フォト
無料ブログはココログ

« ソウル生活の相棒です。 | トップページ | 가세요~,가~야죠♪ »

2006年1月11日 (水)

嫉妬で憎悪さえ覚えた・・・

そうなんです。憎悪さえ覚えたんです。あのヤロウ・・・!

何かって?ローカルな話ですみませんが、福岡の朝を彩るTV番組にKBC九州朝日放送の「アサデス」という番組があります。たまに「めざましテレビ」に浮気をすることもありますが、私は実家にいるころからローカルの「アサデス」派であります。毎週月曜日はおすぎさんがコメンテーターで出演したりします。

で、昨年末に番組の特別企画として、司会をされている玲子さんとこんてつさんに、番組からのプレゼント「韓国旅行」が贈られたらしいのです。あ、度々すみませんね、ローカルネタで。玲子さんとは地元のテレビやラジオで活躍されている、福岡のタレントさん徳永玲子さんで、こんてつさんとはKBCに勤めるアナウンサー近藤鉄太郎さん(ちなみにこの人も福岡大学出身)のことです。
(たぶん無いと思うけど、興味ある人は「アサデス」のHPへ→KBC「アサデス」HP

で、先週の水曜日と今日11日の2週にわけてこの2人+インチキガイドtrouble(トラブル)観光の"呉・ソウル一郎"こと高島宗一郎アナ、計3人のソウル珍道中の模様が放送されたんです。

先週は玲子さんが、今韓国で流行っているというドレスカフェとやらに行って、(歳甲斐も無く)ウェディングドレスを着て写真を撮ったり、こんてつ君が汗蒸幕にいってあかすりをしたり・・・玲子さんが食べてたシャブカルグクスとやら、おいしそうだったなぁ~。韓国風の赤いスープに野菜のセリを入れて、さらにそのスープでお肉をシャブシャブし、お肉でセリを巻いて食べるんですぅー。それもワサビ醤油でよぉー。

しかしそれはまだ耐えられました。シャブカルグクスという新しい食べ物情報を教えてくれたことに、感謝さえしました。が、今週の3人の行動には、もう我慢ならねぇです。

私の愛する新沙のプロカンジャンケジャンに行って、カンジャンケジャンを食べやがったんです!
P8210117_1

カンジャンケジャンとは醤油に生のワタリガニを漬け込んだもの。その食感と味は言葉にならにおいしさです。初めて食べた時の感動は未だ忘れません。トロットロの甘エビを5、6匹いっぺんに口の中に入れてそれが口の中でとろける感じ。さらに重要なのはカニの卵です。生のカニの卵は鮮やかなオレンジ色をしていて、高級なウニのよう。そのまま食べるのもデーリッシャス(><)だけど、ワタリガニの甲羅に残った生のカニの身と卵に白いホカホカのご飯を入れてグチョングチョンに混ぜて食べるのです。もーー、たまらん!

私はいつも韓国人に「韓国料理で好きな食べ物はなんですか?」と聞かれると「カンジャンケジャン」と答えます。と言っても韓国人もそんなめったに食べるものではありませんけど・・・もう最近は「好きな食べ物」なんていう安易な言葉では足りなくて、「私は死ぬ前に何が食べたいか?と聞かれたら、カンジャンケジャンと答えます」と言っています。

そのカンジャンケジャンを、またうまそうに食べやがるんですよ、ブラウン管の向こうの3人が!次第に腹がたってきてしまって、吐き気さえ覚えました。憎たらしくて憎たらしくて!

上の写真は今年8月にソウルに行ったときに、新沙洞まで行って食べたカンジャンケジャンなんですが、一緒に旅行した友達の韓国人のお友達が連れて行ってくれた別の店だったんです。わざわざインターネットで割引のクーポン券も印刷して持ってきてくれていたので、「プロカンジャンケジャンじゃないとイヤ!」なんて言いにくかったし、こんなに熱弁を振るっていますが8月の時点ではプロカンジャンケジャンに1回食べに行ったことがあるだけでしたので、まぁ他の店で食べても同じだろう・・・と思っていました。

ところが!甘かった・・・(;_;)全然違いました。そのお店もまずくはないんですが塩辛いんです。喉が渇いて仕方ありませんでした。やはりみなさん、プロカンジャンケジャンですよ!TVでも言っていましたが、新沙洞ってとにかくカンジャンケジャンのお店がたくさん並んでいておっちゃんが執拗に呼び込みをしてくるんですが、プロカンジャンケジャンが人気があるので、同じ名前を名乗った「プロカンジャンケジャン」という店が他にも数店あるそうです。かならず本物の元祖「プロカンジャンケジャン」に行ってくださいよ。
(出欠大サービス!知らない方の為にソウルナビに載っている「プロカンジャンケジャン」の記事を教えて差し上げよう。行き方も載っています。→こちら

いやぁ、TVの中で食べ物を食べている人に嫉妬で憎悪を覚えたのは初めてでした。私のカンジャンケジャンへの愛情が伝わったかしら。もし今後おいしいカンジャンケジャンを食べても、報告してくれるのは嬉しいんですが、決しておいしそうに食べる写真などは私に見せないようにお願いしますね(`_´)あなたの命が危ないです・・・

« ソウル生活の相棒です。 | トップページ | 가세요~,가~야죠♪ »

韓国여러가지」カテゴリの記事

コメント

お邪魔してま~す。
私も偶然、先週実家でこの『アサデス』観てたんですよ。
母親に『アンタ、韓国の番組があってる~』って言われて…^^;玲子さんのハイテンションなウエディング姿も拝見しました(笑)
憎悪さえ覚えるって、そんなにおいしいんですね(゜ロ;)>カンジャンケジャン
あ~私も食べてみたいです。食べるときはこっそり食べますね(笑)

シンサにあるんですね。そのお店は。今度必ず寄って食べたくなりました。韓国に行く楽しみがまたひとつ出来ました。ありがとうございました。

おぉー!カンジャンケジャン・・・初めて
知りましたー!
ぜひぜひ食べてみたいーーー!! 

ヤンニョムケジャン(?甘辛味の)は去年行った
時にスンドゥブチゲを食べた時に出てきて、想像
以上に美味しくて感動したけど、カンジャンケジャン
もかなり美味しそー☆

韓国行ったら食べたいものばかりで悩む~^^

junaさん☆
あ、見ました?玲子さんのハイテンションぶり。あの人高すぎますよねぇ。たまに引くもん。
カンジャンケジャンうまいっすよ。ナマ系の食べ物が嫌いな人は受け付けないかもしれないけど、癖になります。ホントあれだけ食べに行きたいもん。是非ご賞味あれ!

hiroharu씨☆
はーい、新沙にカンジャンケジャン街があります。地下鉄3号線、압구정の次かな?是非今度行ってみてください。いとこの姉ちゃんに紹介して行かせたら、やっぱりその旅行中カンジャンケジャンを食べたのが一番よかった!って感謝されましたもん。

Hanaさん☆
そうだ、来月お母さんと一緒に行ったらどうですか?この前「お薦めは?」って聞かれて思いつかなかったけど、ココはお薦めです。ちょっと呼び込みがウザイけど。辛いケジャンも好きなんですが、またちょっと味わいが違います。今の季節が一番おいしいらしいから是非。

minaさん、はじめまして。chikaと申します。
わたしも観ました! 12月に韓国に行ったときに、ソウルナビでチェックはしてたんですが・・
子供に反対されて、行かなかったんです。
そんなにおいしかったなんて~! ショックです!

chikaさん☆
あらぁ~残念でしたねぇ。でもナマなので人によっては苦手な方もいらっしゃるでしょうしね。
是非次はトライしてみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16592/306974

この記事へのトラックバック一覧です: 嫉妬で憎悪さえ覚えた・・・:

» 朝日放送 [)))日本のラジオ局(((]
朝日放送朝日放送株式会社(あさひほうそう、英語|英称 Asahi Broadcasting Corporation)は日本(近畿地方)の民間放送事業者。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipediaより引用- Article- History- Li... [続きを読む]

« ソウル生活の相棒です。 | トップページ | 가세요~,가~야죠♪ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。