フォト
無料ブログはココログ

« あぁ・・思い出のソウル生活(2/17) | トップページ | サンウファンじゃないんだども・・・ »

2006年4月14日 (金)

あぁ・・思い出のソウル生活(2/18)

さて、2/18はお友達の순겸(スンギョム)とお約束。

とその前に、午前中にこの旅で行きたいと決めていたメドゥプ博物館に行ってみようと、一人で安国の駅に降り立ちました。慶福宮にも程近い、嘉会洞(カフェドン)という地区にあるはずの小さな博物館です。意気込んでいたわりに、ポジャギの先生から日本出発前にわざわざ手渡していただいたその博物館のパンフレットを下宿に忘れてしまい、何の目星もなくとりあえず歩いて回ってみることに。

しかし安国駅の2番出口から地上に出たところに地図が。この辺りは北村(プクチョン)という地域で”韓屋(ハンオク)”と呼ばれる伝統家屋がそのまま文化財として残される地域の為、観光客の為に文化的な施設を表した地図の看板が置かれていたのです。

見ると私の目指すメドゥプ博物館も表示されています。「えーっと、ここをまーっすぐ行って、○番目の角を右に行ってそれから・・・ん~けっこう先やね」と頭にインプットしたつもりでしたが、何せB型の血は濃く、「まぁ、また”こっち→”って表示があるやろう・・・」とろくにメモもとらないまま歩き始めてしまいました。

”けっこう先”というイメージがあったので、ズンズン、ズンズン歩く、歩く。しかもどんどん険しい坂道になって行きます。単独行動で話す相手もいないし”しんど~”と若干後悔しながらも、せっかく来たんだから・・・とさらに歩く・・・

しばらくすると豪邸が。この辺りは高級住宅地・・・というか大使館や領事館が多い地域の為、各国の大使・領事やエリート外交官達が多くすんでいるので、思わず立ち止まってマジマジとみつめたくなるような大豪邸や高級ビラが数多く建っているようです。
Sn320170

これはいいかげん行き過ぎてるな・・・と感じた私は来た道を逆戻り。途中”メドゥプ博物館はこっち”という表示はなかったものの、かの有名な「冬のソナタ」でユジンとチュンサンの通った学校として撮影に使われた”中央高校”だけは「冬のソナタ撮影地」としてしっかり矢印つきの日本語の看板がでていました。

せっかく来たんだし一応見とくかな~とそこでちょっと寄り道。看板の通りに路地を曲がり少し行くとあの画面で見慣れた景色が・・・校門の前にはいかにも日本人らしきミセス3人組の姿も。

そして驚いたのは今もしっかり中央高校として機能している校門のすぐ横には、学生の為の文房具屋や本屋ではなく、観光客向けの韓流スターグッズ屋があるんです。なんちゅー愚かな・・・とちょっぴりウンザリなmina。明洞や春川(チュンチョン・「冬のソナタ」の舞台になったところ)ならわかるけどこんなところにも・・・

一人だったこともあるし、あまりに”ロケ地ど真ん中”過ぎて引き気味のminaは「興味な~し」なふりをして(実はちょっと写真を取りたかったのに・・・ははは)その場を素通り。中央高校の前を安国駅の方向にまたメドゥプ博物館を探しながら歩みを進めました。

たぶんドラえもんに”メドゥプ博物館”を探し当てるセンサーなんかを借りていたとしたら、ビンビンに反応しまくっているくらい近い場所を歩いているはずなのに、結局今回の旅ではみつけることができませんんでした。残念!

(↑実はこのメドゥプ博物館を探したのは2/23の話でした^^;だんだん記憶が薄れてきて・・・。書き直すのが面倒なのでこのままで行きます^^)

さて今度は순겸と待ち合わせをしている鐘路3街の駅へ。순겸が約束より少し遅れるとのことで時間があり、地上に出てちょっと散策してみる事にしました。ところが宗廟(チョンミョ)に近い方の鐘路3街駅でも端っこの方の出口からたまたま出ると、ちょうどそこにはホームレスの溜まり場?になっているのか、出口を出たすぐのところに4人ぐらいの顔も洋服も真っ黒なハラボジ・ハルモニが座ったり立ったりしていました。あまり韓国で「怖い」などと思う経験をしたことがないのですが、そこだけは少し怖く感じました。

早足で過ぎ去ろうとしたのですが、ハルモニが何か私に叫びながら猛スピードで近づいてきました!本当はまるでラグビーかアメフトでタックルをかわすかの様にハルモニを大きく避けて走り去りたい気持ちだったのですが、何だか避けてはいけない気がして少しだけ早足で前に進んだのですが、ハルモニのタックル(?)は私を確実にとらえ、手で肩をバシン!と叩かれました。なんと言っているかはっきりはわかりませんでしたが、私が日本人だからとかそういうことではなく単にお金か何かを恵んで欲しいと言っているようでした。

駅や通りで黙って物乞いをしている人は多く見ますが、こんなに行動的(攻撃的?)なホームレスの人をはじめて見たので少し怖かったです。先ほどまでは高級住宅地を見ていたので、日本もそうなのですが貧富の差と言うものを特に感じた日でした。

순겸と無事に出会ったあとは、まずはランチで腹ごしらえ。鐘路を2人で歩きながら「何にする~?」と迷っていたら、순겸がついにこの一言を。

「언니, 불닭 먹어본 적이 있어요? 」
(おねえちゃん、プルタク食べてみた事ありますか?)

”불닭”・・・火の鶏?それはまさに韓国料理の中でも群を抜く辛さと聞く。私は韓国人が「え~全然辛くないですよ」という”찜닭(チムタク)”でさえ辛くて辛くて”鼻水地獄”になるというのに、それ以上と聞く”불닭”など食べる事が出来るのだろうか?・・・と、実は避け続けていた一品。一昔前は韓国の慶尚北道・安東(アンドン)の名物である”찜닭”が韓国全土で一代ブームとなっていて、まぁ今でも”찜닭”の店は多いのだけれど、ここ2年くらいでそれ以上に若者を中心にブームになっているのがこの”불닭”なのだ。

ここはせっかくの夢のソウル留学生活だし、いっちょう挑戦してやっか!と意を決して”불닭”のお店へ。

불닭は韓国人でも辛いと思います。でもおいしいんですよ!」

순겸がまたそんな事を言って私の恐怖をつのらせる・・・

店員がメニューを持ってやってきた。一番上には恐怖の”불닭”の文字。その横にはご親切にも赤唐辛子のマークで辛さを表現。赤唐辛子は4つ。ん~抽象的でようわからんわい。

私があまり乗り気じゃない様子を感じてか、「おねえちゃん、本当に食べられますか?」と순겸が心配そうに聞いてくれます。そして店員にどれが一番おいしいのか?御薦めの一品を聞いてくれた。すると店員が薦めるのは”불닭”ではなくその下に赤唐辛子3つで書かれているメニュー。正式な名前は忘れてしまったんですが、店員の説明では”불닭””양념치킨(ヤンニョムチキン)を足して2で割った感じ・・・だそうな。”양념치킨(ヤンニョムチキン)”とは甘辛い味のタレに漬け込んだチキンのこと。

「今日こそは”불닭”を食べるぞ!」という決意はあったんですが、今日は순겸との冷静な協議の上、その【”불닭””양념치킨(ヤンニョムチキン)を足して2で割った感じ】というメニューを注文しました。

さ~てやってきた【”불닭””양념치킨(ヤンニョムチキン)を足して2で割った感じ】の一品。(この辺からめんどう臭くなってあまり写真がありません^^)

「잘 먹겠습니다!」(チャ~ルモッケッスムニダ/いただきま~す)

「ひぃ~(*_*) か、かっら~(い)!」

それからはもう鼻水との闘いです。ご親切にお水の入ったコップはコップならぬジョッキ。さすがです。しか~し、ジョッキでも足りない!水、水をぐれぇ~(>@<)

この辛さにはさすがの韓国人순겸もまいったようで二人でまるで発情期の犬のように舌を出して「はぁ、はぁ」。舌休めをしながら、少しずつ少しずつ食べ進めてゆきました。おいしいんです!ホントです!信じて!でも辛いんです!!おいしいんだけどかなり苦痛でした。あんなにツラそうにおいしいものを食べた事は初めてですな。矛盾してる^^;?

その時にまた순겸が教えてくれた言葉をご紹介。それは、

「속 쓰리다」
(胃がひりひりする・胸焼けがする)

속:お腹、쓰리다:ひりひり痛む、という意味。お酒を飲んだ後もつかいますが、私のに辛いものを食べて胃が痛くなるような時も使います。韓国人はよく使う表現なのだと순겸が教えてくれました。

なんと私たちはランチで【”불닭””양념치킨(ヤンニョムチキン)”を足して2で割った感じ】を食べるのに2時間もかかってしまいました。食べては鼻水と闘い、水を飲んでは休み、お腹をすかせてはまた食べる・・・という動作を繰り返していたらこんなに時間がかかってしまいました。ホント”불닭”にしていたらどうなっていたことか・・・

その後は、私のクラスのみんなとの新村での飲み会に순겸と、순겸と昔同じ日本語学校に通っていた会社員のスンジュン氏(だったかなぁ・・・うる覚え。ハングルもわからないし^^;)も誘って行きました。残念ながら飲み会は日本人のクラスメートばっかりで、私はみんなの勉強にもなるかな~と余計なお節介をして2人を誘ったのですが、みんな日本語での会話になってしまっていました。そういうとこがうちのクラスはちょっともったいなかったです。残念!

そしてお勘定は、韓国男はツライよ・・・こっちから呼び出しておいてスンジュンがいつの間にか8人分の飲み代を全て払ってしまっていました。こっちは日本人なんだからそんなにしなくていいのに~。私なんかそれ知らずにスンジュンに「日本式で割り勘でいい?」なんて聞いちゃって、後で恐縮しちゃいました。でもまぁ韓国式ということで、スンジュンごちそうさーん。

韓国人2人を地下鉄まで見送って、私たち日本人は노래방(ノレバン/カラオケボックス)へ가자!(GO!)韓国の노래방はほんとに久しぶり。大学の卒業旅行で11日間友達2人で放浪した時に大田(テジョン)で韓国人の友達と行ったっきり。日本語の歌もしっかり入っているけど、最初にクラスの最年少・あゆみがチャン・ユンジョンのトロット(テンポが速い演歌みたいなもの)「オモナ」を歌ってくれました。さすが19歳!若いだけに韓国語の歌詞もよ~覚えとるわ。そのくらい普通の会話勉強もがんばんなさい!あゆみ(がんばってるけどね^^)

この「オモナ」。聞いた事が無い人は是非聞いてみてください。絶対一度でそのメロディは頭にインプットされてしまいます。MVもおもしろいし韓国語も簡単なので覚えたらきっと楽しいですよ。→bagsでミュージックビデオ視聴(テレビのマークは無料で試聴できます。)

« あぁ・・思い出のソウル生活(2/17) | トップページ | サンウファンじゃないんだども・・・ »

韓国短期留学(2006.2月)」カテゴリの記事

コメント

充実した留学生活を送ってたみたいでうらやましーです!
私はヤンニョムチキンもまだ食べた事ないから
食べてみたいけど、いつか超激辛プルタクにも挑戦して
みたいなぁ~☆
最近辛い物ばかり食べてるからちょっとづつ辛さの感覚
が麻痺してきてる気が・・・^^;
韓国が恋しーよぅ・・・・・・!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16592/1349190

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ・・思い出のソウル生活(2/18):

» マイ★ボス マイ★ヒーロー(マイボスマイヒーロー) mixi(ミクシィ、ミクシー)コミュ紹介ブログ [mixiコミュ紹介ブログ]
mixiコミュ紹介ブログマイ★ボス マイ★ヒーロー(マイボスマイヒーロー)『マイ★ボス マイ★ヒーロー』(マイボスマイヒーロー)は日本テレビ系列で2006年7月8日21時00分(JST)から放送開始予定のテレビドラマ。主演は「TOKIO」の長瀬智也。公式サイトマイボスマイヒーロ...... [続きを読む]

« あぁ・・思い出のソウル生活(2/17) | トップページ | サンウファンじゃないんだども・・・ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。