フォト
無料ブログはココログ

« おひさしぶりです☆ | トップページ | あぁ・・思い出のソウル生活(2/10~11) »

2006年2月28日 (火)

戻りました・・・

みなさん、잘 다녀왔습니다~(ただいま~)

昨日27日の早朝、釜山からフェリーで福岡に到着しました。釜山まで下りたのはかなりしんどかったです。26日の夜に友達と「淫乱書生」Cho20060225000000032m を見に行ったんですが、たった2時間の間にめちゃくちゃ喉が痛くなっていてやばいなーと思っていたら、フェリーの中で発熱してしまったようです。到着次第寝込んでいます。今はちょっと退屈なので少しだけ書きますね。

「淫乱書生」の話をついでに・・・これは歴史物かと思いきや、確かに歴史物なのですがかなりB級エロコメディ入ってます。私が見ても笑えるところもあったけど言葉で笑わせる場面が多くて、周りはドッと大爆笑しているんだけど私は何がおかしいのかさっぱりわからなくてポツンと置いてけぼりを食っちゃいました。ハン・ソッキュウは素晴らしい俳優さんで私も昔からファンなんだけど、最近はいい映画にめぐり会えずに残念です(;_;)

さて、最後に書いたのはいつだったでしょうか?途中からホント忙しくって大変でした。でもとにかく濃い1ヶ月だったと思います。そうそう、最後の試験でクラス1等をとりました~パチパチ(自ら・・・)記念に梨花女子タンブラーをもらいました。

授業レポはとうとうできなかったけど、はっきり言って長く韓国語を勉強されている方には簡単な内容です。でも基本的でもできてないことってたくさんあると思うんです。もう一度最初から復習するやり方としては大変有意義だったと思います。日本で勉強するには先生も日本語がわかる先生がほとんどだし、2人ずつ前に出て会話のシチュエーションを実演してみせるなんてやってそうでやってないやり方じゃないでしょうか?中級ならなおさらやらないのでは?教科書を読むのは簡単ですが、緊張しながらも前に出て実演してみてその場で韓国人の先生にチェックしてもらえることが非常に有益だったような気がします。

中級であっても繰り返し会話の練習を実践してみることは大事だなーと思いました。そしてそれを午後の放課後に街に出て実際に使えるのですから効果は倍です。日本でも同じような内容の会話内容はやったはずなのに、やはり日本では使う機会が無いから頭に入らないのでしょうね。そういう文法があるのは知っているはずなのに使いこなせてないことがわかりました。しかしこの3週間の授業で習ったことは「あ、こんな時にも使える」って何度も会話に出てきたりして、おもしろいように頭に入ったと思います。

梨花女子大の授業がいいかどうかは、やはり人それぞれ合うか合わないかもあると思うので、いい・悪いなどという評価はしないことにしておきます。ただ私にとってはそう何度も得られる機会じゃなかったので3週間の授業をとても大切に思ったし、とても素直な気持ちで受けることが出来たと思います。だからこのような充実感が得られたのだと思います。私達のクラスは日本人がすごく多くて、どちらかと言えば授業が日本人中心に進んでいました。それにつられて授業中に日本語を使う学生もいたりして私としてはすごくもったいないなぁーと思ったし、日本語を使う人がいることが内心すごく嫌だったんだけど、「私は私」とマイペースでやったのがよかったと思います。

まだまだたくさん報告したいことはあるのだけれど、何せ熱があるので今日はこのへんで。少しずつ思い出を書いていきたいと思います。それにしても帰ってきたくなかったなぁー。ソウルは明日また雪だそうです。次はいつ行けるかなぁー。BOAが韓国で出演している「ソウル牛乳」のCMの言葉を借りれば、まさに「서울이 그립습니다」(ソウルが恋しいです)だなぁ~(><)

« おひさしぶりです☆ | トップページ | あぁ・・思い出のソウル生活(2/10~11) »

韓国短期留学(2006.2月)」カテゴリの記事

コメント

おかえりー!3週間よく頑張ったね(^^)
早く風邪よくなるといいね。
minaちゃんが元気になったらぜひまた会おうね~

minaさん、おかえりなさい~♪

3週間お疲れ様でした!
体調はいかがですか?
今はゆっくり休んで風邪治してください~^^
全快してからのminaさんの韓国レポ、また楽しみにしていますね。

おかえり〜。疲れもでてるんだろうね。
久々の我が家でのんびりもできないかもしれんけど、
まあゆっくりね。
それにしても充実してたみたいね。うらやまですわ。
私もそろそろ何かはじめたいとは思いつつ。
うちの娘もダウン中。熱はそんなでもないけど、咳と鼻水と下痢。
なかなか大変ですわ〜。

お帰り~。
釜山まで降りたのは、かなりきつかったのでは?私も、良く、授業がおわってソウルへ行って、コンサートや、サッカー見て5時間かけて釜山へ帰ってきたりしてました~きつさはよ~くわかりますが、minaちゃんの場合、重い荷物持ってたのでは?余計きつかったと思う。
さすが、1等になったのはえらい!私のクラスの時は、中国人がうるさかったです。。どうしても、同じ国の子が固まると。。どうしても使っちゃう人はいるよね。。
でも、マイペースよく頑張ってきたね~。お疲れ様。
minaちゃんを見習って頑張ろう。。

おかえりなさい~^^
得るものが多い毎日だったみたいですね!
今はゆっくり休んで、また元気になったらたくさん
留学生活話を聞かせて下さ~い☆ 
楽しみにしてます♪
私もソウルが恋しーーー・・・!!!

お帰りなさいまし~♪
3週間の学生生活、お疲れ様でした!
いろんな話を定例会(!?)で聞かせて下さい。
それまでゆっくり休んで、体調を整えて下さいね~。
そうそう、3月末に家族でソウルに行く事になりました。
今回の目的は、ドンウォンではなくチャングムです(笑)

おかえりなさ~い!
熱は大丈夫ですか~?ゆっくりと休んでくださいね。
レポ楽しみにしてます♪
私も行きたいよ~。

minaさん おかえりなさい。 とっても 濃い留学生活だったみたいですね。 お疲れ様でした。
 きっと こういう体験って 一生の宝物になるんだよね。 元気回復したら おすそわけしてね。
 今はゆっくり 休んで おだいじにね。

りおちゃん☆
はっちさん☆
ありがとー。だいぶ元気になりました。そろそろ現実の生活に戻らなければ・・・と思っているところです。少しずつまた記事を増やしていくのでお楽しみに。


さーたんはは☆
さーたん大丈夫かなぁー。さーたんちちにうつったら大変だから気をつけないとねー。私もだいぶよくなったけど今度はちょっとお腹に下りてきた感じ・・・早く春になれー


미화 씨☆
5時間バスかい!?私も安いけどバスで釜山に下りる勇気はなかったよ。KTXにするつもりだったんだけどまりこさんにKTXは席が狭いから荷物が無理かも・・・って直前に助言をもらって飛行機にしました。チニ(韓国人)にインターネットで予約してもらったのでさらに安くなって片道70000W以下だったよ。快適快適。


Hanaさん☆
ソウル大雪注意報の日によくぞお越しになりました(笑)でも飛行機とんでよかったですね。Hanaさんの母娘旅のお話も聞きたいわー。


Shokoさん☆
わーいいなー。shokoさんも3月に行くんですね。チャングムテーマパークに行くのかな?家族旅行もいいですねぇー。でも欲求不満にもなるかもなぁー(笑)


junaさん☆
yamiさん☆
ありがとうございます。帰ってきたのにさっそくもう行きたくて苦しんでます。またUPしていきますので見に来てくださいね☆


minaさんお帰りなさい!

お勧めのお店を書き込もうと思って訪れたら、もう帰国されていたんですね。。。本当にあっという間の3週間でしたね・・・。

私は1ヶ月間、カナタで勉強して、日本人ばかりで仲良しのオンニももちろん日本人で、日本語ばっかり話してた気がします。途中でオンニと離れて一人でも行動できる度胸がついてきて、途中からは一人でいろいろと行きましたが、今思うと、minaさんが書いていたようにとてももったいないことをしたなぁって思います。
留学する目的は人それぞれだし、一概に日本語を使う生活をすることが良いとか悪いとか判断はできないけれど、これから留学される方にはぜひどんどん自分からハングンマルの中に入っていってほしいですよね~!

私もまた1ヶ月間、行こうかなぁ。。。
minaさんの韓国の雰囲気たっぷりのフォトを見て、韓国へ行きたい病が再発しました・・・。

また遊びに来ますね。更新楽しみにしています。

バスじゃなくて、ムグンファ号やったと思う。片道2,000円代やったよ。。ソウルを夜中に出発して、朝、釜山について、ホームみたいなところで、女3人で寝とったような。。変な顔されまくりやった。。
あ、チニにも弁論大会で会いましたよ。。元気にしてた?

トモコさん☆
私もまた一ヶ月行きたい・・・
でもトモコさんにはオンニというお友達ができて、それも素敵なことじゃないですか?私は下宿ではめっちゃ寂しかったですもん。ご飯はいつも無言でした^^;


미화 씨☆
ムグンファか。今は釜山-ソウル間は全部KTXって聞いたよ。そういう旅もおもしろいやん。
チニは元気だよ。しおりちゃんと미화 씨に会ったって言ってたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戻りました・・・:

» マイ★ボス マイ★ヒーロー(マイボスマイヒーロー) mixi(ミクシィ、ミクシー)コミュ紹介ブログ [mixiコミュ紹介ブログ]
mixiコミュ紹介ブログマイ★ボス マイ★ヒーロー(マイボスマイヒーロー)『マイ★ボス マイ★ヒーロー』(マイボスマイヒーロー)は日本テレビ系列で2006年7月8日21時00分(JST)から放送開始予定のテレビドラマ。主演は「TOKIO」の長瀬智也。公式サイトマイボスマイヒーロ...... [続きを読む]

« おひさしぶりです☆ | トップページ | あぁ・・思い出のソウル生活(2/10~11) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。