フォト
無料ブログはココログ

« 初授業終わりました・・・ | トップページ | 2月4日、5日のmina韓国生活 »

2006年2月 4日 (土)

今日は休日です。

こんにちは。今日は土曜日で授業はありません。まだ一日しか授業受けてないので休まなくていいんだけど・・・なんかもったいない感じです。

昨日は詳しくかけなかったので今日は少し詳しく書きますね。学校内の無料で使えるパソコンに立って入力してます。写真は入れれないので味気ないけど、そのうち写真もUPしますね。

さて、下宿は新村ロータリーから見て新村駅方面の丘の上です。ここは日本のガイドブックにも載っていますが、いわゆる旅館街です。でも下宿もめちゃめちゃいっぱいあります。行き帰りの道筋には旅館・モーテル・下宿がズラリと並んでいます。まぁあまりいい環境とは言えないのかもしれませんが、学生はたくさん住んでいるし、静かだし、特に問題はありません。

下宿には10人程度住んでいるのでしょうか?食事の時しか会わないし、テーブルは5席程度しかなく変わりばんこに食べるので、一度に全員の顔を見ることはありません。何度も顔を合わす人もいれば、たぶんまだ顔も会わせてない人もいます。他の下宿はわかりませんが、ここは新しい人が来たからといって「今日からですか?」程度には数人声をかけられたけど、「どこからきたの?」とかそれ以上の詳しいことを聞いてきたりといったことがないし、私もどちらかというと人見知りをするほうなので、ごはんの時もあまり話は進みません。ただ他の人はみんな長期の留学生だし、ほとんど延世大学の語学堂に通っている人たちなので皆さんそれなりに仲良しの様子です。私が悪いのかな・・・?ちなみにほとんどが日本人です。韓国人を1人見ました。会社員なのか?仕事が多いので公務員試験を受けようかと思う・・・とおとついの夜アジュンマニ相談していました。

アジュンマは明るく元気でいい人です。よく話しかけてくれては大声で笑っています。今は3日間だけ我慢する約束で台所のすぐ横にある元々アジュンマの習字部屋だったところに住んでいます。だから狭いし隙間風が入ってきて少し寒いです。台所から声も聞こえてくるので私も部屋で大きな音はたてないようにしています。もうすこしTVを大きな音で見たいのが本音ですが・・・明日の朝に2階にいる人が日本に帰るそうで、その部屋はめちゃくちゃ大きいらしいです。下宿の住人の日本人のおじちゃんが「あそこは広いよ~風邪ひかないかな?」と言っていました。そんなに広いのも困りものですが・・・

シャワー・トイレは今のところアジョッシ・アジュンマと一緒のところを使っています。たぶん他の学生たちはそれぞれ部屋の近くにあるのでしょう。下宿のトイレは普通トイレットペーパーは自前で用意しなければいけません。トイレに行くたびにトイレットペーパーを手に持って行かなければならないということです。でもうちの下宿はトイレットペーパーだけはサービスだそうです。あとはシャンプー・リンス・ボディシャンプーはもちろん、洗剤・歯磨き粉、部屋のティッシュなど全部自前です。部屋にあるのはテレビと大きな机。それにベットというか厚いマットがひいてあります。4畳半ってとこでしょうか?狭いでしょ。

窓がひとつあって、朝カーテンを開けて見る景色はなんとも寒いソウルらしく、静かでピンと張り詰めたような朝景色です。

食事は1日目の夜ご飯は白ご飯とコンナムルクッ(もやしのスープ)と鶏肉やサツマイモを挙げたもの。そしてキムチです。決して豪華ではありませんがおいしいです。いつも食べ過ぎるので私にはちょうどいい感じ。2日目の朝ごはんは白ご飯とコンナムルクッと玉子焼き。そしてキムチ。晩御飯はジャージャーライスとジャガイモのスープでした。ジャージャー麺も実はまだ食べたことがありませんが、ジャージャーライスを先に体験してしまいました。ルーは黒くて、たぶん具はお肉とホバック(ズッキーニと似たもの)だと思います。

学校のことをお話しましょう。本当は2/2に一斉にクラス分け試験を受けて、授業開始の朝にはクラスが発表される手はずなのですが、私はどうしても2日にしか出発できなかったので、斡旋会社の日韓友好協会にお願いして一人だけクラス分け試験を3日の朝にしてもらいました。3日の朝9:10から大きなホールで全員のオリエンテーションがありました。そこで先生の紹介等があってそれぞれのクラスに担任の先生が引率して行きました、私はオリエンテーション後に一人事務室に行って試験を受けました。

試験の内容は語彙・文法・읽기・쓰기に分かれていたと思います。それぞれの項目で最初のほうの問題はすごーく簡単です。でも最後のほうになるにつれて高度な問題になって行きます。そして最後は決められた単語をつかっての自己紹介等の長文作成が2問ありました。

試験をといて事務のお姉さんに終わったことを伝えると、解いた回答を持って7階の教室にいって先生から말하기のテストを受け結果を聞くように言われました。事務のお姉さんがそこそこ韓国語ができるみたいだ・・・と先生に伝わっていたようで、筆記試験の答え合わせはさっさっと適当にやってしまい、말하기のテストというか簡単な会話が始まりました。どこで「勉強しましたか?」とか「なぜ韓国語の勉強を始めたのか?」などの簡単な内容です。でも私は緊張もあるしもともと会話が苦手なのでシドロモドロ・・・

試験の結果は、語彙力は2段階、文法理解力は3段階だが、会話力は1段階(笑)だといわれました。もちろん3段階のほうが上です。で、今回の梨花女子大の2月の短期留学は1~3段階のクラスにわかれています。よく確認してはいませんが、たぶん初級の1段階が2クラスで2段階が1クラス、3段階が1クラスくらいではなかったかと思います。初級のクラスは多くて定員ぎりぎりの15名ずつくらい。2段階は9人程度。3段階もそのくらいでした。

さて、私のクラスですが、1人で試験を受けた特典(?)か、「あなたは3段階と2段階の間くらいだけどどっちに行く?」と選択権をわたされました。しかしこんな言葉が添えられて・・・「3段階は中国人や僑胞(キョッポ・在外の朝鮮人)ばかりでみんなかなり韓国語ができます。あなたが3段階に行けばストレスはたまるけど力もそれなりにつくでしょう」そして「2段階なら語彙や文法はあなたにとっては少し簡単だけど、会話についてはちょうどいいかもしれない」とのこと。

私はかなり悩みました。レベルアップのために来たのだからやはり高いレベルでやるべきか?でも先生の「ストレス」という言葉も気になるし・・・

で、結局2段階にしました。なぜかと言うと、自分の性格を分析するに私は「褒められて伸びるタイプ」だからです。《ブタもおだてりゃ木に登る》・・・じゃないですがおだてられるとがんばるタイプなんです。逆に自分が下のほうだとわかると途端に縮こまってしまうんです。だからここは少し下のレベルで好きなように発言したほうが私にとってはよい経験になると考えました。

授業は先生を前にして四角く囲む形で行います。そして先生の問いかけにはわかる人が声を挙げるのです。私にとってはまず韓国語を口に出すことが大事なのです。その一歩が難しいから。なので上のクラスでみんながペラペラしゃべる中に入るより、2段階で人より多く発言するように気をつけようと思っています。

運良く2段階はベテランの女の先生が担任です。月水金担当の先生と火木担当の先生が2人1組で1クラスを担当するのですが、まだ金曜日のクラスしか受けてないのでもう一人の先生はわかりません。

同じクラスはなんと全員が女性です。男性が最初にいたそうですが、上のクラスに上げてほしいと直ぐに自己申告して私が来る前に行ってしまったそうです。日本人が私を入れて6人、在日の人が1人、中国人が1人、フランス人でおそらく血は韓国人(見た目はたぶん韓国人なのですが「お父さんとお母さんは韓国人なの?」と聞いたら「養子です」と答えていました)が1人の計9人です。フランスの子は交換留学生なのだそうです。

授業の内容は確かに簡単でした。最初のセンテンスは~락고 합니다からです。「んー、確かに簡単かな?」と思いましたが、クラスの人たちのレベルも少しずつずれているので、まずはここでがんばって見ます。簡単だったらあとで3段階にあがってもいいと先生には言われています。

ずいぶん長くなりましたー。最後に昨日は梨花大前のCAFE「migo」に行って名物コグマケーキ(さつまいものケーキ)を食べました。芋ようかんを食べているようでとってもおいしかったです。でもお昼にも野菜粥をどんぶり1杯食べていたのでおなかいっぱいで少し残しちゃいました。めずらしー。

お友達も大阪から来た日本語教師の裕美子さん、東京から来た語学学校勤務の明子さん、韓国の晋州にある大学で日本語教師をしている裕子さん、韓国の論山にある大学で日本語教師をしている舞子さん、とたくさんできました。みなさん語学学校に関係してて3人が日本語教師なんですって。こんなに一度に日本語教師に会うのは初めてです(笑)でも日本人とばかり一緒にいると勉強にならないので気をつけまーす。

今日は5時から行われる国楽院の公演を1人で見てきます。伝統楽器の演奏や伝統舞踊の公演です。ポジャギの先生から国楽院の舞踊の先生を紹介していただいたので、先ほど午前中に電話してみました。これまたシドロモドロだったけど。4時半に国楽院前で待ち合わせです。

さっき午前中に早速、大ヒット中の「왕의 남자」(王の男)を近くの映画館で一人で見てきました。

朝鮮時代が舞台の映画なのでなお更言葉は全然わからなかったけど、演技がすばらしいので内容はわかりました。泣けました・・・日本でチョナンカンの「ホテルビーナス」に出演していたイ・ジュンギくんが今韓国で大人気です。そのジュンギくんが出演しています。主演のカム・ウソンも素晴らしいです。ぜひ日本で公開された際は見てください。私も台詞を確認するためにもう一度字幕で見たいなー。

「왕의 남자」も歴史的な映画だし、国楽院でも・・・今日は歴史と文化に触れる一日です。では長くなりましたがまた~

« 初授業終わりました・・・ | トップページ | 2月4日、5日のmina韓国生活 »

韓国短期留学(2006.2月)」カテゴリの記事

コメント

minaさん、とうとう韓国ですね~~
頑張って韓国語を勉強してね!!
さっそく友達も出来たようでよかったです^^
楽しい留学生活になるといいですね!

「王の男」見にいったんですね!!
これ見たいんですけど日本でやるかなぁ~~
イ・ジュンギ君、すごい人気ですよね^^
一足早く見れてうらやまし~~
また更新するの楽しみにしてます^^

안녕하세요..인사가 늦었네요..
김현정이예요..기억하시죠?ㅎㅎ
한국에는 잘 도착하셨나봐요..하루늦게 가는게 약간 마음에 걸려서 불안했는데...다행이예요..

벌써 영화도 하나 보셨군요(역시나 ㅋㅋ)
[왕의남자]..저도 많이 보고싶은데..또 한 3개월쯤 지나면 VCD가 나올지도 모르니까 그때 한번 봐야겠어요..

학교도 잘 적응하고 계시죠? 친구도 많이 사귀셨다니 조금 안심되요..

그럼 또 놀러올께요..갱신 많이 해 주세요..

내용 다 이해되시죠? ㅋㅎㅋㄹ

한국 생활 조심하시구요..건강 조심하시구요..
공부도 열심히 하고 돌아오세요...

おはようございます。minaさん。レポート読みました。頑張っていらっしゃいますね。하숙の様子や気持ちなどはよく分かります。クラス分け試験も。見るもの,することなどがおっかなびっくりと期待ととてもそんな気持ちが伝わってきます。明日から本格的に授業ですね。気持ちをゆっくり持って焦らずのんびりやってください。宿題がいっぱい出ること期待しています。1日4時間授業でしょうか?次回は授業レポートに期待してます。아무튼 신촌도 춥겠지요.감기 걸리지 않고 화이팅! 미나 씨!

こんにちは。
韓国での生活スタートおめでとうございます!
色々と大変と思いますが、ぜひ楽しんでくださいネ!
ところでminaさんはコーヒーはお好きですか?新村駅の2番出口(だったかな?)を出てすぐにあるカフェはなかなかオススメです。ファーストフードのむかいがわです。韓国で薄いコーヒーしか飲めずにがっかりしていましたが、ここのカフェのは美味しくてよく行ってました~!
あと、トトロハウスのそばにある、おばあさんのマークのウォンハルモニポッサムというお店の定食(ポッサムキムチ)もオススメです!お休みの日にでもぜひ行ってみてください。

ところで私は韓国で日本語を教えたくて今、日本語教師の学校に通ってます。minaさんの新しいお友達、日本語教師の方が多いんですね~。紹介していただきたいぐらいです!!

これからもレポート楽しみにしています。
minaさん、ファイティン♪

テストやオリエンテーション、お疲れさま~。
日本語教師をされているお友達がたくさんできたんだってね。
オッパから
「りおも日本語教師になれたらいいね」ってたまに言われる。
今は主婦やってるけど、オッパにはどうやら私が日本語教師になってくれたらいいのにという願望があるみたい。
日本語を教えるのって難しいし技術がいることだと思うのね。
私はもう全然日本語教えられる能力ないからそんなオッパの期待にこたえられなくて内心申し訳なくて…。
たまにそのことが頭によぎってこれからどうしようかなって思うよ(._.)

KEIさん☆
ありがとうございます。イ・ジュンギくんは今ドラマにも出ていますよ。マイガールだったかな?そんな名前・・・^^テレビは見放題だけど、何時にどのチャンネルで何の番組をやっているのかさっぱりです。あまりにもチャンネルが多いので。
昨日見たXmenという番組はめっちゃ笑えました。再放送みたいで正月スペシャルでミヌやウヒョク、東方のユノ、キム・ジョングク、Teiなど等豪華な面々がバラエティ番組で笑わせてくれましたよ。音楽もたくさん聴いてきますね。


김 현경씨☆
미안해요.현졍 씨가 누군지 지금 몰랐는데요...만난 적이 있는 분이세요? 인터넷에서만 아는 분이세요?
다시 편지 주세요~


hiroharu씨☆
授業レポートですか?んーどんな風に書けばいいでしょうか?授業中の先生の進め方とかそういうことでいいかな?やってみます。授業も今日で3日終わりました。やっぱり日本語のわからない韓国人の先生と韓国語だけでやる授業は、たとえ人数が10人近くいたとしても得るものが大きいなと感じているところです!


トモコさん☆
こんにちは。トモコさんは下宿にオンニと呼べるお友達ができたようですが、私は下宿では今もかなり寂しいですぅ。一ヶ月だから・・・と自分で割り切っている部分もあるのが悪いのかもしれませんが・・・でも私はB型超マイペースなので一人でもウロウロしています。楽しんでいますよ。新村情報ありがとう!


りおちゃん☆
日本語教師はフルタイムの仕事と考えるとなかなか難しいらしいよ。特に日本国内ではパートではいる主婦の講師さんとかが多いのであまり待遇がよくなくてもおこづかい程度に考えているので安い給料で働いて、だから専任で日本語教師をやりたいと考えている人まで報酬が安くなってしまうんだそうです。日本語教師は結婚してから片手間にやるのが一番いいってその人たちは言ってたよ。みんな独身なんだけど。だからその時私もりおちゃんのことが頭をよぎったのね。りおちゃんは大学も日本語学科だったし、もしオッパと韓国に戻ることになったら考えてみたらどう?日本語能力検定なんかも特に必要ないらしいよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は休日です。:

« 初授業終わりました・・・ | トップページ | 2月4日、5日のmina韓国生活 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。