フォト
無料ブログはココログ

« 韓流クッキングに挑戦☆ | トップページ | ご声援御礼申し上げます☆いってきます! »

2006年1月29日 (日)

留学準備進んでます。

ソウルの이화여자대학교(梨花女子大学)への1ヶ月の短期語学留学まで、もう1週間を切ってしまいました。「留学準備進んでます。」なんてタイトルになっちゃってますが、進んでるような・・・進んでないような・・・

とりあえず、梨花女子大からの短期留学の入学許可書は手元にとどきました。
Sn320073
これから韓国への短期留学を考えている方の為にちょっとご紹介しておくと、私の場合は結局留学斡旋業者さんに手続きを依頼しました。最初は手数料が高くつくので全て自分でやるつもりでしたが、ダンナちゃんが「お金がかかっても会社に頼んだ方がいいんじゃない?」と心配したので、ただでさえ主婦のお仕事を放り出して行く手前、言うことは聞いておこう・・・と考え、依頼することにしました。

もし自分で手続きを全部やってしまおうとお考えの方は、決して難しいことではないと思います。30日以上の長期留学をする場合はビザを取得しないといけないので、韓国国内に身元保証人が必要になります。よってよっぽど信頼し逆に信頼されている知り合いが韓国国内にいない場合は、斡旋会社に依頼するのが一番手っ取り早いです。

でも短期の場合はビザも身元保証人も必要ありませんので、願書を請求したりインターネットのオンライン申請書などを利用すれば、独自の手続きも可能です。依頼する会社にもよりますが、たぶん手数料として4万円以上は余分にかかっていると思うので、韓国の生活費におきかえれば大変もったいない話です。ですのでがんばって自分で手続きしてみることもお薦めします。

ただし問題は宿泊先です。ホテルは言うまでもなく高いし、旅館なら若干安くは泊まれますがモーテルまがいのところもあり安全面を考えると治安のいい韓国とは言え女性一人の利用はあまり薦めません。韓国での留学の宿泊スタイルとしては下宿が一番多いと思いますが、下宿は韓国に住んでいた人から言わせれば現地で見つけるのも簡単だ・・・とのことでした。他に元は公務員試験などの受験生が缶詰になって勉強する為にできたという고시원(コシウォン)や고시델(コシテル)などもあります。

しかし韓国に少し住んでみて慣れた後に引っ越すのならば自分で見つけることも一つの勉強になるかと思いますが、まったくの未経験者の短期留学生には1ヶ月のみで現地で下宿を借りることはもしかしたら難しいことかもしれません。簡単なことかもしれないけれどリスクを考えたらやはり日本にいる間に斡旋会社に依頼するのが一番でしょう。もし韓国に親しい友達がいるのであれば、週末まではホテルか旅館住まいをし週末に友達同伴で部屋を探すのもいいかもしれませんね。

私が依頼した会社は”日韓友好協会”というところです。ちょうど福岡に福岡事務所がありましたので、実際に足を運んで説明を受けました。たまに合同説明会などもやられているようです。他にも韓国だけでなくどちらかというと欧米への留学・ワーホリを中心に斡旋されている会社はたくさんありますが、比べてみると少し割高に感じました。

まずある大手の斡旋会社に資料請求をしてみたんですが、この円安ウォン高のあおりで11月末より料金を20%も(!)値上げするとの事でした。11月中旬に資料請求をしたので、「○○日以降値上げするので、できればそれまでに申し込んだ方がいいですよ」と再三確認の電話が入ったものです。その点、日韓友好協会は私が説明を受けた時点では「このまま円安ウォン高が続いても値上げをする予定はない」とのことでした。

あとは手続きは自分でするけれども下宿の手配が不安・・・という方は、会社と言っていいのか組織の形態はよくわかりませんが、料金設定は安めで下宿だけ手配してくれるようなところもあります。私が知っているところで言えば”Best Friennd”や”トトロハウス”などがあります。こちらでは学校の手続きと下宿の紹介をそれぞれ単独で依頼することができるので、手続きは自分でするけど下宿だけは会社に頼みたいという人にお薦めです。

私が依頼した”日韓友好協会”では学校の手続きから下宿の手配までがセットになっています。ちなみに”Best Friennd”でも学校の手続きから下宿の手配までセットになったプランがあるようです。後で気付きました。内容を詳しく比較してはないですが単純に料金を見ただけでは”日韓友好協会”より2万円くらい安かったです。お得かもしれませんね。

あと、下宿の斡旋はしていませんが、学校の手続きだけでしたら”ソウルナビ”の中の”留学ナビ”でも行っています。ビザが必要でない場合5000円。ビザ及び身元保証人が必要な場合25000円となっていました。

というわけで長くなりましたが、短期留学の手続きについてお話しました。下宿もソウルの新村にあるところに決まりました。食事がおいしいと人気の下宿なのだそうです。最初の説明では「1ヶ月のみの利用の場合、下宿についていろいろリクエストするのは難しい」と書かれていて、おまけに「下宿の部屋ごとにテレビがついていることは少ない」と書いてあったので、「せっかく行くのにドラマとか見れないのー!」とがっかりしていたのですが、韓国料理食べ歩き隊の韓国留学経験者미화さんのアドバイスで「言うだけ言ってみれば・・・」ってことでリクエストしてみたらOKでした。よかったー☆

今度はむこうでの短期留学生活について、できるだけお伝えしていきたいと思います。いつの日か少しでもいいから韓国で暮らしてみたい・・・と夢をもっている人にも、刺激を与えられるようないい報告ができるといいなーと思います。ではでは残り4日、一人残されるかわいそうなダンナちゃんの為にカレーやらハヤシライスやらグラタンやら冷凍保存できるお料理をたらふく作ってあげたいと思ってます!

« 韓流クッキングに挑戦☆ | トップページ | ご声援御礼申し上げます☆いってきます! »

韓国短期留学(2006.2月)」カテゴリの記事

コメント

早いなぁ~~もう行くんですね!!
しかも4日後かぁ~~
気を付けて行ってきてくださいね^^
向こうからの更新を楽しみにしてます!!
寒いだろうから風邪ひかないでね~~ヽ(^o^)丿

minaさん、お久しぶりです~!
短期留学、頑張ってきてくださいね^^
1ヶ月のハングル漬け生活、羨ましいです。
色々報告待ってますね~^^

minaさん。元気で楽しい愉快な短期留学になりますように。僕も下宿はシンチョンでした。駅の真ん前にグランドマートという食料品があって,安く買えますので是非利用してみてください。コーヒーが飲みたくなったらシンナラレコード向かいのスタバがお勧めです。レッドマンゴのヨーグルト店もすぐ近くにあるし。1年前になりますが,本当に懐かしく思います。とにかく学生が多くにぎやかな町です。最近はおしゃれな店も多くなっていると聞きました。下宿も結構快適でしたよ。水まわりはあまりよくないけれど。しっかり勉強してきてください。レポート楽しみにしております。いってらっしゃい。

年またいで ごぶさたしちゃいました。ずっと みてましたよ~。わー とうとう 行くのね。
自分のことみたいに わくわくしてきました。報告楽しみにしてます。
    ふぁいてぃ~ん^^

おーー。もう、すぐやね~minaっち。。
私は、3ヶ月で、ビザはC-3で行きました。
学校によって違うかも知れんけど、私の場合は、身元保証人は要りませんでしたよ。(学校によって本当に違うので、調べてくださいね~)その代わり、30万円以上の英文の残高証明書と学校への申請書をEMSで送りました。他には、申請書へ学校の入寮させてほしい旨書いて、授業料の振り込んだ領収書と一緒に送付しましたよ。多分、お近くへある、韓国系金融機関から送金すると、一番手数料が安くて済むかもしれませんが、送金手数料は、5000円以内だったような気がします。

行った当初は、2週間位は旅館住まいでした。ちょいと、モーテルまがいのしかもそのような土地へ住んでました~(爆)土日になると。。勉強できませんでしたね~(笑)あ、ティッシュが思いの他高かった記憶が。。もしかしたら、行ってから1週間くらいすると、おなかこわすかもしれません。
minaちゃんの掲示板なのに。。ミアネ~自分のこと書いて。

KEIさん☆
ありがとうございま~す。エリックの「オオカミ」見ようと思ってたんですが、事故っちゃったから今放送ってあってるんでしょうかね?いろいろK-POPも仕入れてきたいと思ってます!
 

いちごさん☆
お久しぶりです。いちごさんとこもちゃんと時々見てますよ。どっぷりハングルにつかってきますね。


hiroharuさん☆
新村情報고마워요~。新村は2年くらい前に友達が留学中に住んでいて一度下宿にお邪魔したことがあるんだけど、それ以外は旅行ではなかなか行かないのでよくわからないんですよ。いろいろ探検して来ますね。


yamiさん☆
お久しぶりです~。私もわくわくです。って自分が行くから当たり前か?でもちょっとビビってます(笑)報告待っててくださいね。その前にPC방探せるかな・・・


미화 씨☆
お仕事どうっすか?いよいよだよ~。なんか困ってたらまたいろいろ教えてね。で、ティッシュなんで高いの?(爆)
学校によっていろいろ違うから、今から行こうと思ってる人はホントいろんな人に話聞くことだね。情報カムサ~。미화 씨のお友達(私とはポジャギつながりの・・・)にもお会いしたいなぁと思って電話メモって行ってますよ。

minaさん、こんばんは。

留学がんばってきてください。うらやましいです。
向こうでもブログの更新はできますでしょうか。
がんばっている内容の記事を読みたいです。

いよいよですねっ♪
ここ数日暖かい日が続いてますが、急に冷えこんだりする時が風邪を引きやすいので要注意です。
3月の凱旋帰国報告会!&第二回オフ会、楽しみにしてますよ。
いってらっしゃい~!

ティッシュが高いのは何でかわからんけど。。3箱で日本円で750円くらいしましたよ~でも、コンビニでかったんだけどね~。仕事はいきなり教えてくれる人がインフルエンザにかかってさ~大変でした。でも、楽しいですよ。お客さん先も韓国の業者さんも多いです。
あ、Concertとかにも行ってみたら?せっかくだし。。

minaちゃ~ん
いよいよだね~。
韓国で いろんなこと いっぱい経験して、吸収して、
今より も~っとすてきなminaちゃんになって、
帰って来てくださいね。
ソウルは、福岡と違って ありえないぐらい寒いし、
慣れない留学生活、体調には気をつけて・・
韓国での生活の中での いろいろな話 とても
楽しみにしています。
気をつけて いってらっしゃ~い\(^O^)/


こんにちは。いよいよ出発ですね~!
楽しんできてくださいね♪
ちなみに私は協会で申し込んで、イユンジャ氏の家に下宿してました。同じ協会なので同じ場所かもしれませんね。。。
寒いので風邪をひかないように、元気でがんばってください♪
私の経験では、1ヶ月はほんとにあっという間でした。
充実した日々になりますように、応援しています。

ばっきーさん☆
ありがとうございます。最近韓国の歴史にはまっているご様子のばっきーさんに習って、私も文化やら歴史やらにたくさん触れて来たいと思っています。blogはPC방で更新するつもりです。お楽しみに。


shokoさん☆
凱旋帰国って響きいいですね(笑)是非、3月にお会いしましょうね。体に気をつけて行ってきまーす。


미화 씨☆
コンサートとか直前でも行けるんだろうか?どうやってチケットとかとるの?TVの公開録画とか行ってみたいなー。

nontaroさん☆
ありがとう☆まず一番にあの寒さが初体験だものね(苦笑)一度-15度はソウルで経験した記憶があるけど、マジで耳がちぎれそうだったもん。婆シャツとカイロ以外にどうやって寒さ対策すればよいのかわからーん。ソウルっ子って薄着だし。風邪に気をつけて行って来ます!


トモコさん☆
残念、私はパクさん宅に下宿です。梨花までは結構歩かなくちゃいけないんだけど、まぁ散歩程度でいい感じです。新村近辺のおいしいお店などあったらまた教えてくださいねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 留学準備進んでます。:

« 韓流クッキングに挑戦☆ | トップページ | ご声援御礼申し上げます☆いってきます! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。