の男性と既に日本で入籍しているなんてとっても驚きました。

それからはちょくちょくりおちゃんのお家にお邪魔したり、月に一度の韓国料理食べ歩き隊で顔を会わせたりしていて、私が韓国語を勉強するに当たってのよきライバルでもあり、頼もしい仲間なのです^^とまぁ、りおちゃんの紹介は私がここで書くよりも、りおちゃんの楽しくて為になるブログ”韓国人の彼と結婚しました♪”をご覧くださいませ。

さていよいよ飛行機に乗り込み一路ソウルへ。今回は福岡発の夜便を利用してみましたが、これなら仕事が終わった後でも利用でき、一泊分の宿泊費が多くかかりますが、安い宿を選べば、翌日朝一から活動できて効率よい旅が楽しめます。

ただし、注意すべきが仁川空港からのリムジンバスなのです!仁川空港に着いたのが22:10ごろだったのですが、預けていた荷物を引き取り、お金を両替して、広い仁川空港をゆっくり余裕かましてバス停に向かったりしていると、大変な事になるのですよ!

何を余裕ぶっこいてるのか、夜便初利用だった私は、リムジンバスの最終便の時間を確認しておりませんでした。今回の宿は地下鉄4号線の会賢(フェヒョン)駅から近く、明洞にも歩いていける距離の”南山パークホテル”。リムジンバスは、明洞を経由する605-1番に乗らなければ行けません。605-1番の最終便は22:50発!なのにバス乗り場に着いたのは22:45を回っていました。

リムジンバスに乗るときは、まず切符売り場で切符を買ってから・・・という今までの経験で、先輩には605-1番の乗り場で「待っていてくださいね」と言って、まず開いている切符売り場を探してしまった私。売り場の壁にはバスのタイムスケジュールが。「え~っと、605-1は・・・22:50?!え~終わってるじゃん!」と焦った私は売り場のおじちゃんに「本当は会賢駅行きのバスに乗りたかったんだけど、もう終わったみたいなので、一番近いところに行くバスは何番ですか?」と聞きました。すると、「6番乗り場に走って行って!お金は中で払えばいいから!」とのこと。急いで6番乗り場まで戻ると先輩が「ついさっき605-1番のバスがいっちゃったよ~切符買いに行く時すぐ呼び止めたけど、聞こえなかったみたいねぇ」...しょっぱなから運が悪い。

先が思いやられるスタートで、結局目の前に止まっていた602番のバスに乗ることに。ここでもミスが・・・運転手のおっちゃんに「会賢駅に行きたかったんだけど直行のバスがなくなったので、このバスに乗ったらどこで降りたらいいんですか?」と聞くつもりが、出た言葉が「恵化駅に行きたかったんだけど・・・」

なぜ、【会賢駅】【恵化駅】を間違えたかというと、【会賢】の発音が【フェヒョン】に対して、【恵化】の発音が【フェファ】。似、似てるでしょ?(かぶってるの【フェ】だけじゃん!)2月にソウルに1ヶ月いる間、大学路(テハンノ)にあるポジャギ工房に通っていて、その大学路にあるのが【恵化(フェファ)駅】。それで私の頭にはどうも【恵化(フェファ)】という発音がインプットされてしまってる様なんですよ・・・

するとおっちゃんの答えは「鐘路5街(チョンノオーガ)で降りなさい」。当然・・・大学路と鐘路5街はほど近いものね。でも私の行きたい【会賢駅】は鐘路5街まで行くとかなり行き過ぎなのよ!

慌ててバスに乗ってゆっくり地図を見て考えると、このバスは東大門行きで、私が行きたい【会賢駅】とはかなり方向がずれている路線。それでも終点の東大門まで行けば、同じ地下鉄4号線でつながっている。でも時間は23時過ぎ。東大門につく頃には24時。地下鉄があるかどうかもわからないし・・・じゃあ途中の近いところで降りるとしたら、忠正路(チュンジョンノ)が一番近いかな?でも忠正路(2月に私がゲ○した悪夢の駅)なんてそんなに人通りが多い場所じゃないし、そんなところに24時に降り立って大丈夫なのか不安だし・・・こっちにしようかあっちにしようかと迷う私。

意を決して後ろの2人の若いお姉さんに「会賢駅に行きたいんですが、どこで降りるのが一番近いですか?」と質問してみました。2人のうち窓側のねーちゃんは愛想がなくて「さあね?」って感じ。でも通路側のお姉ちゃんはとっても感じがよかったんだけど、ちょうど次のバス停で降りるみたいで、「運転手さんに降りる場所を教えてくれるように頼んでおきますね」と言って降りて行ってしまいました。

でも実はあまりそのお姉ちゃんの言った内容をいまいち聞き取れて無かった私は、おねえちゃんが運転手さんんに聞きに行ってからまた戻ってきて教えてくれるのかと思っていたのにそのままバスを降りてしまったので「おいおい、ほったらかしかよ!?」とまたしても東大門で降りるか、忠正路で降りるかの悩みの森の中へ・・・しかしやはり地下鉄が動いていることにかけて、忠正路は行き過ぎることにしました。

するとちょうど鐘路タワーが見えるところに来ると運転手のおっちゃんが「会賢駅に行く人~、ここで降りてくださ~い」と叫んでくれました。「お、私たちのこと?!やっぱりあのおねえちゃんは親切だったんだ・・・」

おっちゃんは私の顔を見るなり「お?あんたは恵化駅で降りるって言ってたでしょ?恵化駅なら鐘路5街でおりなきゃ」としっかり指摘。「はは・・・あれ間違ったんです。フェファ駅じゃなくてフェヒョン駅でした^^;」と説明し、「ここから会賢駅まではタクシーで行かないといけませんか?」と質問すると、「うん、タクシーをつかまえて行った方がいい」との答えでした。

でっかいスーツケースをバスのトランクから出してもらってバスとはここでお別れ。バスを降りるとそこには花金(今どき言うかね?花金って・・・)を楽しんだほろ酔いプラス泥酔(笑)の若者やサラリーマンのおっちゃん達がウヨウヨ。みーーんなタクシーをつかまえようとしているじゃありませんか?!

ソウルの交通費は安いとは言え、いつも地下鉄ばかりでタクシーをあまり使わない私は、夜のソウルではタクシーをつかまえるのが至難の業、という話は聞いていたけれど、こんな時にその実態に直面することになってしまったのです!

現地人の姿を見よう見まねで、私もタクシーに向かって左手を出して、一旦とまって窓の方に顔を伸ばす運転手に(韓国は左ハンドルなので、窓から運転手が遠いのだぁ)、「会賢駅なんですが」と声をかけます。ここでもまた間違えて「恵化駅なんですが」と間違えたりしてしまったのですが、会賢駅だろうが恵化駅だろうが、とにかく運転手の反応は首をプルッと無言でひと振りしてブーーーンと通り過ぎてしまうのですよ!日本では考えられないほどにまともに”乗・車・拒・否”です!

最初は進む方向が逆の車線にいたので、そりゃ嫌がるわな・・・と場所を変えてもみましたがそれでもダメ。会賢(フェヒョン)っていう発音がどうも韓国人には聞き取りにくいようで、来る運転手ごとに「えっ?どこ?」って聞き返すので、会賢(フェヒョン)と言うのはやめて南山(ナムサン)に言い方を変えても見たんですが、それでも全然ダメ。あんまり見事に乗車拒否をされるので、「もーーーなんでよ!?」と怒りも通り越して笑いが出てきてしまいましたが、周りをみると現地のソウルっ子も同じようにみな乗車拒否をされています。そうなんです。次の日韓国人の友達に聞いた話によると、もともと韓国でも乗車拒否というのは法律的にもやってはいけないことになっているらしいんですが、夜になると暗黙の了解で距離が遠くて儲けになる場所じゃないと乗せてくれなくなるのだそうです。たまに泥酔・千鳥足のおっちゃんが通り過ぎるタクシーに悪態をついておりましたが、ソウルっ子はみな当たり前のこととして、何度もタクシーの争奪戦にトライしていました。

ソウルっ子でさえ苦労しているんだもの、こりゃダメだ・・・とあきらめた私。同行人のT先輩に「すみません・・・ホテルまで歩いちゃっていいですか?」と謝って、鐘路タワーから南山のふもとまでえっちらよっちら歩くことにしました。でもソウルって意外に狭い街で、もちろん江南(カンナム)まで、とかは無理ですが、中区・鐘路区・東大門区ならば散歩気分で歩ける距離です。私もよく歩きますが、今回は大きなスーツケースがお供。ただでさえ舗装状態が最悪なソウルの歩道を、ガラガラと音をたてながら約30分くらいでしょうか?いい運動になりましたかね~^^;

到着したのは当然24時過ぎ。今日から3泊お世話になるお宿、南山パークホテルへ到着です。

さて、南山パークホテルの紹介の続きは、次回にするといたしましょう・・・・

2006年5月17日 (水)

実は・・・行ってました。

ごぶさたでやんす。実はその間、行っちゃってました。我が心のふるさとソウル。

5/12福岡発20:40の飛行機→15日ソウル発18:10分の飛行機、という3泊4日(実質3日間)の旅。

というのも、お友達のりおちゃんが14日に韓国・忠州でついに結婚式をあげまして、それに出席する為に・・・ってか、私が「行きたい、行きたい」と言ってりおちゃんに頼んで見せてもらった・・・のか?ははは^^;

まだ2月の留学日記も書き終えていないというのに、今回の旅もいろいろありましたわぁ~。観光っていうより、3日間とも友達に会ってばっかりでしたが、やっぱりソウルは私の第2のふるさとでした。なぜって、私を待っていてくれるたくさんのチング(友達)、オンニ(お姉ちゃん)、オッパ(お兄ちゃん)、アジョッシ(おじちゃん)、ソンセンニム(先生)、そしてかわいいトンセン(妹)がいるからです。今回も、韓国人の”情”に感動し、またいっそう好きになって帰ってきました。

レポします。いつか、早いうちに、だってだって、またおいしいものた~くさん食べてきちゃったから・・・ぐふふ。

りおちゃんがとっても美しい韓国の花嫁になっていた素敵な結婚式の様子もレポしたいと思っています。しばしお待ちを~。

2006年5月 8日 (月)

5月の花嫁・りおちゃんからのバトン☆

もうすぐ韓国で結婚式をあげる5月の花嫁・りおちゃんからバトンが渡ってきました。

◎まずあなたがバトンを回す5人を最初に書いてください。

お時間あればお付き合いくださいませ。
5人ってことだけど決めきれないので、
食べ歩き隊のみなさん、気が向いた人はやってみてくださいな。
あ、あと梨花女子大同窓生のあゆみ!読んでたらヘバ。

☆あなたのお名前は・・・

 mina 。

☆おいくつですか?

 満30歳。

☆ご職業は?

 しがないパート職員でやんす。 

☆好きな男性(女性)のタイプは?

 おもしろい人。笑わせてくれる人。くよくよしない人。私がイライラしてもイライラし返さない人。おおらかな人。

☆趣味は何?

 韓国語。ポジャギ。歌を歌う事。ゴスペル。

☆特技はなに? 

 韓国語・・・っていうのはここではマズイな。履歴書とかにはシレっと書いてるんだけど。
 特技・・・んん~特技・・・んん~。なし。

☆資格は何かもってますか?

 ハングル検定準2級
 韓国語能力検定試験3級 だけ~。
 あとは在り来たりですが普通車運転免許だな。
 
☆好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

 好きな食べ物:カンジャンケジャン・スンドゥブチゲ・フルーツパッピンス(韓国のカキ氷)・マカロニグラタン
          他にもいっぱいありすぎてわからなーい。

 嫌いな食べ物は:苦いもの(春菊とか草系・・・)・デロデロっとしたゼラチン系(豚足とか)

☆あなたが愛する人への一言・・・ 

 え・・・ここは旦那に言うべきか。ぬぬぬ~。すまぬ。私が愛する人は・・・

 준호오빠(ジュノオッパ)!사랑해~(サランヘ~)。
 日本からいつも応援しています。
 いつの日かオッパと韓国語で会話できる日を夢見て、
 韓国語の勉強がんばるからね。
 オッパもいい映画をたくさん作って、
 素晴らしい俳優でい続けてください。 
 そして、人々に夢を希望と愛を与える
 ”정준호(チョン・ジュノ)”として、
 これからもボランティア活動がんばって下さい。

こんなんでいいんかな?

2006年5月 4日 (木)

トレッキングに行ってきました☆

  3日は、GWの1日くらい旦那ちゃんに付き合ってやるか・・・と(恩着せがましく)、福岡・佐賀の県境に位置する井原山~雷山を縦走してきました。
P1010003パートナーは、旦那ちゃんと旦那ちゃんのお友達のノリさん。ノリさんの奥さんはお仕事&超インドア派のため、今回は3人で。

まずは井原山登山口より50分、井原山の頂上を目指します。韓国に旅行に行った時に、山の上にあるお寺を見たくて山を登ることはよくあったのですが、純粋に登山をするのは久しぶりです。私の父は若かりし時”山男”だったので、私が小さい時はたまに一緒に簡単な山を上ったりしたものです。

しかしながら、普段からあまり運動をしていないので、足が痛いとかいうことより息が上がるのと鼓動が上がるのとでもうクラクラしました^^;

途中にはツツジと同じ種類のようなピンクの花がところどころに咲いていてとってもキレイでした。
P5030013_2 
井原山の頂上に到着するとちょうど12時で、お弁当を広げる人でいっぱいでした。そこで私たちも・・・といっても早起きは苦手なので、私たちのお弁当はセブンイレブンのお惣菜^^;

でも山の頂上でたべるごぼう天の冷やしぶっかけうどんは美味でした~
P5030012

さて、トレッキングはこれで終りじゃありませんことよ。続いてさらに50分歩いて目指すは雷山山頂です。ひたすら上を目指して上ってきた井原山山頂までの道のりとは違って、山頂から山頂へは幾分なだらかな道のりです。鼻歌なぞ歌いながら、マイペースで先を目指します。P5030016

途中出会う人とはもちろん初対面ですが、山では気持ちよく”こんにちは”と声を掛け合えるのは不思議ですね。出会う人はほとんどご年配のご夫婦。年をとってもそうやって2人で仲良く元気に出掛けられるというのは素晴らしいことですね。うちの父も仕事をやめてこれからやっとまた登山を始めようか・・・というときに病気になって、普段の生活も不自由なくらい歩けない体になってしまいました。健康は大事ですね。

P5030018

雷山も制覇!頂上で旦那ちゃんと記念撮影をしました。

GWということで、街の中は人や車であふれかえっていますが、山はとっても穏やかで静かで、とっても癒されました。天気もよくていい一日が過ごせました。今日は足・腰が痛くて大変だけど、また行きたいな。
P5030021

2006年5月 3日 (水)

好みのタイプもお見通し?!

昨日、NHKの歌番組に東方神起が出演するということで、そこまでファンというわけじゃないんだけど、楽しみに待ってみていたmina。

いよいよ東方神起が登場!というときに、旦那が「おまえがこの中で好きなの誰か当ててやる」と一言。

「いいよ、当ててみて~」と答えると、旦那が「この人!」と指をさしたのは・・・シア君。
8432_l

お見事!ご名答☆

嫁の好みのタイプまで言い当てるとは恐れ入った!

「やっぱね~、お前こんな顔好きやもんね。すぐわかった。Skoopのタケさんと似とうもん」と自慢げな旦那ちゃん。(シア君ファンの方、納得できなかったらごめんなさい。でも私ももちょっと若かったころのタケさんに似てると思うわっ。犬顔なところが。)

でもそれって、それ自慢することかな???いかに嫁が気が多いかってこと?!だったりして^^;

それにまぁ、シア君見た目も5人の中じゃ一番好きだけど、私のかっこいいの判断基準は、歌がうまいかいなか、というのが大きかったりする。シア君は東方神起の中でも一番の歌唱力なので好きなのです。

そんな或る日のmina家、夫婦の会話でした・・・

イタリアンでディナー☆

今日は、前の会社の人達とお食事会でした。先輩2人と後輩1人、以前派遣で働いていた方1人と私、の女性5名で、福岡市中央区薬院にあるイタリアンレストラン”CAPRI”に行ってきました。

2年後輩の子は、今旦那さん(彼もまた同じ会社の同僚)の転勤で金沢に住んでいて、今回は去年の2月以来の帰郷です。派遣社員だったSさんも今は別の会社の正社員で働いていて毎日忙しいそう。先輩2人は相変わらず某会社でがんばっていますが、やはりみんなで集まると会社の話ばかり。

今私が通っている会社はメーカーや販社ではなく、どちらかといえば営業される側だからなのでしょうか?いまいち社員に覇気がないというか・・・私が”おつかれさまです”と声をかけても丸無視されることが多く、以前メーカーに勤めて営業さん達に囲まれて働いていた私にとっては、あいさつの言葉がないことがとっても気に食わないというか、気分が悪いというか・・・

人間というものは調子がいいもので、いざ会社をやめてみてまた違う会社に入ってみると、あのころは嫌なことばかりが目に付いていたのに、今更あの会社のいいところが見えてきたりもするものですね。前の会社は、社員はみな若くて今の会社よりずっと活気もあったし、もっと和気藹々と働いていたなぁ~なんて思ったりします。とは言えまたあの会社に戻りたいなんてことは考えもしませんが、何かと比べてみたくなってしまうものです。

とにかく個性的な人がたくさんいて、今考えると楽しい会社だったな~なんて。旦那より後に家に帰ってきては、”もう辞めたい(;_;)”と旦那に泣きついていたことも今は過ぎた思い出です。それにこうして、たまに食事人誘ってくれる人がいるというのはホントに嬉しい事です。

”CAPRI”では、2800円の”おまかせコース”を注文しました。
・アンティパスト5種盛り合わせ
・本日のサラダ
・生ウニと半熟玉子のカルボバーラ
・ひな鳥のロースト
・旬の海の幸のオーブン焼き
・ガーリックトースト
・デザート&コーヒー

という内容でしたが、お腹いっぱい大満足。味にもかなり満足でした。お料理は2人で作られていて、狭い店内にお客さんも多く大盛況だったので、少し料理と料理の間に時間が空いてしまいましたが、ゆっくりとお話しながら食べれたので、それ程気になりませんでした。ビール&チンザノ&カクテルを3杯飲んで占めて割り勘で4300円也。店の内装もイタリアチックでとっても素敵でした。3月に同じく薬院駅近く(住所的には渡辺通り)に”CAPRI2”という2号店もオープンしたそうです。気になる方は是非行ってみてください。後悔は無いと思いますよ。

残念ながらお料理を写真に撮るのはすっかり忘れてしまいました。外から見たSn320404 お店の様子だけ・・・

2006年5月 2日 (火)

오래간만이야~(久しぶり~)

またずいぶんとお久しぶりですね。まだ留学日記も書き終えてないというのに、最近はなかなかblogに手が回りませんで。

それでもちょこちょこ更新しなけりゃ・・・と今日は短めに筆を・・・じゃなくてキーボードをとります。ついでに壁紙も変えてみました。

先日、私の主催する"韓国料理食べ歩き隊"の3回目会合を開きました。隊員のみなさん、お疲れ様でした。また簡単なレポはHPの方でUPさせますので、しばしお待ちを。

新しい面々も加えての会合、楽しかったです。すでに隊員も16名。まだ参加できてない方も中にはいらっしゃるのだけど、こんなに人数が増えるとは予想外でした。ありがたい。まだまだ募集中。いろんな人に出会う事は素晴らしい事です。

そんな出会いの中から、13号隊員のう~にゃんさんが、実はminaと同じ”Skoop on somebody”のファンであることが判明し、大感激!あ、ちなみに”Skoop on somebody”は日本人ですから・・・

もう彼是ファンになって5年かな?ん~そのくらい。彼らの音楽に打ちのめされて、何を血迷ったか自らもボーカルとゴスペルのクラスに通いだすといった始末。とにかくminaが影響された3人組のアーティストです。

その彼らがこのたび、大沢たかお・鈴木京香・佐藤浩市主演の”陽気なギャングが地球を回す”という映画の主題歌を担当する事になりまして・・・そのつながりで、FM福岡主催のこの映画の試写会に彼らのミニライブがおまけでつくという私にとってはたいへん豪華イベントが先日開催されたのでした。

ちなみに参加はもちろん抽選で、かなり友達や家族のお名前を拝借したのですが、みごとにはずれてしまいました。が、試写会前々日に”食べ歩き隊”で初顔合わせだったう~にゃんさんが見事当選はがきを持っていて、ペアで行く方がいないということで、幸運にも同行させていただくことができました~!う~にゃんさん、ありがとうございました。

詳しく書くと長くなって、また睡眠時間が減ってしまいそうなので手短に。映画の件は、すみませんがここでは省きまして、ライブは相変わらず素晴らしかった(><)ボーカルのTAKEさん(テイクじゃないよ、タケだよ。)は、minaが勝手に師匠と崇めるお方。その歌は、テクニックうんぬんではなく、とにかくスゴイ。CDで聞いて判断して欲しくないのよねぇ~。在り来たりな言葉だけど、スクープは”ライブが命”。コーイチローさんのピアノの技術やコーヘイさんのドラムの技術は、正直わからん。けど、タケさんのボーカルしかり。テクニックうんぬんではなく、”SOUL”を感じるのですよ!

彼らの楽曲でもまぁ知られている”sha la la”のアコースティックライブから始まって、2曲目は新しいアルバム”pianoforte”から川村結花さん楽曲提供の”明日は明日”と続き、最後は映画主題歌の”How We Do It !!!”まで。たった3曲で、もっと歌っては欲しかったけど、3曲以上の満足感を得たミニライブでした。

”明日は明日”では、不覚にも涙・・・ってかいっつも彼らのライブでは号泣なminaっす。

よろしければ、是非一度お聞きくださいまし。

Pianoforte(初回生産限定盤)(DVD付) Music Pianoforte(初回生産限定盤)(DVD付)

アーティスト:Skoop On Somebody
販売元:SE
発売日:2006/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみに、6/13 福岡サンパレスにてライブです。まだチケットあるかな?”ライブが命”な彼らを是非!R&B好きならしびれます。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。