フォト
無料ブログはココログ

« 今年最後のご挨拶☆ | トップページ | 寒い、寒すぎるよぉ~(;_;) »

2006年1月 2日 (月)

새해 복 많이 많이 받을께요 !

明けましておめでとうございます。皆さん、お正月いかがお過ごしですか?
さて、2006年が始まってしまいましたね。今日はminaの2006年の抱負を語りたいと思います^^

今年の目標① 念願の韓国留学を成功させること!

実はさっそく2月に、ソウルの梨花女子大学の語学堂に、たった3週間ですが留学しようと思っています。留学って言うか語学研修ですね。

たった3週間ですけど、minaにとっては大変な事です。というのもまず第一に私は列記とした”主婦”。汗水たらして働いてくれるダンナちゃんを一人残して行かなければなりません。
私の周りでも主婦で留学した人の話は聞いたことはありました。でも今までは「自分で結婚を決めて主婦になったのに、今さら旦那を置いて留学なんて非常識じゃないかな・・・」なんて厳しい考えを持っていた時期もありました。だから私も結婚を決めた時点で、”留学”という2文字は消えたつもりでした。

また独身時代は大学を卒業してからずっと正社員として1つの会社に働いていました。大学4年生の頃に就職活動に大変苦労した末に得たお仕事でした。何か特別に自分がやりたかった仕事、というわけではありませんでしたが、周りの友達の話を聞く限りでは、下世話な話雇用条件・お給料等、かなり待遇はいい会社でしたので、やめてまで留学を選ぶということは勇気のいる選択でした。

さらに、私の両親は昭和一桁生まれの父と23歳の若さで結婚した母でしたので、例え兄が同じ事を言っても反対はしたでしょうが、女である私には尚更、外国に単身留学するということには以前から反対していました。それに加え「韓国語を勉強して何か役に立つのか?」強い口調で猛反対をしているわけではありませんが、苦笑いをしながらあきれるように言う、それが2人の口癖です。

ですから独身時代にも、私の情熱が足りなかった・・・と言ってしまえばその通りなのでしょうが、わざわざ両親を長い時間をかけて説得して、さらに現状の待遇を捨ててまで留学には踏み切れなかったのです。
そんな私が今回留学を決心したのはいろいろな偶然の重なりからです。

1つは6月末に7年働いた会社を辞めたこと。結婚しても仕事は続けていましたが、上司の人事異動・人員配置・担当業務などの変更があり、どうしてもその忙しさとストレスに耐えられずやめました。

2つ目は仕事をやめて失業保険をもらえる間、しばらく休んでいた韓国語の勉強をもう一回頑張ろうと決めたこと。会社をやめたのは主婦業と仕事の両立が難しくなったから・・・でしたが、結局は私の要領の悪さが原因です。新しい上司とも上手く行きませんでした。”会社をやめられる”ことはストレスから開放され、大変嬉しく楽しみになことではありましたが、”会社をやめたい””働きたくない”という思いは誰しもが持つ思いです。ですから気楽になった一方で、やはりどこかに「私は逃げた・・・」という思いがありました。その「逃げた」という思いを払拭したいが為に、私は一旦引きとめようとした上司に「ただ会社を辞めたいんじゃない、会社を辞めて韓国語をもう一度勉強したいんです」と言いました。それは嘘ではありませんでしたが”韓国語を勉強する”ことを一つの言い訳にしてしまった瞬間でした。会社から「逃げた」という思いと好きな韓国語を言い訳にしてしまったという罪悪感からせめて本当に韓国語の勉強を頑張ってみよう!もう一ランク上の実力をつけよう!という目標へとつながりました。

3つ目は秋に福岡で行われたあるイベントの韓国語の語学ボランティアに応募したことです。但しこのイベントは結局、そんなに全国的規模のイベントではなくあまり韓国語を使う機会はありませんでした。しかし、そこでは韓国語だけではなく英語・中国語などを習得したボランティアの人々が集まっていました。レベルはそれぞれで、私の様にまだそんなに話せないけど勉強のために、と参加した人もいれば、何年も現地に住んでいたことがあって不自由無く話せる人まで様々でした。でもやはり不自由なく話せる人々の姿は私にはかなり刺激になりました。一番上手だった人が私のblogに時たま出てくる韓国生活歴7年の”おっちゃん”ですが、「一ヶ月でもいい、行ってごらんよ。絶対うまくなるから・・・」その言葉にまんまと乗せられてしまいました。

4つ目は、なんと言ってもうちのダンナちゃんが理解し応援してくれたことです。「最初は1週間でもいいから行かせて」と言っていたのが、2週間になり、3週間になり、ついには韓国南部・蔚山に住む友達のところにも寄りたいから・・・と、さらに5日間の延長も許してくれました。それにまず仕事をやめたのも、結婚して新しい生活の基盤が出き、生活も苦しいながらもなんとかダンナちゃんの給料があるという安心感からです。独身だったらあの忙しさでもやはり我慢して続けていたでしょう・・・

実は前述したように留学には以前から反対だった両親には今回の留学は秘密にしておきたいくらいでした。でも普段からよく母が家に用事もなく電話をかけてきたりすることもあって、やはり言わないわけにはいきません。独身の時でも言いにくいことですが、さらに主婦が旦那さんを置いて一人留学するなんてことは、年老いた保守的な両親の頭では到底理解できない事でしょう。だから昨日も言おう、言おうと思っていてもなかなか言葉がでませんでした。帰りがけにやっと「来月、○○さん(ダンナちゃんの名前)にわがままを言って、韓国に3週間だけ勉強しに行かせてもらうから」と言う事ができました。両親の反応は、怒られるかな?と思っていた割には感情的にはならず「私達はもうお前は嫁にやって手放してるから○○くん(ダンナちゃん)の判断に負かすしかない・・・○○くんに依存して悪いけど」「○○くんとよく相談して決めなさいよ」という言葉が返ってきました。しかしそれは決して許しの言葉ではありません。もちろん娘が約ひと月放って行く娘婿の前で「あらぁー、よかったね行ってらっしゃい」「そうね、許してもらってよかったね」等と言う親もどうか?と思いますし、親としてはそのような返答しかできなかっただろうと思います。でもやはり私の顔を全く見ないまま、父が趣味でやっている歴史年表作りの手も全く止めずにたったふた言だけ口を開いたその態度、母の口からやはり出た「わざわざ韓国にたった3週間勉強しに行って何になるとね?」の言葉。それは私にはやはり辛いものでした。少しだけ「やっぱり行かない方がいいのかな?」そんな気にもなりました。

でもポジャギの先生にこの前「私、3週間だけですけど韓国に行こうと思うんです」と話した時、「行っておいでよ、絶対行ったほうがいいよ」と喜んで下さると共に、両親に話すことを心配している私に「理解してくれない人がいるのは仕方がないけど、近くに理解してくれる人がいればそれでいいのよ」と言ってくださった言葉が、今の私の励みです。今までは人の反対を押し切ってまで行動を起こしきれなかったけど、ここで少し無理をしててでも新しいことをやってみることが、また新しい扉を開かせてくれるはず。だから心は痛むけど、それでも今回は行くべきだ、と決めました。

ここのblogを読んでくださっている方は、同じように韓国語を勉強したり、韓国に興味を持ってくださっている人も多いと思うし、きっと私の判断を応援してくださると思います。3週間の留学が、語学力のアップにどれくらいつながるのか、それは全くわかりません。実際、留学なんかしなくても私より韓国語が上手な方もたくさんいらっしゃいます。韓国に行きたい、暮らしてみたい、という単純な憧れをかなえに行っているだけなのかもしれません。でもきっと今より何かは違うはず。何かは得て返って来るはず。あとは自分次第です!

本当はまだまだ今年の目標はあるんですが、あまりにながくなったので今日はここまで。長々読んでくださってありがとうございます。こんなminaに是非励ましのお言葉を!!

みなさんも、새해 복 많이 많이 받으세요-^^q

« 今年最後のご挨拶☆ | トップページ | 寒い、寒すぎるよぉ~(;_;) »

つれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

minaさん断然応援いたします。絶対行って何かをつかんできてください。僕もりっぱでもない社会人ですが,昨年末からお正月にかけて1週間の特別留学をしてきましたが,たった1週間でも,語学がもちろん最大の要素ですが,朝のよく晴れた寒い通勤する韓国の人たちと一緒に歩いた時に,なんとも言えない気持ちがこみ上げてくるのでした。言葉にはうまく表現できませんが,とにかくいいんですね。是非感じて来てください。

hiroharu씨☆
hiroharuさんも行って来られてたんですか?お帰りなさい。そして励ましの言葉ありがとうございます。
”朝のよく晴れた寒い通勤する韓国の人たちと一緒に歩いた時”の感覚、まだ想像上でしかない私にもよーーくわかります。
私も頑張ります。またアドバイス下さい。
정말 고마워요☆

minaさん、はじめまして。masaと申します。いちごさんのブログからこちらを知りました。私も韓国語を勉強しています。と言っても初心者で、もがき苦しんでいますが。
留学がんばってきて下さい。絶対に何か得るものがあるはずです。後々、報告を楽しみに待ってます。体に気をつけていってらっしゃい!

masaさん☆
はじめましてー。いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます☆がんばりますネ。

새해 복 많이 받으세요.
ただいまー。帰ってきたよん。
例のブツ"情"&チクチョクも買ってきてるから安心してね。
留学の件、ぜひ頑張ってきてほしいです。
確かに両親からも心から賛成されたいけど
人生のパートナーであるだんなさんが
理解し応援してくれるのがなによりだと思うわ(^o^)
minaちゃんの韓国語力がさらにUPすることまちがいなしだね!
2006年もminaちゃん아자,아자,화이팅!!

A Happy New Year!!
minaさんの留学決断に「がんばれー!」と応援エールを
送ります(*^^*)
私は昔NZに1年間滞在したんだけど、日本にいたら
絶対に経験できない事もたくさんできたし、日本では
関心を持つ事もなかった事にも興味を持つ事ができたし、
様々な国のたくさんの人との出会い、考え方の違い・・・
を通じて、人生観も変わったし、周りから見れば外見は
変わらなくても、自分自身の中身が大きくなったと思う!
自分のやりたい事、好きな事をやってる時ってその時の
自分が1番輝いてると思うし、普段出せないパワーが
出てくると思います☆
韓国から帰って来た時に、これを得てきたっていうものが
形としてはなかったとしても、必ずこれからのminaさんの
プラスになるものが心の中に残ると思います!
私も最近韓国留学興味あります。。。

minaさん、遅くなりましたが
明けましておめでと~~!!
とご挨拶にきたつもりだったのに留学!!
しかも2月!!とびっくりしました><

たとえ3週間でもすごく勉強になると思いますよ!
それは本当にminaさん次第!!
頑張ってきて下さい、やさしい旦那様の為にもね^^

で、その間はこのブログはお休み?
それとも韓国から?

まあとにかくminaさん、ファイティン!!

りおちゃん☆
오!잘 다녀 왔어? オッパの実家どうだったー?雪がてんこ盛りではなかった?寒かったでしょー?早く土産話が聞きたい☆7日に聞かせてね。うぉ~”情”と”チクチョク”も楽しみだ!

Hanaさん☆
そっかーHanaさんはNZのワーホリ経験者なんですね☆NZ行ってみたいよ~。
韓国も考えて見てくださいね☆私が今回実験台で頑張ってきます☆


KEIさん☆
あけましておめでとうございます~☆
KEIさんからも励ましのお言葉ありがとうございます。blogは向こうでもタイムリーに更新したい気持ちはあるけど、行く学校がめちゃ宿題が多いという噂なのでできるかどうか・・・マイPCもないし。できるだけ更新したいと思いますので、その時はまたコメントくださいね。

minaさん、明けましておめでとうございます(*^。^*)
いよいよ来月ですね!
minaさんも、留学が決定するまでいろいろと大変だったんですね。私も、一週間だけど小さい子供を置いて行くこと、不安だし申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、行くと決めたからにはしっかり楽しんでこようと思います。
私の場合は「留学」じゃなくて結局「ホームステイ」になってしまって、「勉強」というより「遊び」の要素が強いけど、現地の人とたくさん接して生のイタリア語にたくさん触れて、今後のイタリア語の勉強につなげていこうと思っています。
お互い、頑張りましょうね!

rikaさん☆
あけましておめでとうございます。rikaさんは3月でしたね~。イタリアはどんな気候なんだろう?
いいなぁ~私ヨーロッパも好きなんですよ。言葉まではなかなか難しいけど・・・写真見せてくださいね。お互いがんばりましょ☆

こんにちは。はじめまして。
昨年末からおじゃまさせていただいてます!

留学されるんですね~~!
私も去年の9月に、1ヶ月間韓国に留学していました。

梨花女子大ではなかったんですけど、近くだったので同じ下宿に梨花大に通っている人がたくさんいました。梨花大は会話に力を入れたプログラムと聞いてます。ぜひ、がんばってください~。短期でも現地で暮らす事は、韓国語のレベルアップにはとても有益でした。帰ってきてから手ごたえがありましたよ!

それから、やっぱり韓国はネット大国でした。PC房がいたるところにあって1時間1000ウォンくらいで、日本語の使えるPCもありました~。ブログ更新したくなったら利用してみてください♪

がんばってください~応援しています!!

私のブログもココログです。
ぜひ遊びに来てください。
-----
パンモゴッソ?
http://tomoko-iroiro.cocolog-nifty.com/papmeogeosseo/

韓国留学記
http://tomoko-iroiro.cocolog-nifty.com/inkorea/
-----


미화입니다!!mina씨^^오래간만이야~ 
minaさん、皆さんこんばんわ~。
韓国料理食べ歩き隊の7番会員になりたくて、今日りおさん経由で入れていただきました~mina씨 진짜 고마워~ 내일 재밌겠다~
minaサンは、イファへ短期留学されるんですね~。色々と2月からの短期留学についての思いや決意についてよまさせていただきました。私も実は短期ですが、留学経験あります。私のは、minaさんみたいに勉強もしたかったこと+尊敬している韓国人サッカー選手に応援して恩返ししたかったことが理由で韓国へ留学してました。大好きなサッカーやConcertも時々行きました~。(今となっては、全然話せないだめだめちゃんです~!)

私の場合、8年間勤めた会社を辞めての3ヶ月間の留学でしたが、今となっては後悔はしていません。辞める1年前は、ストレスから喘息になっていたし。。でも、3週間でも行ってみたら、絶対に何か得て帰ってくるものがあると思います。。。

実際に、留学しようって決めたときも、心配ごとがありましたよ!私は兄弟と父がいないので母を残しての3ヶ月間母のことも心配でした。よく母が、許してくれたな~って思っています。最初は本当に反対されました。(どうせ行くなら、1年行きたい!と言いましたが、却下されてしまいました)

ま、あんまりここで色々と書くと私のバカさが皆にばれますので。。。明日、また、お話しますね~。

トモコさん☆
初めまして。blogリンクはらせて下さいね。トモコさんの留学日記、参考になりそうだわ。
私もがんばって、後に続く皆さんに役に立つ留学日記書けるといいなぁー。近くのPC방探してみますわ。


미화さん☆
안녕ですー。初回会合に間に合ってよかったわ!7号を狙っていたなんて、やりますな!
今日お会いできるので詳しくはそこで~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 새해 복 많이 많이 받을께요 !:

« 今年最後のご挨拶☆ | トップページ | 寒い、寒すぎるよぉ~(;_;) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国観光公社

  • 한국의 날씨는?
  • 한국말 공부하자!!

尊敬(*゜▽゜*)するソンセンニムHP・blog

  • ポジャギの世界
    minaのポジャギとヨガの師匠で、兄しかいない私にとっては친동생(実の妹)のようにいつもかわいがってくれる언니(オンニ)です。ポジャギ・ヨガ共に、岩田屋コミュニティカレッジ他で教室開講中です!
  • ジスク デース 
    私の韓国語のソンセンニムで、LOVE FMでDJもつとめる金智淑ソンセンニムのHPです(更新お待ちしてます^^by mina)。minaと同じ超B型マイペースのジスク先生は、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な언니です。
  • 今日も食べようキムチっ子クラブ 
    minaの韓国料理の師匠、キムチっ子ことnakaさんのblog。麗しの美貌とおもしろトークで大人気の”我が家の韓国料理教室”を主催。ソウルで韓国料理をしっかり学ばれたnakaさんの料理教室の詳細はblogへGo!
  • ”ぱらん まだん”
    福岡市城南区城西に素敵な場所ができました。韓国文化講座や韓国文化工芸作品の展示会なども行っています。詳しくはblogへGo!
  • koe&Kyo 日々燦々
    直接習ったことはありませんが、ポジャギ展で福岡にいらしたときに何度かお食事をご一緒した李京玉先生とギャラリーkyoの李 賢静さんのふたりblogです。

친구들(友だちの)blog

  • しまこのひとりごと。
    韓国好き仲間のしまこさんのblogです。愛猫のなっちゃんと野球(ロッテ)をこよなく愛し、韓国野球にも造詣が深いのです・・・イ・スンヨプ選手にバレンタインのチョコを手渡したツワモノ^^
  • ほのぼの日記
    ”ぱらんまだん”仲間のjonsukさんのblogです。在日3世のjonsukさんから屈託なくいろ~んなことを教えてもらっています。明るくおしゃべり上手な우리 동생(私達のいもうと)です。
  • コリアンエアーで世界を旅しよう! @ユニパックツアー福岡
    minaがいつもソウルに行く時にはお世話になっているMオンニが勤める、コリアンエアー専門ユニパックツアー福岡支店のスタッフblogです。Mオンニもたまにレポートをしています。韓国だけでなく、ハワイやフィジーなどの情報もここで!!
  • はるかの いろイロ色 日記
    2002年から博多織を学び、2006年には「韓服」を学びに半年間ソウルに留学した悠(はるか)ちゃんのblog。さすが高校時代からデザインを学び、短大でも染色やテキスタイルを学んだ悠ちゃんらしく、日記に添えた写真が芸術的でステキ!
  • 時々 ひゃんり
    ”ぱらんまだん”仲間のひゃんりさんのblog。minaの韓紙工芸作品の色、その他もろもろのよきアドバイザーです。
  • happy Korean days
    趣味友&ママ友のR子さんのblogです。理解ある優しいナンピョン(だんな様)とニコニコ笑顔のかわいい娘っ子ちゃんに囲まれてゆったりなのにアクティブな素敵なママさんです。
  • sono、ぶろぐ 『もぐろぐ』
    ”ぱらんまだん”仲間のsonoさんのblog。毎日ちくちくポジャギをがんばっています。ソウルでポジャギ修行をしながら北九州を中心にポジャギ講師としてがんばっていまーす。
  • 焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ
    ”ぱらんまだん”の色講座で出会ったいつも明るく元気なぽじゃぎママさんのblog。太宰府市大佐野にある「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」はめっちゃうまい!ママさんからも元気もらえますよ~
  • Gyeongju journals
    韓国観光公社のパワーブロガーキャンプでご一緒したnana씨のblog。写真がとってもキレイで紹介している韓国の素敵な場所とともにそのセンスがきらりと光ります。
  • 韓国人の彼と結婚しました♪
    大学時代、共に韓国のウルサン大学に研修に行った仲間でもあるりおちゃんのblog。今は福岡で、韓国人の旦那さまと暮らしています。国際結婚ならではの韓国の話題満載です!
    ↑りおちゃんがChoo Choo猫グッズやPONY BROWNなどの
    韓国デザイン文具・雑貨の
    ネットショップを始めました。