フォト
無料ブログはココログ

« あぁ・・思い出のソウル生活(2/16) | トップページ | あぁ・・思い出のソウル生活(2/18) »

2006年4月 1日 (土)

あぁ・・思い出のソウル生活(2/17)

今日は2/17の留学日記・・・17日はminaとしてはおとなしく過ごした1日。

まず授業が終わってクラスの子達と7人で食事。昨日も行ったのに、またしても「딸기골분식(タルギコル粉食)」へ。いつもお客さんが多いこの店なので、クラスのみんなで授業初日に入れなかったリベンジ(복수전/復讐戦)をはたしに・・・

昨日Aさんと食べたプルコギトッパプをみんなにお薦めしつつ、私は前から気になっていた쫄면(チョルミョン)を注文。これは汁なしで温かくない麺料理です。麺はパスタみたいな太い麺ですが、歯ごたえはシコシコのカタ麺。麺の上には딸기골분식の場合は忘れてしまったけど、一般的にもやしやきゅうり・人参・キャベツの千切りなどが乗っています。さらにコチュジャンから作った甘酸っぱいヤンニョム(薬味ダレ)がかけられていて、よーく混ぜてから食べます。カタ麺とたっぷりの野菜と甘酸っぱいヤンニョムが三位一体になって、健康的ですごくおいしいです☆

この쫄면(チョルミョン)・・・その名前には由来があるんですよ。30余年前韓国の仁川市中区で冷麺を作っている途中、偶然に一本の太い麺ができたのがチョルミョンの始まりになったと言われています。日本語でも硬くてコシのある麺のことを”しこしこ麺”なんて言ったりしますが、この”しこしこ”を韓国語で”쫄깃쫄깃(チョルギッチョルギッ)”と言い、そこから쫄면(チョルミョン)という名前が付いたと言われています。Men05_01 こんなの(写真はちょっと拝借)←

7人という大人数で딸기골분식に行ったので気付いたんですけど、韓国ってあんまり注文されたメニューを注文表に書いたりしない???
店によるとは思うけど、ここ딸기골분식ではこんなに商売繁盛でひっきり無しに注文が入ると言うのに注文の受け方が超テキトー!できあがったメニューを持ってくる時も「ビビンバー。ビビンバはどこー?」って探す、探す!当然めっちゃ客が多いわけだからビビンバを注文する人もたくさんいるわけで、みんな「俺のか?!」「私の?!」ってキョロキョロしてるわけなのです。これでは後で注文した人のところに先に食事が行ってしまったりすることもありえるわけで、「はい!私の!」って手を上げたモン勝ちって感じ(笑)

そんなわけで私たち7人分もなかなか来なかったのですが、アジュンマに催促しながらやっと揃い、なんとか食事にありつけました。ところが、今度は帰るときに会計しようとレジに行くと「何を食べたか?」と聞きやがる。7人分言えってか?!ぐずぐず「キムチチゲと~、ビビンバと~チョルミョンと~」と挙げていると、レジの息子がシビレを切らして「オンマ(母ちゃん)、この人ら何食べた?」と今度は母ちゃんに確認しやがる。そうこうしている内に走り書きの(ホントにほんの切れっ端)注文メモがみつかり無事に清算。まったく適当だ。さすが韓国。

その後はクラスのみんなと別れ、下宿で宿題や洗濯などを済ませた後、先日腹痛でやむなく早退した大学路のポジャギの工房へ。先日ここにもUPした문단보(ムンダンポ)にひと針ひと針魂を込めつつ(ウソ。)ポジャギと工房に通う日本人の真理子さんや先生との会話を楽しみました。

夕方になると東大門でアルバイトをしているという近所の女の子がやってきました。体格が大きなパワフルガール。先生との会話はテンポがよくてまるで漫才みたいにおもしろい。最初は外から電話をかけてきて「先生何かおいしいもの買ってきてあげるけど何がいい?」って差し入れを持ってきてくれるような口ぶりだったみたいだけど、結局手ぶらでやって来て、あとで彼女のおごりで(結局先生が出したのかな?)mina初めての배달体験をしました!

배달とは配達”、つまり出前のこと。しかもメニューはずっと食べたくてまだ食べた事のなかったジャージャー麺。韓国語で言うと자장면(チャジャンミョン)

韓国人はみな자장면(チャジャンミョン)が大好き。ちゃんぽん麺みたいな麺の上に黒茶色っぽいドローっとした甘いタレがかかっている料理。日本にはあまり無いけど韓国では中華料理店の超定番メニューなのです。そして、たぶん他の出前もあるんだろうけどでも普通韓国で出前と言えば中華料理。この日も、定番の자장면(チャジャンミョン)プラスこれまた韓国人の好きな中華料理の定番단수육(タンスユッ)を注文。단수육(タンスユッ)とは日本で言う”酢豚”のことなんです。달다(甘い)+수육(お肉)で直訳すれば”甘いお肉”という意味かな?確かに甘酸っぱくておいしい☆

韓国で出前をとるとこんな感じでやってきます。Sn320165_1

真ん中にどどーーんとある黒い物体が자장면(チャジャンミョン)。そして左下にあるのが단수육(タンスユッ)のあんかけ(?)で、その上にあるのがかっぱえびせんみたいに見えますが、(たぶん)小麦粉をまぶして油で揚げた豚肉です。このように、단수육(タンスユッ)はお肉とあんかけが別々にやってきて、各自がお家で2つを混ぜ合わせることになっているようです。この様にかける・・・Sn320167

お皿にはそれぞれこぼれないようにサランラップが被せてあるのですが、このはずし方にも独特の韓国人のやり方ってやつがあるみたいなんですよ!それが次の写真。





Sn320166

下から割り箸を持った手がニョキっと出ていますが、この手が割り箸をちょうどお皿の縁に当てているの、わかりますよね?そうなんです、割り箸でお皿の縁をシャカシャカと思いっきりこするんですよ(動画じゃないのが残念)。するとその部分のサランラップだけ摺れて破れ、スムーズにサランラップをとることができるという仕組みです。

たぶんサランラップを下からキレイに剥がそうとするとお皿を傾けてこぼれたりするのでこんなやり方をするのではないかな?このやり方は決してこの人だけがやっているわけではなく、これが韓国流なんだそうですよ。おもしろいでしょー?!ホントに他の人もやっているのか、今度また確かめてみたいものです。

さて、さらにこの赤いスープのようなもの。これ何だと思います?実はこれちゃんぽんの汁なんです。韓国ではちゃんぽんの汁はみごとに韓国風でこんな赤い色をしていて辛いです。そして出前をするとなんと頼んじゃいないのにちゃんぽんの汁だけがサービスでついてくるんだそうです。(どこの店も同じかどうかはわかりません)このちゃんぽんスープ(麺は来ません)とタクアン(韓国語でもタクアンと言います)がサービスで、その他に電話で注文する時に「キムチを持ってきて(しかも大盛りで!と言っていた)」と言ったらキムチもサービスでついてきました。

배달で思い出したけど、もう一つポジャギ工房に배달(配達)されてきたものがありました。それはストーブの燃料。韓国では普通のお家はオンドル(床暖房)なのであまり暖房器具を見ることはありませんが、ここの工房は床がコンクリなのでストーブがおいてあります。その燃料は灯油ではなくガス。そして途中で「何かガス臭いね」と先生の旦那さんがおっしゃってストーブを見てみると、燃料が切れて火が消えていました。すると10分も経ったころでしょうか?いきなりドアが開いて「こんちわー」とおっちゃんがやってきては、燃料を入れて帰っていきました。私は突然の出来事に何がなんだかわからずにいましたが、韓国ではストーブの燃料(ガス)は危険物なので、一本電話を入れればこうやって家まで持ってきてくれるのだそうです。灯油ストーブの場合はどうなのかは聞いていませんが、私が日本ではガソリンスタンドに自分で灯油を買いに行くと先生に話すと驚いていらっしゃいました。(韓国には灯油ストーブ自体ないのかな?)

夜の10時半くらいまでポジャギに熱中して、その後はちょうどソウルに遊びにやってきた友達のKちゃんとそのまた友達のMさんと新村で合流・・・という約束で大学路から新村まで帰る道すがら、東大門運動場駅で2号線に乗り換えなくてはいけないのに待っても待っても2号線の緑の電車がやって来ない(--;)な~ぜ~だ~?

そんな時に駅の構内放送が・・・「☆○×#$@・・・」

??????・・・聞き取れん(-д-#)

何言ってんだかさっぱりわからないのですよ、まったく。「外人で~す。外人がいま~す。ゆっくりしゃべってくださ~い。」と東大門運動場駅の中心でひとり心の中で叫びながらも、とりあえず平気なふりをして電車を待つ私。「まぁ、いつか来るやろ」さすがB型ね。

しかし、待てども来ない緑の電車。そしてまた構内放送が・・・耳を澄ます私。今度こそは聞き取ってやる!

「☆○×#$@・・・」

??????・・・やっぱり聞き取れん(_ _#)

すると私の後ろに並んで立っていた姉ちゃんが、MP3を聞いていたイヤホンをはずしながら、よりにもよってこの私に「放送で何を言ってたんですか?」と聞きやがる。私は苦笑いで「私、日本人なので聞き取れませんでした。でも電車がしばらく来ないみたいですよ」とだけ返事。「ああ・・・」と姉ちゃんは私が聞き取れなかったことに納得すると、少し困った顔をして別の方向に歩いていってしまいました。こっちが聞きたいくらいだよ!

このまま来なかったらどないしょー。タクシー?時刻はすでに11時を回っていました。地下鉄をあきらめるべきか、このままソウルの中心に一人取り残されたらどないしたらええのやっ(><)と悩んでいると、無事緑の電車がやってきました。待っててよかった~。

無事新村に到着し、飲み屋街へ。Kちゃんは梨花大の留学経験者なので私よりもよっぱど新村には詳しく、すでにお気に入りの伝統酒場でタクトリタン(鳥肉と根菜の辛煮込)と海鮮パジョンそしてマッコリをお楽しみ中。私はすっかり배달でお腹いっぱいだったのだけど、目の前に好物マッコリ甕を置かれては我慢できませんでした。

なんか最近食べてばっかりじゃない?!

« あぁ・・思い出のソウル生活(2/16) | トップページ | あぁ・・思い出のソウル生活(2/18) »

韓国短期留学(2006.2月)」カテゴリの記事

コメント

ジャージャー麺私も好きです☆お土産の一つに味噌を買っちゃった。
「なんか最近食べてばっかりじゃない」←私にとってはよだれ物のブログですのでどんどんアップしてくださいね。

う~にゃんさん☆
ほんとにう~にゃんさんってばグルメですね^^
じゃぁまた懲りずにグルメネタあったら書いていくとしますわ!

こんな時間にここにきてはいけなかったーーーーー。
はらへり〜。
そうそう、『半島を出よ』が映画化されるらしいねえ。
きっとかなり福岡ロケあるだろうねえ。
韓国人俳優も来るかな??
エキストラでも挑戦してみる???
福岡ドームで逃げ惑う群衆とか。
ってまだ読んでないけど。かなり読みたいんだけど、
私は寝食忘れて没頭するタイプなので買えないんだなあ(泣)

はじめまして。Y!BLOGのHanaさんから飛んできました。
韓国情報が豊富ですね♪
これからちょくちょく訪問させていただくことになります。
よろしくお願いします。

さーたんははさん☆
暴れん坊の姫(笑)がいては、おちおち自分の本は読んでられないよね~。『半島を出よ』は私も読みたいと思いつつもまだ手をつけないでいるよ。映画化するんだぁ~。誰が監督するんだろ。さすがに福岡ドームロケはあるだろうね。北朝鮮側の軍人役は韓国の俳優だといいな。でもまた「亡国のイージス」の中井貴一みたいに日本人かもな・・・
追伸:たぶん君の場合「寝」は忘れるけど「食」は忘れないと思うよ・・・^^


ひろしさん☆
いらっしゃいませ。Hanaさんのところでお名前はお見かけしていますよ。Hanaさんみたいにマメじゃないんだけど、また遊びに来てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16592/1243026

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ・・思い出のソウル生活(2/17):

» ただいま韓国語勉強中です! [Let's study korean♪]
韓国語マスターに向けて日々勉強してます! [続きを読む]

« あぁ・・思い出のソウル生活(2/16) | トップページ | あぁ・・思い出のソウル生活(2/18) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。